SSブログ

お店の軒下の花~そしてお稽古 [舞]

私の稽古場のある店の横に『梅の小路』という横町があり、十七軒が色々な商売をされていたお店があった。私の知ってる限りでは、文具屋、ブリキ屋、石屋、仕立屋、お味噌屋、果物屋、たばこ屋、骨董屋、畳屋、食堂、居酒屋、銭湯、洗い張り屋、小間物屋、菓子屋、三味線師匠ぐらい。今は、小さな食料店、食堂、駐車場、米穀店と倉庫、だけである。移転された方もあるが、後は、お店を止められたり、お勤めの方ばかりであり、空き家も三軒ばかり、兎に角寂しい横町に為った、でも、お止めになった家の軒下には、いろいろな花や観葉植物が飾られている。少しばかり載せさせて頂く。続きにお稽古の様子も・・・・

 名前は知らない

 店先の花8/9/20/-1.jpg

 店先の花8/9/20/-3.jpg

 店先の花8/9/20/-4.jpg

 何の実だろう

 店先の花8/9/20/5.jpg

これも時代の変遷によるものだろうし、後を継ぐ子ども達が、それぞれの勤めで、住居を勤務地に移して仕舞っているからだろう。やがて、我が家にも・・・・と思うと侘びしい限りだ。

久しぶりのお復習い稽古写真、曲は清元『北州』非常に難しい踊りでもあるスナップなのでシャッターチャンスが少し早かったり、遅かったりでイイポーズ撮れなかった、取りあえず失敗ばかり、ご笑覧の程を。

 北州8/9/20/-1.jpg

 北州8/9/20/2-1.jpg

 北州8/9/20/-2.jpg

 北州8/9/20/-3.jpg

 北州8/9/20/-4.jpg

 北州8/9/20/-5.jpg


nice!(40)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 40

qoo2qoo

こんにちは☆
一枚目の花は「ランタナ」ですね!あと最後の実は「5色唐辛子」かな!
自分も教えてもらい覚えました(^^)
今回も扇子での表現素敵でした♪
※朝からの雷雨一緒ですね!!雷が怖かったです><;
by qoo2qoo (2008-09-21 13:20) 

りこ

こんにちは。吉之輔ちゃん。コメントありがと~
横浜本格的に降ってきました><

あ、、ランタナ見て思い出した。実家に行かなくちゃ(笑)
お稽古頑張ってますね~りこさんもがんばろ~^^
by りこ (2008-09-21 13:54) 

mimimomo

こんにちは^^
日本にスーパーが上陸して恐らく半世紀・・・
所謂昔風の小売店はどんどん姿を消しましたね~
うちの近くでもお商売が成り立っているのは駅近くのお店くらいです。

お花が置いてあるのはやはり住まいとして機能していると言うことでしょうかしら?
良いことですね~殺伐としているといよいよ侘びしくなりますもの。
日本舞踊も難しそうですね~ 手の形や目の位置まで。
一つ一つお稽古されるのですねぇ~
by mimimomo (2008-09-21 14:01) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  こんにちは、1枚目はランタナですか、覚えておかなくては。
  あの踊りは、男踊りですが、途中で何回も女踊りに為ったり
  難しい踊りの一つです。ご祝儀舞です。

  朝からの凄い雷雨、吃驚しました。今止んでますが。
by 吉之輔 (2008-09-21 16:40) 

吉之輔

りこちゃん、
  こんにちは、お忙しいのでしょう。横浜も雨ですか。
  りこちゃんも躰に気を付けて頑張って下さい。
  ご訪問有り難う。今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2008-09-21 16:45) 

吉之輔

mimimomo さん、
  こんばんは、私の家の表通り櫛の歯が抜けたように
  お店無く為りました。寂しい限りです。
  でも決まったお得意さんがいられるので、やっていけますが。
  そうですね、お花を育て飾っていられるお家は、やはり此処を
  一生の住処と考えのようです。

  特にご祝儀物ですから、品よく、踊らねば為らないので。
  難しい踊りです。これからも宜しくお願い致します。
  
by 吉之輔 (2008-09-21 16:56) 

吉之輔

☆ 納豆(710)な奇人さん、 xml_xslさん、 takagakiさん、
  こんばんは、この辺は雷雨で悩まされています。
  何時もご訪問&ナイス有り難うございます。これからも宜しく。

by 吉之輔 (2008-09-21 18:08) 

たろう

ランタナ、可愛いですね(^^)
ボクも名前を知らなかったのですが、
以前、別の方のブログで拝見した時に
知りました(^^;
by たろう (2008-09-21 18:16) 

chunta

横町に ブリキ屋に 洗い張りですか・・・
今はスーパーとクリーニングかしら
風情が無くなりましたねぇ

日舞の世界でのお扇子
いろいろなお道具の役目をしたり 
意味があるのでしょうね
足腰が丈夫になりそうです~(*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2008-09-21 18:45) 

yanasan

私の住んでいる街の商店街もシャッター通りになってます、寂しいですね。
by yanasan (2008-09-21 21:11) 

ばん

お久しぶりです。踊り(舞踊)にも花(華)はかかせないですよね。知り合いに踊りのお師匠さんがいますが年に一回アトラクションで出演していますが皆さん熱心な事、感心致します。
by ばん (2008-09-21 22:06) 

きまじめさん

17軒のお店、今の若いものには分らないような懐かしいものがたくさん。
その職業自体が成り立たなくなったようなものもありますね。寂しいことです。
by きまじめさん (2008-09-21 22:42) 

みみちゃん

こんにちは。
相変わらず、舞のあでやかなお写真がいいですねえ……。
「和」が大好きな俺としては、最近の楽しみのひとつです♪
by みみちゃん (2008-09-21 23:01) 

Baldhead1010

三枚目、ギボウシの薄い紫色は大好きな色です^^
by Baldhead1010 (2008-09-22 06:51) 

uchin

こんにちは
花の名前は難しいですね。
今回アップされた花は恥ずかしながら全部分からないものばかりです。
我が子も今年から就職しましたが住所を職場の方へ移し寮生活しています。通えない距離でも無いのですが何かと住所を移した方が便利らしいです。
by uchin (2008-09-22 08:34) 

夢空

十七軒のいろいろなご商売のお店。さぞかし賑やかだったことでしょう。寂しいですね。
by 夢空 (2008-09-22 09:26) 

k-sakamama

おはようございます。
『梅の小路』って素敵な名前ですね。
ちょっとさみしい気がしますが、時代の流れでしかたないことですかね?
でも、お花が咲いてて癒されますね。
なんだかほっとします。
by k-sakamama (2008-09-22 09:41) 

吉之輔

たろう さん、
  お早うさんです。正直言って私も知らなかったのです。
  教えていただく方達に感謝しています。
  何時もご訪問有り難う。これからも宜しく。
by 吉之輔 (2008-09-22 09:53) 

吉之輔

chuntaさん、
  お早うさんです。今は郊外に大型店、コンビニです。
  私には、此処にはその様な要らないと思ってます。
  昔の商店街が健全であればね。大型店、コンビニ
  などで、廃業に追うやられたのですから。

  扇は色んな小道具や表現や手の役割をしてくれるのです。
  足腰も丈夫になりますよ。頭の機能もね。
  ご訪問有り難う。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-09-22 10:09) 

吉之輔

yanasanさん、
  お早うさんです。お宅の方もですか、田舎や地方都市は
  際だって増えてきましたね。商店街に住む者にとっては 
  寂しい限り、自民党の海部内閣当時の大型店規制解除
  のお陰ですかね。ご訪問感謝です。これからも宜しく。

by 吉之輔 (2008-09-22 10:17) 

吉之輔

ばん さん、
  お早うさんです。踊りの会のアトラクションにですか、
  皆一生懸命でしょう。判りますよ。
  皆頑張って稽古して来られたのですからね。
  ご訪問感謝です。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-09-22 10:23) 

吉之輔

きまじめさん 、
  お早うさんです。そうですね、今の若い方々には判らない
  職業もね、それ自体が小さな田舎では成り立たなく
  為った物もありますからね。
  でも今思えばいい風情でしたよ。懐かしいです。
  ご訪問感謝です。
by 吉之輔 (2008-09-22 10:32) 

吉之輔

みみちゃん さん、
  お早うさんです。お褒め頂いて、有り難うございます。
  『和』お好きなのですね。私としては嬉しい限りです。
  また踊りの稽古や舞台写真載せさせて頂きます。
  ご訪問感謝です。
by 吉之輔 (2008-09-22 10:37) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  もうこんにちはですね。
  ギボウシのあの薄紫は私も好きなんです。
  いつもご訪問頂き有り難うございます。
  Baldhead1010の素晴らしい写真何時も
  拝見していています。
  
  
by 吉之輔 (2008-09-22 10:45) 

吉之輔

uchin さん、
  こんにちは、花の名って教えて貰ってもすぐ忘れる
  花音痴です。
  そうですね、私の孫娘も大阪に勤務していますが
  やはり、住居を移しています。便利なのでしょうかね。
  休みにはしょっちゅう帰ってきていますが。
  何時もご訪問感謝です。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-09-22 10:53) 

吉之輔

夢空 さん、
  こんにちは、小さい町でしたから、人通りは少なくても
  結構いい感じの横町でした。
  商売されているのが、今三軒ですからね。
  でも、軒下に花や、観賞木など飾られているのが
  嬉しいです。ご訪問有り難う。これからも宜しく。
by 吉之輔 (2008-09-22 11:04) 

吉之輔

k-sakamama さん、
  こんにちは、梅の小路、京都にあるのは(梅小路)
  此方はうめのしょうじなのです。
  我が家は角屋なので、向かいの理髪店との間の
  横町です。
  時代の流れで仕方無いでしょうね。
  未だお花や観葉木などが軒下に飾られているだけでも
  慰めになります。ご訪問感謝です。
by 吉之輔 (2008-09-22 11:51) 

吉之輔

☆ ぴーすけ君、 くらいふさん、
  こんにちは、昨日に打って変わって好天気です。
  ご訪問&ナイス有り難う。これからも宜しく。


by 吉之輔 (2008-09-22 11:57) 

ひろたん

薄紫の花がいい^^
by ひろたん (2008-09-22 14:08) 

吉之輔

ひろたんさん、
  こんにちは、昨日変わって今日は好天気です。
  薄紫の花ギボウシ、あの薄紫私も好きですよ。
  ご訪問有り難う。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-09-22 16:18) 

吉之輔

☆ Krauseさん、 響(きょう)さん、 shinwaさん、 たかひろさん、
   a-takakiさん、 raraさん、

   こんにちは(9/23)、今日も好天気です。
   何時もご訪問&ナイス有り難う。これからも宜しくお願い致します。
  


by 吉之輔 (2008-09-23 11:04) 

mwainfo

かっての主が偲ばれます。二番目の花は、源平木(かずら)でしょうか。
好きな花の一つです。
by mwainfo (2008-09-23 12:07) 

吉之輔

mwainfo さん、
  こんにちは、今日も、まぁまぁのお天気です。
  何時もご訪問有り難う。
  今いられる方は、昔からの知り合いですが、
  よそに行かれた方は、どうされていられるのかなー
  と、時偶思うこともあります。
   
  お花の名知らないのですよ。可愛い花ですがね。
by 吉之輔 (2008-09-23 14:40) 

響(きょう)

最近、能とか歌舞伎のビデオを図書館から借りて見ているのですが、
良いですね♪
本州にいたら、もっともっと多くの伝統芸能に触れられるのだな、
と思いますと、とてもうらやましいです♪
by 響(きょう) (2008-09-23 16:37) 

吉之輔

響(きょう)さん、
  こんばんは、能や歌舞伎のビデオ見ていられるのですか。
  良いですね。基本的には能も歌舞伎も、散楽後猿楽と
  名を変えますが、元々滑稽な仕草の支那から渡来した
  ものだったのですが、日本人の優れた文化感覚によって
  色々な道をたどり、江戸時代に開花したものです。
  能は武家によって保護され、歌舞伎は一般人によって
  幾つかの変遷のうえ花を咲かせ、今の形になったものです。
  歌舞伎から派生したのが日舞と言うことです。
by 吉之輔 (2008-09-23 19:52) 

吉之輔

☆ coupさん、jun-arさん、takemoviesさん、miiyaさん、
   kisskさん、yannさん、

   こんばんは、何時もご訪問&ナイス有り難う。
   これからも宜しくお願い致します。
  



  

by 吉之輔 (2008-09-23 22:00) 

響(きょう)

勉強になります♪ありがとうございます☆(^^)
by 響(きょう) (2008-09-24 16:58) 

響(きょう)

そう言えば、過日、北海道には歴史的文化が無いと述べましたが、
そのなかで育った私にも、能や歌舞伎の良さが分かるということは、
文化を感じ取る感性も遺伝するものなのかな、あるいは、
日本人のDNAにせまるほど伝統技芸の完成度は高いのかな、
と感じたところです。
by 響(きょう) (2008-09-24 17:05) 

yamagatn

綺麗なお花たちでありますね
名前を知らなくとも風情は感じますし
興味を更に持つ事が出来るので
とってもいいことだと私は思います^^
by yamagatn (2008-09-24 22:03) 

rira

かっこいい
といったら失礼ですか
でもかっこいいです
素敵ですね
惚れ惚れしてしまいます♪
by rira (2008-09-25 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。