SSブログ

亡母の遺品・・・つまみ絵 [日記]

つまみ絵『松と鷹』

摘絵松に鷹8/4/26/-1.jpg

亡母が生前趣味の一つであった、『つまみ絵』が稽古場の入り口玄関に飾ってあった。以前他のものを載せさせて頂いたが、今日は、絵が変わっていた。何か胸を打つものがあったので、載せさせて頂く。つまみ絵はご存じだろうが,薄い絹を色染めし、一つ一つ手で松の葉を作り、枝もっつくり、鷹に至っては、羽の一本一本全て手でより貼り付ける、手間も時間も掛かる。好きだからこそ出来たのだろうと、今更ながら、感心している。

何時もの通りの舞踊写真です、『出雲梅』

  

  

  出雲梅8/4/27/-1.jpg

 

                    出雲梅8/4/27/-2.jpg

                       脊柱管手術の為最後の賛助出演だった。


nice!(27)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 22

甘党大王

つまみ絵(^^ゞ存じあげませんでした。
とても手間と時間が要するお仕事なのですね。
亡きお母様は根気強く器用な方だったのでしょう(#^.^#)
『出雲梅』は吉之輔 さんの大切な思い出の一つですね。

by 甘党大王 (2008-04-27 14:36) 

りこ

つまみ絵って、どのように描くんですか?
聞いた事はあるんだけど、見るのははじめてです。
素敵ですね~。
舞踏写真もほんと、すてき~。
by りこ (2008-04-27 15:50) 

吉之輔

甘党大王さん、
  つまみ絵、材料は薄い絹と染料、糊後は手仕事、
  好きだから出来たようなもの(何でもですが)
  清元『出雲梅』は言われるように大切な思い出の一つですよ。
by 吉之輔 (2008-04-27 15:52) 

吉之輔

りこ さん、
  つまみ絵って ↑甘党大王さんに説明した様に
  極薄の絹の布を染め一つ一つ、手で自分の書いた
  下絵に糊で貼り付けて,仕上げる絵なんです。
  昨年それも亡母の作品をアップしましたが、手間と
  暇の掛かる物です。
  良いものですから、明日にでも再度アップさせて頂きます。
  ご覧になったのは多分月夜さんだけだと思いますので。
by 吉之輔 (2008-04-27 19:20) 

k-sakamama

素晴らしい出来ですね。
松葉一本一本が生き生きして、
鳥の表情が素晴らしいですね。
ずっと大切にして残していきたいですね。

by k-sakamama (2008-04-27 19:36) 

mimimomo

こんばんは^^
つまみ絵、初めて知りました。
絵心は勿論、手先の器用さから根気、忍耐力・・・とても並の人間には
出来そうにないですね~
素晴らしいものをありがとうございます~
by mimimomo (2008-04-27 19:43) 

夢空

つまみ絵初めて知りました。
とても繊細な絵なのですね(*^_^*)☆
by 夢空 (2008-04-27 20:22) 

吉之輔

xml_xslさん、納豆(710)な奇人さん、響(きょう)さん、はっこうさん、
たのきゅうさん、ぴーすけ君、月夜さん、清澄白河さん、

  ご訪問&ナイス有り難う。宜しくお願いいたします。


by 吉之輔 (2008-04-27 21:56) 

吉之輔

k-sakamama さん、
  お褒め頂いて有り難う。亡母の形見のような物ですから
  大切にしておきますよ。何時もご訪問頂き有り難う。
by 吉之輔 (2008-04-27 22:01) 

吉之輔

mimimomo さん、
  つまみ絵ご覧になるの初めてですか。沢山作って居ますので
  趣の変わった物も昨年アップした物ですが再度載せさせて頂き増す。
  また、ご感想を下さいね。
by 吉之輔 (2008-04-27 22:07) 

吉之輔

夢空 さん、
  初めてなのですね。案外知らないお方達多いですね。
  紙絵だとか、貼り絵だとか色々ありますよ。
  根気が居るようですね。絵心もなければ。
  お褒め頂いて有り難う。
by 吉之輔 (2008-04-27 22:14) 

SAKANAKANE

私も、つまみ絵って知りませんでした。
本当に芸術作品で、素晴らしいですね。
by SAKANAKANE (2008-04-27 22:46) 

きまじめさん

つまみ絵、聞いたことはありますが、実際に拝見するのは初めてです。
松葉の一本々、羽の一枚々が丁寧に作られていると考えただけで気が遠くなります。
お母様は御起用で、根気のある方だったのですね。感服いたします。
「出雲梅」しなやかで美しいです。特に思い入れの深い舞いなのですね。
by きまじめさん (2008-04-27 23:20) 

mwainfo

つまみ絵、始めて見て脱帽です。

ものをつくる、描くが一つになったような素晴らしい
作品ですね。

作品と向き合う作者の心が感じられるような気が
します。

by mwainfo (2008-04-27 23:56) 

tamaki

つまみ絵っていうんですか・・・
素敵な作品ですね~
お母様の愛情が1つ1つ織り込まれているんですね♪

by tamaki (2008-04-28 00:21) 

吉之輔

SAKANAKANE さん、
  正直に言って初めの内は何でこの様な
  面倒なことやってるのって感じでした。
  お褒め頂いて、亡母も喜んでいるでしょうね。
by 吉之輔 (2008-04-28 09:34) 

吉之輔

きまじめさん、
  亡母は器用な面と,不器用な面と両面の持ち主でしたよ。
  三味線や踊りも器用にやっていましたが、商売上、
  商品の包装など、下手くそでしたね。
  『出雲梅』って案外難しいですね。綺麗に踊るだけではね・・・・
by 吉之輔 (2008-04-28 09:43) 

吉之輔

mwainfo さん、
  ご訪問有り難う。それにお褒めのコメント
  有り難うございます。
  >ものをつくる、描くが一つになったような・・・
  そう思いますね。寝ずにやってましよ。
by 吉之輔 (2008-04-28 09:47) 

吉之輔

tamaki さん、
  日本人って色々な日本文化を一つの物から
  派生するのが、得意なのですね。
  それほどの物では無いでしょうが、
  結構、良いと思います。生きていたら
  大喜びするでしょうね。
  
by 吉之輔 (2008-04-28 09:54) 

吉之輔

PRISMさん、たかひろさん、umikoさん、

  ご訪問&ナイス有り難う。これからも宜しく。
by 吉之輔 (2008-04-28 11:24) 

M-cubic

素晴らしい絵。感動しました。
by M-cubic (2008-04-28 18:07) 

吉之輔

M-cubicさん、
  ご訪問有り難うございます。
  お褒め頂き有り難うございました。今後も宜しく願います。
by 吉之輔 (2008-04-29 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。