SSブログ

あの会長屋さんが入会したったんやてなぁー? (方言) [言]

昨日は当市の文化協会の総会であった。会費を納めている正会員は旧町の公民館(社会教育法に基づき市町村に設置されたもの)に所属していた5団体と、23の民間文化団体の28団体だった。旧町の公民館に所属していた文化協会にはそれぞれ多くの文化団体が所属している。市の文化協会からの助成金でそれぞれの旧町協会単位で各種の行事がされ、市の協会が行う文化祭等には市文化協会に無入会、無会費で参加できると言った、実に一般人、民間団体には理解しがたい不思議な組織の会である。総会の後、ミニコンサートが開かれたが、会長屋さんの呼びかけにもかかわらず比較的参加者は少なかったと伺いましたが、(嘘?ほんま?)


言いたい事はあえて言う私が理事に選ばれたのも不思議だが、いつの間にか、今まで入会を拒否されその必要性を否定されてきたある文化団体(サークルも)を束ねた会が入会されていた。小数の理事さんだが、曰く『あの会長屋さん、次の会長を狙ってんのやろなぁ』であった。それは無いと私は思うが。

決して無茶は言わないが、言うべきことは言わせて頂く。 現会長さん、公民館も、頑張って頂きたい。  
方言の意味=あの何にでも会長なりお偉方になりたい人が入会されたのだって・・と言う意味の方言。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

k/k

会長屋さんと言う言葉、まだ小学生の頃、父より聞いた
覚えがありますよ。当時の会長屋さんは誰かは知りませんが
今の方は噂で、多くの方は知っていますよ。一度お手にされると
引退と言うお言葉をご存じない無い方だと聞いています。
所属のグループの方々の批判が大変多いと言っていました。
これは本当の話です。後輩だからよく判るのです。
また抹消されるのでしょうか?
by k/k (2007-06-09 18:44) 

吉之輔

驚くほどの数のアクセス、今更の消去意味は無いでしょうし、とくに誹謗
中傷には為らないでしょう。私もぎりぎりの事書き込んでいますから。
それに直接のグループ等の会長は今お持ちになって居ませんし、
例えた言葉にある(人の褌で相撲を取る)でしょうからね。かっては立派な
お方だったし、今もそうなのでしょうが、自分の存在する環境の為せるものと、かっての彼を知る方々は口をそろえますね。
by 吉之輔 (2007-06-09 19:57) 

匿名ですが・・

私のサークル(コーラス)でも、つい先頃まで篠山市文化協会を
良く言って居られ無かった方がねー。何か協会のお偉方か公民館の
方と間で変なお話し合いでも?・・お口がお上手だし、お立ちまわり
も、ご要領もお上手ですが・・本当は??・・と、あくまで噂ですが。
お聞きするところ、あなた様とは正反対だと、これも噂です。
コメントさせて頂いて気持ちがスーットしました。出来れば消去しないで
下さいね。
by 匿名ですが・・ (2007-06-10 18:51) 

母が同級

多分その方ご名字がお変わりになっていられるのでは。
特に名家や資産家にお越しに為られたお方は、その様に
為られる人が多いと噂してました。本当かしら?
by 母が同級 (2007-06-15 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。