SSブログ

都合で紹介が遅れたが [日記]

さる12日、篠山市の春日神社にある、国指定重要文化財の能舞台で、例年の春日能が開かれた。

春日能8/4/12/-1.jpg

五百の客席は満席、風で桜花が舞い落ちる中(写真の小さな白いものは桜の花弁)、梅若万三郎さんの、『百万』、野村小三郞さんの狂言『蝸牛』大槻文蔵さんが能『殺生石』を舞われた。

篠山市は今市会議員の選挙で、姦しい。今朝、城の東馬出の堀の外縁で咲いている木瓜が目に付いたので、載せさせて頂く。

木瓜8/4/14/-1.jpg

木瓜8/4/14/-2.jpg

 

 


nice!(32)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 32

umiko

能舞台で舞われる 伝統を感じます。
by umiko (2008-04-14 12:53) 

甘党大王

伝統芸能を身近にもっと感じて
沢山の若い方にも観てもらいたいですね。
by 甘党大王 (2008-04-14 14:13) 

ラミーキッズ

私のかぶりものも、国指定の文化財にならないかなぁ。(爆)
by ラミーキッズ (2008-04-14 18:25) 

mimimomo

こんばんは^^
能というのは良く分かりませんが、衣装が綺麗ですよね~
テレビなんかで時々見てはそう思うのです。

ボケがそちらは今なんですね~我が家のはみんな散りました。
by mimimomo (2008-04-14 18:39) 

ぴーすけ君

能いいですよね~。
ご近所に「お能」を仕事にしている方が住んでいらっしゃるので
ご招待で何回も見ているうちに、すばらしさに目覚めてしまいました^^
by ぴーすけ君 (2008-04-14 20:38) 

k-sakamama

能舞台、一度見てみたいです。
敷居が高い気がします。
もっと身近になればいいですね。
by k-sakamama (2008-04-14 20:42) 

のぶき

桜の花びらが舞う中でのお能って、雰囲気があって良いですね~vv
篠山は今、お花真っ盛りですね。
by のぶき (2008-04-14 21:45) 

rara

凜とした舞を艶やかに彩る桜の花びら・・・・
ドラマのワンシーンのようです。

吉之輔様の人生を語っておられるような気がいたしました。
by rara (2008-04-14 21:56) 

ひろたん

一度見たことがあります
身が引き締まりますね。素敵です!
by ひろたん (2008-04-14 22:37) 

やおかずみ

サクラの元での「春日能」いいですね。
by やおかずみ (2008-04-15 08:45) 

吉之輔

umikoさん、
  嘗ては鎌倉あら西にはない立派な能舞台として知られ、
  国の指定重要文化財になっています。
  今は亡き友人、中西通氏を筆頭に私たち融資で復活させた
  ものです。
by 吉之輔 (2008-04-15 09:05) 

吉之輔

甘党大王 さん、
  私も同感です。最近若い人たちの中でも
  かなり関心を持たれるようになりましたよ。
by 吉之輔 (2008-04-15 09:07) 

吉之輔

ラミーキッズ さん、
  それはちょっとね、案外ご冗談お上手ですね。
by 吉之輔 (2008-04-15 09:09) 

吉之輔

mimimomo さん、
  その昔は、支那から到来した散楽後の猿楽から派生したもので
  歌舞伎もそうなのです。
  能は、社寺の境内に縄で仕切りして行われたそうで、後、観阿彌、
  世阿弥により、能を優雅な、芸術の基とを創り上げ、貴族、武家の
  手厚い保護により、今の能が存在するようです。
  
  一方歌舞伎は、民衆によって育て上げられて来もので、ひとときは
  河原乞食とまで言われていました。今はその様なことは言いませんが。
by 吉之輔 (2008-04-15 09:32) 

吉之輔

ぴーすけ君 、 
  それは良いですね。もっともっと良いところ勉強してください。
by 吉之輔 (2008-04-15 09:34) 

吉之輔

k-sakamamaさん、
  敷居を高くしているのは、能役者と、愛好者達が
  殆どです。もっと今の時代もっと気楽に、身近に
  為って欲しいですね。
by 吉之輔 (2008-04-15 09:40) 

吉之輔

のぶき さん、
  お久しぶりです。のぶきさんのブログ、コメント書き込まれ
  無いようになりましたね。何時も覗くのですが??
  篠山も桜も散り始め又趣もあります。これから、八重桜、
  山桜が綺麗になりますよ。一度お会いしたいですね。
by 吉之輔 (2008-04-15 09:45) 

吉之輔

rara さん、
  能は素晴らしいですが、
  私はただの凡人です。ただ心は美しく
  汚さないよう、努力はしていますが、なかなかねー

by 吉之輔 (2008-04-15 09:50) 

吉之輔

ひろたんさん、
  ご覧になったことあるのですね。
  難しく考えないで、ご覧になってください。
by 吉之輔 (2008-04-15 09:53) 

吉之輔

やおかずみ さん、
  この春日能、復活してから35年です。
  京阪神どころかもっと遠くからも見えますよ。
by 吉之輔 (2008-04-15 09:56) 

ラブ

篠山には、能舞台があるんですねぇ。すごいなぁ。
桜の花びらが舞う舞台でお能を見るなんて、ロマンチック。
by ラブ (2008-04-15 10:09) 

uchin

こんにちは
立派な能舞台ですね。
桜の花びらが良い演出となりましたね。
by uchin (2008-04-15 11:52) 

Keiko

桜の花びらが舞う舞台、素敵だな。
こういう瞬間を過ごせるのっていいですね。
by Keiko (2008-04-15 12:56) 

吉之輔

afsさん、 coupさん、 たのきゅうさん、 清澄白河さん、
tamakiさん、 はっこうさん、 takagakiさん、 tubomiさん、
mwainfoさん、 納豆(710)な奇人さん、 夢空さん、
  いつも、ご訪問&ナイス有り難う。これからも宜しく。

by 吉之輔 (2008-04-15 15:48) 

吉之輔

uchin さん、
  あの能舞台には他にない仕組みもあるのです。
  能舞台の下に立杭(丹波)焼きの大きな壺が
  数個、音響効果向上のため埋め込んであります。
  舞い落ちる桜の花弁が、ちょうど良い演出になりました。
by 吉之輔 (2008-04-15 15:57) 

吉之輔

Keiko さん、
  能は初めてという方が、よく解らない無いけど、
  舞台の雰囲気に吸い込まれたと言ってました。
  はじめは、それで良いのだろうと思いました。
by 吉之輔 (2008-04-15 16:04) 

吉之輔

響(きょう)さん、
  ご訪問&ナイス有り難う。これからも宜しく。
by 吉之輔 (2008-04-15 16:07) 

Baldhead1010

カカとのフランス珍道中、行ってきます^^;
by Baldhead1010 (2008-04-15 22:12) 

りこ

伝統的な能舞台。目の前で見たら凄いでしょうね~
お疲れ様でした。
by りこ (2008-04-16 01:25) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  カカ殿とお二人でユックリ楽しんできてください。 
  良いお土産待ってまーす。


by 吉之輔 (2008-04-16 08:27) 

吉之輔

りこさん、
  良い舞台で、良い雰囲気の中で
  素晴らしい能の上演でした。
by 吉之輔 (2008-04-16 08:30) 

吉之輔

響(きょう)さん、kimikoさん、たかひろさん、Krauseさん、
  ご訪問&ナイス有り難う。これからも宜しく願います。




by 吉之輔 (2008-04-16 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。