SSブログ

我が家では初物! [食]

味では日本一と言われる丹波篠山の松茸、本来なら今が出盛りなのだが、異常季候の為か今年は出遅れている。今多く売られている松茸は朝鮮、中国等が多いと言われている。
先ほど私のお弟子が、昨日山で採って来たのでお裾分けだとわざわざ家まで持ってきて頂いた。はっきり言ってお値段が高いのでなかなか口には入らない
今夜は好きな焼松茸で一杯やるか! 頂いた松茸の写真。

昔(私が10歳代終わり頃、戦後すぐごろ)は松茸山では、群れをなして生えていた。そこで生えたままの松茸を、当時なかなか手に入らなかった銀紙(今のアルミホイール様のもの)を載せ松の枯れ落ち葉を被せて火を付け焼き、石突を切り取り、手で裂いて塩と柚子を少し絞りかけ食べた事がある。色々と手を加え調理された松茸もいいが、より最高の味だったと今も忘れられない。今は夢のまた夢、とてもとてもじゃない!!。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 4

k/k

美味しそうですね。私も早く食べたいのですが
丹波松茸はお値段が、手が出ません。
私も頂ける方ないでしょうかね、無理、無理。
by k/k (2007-10-19 18:30) 

Yukiko

大量の松茸に舌鼓をうってから
二年経ってしまいました。

貴重品を美味しく味わうには
雰囲気も必要です♪
by Yukiko (2007-10-19 20:00) 

吉之輔

k/kさん待てば海路の日和かなかもね。

yukikoさんお久しぶり、もう二年経ちますかねー
ソリオホールの舞踊の勉強会出来れば伺いたいと
思っています。
by 吉之輔 (2007-10-19 21:06) 

Yukiko

勉強会の参加者は、私を除く全員が
遠方から通っていらっしゃいます。
東京、名古屋からも!

客席を埋めてくださる方が
一人でも多くなりますようにと
いうのが主人と私の願いです。

ご体調とご相談の上
ご無理の無い範囲内で
おみえいただきたく存じます。


拝見したのは、何年前になりますかしら。
吉之輔さんのお流儀の
お家元が踊られた「保名」は
今でも忘れられない
素晴しい舞台でした♪
by Yukiko (2007-10-20 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。