SSブログ

ちょっと話題を変えて [食]

☆手焼きの『三笠ーどら焼き』は流れ作業の機械焼きより美味しい秘密は。

栗三笠8/4/9/-1.jpg

三笠の生地を一文字の銅板に、手作業で流し、8割近く焼き上がった時、金ベラで裏返す。その時生地は、再びふくれる、そこが旨みを出す時なのだが、大量生産の機械焼きではそうはいかない、機械で生地を鉄板の上に流し、赤外線を利用し焼き上げ、仕上げに焼き目を入れる、あまり詳しく言うと不都合のお店も出てきそうなので、この程度でやめるが、写真のように裏にあの様な焼き目のない、三笠やどら焼きは、相対に美味しくないので、あんこなどを挿んだ裏を見て頂ければ一目瞭然。これは我が家が、手焼きで焼いた、栗みかさの写真。一度商品のPRをさせて頂いた。遠くは九州、北海道からのご注文もある。http://www.baikakudo.jp/

私の家の本社工場の裏に咲く樹齢90年を超えるソメイヨソの老木が、満開だった、ごらん頂きたい。この右に工場、事務所、息子夫婦の住宅がある。ここ本店と、稽古場からは歩いて2~3分の所だが・・

本社工場裏の桜8/4/9/-1.jpg

まだ散りかけもしていない。


nice!(35)  コメント(42) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 42

mimimomo

こんにちは^^
吉之輔さんのお宅はお菓子屋さんだったのですか?
今見せて頂きました~美味しそうだこと・・・
一度送っていただきたいけれど、太るわね・・・わたくしは
あまり甘い物はいただかないのですが、夫が好物。だからわたくしが買うと
『どうしても食べたくなるから、買うな』と言われます(__;)
しかし栗ドラなんか美味しそうだこと~
そのうちきっと^^ 手に入れなくちゃ^^
by mimimomo (2008-04-09 15:43) 

k-sakamama

子供の頃、三笠のどら焼きは、高級品でなかなか食べれなかったです。
町の親戚のおばさんがお土産に持ってきてくれるんですが、
すごく楽しみでした。お金持ちのおばさんっていってましたよ。(笑
これをみて、思い出しましたぁ~
昔は、栗が入ってなかったと思いますが。。
記憶違いかしら? 食べたくなりました。
樹齢80年の桜、素晴らしいですね。
by k-sakamama (2008-04-09 16:17) 

なかなかない

おいしそうですね
休憩して甘いものと牛乳を飲んできました。
80年いろいろの事を見てきたのでしょうね昭和の始めですから
桜切る馬鹿といいますね
そのまま大きくなれたのでしょうね
by なかなかない (2008-04-09 16:58) 

tamaki

疲れた時にぴったりなドラ焼き。。
今見たらとても食べたくなりました~(*^_^*)
桜もそちらは満開で綺麗♪
こちらはやっと開花です。。
by tamaki (2008-04-09 18:57) 

yanasan

やはり手作りの物は手を掛けているだけに、どこか違いが出てきますね
by yanasan (2008-04-09 19:44) 

夢空

与作さん、どら焼き大好きなんですよ~ヽ(^。^)ノ
by 夢空 (2008-04-09 21:16) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆MILKです(^^)/

お店のサイトも見せていただきました♪
本当に美味しそうなお菓子が沢山~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ご自宅がお菓子やさんだなんて、羨ましい限りです~

日本茶が飲みたくなってきました♪ ヾ(~O~;)
by MILK (2008-04-09 21:32) 

ひろたん

ご自宅がお菓子やさんですね
美味しそうです。お山に持って行ったらいい感じですね
疲れがとれそうです^^

by ひろたん (2008-04-09 22:54) 

清澄白河

ドラえもんの大好物です。
by 清澄白河 (2008-04-10 02:24) 

吉之輔

皆さんご訪問有り難う。病院へ検診に出かけますので、
お礼のお言葉は遅くなりますので、あしからずお許し下さい。
by 吉之輔 (2008-04-10 07:49) 

uchin

こんにちは
美味しそうなどら焼きですね、逸れもご自宅で作られていると言うことでできたてはなおさら美味しいのでしょうね。

見事な桜ですね、今年はなかなか綺麗に桜が撮影できないuchinです。

by uchin (2008-04-10 08:53) 

やおかずみ

「花より団子」、サクラもいいですが、三笠もおいしそうですね。
by やおかずみ (2008-04-10 09:11) 

ラブ

みごとな桜ですね。そちらは雨は大丈夫ですか?
こちらは雨と風で、近くの桜はほぼ散ってしまいました。
by ラブ (2008-04-10 09:32) 

ぴーすけ君

吉之輔さんのお宅はお菓子屋さん♪
とっても表面がきれいなどら焼きの皮ですね~^^
by ぴーすけ君 (2008-04-10 09:33) 

umiko

大好きなんです。
食べてみたいな。
by umiko (2008-04-10 10:33) 

吉之輔

mimimomo さん、
  そうなんです、まだ創業100年ですがね。
  いま息子が4代目で頑張ってます。
  結構評判良いのです。大納言の粒あんだけのもの、
  黒豆をトッピングしたもの等もあります。
  手作りが何故美味しいのかも解って頂いたようで・・・・
  ご訪問有り難う。
by 吉之輔 (2008-04-10 12:38) 

吉之輔

k-sakamama さん、
  そうですね、良いお店のは案外高価でいたね。
  昔は大納言小豆の粒あんでしたね。
  桜の木訂正しましたが90年以上です。
  

by 吉之輔 (2008-04-10 12:49) 

吉之輔

なかなかないさん、
  そうですね。訂正しましたが90年近く、
  色々と世情の代わり方を見ていたのでしょうね。
  よく長生きしてくれたものです・・・
  
by 吉之輔 (2008-04-10 12:53) 

吉之輔

tamaki さん、
  何時もご訪問有り難う。
  沿いらはこれからですか、こちらは天気が悪く、
  花見は、出来ませんでした。
by 吉之輔 (2008-04-10 12:58) 

吉之輔

yanasan さん、
  職人というものは、やはり手をかけ作ったも、
  お客さんに美味しかったとか、良い出来ですねと
  お褒め頂くのが一番の喜びですね。
by 吉之輔 (2008-04-10 13:07) 

吉之輔

夢空 さん、
  何時もご訪問有り難う。
  どら焼き『関西では、三笠』と呼ぶ方の方が
  多いですが、お嫌いで中かのでうれしいです。
by 吉之輔 (2008-04-10 13:21) 

甘党大王

あら~(●^o^●)Vとっても美味しそうではありませんか♡
私・・・名前が(^^ゞですからね~食べない訳には行きませんね。

by 甘党大王 (2008-04-10 14:34) 

吉之輔

MILK さん、
  みせのサイト覗いて頂いたようで、
  まだ創業100年の小さい店です。
  今は息子が、頑張ってやってくれています。
  何時もご訪問有り難うございます。
  
by 吉之輔 (2008-04-10 14:55) 

吉之輔

ひろたんさん、
  ご訪問有り難う。甘いものって体の疲れをとる
  大切な役目持ってますよ。
  お腹の足しにならもってこいですね。
  でなければ、チョコレートが一番のようです。
by 吉之輔 (2008-04-10 15:00) 

吉之輔

清澄白河さん、
   ご訪問有り難う。ドラえもんの大好物でしたか。
   うっかりしてました。
by 吉之輔 (2008-04-10 15:03) 

吉之輔

uchin さん、
  できたては、美味しいですよ。お菓子にもよりけりですがね。
  練り羊羹などは固まってから、、良いものは1ヶ月位たった方が
  美味しいのを案外ご承知無いようです。ただし安価な悪いものは
  駄目ですがね。
  老木ですが枯れずに綺麗な花を咲かせてくれます。
by 吉之輔 (2008-04-10 15:13) 

吉之輔

やおかずみさん、
  お花も良いけど、あの三笠美味しいですよ『自画自賛』
by 吉之輔 (2008-04-10 15:24) 

吉之輔

ラブ さん、
  今日は曇りですが昨日も雨でした。
  お花見は見送り、家で一杯やって花見の代わり・・
  天気って意地悪ですね。
by 吉之輔 (2008-04-10 15:29) 

吉之輔

umiko さん、
  美味しそうでしょう。少し前、東京の高島屋さんから
  特注の注文で贈りました。何か名産品の販売があったようです。
  
by 吉之輔 (2008-04-10 15:34) 

吉之輔

ぴーすけ君
  綺麗に炊けているでしょう。材料の違いと長い
  経験でしょうね。
  
by 吉之輔 (2008-04-10 15:39) 

吉之輔

甘党大王 さん、
  ご訪問有り難う。そうですねお名前が
  甘党大王作ですものね。失礼しました。
  私は甘辛両党なんです。
by 吉之輔 (2008-04-10 15:43) 

吉之輔

takagakiさん、xml_xslさん、M-cubicさん、はっこうさん、

Krauseさん、月夜さん、mwainfoさん、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後と宜しく。




by 吉之輔 (2008-04-10 15:49) 

mwainfo

ご訪問ありがとうございます。

ご丁寧にコメントいただきありがとうございます。

日本舞踊、ジャズ、幅広いご活躍脱帽です。

また寄らせていただきます。
by mwainfo (2008-04-10 20:19) 

はぎぽん

この咲き加減はまさに春真っ盛りですね♪(゜∀゜)
by はぎぽん (2008-04-11 01:35) 

吉之輔

mwainfo さん、 
  こちらこそ、読ませて頂き、お伺いいたしました。
  これからも宜しく。
by 吉之輔 (2008-04-11 09:20) 

吉之輔

はぎぽんさん、ご訪問有り難う。
  でも、満開前日から毎日、雨が降ったりの
  悪天候津好きです。写真撮ったときは
  たまたま、雨が止んでいるときだったのです。
  ちょっと、サクラ可哀相です。
by 吉之輔 (2008-04-11 09:26) 

吉之輔

響(きょう)さん、 coupさん、 イリスさん、
  ご訪問&ナイス有り難う。これからも宜しく。


by 吉之輔 (2008-04-11 09:31) 

Baldhead1010

あんこのあるお菓子には目がありません^^
by Baldhead1010 (2008-04-12 11:18) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  和菓子党なんですね。健康的には、小豆を使った
  お菓子の方が、体に良いと言う調査結果が出ているようです。
  
by 吉之輔 (2008-04-12 12:30) 

SAKANAKANE

和菓子の老舗なんですか!
ドラ焼きの生地、大好きです。
by SAKANAKANE (2008-04-13 11:11) 

吉之輔

SAKANAKANE さん、
  やはり手焼きですね。機会もいろいろ改良されているようですが、
  駄目なんですね。
by 吉之輔 (2008-04-13 18:24) 

sweet_grass2006

こんばんは。
手間のかかったどら焼きは本当に美味しそうですね。
樹齢90年の桜の花に、エネルギーを感じます。元気をいただきました。
お写真、どうもありがとうございます!
by sweet_grass2006 (2008-04-16 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。