SSブログ

風邪→→肺炎とは・・(-_-;) Ⅱ [日記]

きのうの続きです。                          

ある病気で2ヶ月少し入院されていた私と同年配の方の話だが、車でだと僅か5分ばかり離れたところに、夫婦と子供一人の息子が、親の土地を担保にローンを組み洋風な家を建て、自分たち年寄りの夫婦と、殆ど寝たきりの祖母を置いて別所帯で生活されているという

 

病床で必要なものを依頼しても連絡も上手くつかず、なかなか品物が届かないと、嘆いていられた。これにほぼ似た話か、もっと酷い話が殆だったのには驚きの一言。今で言うパラサイト型虐待の一種かもね?

 

今現在当市の人口、所帯数を見てみると、人口は-9名、逆に所帯数+24である。おそらく前述の例がこのアンバランスの原因の最たるものではないだろうか?仮に親と別居されている所帯を半数として、他所から移住されて来た人の数を(一所帯3名とし)類推してすれば、差し引き27名前後の人口増に為るのだが、毎月所帯数は増えて、人口が減少すると言うのには首を傾げざるを得ない。当然この状態についての細かく奥深い調査をされてはいるだろうが、(?_?)

 

年代別に人口増加策を市の若手職員で、『ふるさと篠山へ帰ろう、住もう』をテーマーに、12名によるプロジェクトチームの皆さん先ずはしっかり奥深くこの問題を見つめなければいくら述べられている、それぞれの各世代の課題や提案をまとめても前へ進まないだろう。 \\Y// ダッチュゥノ!


nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 9

mihosi

今晩は。良く疲れると言われていたのは
少し頑張り過ぎもあるでしょうが、ストレスの
溜まり過ぎも、と思います。気を付けて下さいね。
by mihosi (2007-12-12 19:38) 

吉之輔

ご心配かけました。稽古疲れもさることながら
やはりストレスもかなりです。
今夜から稽古です。もうすぐお弟子が3人ばかり来ます
気を付けて頑張ります。
by 吉之輔 (2007-12-12 20:00) 

Baldhead1010

親とは味噌汁が冷めない距離が一番です^^
by Baldhead1010 (2007-12-13 06:27) 

吉之輔さん、ご無沙汰です。
soli です。

肺炎で入院されておられたとか…。
大丈夫ですか?

決して無理なさらないように!

新しい PC に変えたついでに、
Blog をお引越しして、HN も変えました。

改めまして、(*`・ω・´)ノヨロシクデス☆彡
by (2007-12-13 07:09) 

改めて、読者登録させて頂きますね!
by (2007-12-13 07:10) 

吉之輔

Baldhead1010さん、いいコメント有り難う。本当にそうですね。

ちいさん(元soliさん)、新しいPC使い勝手如何?良い感じの
              ブログに為りましたね。良かったですね。
by 吉之輔 (2007-12-13 15:56) 

吉之輔

takagakiさん

tamakiさん

はっこうさん

Yukarinさん

Krauseさん、皆さんご訪問&ナイス有り難うございます。
by 吉之輔 (2007-12-13 16:03) 

単身老人が増えますね
by (2007-12-13 21:08) 

月夜

退院おめでとうございます。
人間気づかぬうちに無理をしてしまっている場合が間々あります
お身体お大事に、ご自愛くださいませね(><)
by 月夜 (2007-12-17 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。