SSブログ

今日も新年会のお料理です [食]

昨夜は別の会の新年会、会員の写真は撮れなかったので、別のお店の料理だけアップさせて頂く。

まずはビールで乾杯!

                      

                       お刺身、焼酎の湯割りで~~うまい

チョット中休みで・・・・・

                      

                       当店自慢のかぶら蒸し・・・湯割りがはずむ

このお店は仕入れものは使わず、皆手作りだ。

ここにもささやま寿司が

                      

                       和風なローストビーフ 

今日は何故かアルコールが良く回る。早く店の方に送ってもらって帰ると、週に三日ばかり出稽古で私のいない夜、稽古場を使わせている弟子が、自分の弟子に稽古を付けていた。少し見て筋の良い子だなと思いつつ、寝室にあがった。


nice!(28)  コメント(36) 

nice! 28

コメント 36

tamaki

美味しそう♪
それに盛り付けがとても上品でステキ(^-^)
自宅でも出来れば
お料理が美味しそうに見えるんでしょうが・・・・(苦笑)
by tamaki (2008-01-11 17:57) 

Yukiko

指導力のあるお弟子さん&筋の良い孫弟子さん
ということになりますね。
お楽しみ♪

吉之輔さんがお弟子さんに
お稽古場を提供なさっていらっしゃることで
某師がおっしゃっていらした
「いくら月謝を積まれても、教えたくない人が居る。
こちらが月謝を払って、教えさせてもらいたい人が居る。」を
思い出し、共通部分を感じました。
by Yukiko (2008-01-11 18:15) 

furukaba

伝統と雅の世界が料理にも出ていますね。
なんとも優雅な盛り付けにうっとりします。
by furukaba (2008-01-11 19:15) 

k-sakamama

お料理、美味しそう~!
お刺身の盛り付け、お花みたいに盛り付けされてますね。
家で、やってみます。
このような素敵な盛り付け、参考になります。
by k-sakamama (2008-01-11 19:44) 

目で見ても楽しませてくれる、お料理の数々です。
一皿一皿が、絵画のような作品に見えます。
中華やイタリアンなども好きですが、やはり、和食を食べると、
一番落ち着く気がします。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
by (2008-01-11 20:07) 

上品なお料理ですこと☆
お着物でいただくと背筋もピンとしますね(^_^)
by (2008-01-11 21:59) 

ラミーキッズ

私はウーロン茶で乾杯!
後はアルコールと同じように大騒ぎすると思います。(◎-◎;)
by ラミーキッズ (2008-01-11 22:20) 

お料理にも品格があるのですね、また筋のいいお弟子さんがおられて安心されてる様子が伺えます。
by (2008-01-11 23:50) 

餃子のトム

上品なお料理ですね。
私は好き嫌いが多いんです。
特に和食は克服しないと行けないメニューが多いんです。
和食は特に見た目はものすごくあっさりしていて、いいのですがね。
by 餃子のトム (2008-01-12 00:35) 

吉之輔

tamakiさん
  お味は良いのですが、田舎の料理屋さんで大都会の料亭では
  無いのですが、お褒め頂き有り難う。
  
by 吉之輔 (2008-01-12 09:01) 

吉之輔

Yukikoさん
  お褒め頂き、少し面映ゆいです。
  その師匠さんが言われたように私も人間なので
  お月謝頂いても、教えたくない人もいますし、
  頂かなくても、教えてあげたい人もいます。
  無いと言えば嘘になりますから・・・

  多くの真面目な師匠方はその様なお弟子さん
  きっと少しでもお持ちでしょうね。
by 吉之輔 (2008-01-12 09:16) 

吉之輔

furukabaさん
  お褒め頂いて嬉しいのですがチョット恥ずかしいですよ。(^∧^)
by 吉之輔 (2008-01-12 09:30) 

吉之輔

k-sakamama さん
  いつも有り難う。あの花びらのように飾ってあったの、ド忘れしましたが
  コリットした美味しいお刺身でした。ここのお料理屋さん、評判良いので  すよ。
by 吉之輔 (2008-01-12 09:40) 

吉之輔

ゆうゆうさん
  >一皿一皿が、絵画のような作品に見えます。・・・
  有り難う。
  他国の料理も好きですが、やはり和食がいいです。
  田舎育ちの日本人ですから。

  
by 吉之輔 (2008-01-12 09:47) 

吉之輔

夢空さん
  いつも有り難う御座います。和服で食べるのは良いのですがね、
  つい汚すと、後が大変??です。
by 吉之輔 (2008-01-12 09:50) 

吉之輔

ラミーキッズさん
  お酒駄目のようですね。あとは一杯遣ったのと同じですって?
  良いですよね。大体失敗は酒の上での事多いですから。
  私もちょいちょい遣ります。
by 吉之輔 (2008-01-12 09:56) 

吉之輔

suuminleleさん
  お料理はさておいて、いいお弟子が居てくれて、喜んでいます。
  一方なかなかこの世界難しい面も多くて、ストレス溜まりますよ。
by 吉之輔 (2008-01-12 10:02) 

吉之輔

清澄白河さん
  私も結構好き嫌い多い方です。食べずきらいでなくてね。
  嫌いなもの、我慢して食べなくてもと、箸を付けません。
by 吉之輔 (2008-01-12 10:10) 

吉之輔

coupさん
  いつもご訪問、ナイスいただき有り難う御座います。これからも宜しく。
by 吉之輔 (2008-01-12 10:15) 

umiko

大人になるとこういう 上品な物を食べられるんだ!
じゃかも早く大人になりたいべさよ。
by umiko (2008-01-12 11:00) 

吉之輔

umikoさん
  ご訪問有り難う。べつに上品でも。
  べつにそんなにせかんでも、べっちょないんちゃうけ。(方言)
  判るかな~~
by 吉之輔 (2008-01-12 14:10) 

吉之輔

白丸さん、 さわやかさん、 響(きょう)さん、
    ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しく御願いします。
by 吉之輔 (2008-01-12 14:49) 

Baldhead1010

完璧に二日酔いでした^^;
by Baldhead1010 (2008-01-12 15:59) 

わ~っ!
お上品で美味しそうなお料理ばかりですね~。
私もこういうの大好き。
ゆっくり味わいながらいただけますもんね。
by (2008-01-12 16:56) 

吉之輔

Baldhead1010 さん
  想像付いてました。なんと言われました!!!
by 吉之輔 (2008-01-12 18:50) 

吉之輔

Yukarinさん
  田舎でもここのお料理、チョットした料亭に負けませんよ。
  お陰でアルコールが少し過ぎたかもね。二日酔いは無かったですよ。
by 吉之輔 (2008-01-12 18:56) 

こんばんは^^
良いですね~こんな美味しそうなお料理に焼酎で新年会~ もうお呼びがかからなくなったわ(--;)
by (2008-01-12 20:00) 

ミヤ

こんばんは。
美味しそうなお料理ばかりですが、
『ささやま寿司』をいただいてみたいです^^
by ミヤ (2008-01-12 21:20) 

umiko

さっぱし わがんね。
なんて書いてあるんだべ?
by umiko (2008-01-13 08:54) 

吉之輔

mimimomo さん
  えぇ~美味しかったですね。少しアルコールが過ぎましたが。
  またお呼びかかりますよー!
by 吉之輔 (2008-01-13 09:47) 

吉之輔

ミヤさん
  ささやま寿司って、結構美味しいです。少し大阪寿司のように
  甘みがありますがねー
by 吉之輔 (2008-01-13 09:53) 

吉之輔

umikoさん
  あの方言の意味?・・そのように急がなくても、大丈夫なのと違います   か・・・と言う意味ですが~~~ 
by 吉之輔 (2008-01-13 09:59) 

Baldhead1010

メールでも入れてくれたら、寝てたのに・・・だって。
by Baldhead1010 (2008-01-13 11:01) 

吉之輔

Baldhead1010さん
  カカさんよく言うね♪ 内の奥方は黙殺~~~
by 吉之輔 (2008-01-13 12:04) 

umiko

了解しました。
方言は味があってあったかくていいですね。
あの紹介が遅れました。
umikoは 母うーと娘じゃかの2人で書いてるブログです。
どうぞよろしくお願いします。
by umiko (2008-01-14 10:56) 

盛り付けが上品ですねー
和風なローストビーフと、
食べた事のない、ささやま寿司が気になりました。
甘めのお寿司・・美味しそうです。
by (2008-01-14 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

午前稽古の後お復習い稽古 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。