SSブログ

同じ公共施設でも、こうも違うの? [言]

先日の夜、さる公共施設でその経験をさせて頂いたことだが、閉館少し前、担当者が使用させて頂いてる部屋の鍵を掛けに来られ、比較的丁寧な口調だったが 『早く出て下さいよ、閉めますよ』 だ った。本当はごく普通の方なら、せめて 『早く出て下さいね、もう閉めますから』 でしょう。 市長さん方や市のお偉方さんだったらこうは言われないだろう。私共も使用料を支払い使用させて いる同じ市民なのだからねー。

日本語は難しい一例だが、何々して下さい。この言葉には要望を含め 二通りの受け取り方があるのだ。一つは命令、今ひとつはお願いなのだが、イントネーションの違いにも よるのだが、普通は、下さい、の後に一言加えると可成りはっきりするのだ、何々して下さいよ、は要望を 含めた丁重ではあるが命令であり、何々して下さいね、はお願いになる。前に(申し訳ありませんが、済 みませんが等)を付けると、どちらも要望かお願いになる。

使わせて頂いているもう一方の施設では閉館ぎりぎりだったが、『ご苦労さんでした、気をつけ てお帰り・・・』 だった。公共の施設を使用されている方々、この言葉の違いどう思われますか。人間性の違い?教養の違い?  前者には事務所を通じて、いささか苦情を言って置いたが、次回の対応は如何だろう か?


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

グループの一人

間違ってたら悪いのですが、センターの夜の方でしょうか。
今の方、なじめませんねー。悪い人では無いのでしょうが
そのように言っているグループの方々少なくないですよ。
by グループの一人 (2007-04-21 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。