SSブログ

役員会の軽食と~~ [食]

 何時も会の運営や連絡等お世話になっている役員の方との軽食を取り乍らの慰労を兼ねた反省会を、私の近くにある、こじんまりした『和ーなごみと読む』というお店で行った。何故か上手く撮れなかったがこの様な料理であった。味は一流である。(続きももどうぞ)で踊りの写真もアップさせて頂く。

和の料理8/7/5/-1.jpg

 ー和の料理8/7/5/-2.jpg

 

                                               

 

 

 

 

和の料理8/7/5/-3-.jpg

 

 和の料理8/7/5/-4-.jpg

 

 

 

 

 

 

和の料理8/7/5/-5-.jpg

 

和の料理8/7/5/-6-.jpg                                 

 

 

 

 

 

 

和の料理8/7/5/-7-.jpg

 

和の料理8/7/5/-8-.jpg

 

 

 

 

 

 

和の料理8/7/5/-9-.jpg

撮りわすれていた料理も有った。  しかし色々と役員方の話を聞いて、参考になることもあった。

今日の舞踊写真は、地唄 『雪』であるまずまずのポーズの写真を載せさせて頂く。

              雪8/6/22/-1*.jpg

                    雪8/6/22/-2-*.jpg

              雪8/6/22/-3*.jpg

                     雪8/6/22/-4-*.jpg

この前にも説明をさせて頂いたのをコピーさせて頂くと、地唄の『雪』は雪そのものをを唄っているのではない。歌詞の初めにある(花も雪も払えば清き袂かな)と言う俳句から『雪』名付けられただけのものなのだ。大阪の芸者りせき(李石)という芸 者が、恋する男に捨てられ、出家して尼になり、今は悟りを開いて昔の思い出にふけると言うのが内容である。そして悟りに達したと言う意味で、花も雪も払えば清き袂かな の句を借りたものと言われている。しかし女心の弱さや情緒を表現した名曲だと言われている。私見で申し訳ないが曲名が『雪』だから傘を使うのは如何なものかと・・・・・

                                        
                                        


nice!(40)  コメント(50) 
共通テーマ:blog

nice! 40

コメント 50

りこ

吉之輔ちゃんこんにちは^^
美味しそうなお料理がズラ~~っと。今起きた私には目に毒(笑)

そか~雪でも色々意味があるんですね~ほんと吉之輔ちゃんのお仕事は
大変な仕事ですねー。改めて思いました。
でも、終わった後の喜びも最高でしょう?いつもお写真ありがと~

もうすぐ梅雨明けかなぁ? 今日も暑かった;;
by りこ (2008-07-06 15:27) 

吉之輔

りこ ちゃん、
  こんにちは、料理の名前忘れてしまいましたが、
  味はこの辺ではトップクラス、しかもお安いのです。
  
  地唄舞の雪も書いてある通りです。色んな曲の生い立ちや
  意味も知らないで、教えていられる師匠方、特に田舎に多い
  ようです。
  もう梅雨もあけるでしょうが、今年は、暑さ厳しいとも言われてます。
  無理しないで下さいね。
by 吉之輔 (2008-07-06 16:16) 

吉之輔

納豆(710)な奇人さん、xml_xslさん、響(きょう)さん、
  何時も本当にご訪問&ナイス感謝です。今後とも宜しく。



by 吉之輔 (2008-07-06 16:19) 

Yukiko

アナウンスをお聞きした段階で、「黒紋付き 重箱だな・・・」

我々の後ろの席に座られた方々は、舞踊関係者だったのでしょうか?
私語(薀蓄)が続きうるさくて仕方なかったのですが
唯一共感できたのは、「なぜ、重箱にしなかったのだろうか?」。





by Yukiko (2008-07-06 18:50) 

mimimomo

こんばんは^^
吉之輔さん これは軽食とは言わないのでは~^^ しっかりした会席のようですよ^^
美味しそうですね~

舞っていらっしゃる方、情感溢れる感じで素敵!
by mimimomo (2008-07-06 19:10) 

qoo2qoo

こんにちは☆
雪にもいろんな意味があるですね!
凄く勉強になりました。実際にみるともっと
伝わって来るんだろうなぁ~って思いました。
あ!美味しそうな料理が・・・載せ方も素敵ですね!
※ゆりは沢山の種類がありますよね!覚えきれません;;
by qoo2qoo (2008-07-06 19:43) 

yanasan

お疲れ様です
 本当に心が和みそうな料理ばかりですね 
by yanasan (2008-07-06 22:20) 

きまじめさん

慰労会、反省会が済んで、ほんとに一段落ですね。
おいしそうなお会席料理です。
「雪」興味深く読ませていただきました。
今まで知らなかった舞踊の世界のことを知るのは、うれしいものです。
by きまじめさん (2008-07-06 22:53) 

ユキ

お疲れ様でした~!!
おいしそうな料理の数々・・・
食いしん坊なもので
どうしても視線は料理に・・・
by ユキ (2008-07-06 23:52) 

ばん

私見は別にしても傘を使うのは風流ではないですか?。僕は好きですよ。
by ばん (2008-07-07 03:54) 

Baldhead1010

料理を取る時はコンデジがいいですね。

でっかい一眼は、気が引けます^^;
by Baldhead1010 (2008-07-07 06:22) 

吉之輔

Yukiko さん、 
  其れ言われると一言無いんです。万事私の手落ちと
  言うことにしておきます。雪に出られる前に見て、吃驚しました、
  済んでしまったことをとやかく言ってもしかないので~~~
  
  
by 吉之輔 (2008-07-07 08:52) 

吉之輔

mimimomo さん、
  何時もご訪問有り難う。お安かったものですからつい軽食
  と言ってしまいました。
  上手に踊っていましたね。衣装の関係で少しお色気が
  無かったのが惜しいです。
by 吉之輔 (2008-07-07 09:01) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  何時もご訪問有り難う。そうですね、曲名の由来とか
  歌の意味も良く理解して踊るのと、只お稽古をして
  其れを踊るのとでは、見る人に伝わる何かが違いますね。
  
  聞かれると吃驚されるほどお安くて、味は都会でも上の方かなー
  只十数名の、予約客しか撮られませんし御夫婦だけでされています。
  
by 吉之輔 (2008-07-07 09:14) 

吉之輔

yanasanさん、
  ご訪問有り難う。これで一段落、
  そのお店、大阪あたりからのお客さんも結構多いですよ。
  安くて、味は一流ですからね。
by 吉之輔 (2008-07-07 09:47) 

吉之輔

きまじめさん 、
  やっと一段落です。雪の説明読んで頂いたのですね。
  舞踊に興味を持って頂いて、嬉しい限りです、
  舞踊の世界も決して右肩上がりでないのでねー
  これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-07-07 09:53) 

Yukiko

そうでしたか。 
吉之輔さんの想いいれが叶えられなかったことが、残念です。

舞踊会は、着つけの方の知識と教養が試される場、ですね。(苦笑)


曲、振りによって衣装組を考えることは、楽しそうですね♪
by Yukiko (2008-07-07 09:55) 

吉之輔

ユキ さん、
  其れは誰だってでしょう。そこのご主人、一流の料亭で
  長年修行されて、板長もされてたとか。
  美味しかったので、ついお酒がはずみました。
  全部たいらげましたよ。
by 吉之輔 (2008-07-07 10:01) 

吉之輔

ばんさん、
  ご意見有り難う。傘使って踊る御流派も有りますからね。
  只、お部屋の中での踊りですし、雪の降る歌詞も皆無なもので
  私見を述べたまでですので、ご理解下さい。
by 吉之輔 (2008-07-07 10:08) 

吉之輔

Yukikoさん、
  ひとりでやっていると、何時の会にでも、一つや二つ
  問題が起こりますよね。
  私の力不足だと、其れなりに反省はしてますが・・・
  
by 吉之輔 (2008-07-07 10:47) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  本当ですね。実はT30の電源が0だったんです。
  やはりコンデジですね。
by 吉之輔 (2008-07-07 11:07) 

吉之輔

Krauseさん、ぴーすけ君、Noraさん、M-cubicさん、kimikoさん、
夢空さん、たかひろさん、sasasaさん、nyanさん、
  何時も、ご訪問&ナイス感謝です。言語とも宜しく願います。




by 吉之輔 (2008-07-07 11:18) 

響(きょう)

時代を超えて通じ合う思いが、新たな作品になって、
生まれ変わるのですね。素晴らしいです。
by 響(きょう) (2008-07-07 14:30) 

吉之輔

響(きょう) さん、
  いつもご訪問有り難う。仰るとおりですね。
  こちらは、暑くて外に出る気もしません。
  そちらは如何ですか、ご自愛下さい。
by 吉之輔 (2008-07-07 15:55) 

Krause

 うまそうな和食ですね。これは、すっきりしたあまりでしゃばらない日本酒が合いますでしょうか。
 舞踊と武道とは共通点が多々あると思っていますが、舞踊の静かな動きは、元気な若輩者がその体力と持久力だけでは、遥か辿り着けない難しさがあるのでしょうか。また、ほんの指先の数センチを補正することですべての動きが改善されるようなコツは、教えてもらえれば数分で獲得できるのに、自分で見つけるには10年近くかかったりする、ことが双方の面白味でしょうか。
by Krause (2008-07-07 16:09) 

吉之輔

ご訪問感謝です。
あの料理には、どちらかというと辛口のすっきりしたお酒がいいですね。
確かに言われる通り共通点は可成りあると私は思います。否と言う舞踊家もいられますが、私自身は並の言葉でなく『待』、『感』、『動』と思っています。踊る切っ掛けを待つ、踊る曲の心を感じ取る、そして踊りにと、思っています。
武道、一例を剣道に取っても、先ず相手の動きを待つ、その間に相手がどう出てくるかを感じ取る、そして相手を制する。
手足に肩、腰言えば全てですが、僅か数㎝の違いでこれだけ変わるものかと思います。人には武道、舞踊にも天分というものがあり、すぐそれが身に付く人もあれば、可成りの努力をしなければ駄目な方もいられるのは同じです。
人は自分でも気づかない人より優れた何かを持っていられるのですからね。其れを見つけるのは自分自身か、先生か、殆どが親しい友人でしょうね。

by 吉之輔 (2008-07-07 20:39) 

Yukiko

お一人で全てをこなしていらっしゃるのですから、脱帽ですm(_ _)m
by Yukiko (2008-07-07 21:34) 

ぴーすけ君

美味しそうなお料理とその器^^
アートですね。
by ぴーすけ君 (2008-07-07 21:34) 

ひろたん

この暑い日に
涼しい器で美味しそうですね
たべたいわぁ~
by ひろたん (2008-07-07 22:21) 

吉之輔

Yukiko さん、
  関西弁でほんまにしんどいです。正直言って。
by 吉之輔 (2008-07-07 22:28) 

吉之輔

ぴーすけ君 、
  丹波篠山でもいいお店有るでしょう。
  安くて、綺麗で美味しい、今日も大阪の
  お客さんで一杯でした。私の近所です。
by 吉之輔 (2008-07-07 22:33) 

吉之輔

ひろたん さん、
  紹介した神戸の知り合い、喜んでましたね。
  お値段は半額以下、味は西宮の000以上だって。

by 吉之輔 (2008-07-07 22:42) 

まるまる

高級そうなお料理の数々。美味しそうです。
by まるまる (2008-07-08 12:55) 

吉之輔

coupさん、甘党大王さん、takemoviesさん、taueさん、ijimariさん、
  何時もご訪問&ナイス感謝です。今後とも宜しく。

by 吉之輔 (2008-07-08 13:08) 

吉之輔

まるまる さん、
  ご訪問本当に有り難う。結構美味しいのですよ。
  それにお安いですからね。京阪神のお客様も
  可成り多いですよ。要予約ですがね。隠れ屋みたいな
  お店です。
by 吉之輔 (2008-07-08 13:16) 

ラブ

夏らしいお料理。さわやかで、おいしそう…。
店名のように、一段落してホッと和まれたと思います。
by ラブ (2008-07-08 14:19) 

響(きょう)

札幌の気温は乱高下してますね。
真夏日になったかと思えば、二十五度くらいの涼しさになったり。
人類の罪を感じます。
by 響(きょう) (2008-07-08 14:42) 

テリー

料理、おいしそうですね。
by テリー (2008-07-08 17:38) 

Yukiko

何か、お役に立たせていただくことがあるならば
ご遠慮なく、お申し付け下さいませ。

猫よりはマシ、という程度ですが。(笑)
by Yukiko (2008-07-08 18:55) 

イリス

アーティストにアートな料理*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
美食三昧ですね☆
舞の写真★ 素敵ですね~(=^・・^=)ノ
私の亡き母は、藤間流の名取だったので
踊れる方を小さい頃から憧れておりました*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
by イリス (2008-07-09 01:36) 

吉之輔

ラブさん、
  ご訪問感謝です。たった10数人の三部屋のお店で
  或有名なお店の板長だったご主人と奥さんだけで
  されている、珍しいお店、  いいお店ですよ。

by 吉之輔 (2008-07-09 07:56) 

吉之輔

響(きょう) さん、
  其れでは、体の調子狂いますね。
  私たち人類がこの地球に我が物顔で
  犯してきた文明?の罪かも。
by 吉之輔 (2008-07-09 08:04) 

吉之輔

テリー さん、
  ご訪問感謝します。これを機会に宜しく
  お願い致します。また覗いて下さいね。
  私もお伺い致します。
by 吉之輔 (2008-07-09 08:08) 

吉之輔

Yukiko さん、
  有り難う。その節には、相談に乗って下さいね。
  本当に助かると思います。感謝です。
  
by 吉之輔 (2008-07-09 08:11) 

吉之輔

イリスさん、
  本当にご訪問頂き有り難う。
  亡母さんが藤間のお名取さんだっtのですね。
  丹波篠山の城下町でひっそり頑張っています。
  イリスさん貴女こそ頑張って下さいね。
  これからも宜しくお願い致します。

by 吉之輔 (2008-07-09 08:19) 

吉之輔

tubomiさん、mwainfoさん、みみちゃんさん、
  ご訪問感謝です。それにナイス頂き有り難うございます。
  これからも宜しく。



by 吉之輔 (2008-07-09 08:25) 

幸龍

美味しそうですね♪♪♪

お久しぶりでございます。
ご無沙汰お詫びいたします。
Yukikoさんから会のパンフレットと共に
会のご様子を伺いました。

吉之輔さんのお人柄の出た素晴らしい会だった・・・
出来れば時間が許せば是非!御伺いしたかったのですが
こちらも丁度公演間じかだったので、本当に残念です~
またの機会には是非お知らせ下さいませ。

入院と言っても「おでき」のようなものを
切り取っただけですので。。。
ご心配をありがとうございます(*^_^*)

by 幸龍 (2008-07-09 09:18) 

Yukiko

専門家の方から「相談に・・・」等とおっしゃられてしまうと
穴があったら入りたくなってしまいます。(汗)
by Yukiko (2008-07-10 00:33) 

SAKANAKANE

オイシそうですね。
和食、大好きです。
by SAKANAKANE (2008-07-13 13:34) 

yamagatn

私も役員会の懇親会があるんです
といっても飲み会なんですが・・・・
ああ、その開催の段取りをしないといけないこと
今思い出してしまいました><
写真のような上品なものを食べるような席ではないのであります><
by yamagatn (2008-09-01 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。