SSブログ

午前稽古の後 [食]

昨日は民踊、歌謡舞踊グループが三つの教室があるが、その一つの教室が10時過ぎより、私の稽古場で(通常は市民センターを借りている)稽古始めお昼の新年会だった。


  あ~あ~~私が居ない、シャッターを押したのは私だから・・・・
  食事の部屋にと・・・・この、寿司、料理のお店は私の家の、ちょうど前。

                      

                       前菜が、独り用の鍋が置かれていた。

お摘み

                      

                       お刺身・・田舎でも新鮮だった

天ぷら・・天汁でなく・昆布茶で食べる。

                      

                       具沢山の茶碗蒸し

                      

 えび、白菜、豆腐などの一人鍋

                      

                       お巻きの向こうが所謂ささやま寿司、
                       大阪寿司の系統だが、篠山にしかない寿司。

何処にでもある普通の料理で量も少ないようだが、結構美味しいのだ。ささやま寿司はここの先々代がり出し元祖だと聞く。ビールとウーロン茶で乾杯、私は湯割り焼酎で。満腹だった。色々な話題で賑わった。帰宅後好みの焼酎の湯割りで終わったわけ。

尚、日舞の名執、師範や、日舞を稽古されている方は、殆ど民踊、歌謡舞踊の会にも入っていられる。良いことだと思う。

 


nice!(29)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 31

Baldhead1010

みんな背筋が伸びて、いい姿勢ですね^^

寿司、食べたい^^
by Baldhead1010 (2008-01-09 17:10) 

k-sakamama

ほんとですね。舞踊をされているから姿勢がいいのですね。
やはり、着物姿はいいものですね。
お料理もおいしそうですね。
ささやま寿司は、食べたことないです。
何がのってるのですか?あなご?
鍋もこれぐらいの量が丁度いいですね。
美味しそうです。
楽しい宴でしたね。
by k-sakamama (2008-01-09 19:29) 

集合写真で皆様さすが背筋が伸びていますね
うらやましい
by (2008-01-09 21:02) 

ご馳走の新年会、幸せな一時ですね、肝心のお師匠さんが拝見できなくてとても残念です(^。^)
by (2008-01-09 22:15) 

tonton

ご訪問&niceありがとうございました。
吉之輔さんは日舞のお師匠さんなのですね。
ご本人のお写真が見られなくてちょっと残念です。
皆さんお着物で新年会・・・華やかでステキですね。
ささやま寿司美味しそうですね。
by tonton (2008-01-09 22:22) 

みなさんの笑顔が素敵☆お着物で新年会、いいですね~(^_^)
これぞ、日本という☆
by (2008-01-09 22:51) 

kikuzou

お料理美味しそうですね。
特にお寿司に惹かれます~
by kikuzou (2008-01-09 23:40) 

みなさんシャンとしてますね。
年をとって極真空手ができなくなったら、民謡、歌謡舞踏がよいかもしれませんね。
by (2008-01-09 23:55) 

tamaki

皆さんのお着物もステキですね(^-^)
新年会のお料理も美味しそうです♪
by tamaki (2008-01-10 00:06) 

おはようございます^^
日舞いをなさるような方は姿勢がおよろしいこと!
長生きしますね^^
お料理は少量、色々いただけるのが嬉しいですよね。
by (2008-01-10 04:30) 

ぴーすけ君

丁寧な感じのお料理、新年会
気が引き締まりますね^^
by ぴーすけ君 (2008-01-10 08:09) 

吉之輔

Baldhead1010 さん
  そうですね背中曲がってるとね・・・お寿司美味しいですよ。
by 吉之輔 (2008-01-10 09:18) 

吉之輔

k-sakamama さん
  この教室、かなり年配の方ですがねー
  いつも稽古中に背筋を伸ばしお腹を引き締めるよう
  言ってますからかなー。
  踊りの話より色々な話で、楽しみました。
by 吉之輔 (2008-01-10 09:25) 

吉之輔

なかなかない さん
  背筋を伸ばすし少しお腹をひくと、洋服でも若く見えますよ・・・
  これ本当。
by 吉之輔 (2008-01-10 09:29) 

吉之輔

suuminlele さん
  自分でシャッターを押して居たのでつい忘れました。
  またいつか素顔載せます。老人で驚かれるだろうな・・・
by 吉之輔 (2008-01-10 09:32) 

吉之輔

tontonさん
  初めまして、師匠してます。10年前までは、和菓子職人兼社長と
  二足の草鞋履いてました。今は息子と交代です。
  参考に http://www.baikakudo.jp/覗いてみて下さい
by 吉之輔 (2008-01-10 09:40) 

吉之輔

tamaki さん
  やはり皆さん着物が好きですね。かなり高価ですのにね。
  私も最近太ってスーツ着られなくなり、困ってます。
by 吉之輔 (2008-01-10 09:46) 

吉之輔

夢空さん
  日本の芸事している方は、会の目的にもよりますが
  着物いいですね、日本らしくてね。
by 吉之輔 (2008-01-10 09:51) 

吉之輔

kikuzou さん
  ささやま寿司結構評判が良くて、遠くからも来られますよ。
by 吉之輔 (2008-01-10 09:53) 

吉之輔

はっこう さん
  どれも良いかも、空手遣っていられると、きっとお上手に
  為る可能性高いですよ。
by 吉之輔 (2008-01-10 09:57) 

吉之輔

tamaki さん
  着物って良いですよ、一度着て散歩でも為さったら?
  きっと皆が振り返りますよ。
by 吉之輔 (2008-01-10 10:00) 

吉之輔

mimimomo さん
  一度レストランらしきお店でしましたが、やはり駄目だったようです。
  今夜も、料理屋さんで新年会です。
  料理の写真またアップします。
by 吉之輔 (2008-01-10 10:06) 

吉之輔

ぴーすけ君 さん
  そうなのですが、暫くはね。すぐだれてしまう方も多いですよ。
  此からも宜しく。
by 吉之輔 (2008-01-10 10:10) 

吉之輔

takagakiさん、 momoさん、 coupさん、 Krauseさん、 

たかひろさん、
  皆さんご来訪有り難う御座いました。今後とも宜しく御願いいたします。
by 吉之輔 (2008-01-10 10:18) 

umiko

天ぷらを昆布茶でいただくとどんなお味になるんでしょう?
今度やってみますね。
みなさん 穏やかな笑顔をなさってて 素敵です。
by umiko (2008-01-10 10:26) 

チャッピィー

こんにちは。
ブログに訪問頂きありがとう御座いました。
訪問が遅くなり申し訳ありません・
綺麗なお姉様達が勢揃いされましたね・・
踊りの基本でしょうか・・背筋がピシッと決まっていますね。
皆様、隙が無くお座りされて、舞踊の練度の高さが理解できます。
今度皆様全員の踊りの風景が掲載されるのを楽しみにお待ちします。
by チャッピィー (2008-01-10 14:00) 

吉之輔

umikoさん
  天ぷら昆布茶で食べると案外行けますよ。
  どちらかと言えば、野菜の天ぷらに似合います。
by 吉之輔 (2008-01-11 13:08) 

Keiko

素敵な方々ですね!
お料理とっても美味しそう、
ささやま寿司は食べてみたいです。
by Keiko (2008-01-11 13:33) 

吉之輔

チャッピィーさん
  こちらこそ、綺麗なは\(^^\)(おばさん達)でしょう。
  お褒めいただき有り難う。洋服、和服を問わず、肩胛骨を
  引き締め、お腹を少し引くと、いいプロポーションに為ると思いますよ。
  また踊りの写真アップします。
  
by 吉之輔 (2008-01-11 14:28) 

吉之輔

Keiko さん
  コメント有り難う。もういいお年のご婦人方です。
  お店は違いますが今日も昨夜の新年会の料理
  アップする予定です。
by 吉之輔 (2008-01-11 14:34) 

吉之輔

shinwaさん、 miiyaさん、 misakiさん、 清澄白河さん、
  ご訪問いただき、ナイスも、有り難う御座います。
by 吉之輔 (2008-01-11 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。