SSブログ

月々人口減の我が市の母屋 [言]

本庁舎

西庁舎

西庁舎から見た篠山本庁舎

他に城東支所、多紀支所、丹南支所、西紀支所、今田支所が控えている。

人口4万半ばのこの市に、年代別に人口増加策を市の若手職員で、『ふるさと篠山へ帰ろう、住もう』テーマーに、12名によるプロジェクトチームの中間提案がほぼ固まったという。内容が地方紙の通りだとすれば、正直にいって、昔から言われ提言されたもを、字句を変えただけの何の目新しいもは無いようだ、だがそれに息吹を与えて頂いた事には感謝したい。

 

もう40年以上前に我々篠山商工青年会議が問題提起したのものだった出来るとすれば『帰ろう、住もう課』の専門部署、絵に描いた餅にだけはして欲しくない。何が故に今のような状態になったのか、をもっと掘り下げて考えなければ駄目だと思う。

仮に医学を例に取れば、正確な診断が有って初めて正しい治療が出来るのと同じで、なぜ篠山で就職しないのか、なぜ通勤出来るのに移住するのか、子育ても世代の問題ももっと根本的な視野で見なければ。小学校の環境や統廃合の話し合いは決してタブー視されていない、言いたい事が有れば言えばいいのだが、我々が代々生き続けてきた歴史的な問題を、すべて捨て去り、今誕生し、これから先だけを考えていくのは、以外にもやすい事だろうが、歴史的な種々の問題を切り離し思考することは、我々自身の存在をも否定することに為りかねない。

 

今まで、市職員のグループが数多く作ってこられた、研究会や、提案する会で、実を結んだものは残念ながら殆ど聞かない。前例の轍を踏まないよう願いたい、そして頑張れば出来るのだと言うお手本に為って頂きたい

 

一例だが、これ程市が企業誘致をはかっても、手応えは無いに等しい、何故かを考えて見ると、交通の便はさして悪くもないに、地価も安い。人件費も都市に比べれば安い、敢えて揚げるとすれば日本一高いと言われる上下水代とか、県と同様財政破綻寸前の状態がと言う事ぐらいと、市民にやる気の有る方が案外と少ない事、それに足引っ張る方が、かなり以外に多い事ぐらいかなー。

 

 


nice!(24)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 15

k-sakamama

すごく、綺麗なとこですね。
過疎化問題は深刻ですね。
風邪は、治りましたか?
治りがけが一番大事です。
気をつけてくださいね。
by k-sakamama (2007-11-27 18:59) 

素晴らしい庁舎なんですね。
過疎地の問題は山積ですね。
お体の方はいかがですか。
by (2007-11-27 22:15) 

Baldhead1010

住民はもっともの申さないといけませんね。

上意下達の社会は、そろそろ終わりに・・・。
by Baldhead1010 (2007-11-28 06:58) 

チャッピィー

おはよう御座います。
先程は、ご訪問頂きお悔やみと励ましのコメント
有り難う御座いました・・・
風邪は治りましたか・・・
此からも宜敷 お願いします。
by チャッピィー (2007-11-28 09:52) 

やおかずみ

吉之輔さん こんにちは
篠山は私の印象としては、大阪のベッドタウンとして人口が、増えつつ
あると思っていましたが、減っているのですね。
by やおかずみ (2007-11-28 11:00) 

rino

大変な問題ですね。
人々の意識を変えるのはなかなか難しいことですね。
by rino (2007-11-28 13:58) 

koiso

初めまして。ご訪問&niceありがとうございました。
立派な庁舎のキレイな写真!と思ったら、住む人は減っているのですか・・・。
いろいろ考えさせられました。
by koiso (2007-11-28 16:55) 

吉之輔

k-sakamamaさん、夢空 さん、Baldhead1010 さん

チャッピィーさん、やおかずみ さん、rinoさん、koiso さん、

ご訪問いただきそれに、ナイス&コメント有り難う。
我が市も財政難で大変なのです。その合併を押しつけた
県が北海道を抜いてワースト1だそうです。
by 吉之輔 (2007-11-28 17:59) 

吉之輔

xml_xslさん、 takagakiさん、はっこうさん、 tamakiさん


enosanさん、 coupさん、 甘茶さん、 masugiさん Krauseさん



訪問いただきそれにナイス有り難う。今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2007-11-28 18:14) 

nonbiri_life

お加減は如何ですか?
無理なさってませんか?
過疎化問題は何処でも深刻なんですね…。
by nonbiri_life (2007-11-29 00:31) 

おはようございます^^
ご訪問いただきありがとうございます^^
過疎化は何処も深刻な悩みのようですね~
それにしても立派な市庁舎・・・
by (2007-11-29 04:53) 

ラブ

なんだか大変ですね。丹波篠山ですか?
日本一、水道代が高いんですか? なぜだろう…。

企業誘致がダメだと、観光?
仕事があって、医療が充実して、暮らしやすければ
帰って来たい方もあると思うけれど…。難しいです。
by ラブ (2007-11-29 09:20) 

三木に住んでいた頃、何度か篠山には行きました。陶芸の町がありましたね、何焼きだったかな。
by (2007-12-01 10:59) 

ラミーキッズ

体調はいかがですかぁ?
こちらもだんだんと人口が減少気味です。
歯止めがかからないみたいですね〜。(=_=)
by ラミーキッズ (2007-12-02 00:58) 

餃子のトム

人口減は深刻な問題ですよね。
今は地方都市がその問題を抱えているわけですが、近い将来は東京・大阪・名古屋など一部の大都市を除いて、ほとんどが人口減の問題を抱えるようになると思いますよ。
by 餃子のトム (2007-12-22 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。