SSブログ

昔の町村合併前の町役場 [言]

明治の初めから篠山城下町として篠山県―豊岡県―兵庫県の篠山町となり、今の上下河原町、上下立町、呉服町、上下二階町、魚屋町、上下西町、東新町、北新町、南新町、西新町
乾新町、山内町(嘗ては鍛冶屋町、魚の棚、二枚町等数々の町名があった)大正初期、町役場として建てられたのがこの写真だが可成り古いもので鮮明でないのを、ご容赦頂きたい。今は大正ロマン館として観光案内所、レストラン、名産品販売に使われている。

西庁舎から見た市本庁舎全景

昭和40年当初、篠山町は財政再建団体に為り、当時は県の管轄下に置かれ助役は県から来られ、再建に向け大変な町当局も、町民も苦労した結果数年で再建された。

その苦労を味わっていいない各町が、県の強引な合併促進政策に乗り非公開の殆ど密室の中で合併協議会が行われ、各町民の意見は殆ど反映されなかった。

それはさておき、財政破綻を目前に行政も、市議会も悪いが、言い換えればそれを構成する市民の中に、良くない連中が多すぎたのが、大きな原因であるとしか言いようがない、市民も悪いという事になる。

篠山市の再建には、特効薬も効くワクチンもない。一度再建団体になり辛苦を味わって生き残り生まれ変わる以外にはないと、私個人は考える。行政も、議会も、市民も今までの思考だと、もう2年は持たないだろう。少し言い過ぎたかな~~~今年最後の言いたい放題悪しからず。次から楽しい話題を・・・


nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 14

やおかずみ

吉之輔さん こんにちは
大正初期の旧町役場の建物、味がありますね。こういう建物は
ぜひ残しておくべきでしょうね。
by やおかずみ (2007-12-27 11:11) 

s.s

要望していましたが、一言書いていただきましたね。
私達市民が、ここまで市の財政悪化に追い込んだと書かれていまいたが
私のご近所に(◯◯◯◯を考える会)とか老人会の会員を水増しして助成金を多く頂いたり、市税も納めていられないお方達が色々と施設を作る要求されたり、安い給料で働いて市税を納めている年代がすくなくなっているのにと、私もよく聞きます。言いたい放題の一言、大いに賛成です。
by s.s (2007-12-27 12:59) 

Baldhead1010

時代は変わります・・・私の場合も・・・。
by Baldhead1010 (2007-12-27 20:17) 

餃子のトム

きれいなレトロ物件ですね。
レトロ物件ばかりを紹介しているサイト管理者に是非教えたいものです。
by 餃子のトム (2007-12-27 20:50) 

Keiko

味わいのある建物、大切にしたいですね。
by Keiko (2007-12-28 10:17) 

吉之輔

やおかずみ さん
  ナイス%コメント有り難う。田舎の町役場でも、何か大正のロマンが
  感じられるでしょう。今も案内所、レストラン等に使われています。
by 吉之輔 (2007-12-28 13:26) 

吉之輔

s.sさん
  言われている通りで、お聞きになっている件は事実です。
  判って頂き、何とか今の甘えの思考を変えねば・・・。
by 吉之輔 (2007-12-28 13:31) 

吉之輔

Baldhead1010 さん
  >時代は変わります・・・私の場合も・・・よく判りますが身近な小さい市  の顔見知りの多い人達を前に憎まれ口たたくのは結構、やりにくいです  よ。ナイス&コメント本当有り難う。  
  
by 吉之輔 (2007-12-28 13:44) 

吉之輔

清澄白河さん
  ナイス&コメント有り難う。何となく懐かしさを感じる建物でしょう。
  山奥にも案外センス良い人がいたのでしょう。
  もう少しで、お正月、当地は重要文化財の能楽堂で『翁』で明けます。
by 吉之輔 (2007-12-28 13:52) 

吉之輔

Keikoさん
  本当に大切にしたい建物の一つです。この町は良いものを壊すのが
  好きだったようで,良い建物沢山壊しましたがね。
  もうすぐお正月ですね。来年も宜しく願います。
by 吉之輔 (2007-12-28 13:57) 

吉之輔

はぎぽんさん

takagakiさん

shinwaさん

はっこうさん

Krauseさん

夢空さん

ひろママさん

清澄白河さん

Yukarinさん

xml_xslさん
  みなさんナイス本当に有り難う。もうすぐお正月、来年も宜しく願います
by 吉之輔 (2007-12-28 14:09) 

k-sakamama

情緒ある建物ですね。
大事にしていきたいですね。
by k-sakamama (2007-12-28 15:46) 

吉之輔

k-sakamamaさん
  いい建物壊すのかお得意の町ですが、この建物は不思議に
  残っています。大正初期に建てられた、図書館素晴らしかったが
  壊し、保育園にしてしまった。江戸時代の家老屋敷もね。
  ナイス&コメント有り難う。
by 吉之輔 (2007-12-29 10:21) 

吉之輔

umikoさん

coupさん

月夜さん
いつもナイス頂き有り難う御座います。今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2007-12-29 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。