SSブログ

もう二ヶ月でデカンショ祭り・・・・! [言]

月日の経つのは早い、もう60日後には近辺最大の民踊まつりのデカンショ祭りが待っている。昨夜年中月二回の、唄、鳴り物の(地方)の稽古が続いているデカンショ道場を拝見させて頂いた(そのテンポの速さ等を踊あわせ勉強もさせて頂いた)。この道場は昨年からデカンショ節保存会の行事の一つとして行われている。市の無形文化財にも為っている。今唄われている唄(鳴り物も含め)を正しく保存して行かなければ為らないのは当然だと思う。民謡家の中には、決まった正調など無くその土地の人の唄う歌がみな正調なのだと、言われる方のご意見にも一理はあるが、文化財として認定されている以上、その歌を保存すべきでは無かろうか。それにはしっかりと研究を、稽古を、勉強された指導者が居られなければ、出来るはずはない。幸い、唄、三味線を含めた鳴り物の指導者が居られるのだから、きっちりとご指導を願い、保存していただきたい。お稽古の様子の一部を撮ったのでアップさせせて頂く。


もう一つはデカンショ踊についてだが、これは盆踊りだから気楽に楽しく踊る事には問題が無い。だが、保存会が踊り、披露し、指導するには、やはりしかりとした踊りを踊らなければ駄目だろうし、指導するにしても、指導者の中には、稽古もせず見よう見まねで教えられているのは如何なものだろうか。少しは真面目に考えて頂きたい!!! と言う声も聞くことがある。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

s.s

この唄や地方の方々もデカンショ祭りには無くては為らない方々なのですね。私の知り合いで、ずーと昔、保存会に居られた方が言ってられました。
色々難しいことが有ったと伺っています。(誰かの私物化?)
筋のとおった会にして欲しいですね。期待してます。踊好きですから・・・
by s.s (2007-06-15 14:48) 

吉之輔

言われるとおり本当にこのデカンショ祭りは、資金集め、企画運営、会場設置から、メインである踊の音頭、踊等々関係団体、個人の縁の下の努力があっての賜物、ただただ感謝するのみ。

保存会の(誰かの私物化?)については無かったと言えば嘘になりますが一時その様な状況の中でしか運営出来なかった事もあり、黙視していた事には反省の言葉しか有りません。残念ながら今も反省が続いている状態ですが・・・・。必ず私物化を無くする努力を多くの会員でしますので。
by 吉之輔 (2007-06-15 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。