SSブログ

今日から桜祭り [日記]

今日掛かり付けの医院に行く途中で見た桜はまだ・・・

桜開き始め8/4/4/-1.jpg

桜咲き始め8/4/4/-2.jpg

土曜日とあってか、車で観桜に来られた方が多かった、だが無粋な警備員がうろうろ、気分丸つぶれだろう。安易では良いだろうが、もっと何か良い方法も考えればあるはず。

それにこのボンボリ、好き好きもあるだろうが、昼間の観桜には無粋だよね。夜桜には、上手くライトアップ出来ないものだろうかね、偉いお方も多いのだから考えてほしいものだ。誰も書かれた広告、見てないだろう。まー経済的な問題が絡んでるのだろうがね。

桜咲き始め8/4/5/-1.jpg

それはさておき、三月こんなものが届いたお若い方にはお分かりにならないだろうが!

                               後期後期高齢者8/4/1/-2.jpg

 後期高齢者医療被保険者証である。小泉殿が郵政民営化のどさくさに紛れ通した法律なのだが、戦後いち早く、日本の復興に尽くした年代のものに、高負担を課し、わずかな年金から天引き、年金生活者は早く冥土に、と言うようなもの、名称は変わるようだが又税金の無駄遣い。郵送料だけでも六億七千万を優に超す、印刷費を加えると膨大な額になるだろう。まずは仕方ないから、医院で薬を頂いてきたが、何かすっきりしない。(後期老齢者のぼやき)m(_ _)m


nice!(30)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 31

響(きょう)

弱者がますます追い詰められていく世の中になってますね。(><)
by 響(きょう) (2008-04-05 14:09) 

mimimomo

こんにちは^^
桜が綺麗ですね~ わたくしもそういう提灯のような雪洞のような物は
嫌いな一人です。無いほうが桜もどれだけ映えるかといつも思っています。
後期高齢者・・・と言うのはいわゆる保険証?ですか・・・ 
舅のところには確かそういうのが二つくらい・・・保険証ともう一つ・・・もう何だったか
忘れました(--;)
by mimimomo (2008-04-05 14:47) 

清澄白河

桜はチカチカしない色ですから、目にも優しいですね。
派手な花が多いと落ち着かないことがありますが、桜はいくらあっても落ち着きますね。
by 清澄白河 (2008-04-05 16:24) 

M-cubic

いつもご訪問いただき有り難うございます。
この後期高齢者医療被保険って国民を馬鹿にしていますね。
高齢者になると、頻度が高くなり医療費が足りないって?
年金を5兆も6兆も無駄にしてそれはない!
年金からの天引き?何をトボケタ事を。
今の世情が解らない、政治ってなんだ。と言いたい。
by M-cubic (2008-04-05 17:21) 

k-sakamama

サクラ 綺麗ですね。
ボンボリ、いらないとおもいますが、
もう、この時期の風物詩になってますよね。^^
このままでは、ドンドン生きていきくくなりますよね。
老後を迎える頃にはどうなっていることやら~
不安です。。
by k-sakamama (2008-04-05 17:47) 

吉之輔

響(きょう)さん、
  言われるとおり、弱者は益々苦しくなるでしょうね。
  政治家のやってること、解りませんね。
  あのお方達国会議員を職業とお考えのようで・・・

by 吉之輔 (2008-04-05 18:14) 

吉之輔

mimimomoさん、
  明後日が満開でしょう。予報では雨、当たらないと良いのですがね。
  後期高齢者・・・健康保険証のようなもの。
  まー一言で言えば、高額な保険料は、年金から天引き負担して
  もらい、病弱なものは、早く、あの世とやらにお行きください、
  昔の姥捨て山のような行政でしょうね。
  
by 吉之輔 (2008-04-05 18:27) 

吉之輔

清澄白河 さん、
  ご訪問有り難う。桜は目に優しい色ですね。
  咲き始めも、満開も、散った後の葉桜も良いですね。
  
by 吉之輔 (2008-04-05 18:32) 

吉之輔

M-cubic さん、
  言われるとおりですね。年金問題を考えると
  腹が立ちますよ。国民年金だと、月六万円そこそこ
  介護保険、今回の保険料の天引き、お金のない人間は
  早く人間やめろと言うような政策ですよね。
by 吉之輔 (2008-04-05 18:47) 

吉之輔

k-sakamama さん、
  明後日が満開らしいですが雨の予報、天気だと良いのですがね。
  昔はボンボリなど吊さず何本目にか良いボンボリが
  立ててあったのですがね。
  
  老後のことも考えておかなくては駄目ですよ。
by 吉之輔 (2008-04-05 18:57) 

吉之輔

Krauseさん、a-takakiさん、納豆(710)な奇人さん、
  ご訪問&ナイス有り難う。これからも宜しく。




by 吉之輔 (2008-04-05 19:01) 

yanasan


年金問題が解決していないのに更に『天引きする』 強引なやり方ですよね。 
by yanasan (2008-04-05 19:52) 

夢空

義母は75歳未満ですが、身障手帳を持っているので
後期高齢医療制度か従来どおりか、選択をしなければならなかったのです。75歳までの期間ですが。。弱者が住みにくくなった日本です。
by 夢空 (2008-04-05 21:29) 

ぴーすけ君

コレが噂の後期高齢者医療被保険者証ですね~。
by ぴーすけ君 (2008-04-05 23:28) 

甘党大王

折角の桜が・・・ですね(*_*;
ボンボリ無くてもイイのに、でも無いと夕方から真っ暗??
ライトアップが難しいんでしょうね。
どちらを取ればイイのでしょうか(^。^)?
by 甘党大王 (2008-04-05 23:50) 

rara

拙いブログにお尋ねくださってありがとうございます。


桜・・・綺麗ですね~~・・・
北海道はまだまだこれからです。 ブログをはじめたおかげで、例年よりたくさん桜を見ることができます。
来月には、こちらから桜の便りをお届けできると思います(#^.^#)


by rara (2008-04-06 01:02) 

はぎぽん

日本も早く
政治家は報酬を求めない人が選ばれる制度になって欲しいものです。

現在のような政策をしているくせに
自分たちは高額な議員年金をもらって恥ずかしくないのか!と言いたいですね。自浄能力ゼロに近い感性ですよね。
by はぎぽん (2008-04-06 03:23) 

umiko

私の両親も嘆いてました。
どんどん暮らしにくくなってますね。

by umiko (2008-04-06 10:22) 

吉之輔

yanasan さん、
  言われるとおりですね。国民無視ですから、
  内閣支持率26%台になりましたね。
by 吉之輔 (2008-04-06 10:32) 

吉之輔

夢空 さん、
  本当に我々弱者は住みにくい国に為りました。
  昔はもっと暮らしやすかったですがね。
by 吉之輔 (2008-04-06 10:36) 

吉之輔

ぴーすけ君 さん、
  ご訪問有り難う。そうですよ、後期高齢者と言うことばが
  不適応なので変えるらしいですよ。
by 吉之輔 (2008-04-06 10:40) 

吉之輔

甘党大王 さん、
  夜のライトアップ難しいでしょうね。
  昔は大きな立派なボンボリを数本ごとに
  吊さず立てていた頃がありました。
  良い感じでしたよ。
by 吉之輔 (2008-04-06 10:46) 

吉之輔

raraさん、
  北海道はこれからですね、
  綺麗な桜楽しみにしています。
by 吉之輔 (2008-04-06 10:49) 

吉之輔

はぎぽん さん、
  よく言ってくれましたね。
  全く同感です。
  言い換えればそんな人しか為らないということでしょうかね!!
  全部がそうでなくても・・・(いい人には気の毒なので)

by 吉之輔 (2008-04-06 10:54) 

吉之輔

umiko さん、
  ご両親もやはりね!
  自分たちが良ければ良いという
  政治家が大多数を占めている
  今の与党ですからね。(立腹)
by 吉之輔 (2008-04-06 11:08) 

響(きょう)

今の政治を見ていると、国が滅んでいく最中のような印象です。
先送りと責任転嫁。土下座外交に海外依存。
そのくせ、国民に負担をおしつけるのには強硬採決。
本当に腹が立ってます。
by 響(きょう) (2008-04-06 14:22) 

吉之輔

響(きょう) さん、
  本当ですね、よくぞ言ってくれました。
  今の国政どうなっているのでしょうね。
  租税を旧幕時代の年貢とでも思ってるのでしょうかね。
  いい加減にしゃんとした国にして欲しい!!
  国がそうだから、都道府県も市町村も同様。
  やりきれません(怒り)

by 吉之輔 (2008-04-06 18:01) 

suuminlele

綺麗な桜は何も知らない でも人を慰めてくれますけれど。。。

後期高齢者保険制度、食料品の値上げ 弱者いじめですね。
痛み分けの意味がこんな形で。。。戦後を支えてきた高齢者をもっといたわってもらいたいものですね。
安心して笑顔で暮らせる社会、、、、夢のようですね。
孫たちへの影響は? ため息ばかりが出てきます。
とうとう愚痴ってしまいました。

 
by suuminlele (2008-04-06 19:56) 

吉之輔

suuminleleさん、
  久しぶりにきて頂き有り難う。
  言って頂くこと、その通りですね、昔は不便で豊かでもなかったけれど
  多くの人の心は豊かでしたね。あの頃が懐かしいです。
  でもこうしてブログでお知り合いになり喜んでいます。
  これからも宜しくね。後期高齢者だけど。


by 吉之輔 (2008-04-06 22:59) 

りこ

これがそーなんだ~ホッ(〃 ' o')(〃 ' O')ホー
何だか暮らしにくくなるし、先が心配だね~><
by りこ (2008-04-08 11:49) 

kimiko

背景のボカシが素敵ですねぇ~♪
ワタシも先週撮った桜にボンボリが写っちゃって、ボツにしました(--)
せっかくの美しさを半減させますねw

by kimiko (2008-04-12 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。