SSブログ

維持が大変だろうな [街、舞踊]

何時も通る私の家の近くに大きなお家がある。もっと大きなお家もあるが、常時居住されているお家はそう多くはない。立派だなと思うが、私は何故か住んで見たいと言う感じが沸いてこない。皆さんのお近くにも、あると思うのだが、如何。・・・・・掃除、手入れ、維持費に辟易する。

 

 お家の右側から撮ってみた、私の家の4倍近い家の間口だ。

         左端にちょっと見えるのが,鎮守の森だ。

 

 邸宅8/11/16/-1.jpg

 

 左から見たお家の様子。広いねー

 

 

 邸宅8/11/16/-2.jpg

 

 

 玄関を右から見ると脇門が

 

 

 邸宅8/11/16/-3.jpg

 

 左側に大きな石が、

 

 

 邸宅8/11/16/-4.jpg

 

 やはり秋、紅葉が綺麗だ、何重かの石灯籠がその後に。

 

 邸宅8/11/16/-5.jpg         

 

 紅葉の季節だから、アップして見た、電線、電話線が邪魔。 

 

 邸宅8/11/16/-7.jpg

   仕事がなければ住んでみたいのは 

 木と土の壁、瓦のこんな感じの日本の家かな。

住んでみたい家8/11/16/-1.jpg

一度住んでみたいと思う方も、でない方もいられるでしょうね。それこそ人それぞれですから。

今日は一度お稽古の写真を載せてみたい。稽古しないとだめだからね。今まで載せてきた舞台写真もこの稽古の積み重ねで、舞台で何とか踊れたものだ。ほんの一部だがご笑覧頂きたい。

今は市文化協会の芸能祭が23日行われるので、その稽古に励んでいる。

 越湖獅子-1.jpg

 俄獅子-2.jpg

 

 菊の栄-3.jpg

 娘道成寺-4.jpg

 淡海節-5.jpg


nice!(30)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 32

SIBA

ほんと、大きなお屋敷ですよね~
うちの近所でも、こう言うお屋敷ありますよ。
でも、私も住んでみたいとは思いません。
だって、夜なんか怖そうですもん(>_<)
by SIBA (2008-11-16 14:49) 

qoo2qoo

こんにちは☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
大きなお家ですね!周りに壁と門、凄いです!
家の近くにも毎朝自転車で見かけますが
お庭の木などを切ったりしてるところを見たことが
あります。手入れも大変そうですね!
あ!市文化協会の芸能祭があるんですね!!
稽古大変ですね!頑張ってくださいね!!
※キット・カットいろいろありますよね!
応援ありがとうございます!自分も勉強頑張ります♪
by qoo2qoo (2008-11-16 17:06) 

mimimomo

こんばんは^^
こう言うおうちには、大所帯が良いですね~
四世帯くらいで^^ひいじいちゃんから、玄孫なんて・・・
もっともわたくし向きじゃないです・・・四畳半一間でじゅうぶんなmimimomoなんです。

皆様真剣なお稽古振りですね~あとちょうど一週間ですか・・・
頑張ってください~
by mimimomo (2008-11-16 19:24) 

Yuki

情緒のあるお家にですね!
維持も大変そうですけど、古いお家は改修もお金がかかりそうですね!
多分、瓦がたかいんでしょうね・・・。?c(゚.゚*)
by Yuki (2008-11-16 22:36) 

みみちゃん

こんにちは。
意地も大変でしょうが、これは絶景ですね!!
確かに電話線が……;;;。
こんなところを散歩道にできたら……、
欲を言えば住まいにできたら、
もっと心にゆとりができるかもしれませんね。
by みみちゃん (2008-11-16 22:42) 

rira

お話に出てきそうな大きな家(@@)
by rira (2008-11-16 22:48) 

さわやか

それにしても、大きすぎるお家、何坪、間口どれくらいあるのでしょうね。
家族が多いにはいいですが、歳を重ねて行くと、住むには、交通の便が良くて、適度の広さの、庭が有れば、その程度で。我が家、庭がないんです。
(--;)
by さわやか (2008-11-16 23:41) 

きまじめさん

ウサギ小屋どころかネズミ小屋程度の家に暮らしていると、
こんな大きな家ではかえって居場所が定まらず落ち着けそうも有りません。
お優しそうな吉之輔さんでも、お稽古は厳しいのでしょうね。
by きまじめさん (2008-11-17 00:03) 

chunta

こんばんは☆  風邪は完治ですか~

あーー この手は大変ですよね
木々の手入れから 落ち葉
雑草だけでも 泣けるというのに
更に 磨かないとならない廊下・・・
ワタシもパスです~~ 苦笑

(●⌒∇⌒●) わーい
この 布の躍動感
どーして どーして 素晴らしいお写真
ワタシ的に 満足なお稽古です (^^)ニコ
by chunta (2008-11-17 00:26) 

Baldhead1010

これだけ広いと管理も大変ですね^^;
by Baldhead1010 (2008-11-17 06:41) 

吉之輔

SIBA さん、
  お早うさんです。ちょっと大きすぎて、三~四人暮らしでは
  困ることあるでしょうね。大所帯ならまだしもね。
  まー、近くに交番のある事ですから・・・・
  よほどお金がないとね。
  ご訪問有り難う。今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2008-11-17 09:38) 

吉之輔

☆ xml_xslさん、 takemoviesさん、 たかひろさん、
   寒く為りました。もう電気モーフ入れて寝てますよ。
   ご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しくお願います。

by 吉之輔 (2008-11-17 09:46) 

吉之輔

qoo2qooさん、
  お早うさんです。何時もご訪問有り難う。
  植木の剪定だ決でも大変でしょう。家の手入れに
  掃除、少人数では広すぎますね。
  芸能祭、頑張ってやります。次々と行事続くので
  大変ですよ。これからも宜しくお願い致します。

  

by 吉之輔 (2008-11-17 09:56) 

吉之輔

mimimomo さん、
  お早うさんです。それが小人数だそうです。
  私は、マンションには余り住みたいとは思いませんが、
  今流行の◯◯◯住宅は嫌ですね。何故か日本の家に
  住みたいですよ。畳、襖、昔風でしょう。
  でも、個室は防音装置は充分してあります。でないと
  音楽など楽しめませんからね。
  何時もご訪問有り難う。今後とも宜しくお願いします。
 
by 吉之輔 (2008-11-17 10:11) 

吉之輔

☆ nyanさん、 ぴーすけ君さん、 
  紅葉いま見頃になりました。
  何時もご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しくお願い致します。

by 吉之輔 (2008-11-17 10:16) 

吉之輔

Yuki さん、
  お早うさんです。昔の時代劇に出て来そうですね。
  多分家の壁は最近塗り替えられたのでは?
  家の塀は皆焼き杉、随分年代が経ってるようですね。
  これがまた高価、よほどお金持ちでないとね。
  何時もご訪問感謝です。今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2008-11-17 10:28) 

吉之輔

みみちゃんさん、
  お早うさんです。何時も見ていてすごなーって、
  あの紅葉に石灯篭凄いでしょう、電線、電話線が
  無ければより絶景でしょうね。
  住めば心にゆとりが出来る、と言うこともね、
  でも反面ちょっとしんどいかもね。
  ご訪問有り難う。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-11-17 10:42) 

吉之輔

◎ 膝を診て貰いに行ってきます。
  帰ってからRe.させて頂きます。悪い所ばかりです。

by 吉之輔 (2008-11-17 10:46) 

uchin

こんにちは
これだけの豪邸となれば植木の手入れだけでも大変そうですね。
ちなみに我が家、数年前に屋根替えしたときに「柱が傾いている」と職人に言われました。
奇跡的に阪神大震災に耐えました・・・・笑
by uchin (2008-11-17 14:26) 

吉之輔

riraさん、
  こんにちは、本当にそういった感じですね。
  あれ維持費可成り掛かるdしょうね。
  ご訪問感謝です。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-11-17 14:36) 

吉之輔

☆ takagakiさん、
  こんにちは、今日は比較的暖かいですね。
  ご訪問&ナイス感謝です。今後とも宜しく。

by 吉之輔 (2008-11-17 14:39) 

吉之輔

さわやかさん、
  こんにちは、そうですね、少人数で住むにはちょっと
  大きすぎますね。計ったこと無いので判りませんが、
  可成り広いですね。交通の便は良いのですが
  小家族ではね。お若い方では無いようですから。

  私が住んでみたいなーと思う終わりの写真ぐらいが??
  ご訪問有り難う、これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-11-17 14:56) 

吉之輔

きまじめさん
  こんにちは、ウサギ小屋・・・ご冗談でしょう。
  私の家は、お店と事務所と稽古場は別にして
  長男夫婦が本社工場に住んでいますので、
  七部屋を私たち、いい歳の夫婦と100歳の
  父とで住んでるのですが、余り良くないですね。
  何か寂しい感じです。

  稽古は細かい事まで、適当に厳しく、優しくです。
by 吉之輔 (2008-11-17 15:17) 

吉之輔

chuntaさん、
  こんにちは、お医者さんは大丈夫と言ってくれています。
  今度は膝の調子がどうもね、使いすぎますから。
  chuntaさんもご遠慮でパスですか。
  私も見ているには良いんだけどね、どちらかと言うと
  ご遠慮申し上げたい気持ちで~~す。

  お稽古の、さらし振ってるのいいでしょう。結構難しくて
  辛いのですよ。
  何時もご訪問感謝です。今後とも宜しく願います。

by 吉之輔 (2008-11-17 15:35) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  こんにちは、そう思いますよ、今日通と植木屋さん
  入って、剪定してましたよ。管理大変でしょうね。
  噂では凄くお金持ちだと言う事ですね。
  何時もご訪問感謝です。今後もね。
by 吉之輔 (2008-11-17 15:42) 

吉之輔

uchin さん、
  こんにちは、それは大変でしょうね。 uchin のお家も
  可成りご立派ないいお家なのでしょう。
  屋根替えも結構高く付きますからね。
  柱の傾きは治せますからね。
  何時もご訪問感謝です。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-11-17 15:54) 

吉之輔

☆ 響(きょう)さん、
  11月も半過ぎましたね。
  ご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しく。
  お身体如何ですか、ご自愛下さい。

by 吉之輔 (2008-11-17 15:58) 

夢空

お手入れが大変そうな家ですね。立派なお宅ですね~★
by 夢空 (2008-11-17 19:01) 

吉之輔

夢空さん、
  こんばんは、毎日前を通るお家ですが、管理や手入れ
  大変でしょうね。立派なお家でも、ちょっと住みたいなー
  と言う気が何となく遠のく感じの方多いですね。
  ご訪問有り難う。今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2008-11-17 19:26) 

吉之輔

☆ coupさん、
  今日から寒く為りそうです、お子さん大きくなられましたね。
  何時もご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しく。

by 吉之輔 (2008-11-18 13:22) 

吉之輔

☆ coupさん、 西尾征紀さん、 くらいふさん、
  こんにちは、遅ればせのRe.です。
  ご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しくお願い致します。


by 吉之輔 (2008-11-19 15:32) 

sig

こんばんは。
明るくて、広くて、落ち着いた雰囲気のすてきな稽古場ですね。
by sig (2008-11-21 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。