SSブログ

ひとまずは安心 [日記、舞踊]

困った事には一週間は禁酒ですって、まー辛抱ですね(>.<) 胃カメラで検査したところ、胃の中央部と十二指腸の入り口にかなり大きなポリーブ見つかり、取った方がいいですよ、言われたのですが、稽古やら色々な事で、延び延びで25日病院で取ってもらい、一晩、入院して様子を見ますと言われ、検査の結果大丈夫と言う事で26日昼帰ってきました\(^^)/&(。>。<。)

結構辛かったですよ。

  

   4階(一部5階)建ての病床棟    

 

  岡本病院病床棟-1.JPG 

          

           一日入院した病室

       

         

           岡本病院病棟-2.jpg             

           

           

病床棟と繋がっている外来患者等の各課の診察治療棟の(内視鏡室)に入り胃と十二指腸のポリーブの内視鏡的切除をうける準備に掛かり。(点滴、採血、麻酔、など)

いよいよ開始、何時もより太い胃カメラ、喉から食道にカメラが入る時何時もより一寸しんどかったけれどコンピュターの映像をじっと見ていました。

色々とされているのが良く判り、案外しんどいのを忘れる程でした。ポリーブを取るときの様子など、ピッユーッと血が出る様子、そこへ出血止めの薬?傷口をふさぐ様子まで見ていました。(あまり良い感じでは無かったですが)

 

経過観察のため一日入院、血液検査、便の検査など、担当医の許可が出て、一週間分の薬をもらって26日無事帰って来ました。(#^.^#)

しかし、酒好きの私にはちょと辛いのが一週間の禁酒(。>。<。) 

11月23日の市の文化協会主催合同芸能発表会、今年は私の会は併せて出入り込みで30分、当日間際に不幸、手術、骨折などお弟子の不都合が重なり、お稽古もまま為らず、困りました。

 

それに一応理事なのでその方の用事もあり、ビデオも撮ら無くては行けないので、写真は知り合いに私のカメラで私同様後方から取って頂いたのですが、以下ご覧の通りです。

これもまた、動きがあって面白いかもと思ってあえて載せさせて頂きます。

多人数の場合はなかなか揃わないものですね。ご笑覧下さい

  歌謡舞踊『花になれ』

  花になれ8/11/23/-2.jpg

  

  民舞踊 『秩父ざんざ』

  秩父ざんざ8/11/23-4.jpg

  長唄 『篷 莱』

  蓬莱8/11/23/-1.jpg

  民舞踊 『白浜音頭』

  白浜音頭8/11/23/-5.jpg

  歌謡舞踊 『いい日旅立ち』

  いい日旅立ち8/11/23/-3.jpg

ご無沙汰でした、これからも宜しくお願い致します。


nice!(42)  コメント(60) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 60

SIBA

大変でしたね。
でも、経過も良いようで良かったです。
すっかり良くなれば、また、美味しいお酒も飲めますよ、
だから、しばらく我慢我慢!(^^)
私も、胃に2ヶ所ポリープがあるのですが、
今のところは、取らなくて良いみたいです。
お体、くれぐれもご自愛下さいませ♪
by SIBA (2008-11-27 14:23) 

sig

こんにちは。
発表会のご用でご多忙なのに、入院だったんですね。
でも無事ご退院、良かったですね。
私も心臓手術後、まもなくちょうど4年を迎えます。
毎晩元気にウォーキングを続けています。

発表会では、やはりステージのビデオ撮影をおやりなんですね。
お弟子さんはいい記録ができて幸せですね
by sig (2008-11-27 16:15) 

k-sakamama

いろいろと大変でしたね。
経過がいいみたいなので安心しました。
踊りの方も心配でしょうが、
あまり無理をなさらないでくださいね。
お酒、辛いでしょうが、我慢ですよ~^^
ご自愛してくださいね。
by k-sakamama (2008-11-27 16:39) 

まるまる

しばらくぶりにブログに戻ってまいりました。
大変でしたね。。。。
遅れましたが、心よりお見舞い申し上げます。
何かとお忙し事と思いますが、どうぞくれぐれもご自愛下さいますように・・・
by まるまる (2008-11-27 16:48) 

Yuki

一日入院、大変でしたね。
でも取ると一安心ですから良かったですね!
私も胃カメラは2回したことがありますが、あれより太いのは
もっとキツいんでしょうね・・・・。
早く1週間が過ぎればいいですね!(*'-')b
by Yuki (2008-11-27 17:43) 

mimimomo

こんばんは^^
このところお見かけしないと思っていたら~
踊りの方が忙しいだけではなく、ご入院だったのですか・・・
とれは大変な経験で《わたくしはまだお産以外に入院は経験が無いです》
お疲れ様でした。
しかし無事ポリープの切除手術が出来て不幸中の幸いでしたね~
おめでとうございます~♪
これからも大事になさってお仕事を頑張ってください~ まだまだ頼りになさっているお弟子さんが沢山いらっしゃるわけですから~^^v
お酒飲めないのはちょっと辛いですねv(-。^)
by mimimomo (2008-11-27 18:24) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
入院大変でしたね・・・でも取るだけで良くなるようで安心しました。
お酒が好きなんですね!!治ってもあまり飲まないようにしてくださいね!
うちの父はビールが好きで毎日飲んでます・・・><;
あと発表会でもいろいろ大変でしたね!でも無事終わって良かったです♪
by qoo2qoo (2008-11-27 19:50) 

chunta

( ゜▽゜)/コンバンハ

入院されていらしたのですか・・・・
一日でも 知らない病室は辛いですよねぇ
ご災難でしたね 
しかも 一週間の禁酒??
「ダメ」って言われると 呑みたくなりますよね
きっと 一週間の後は美味しいですよ~~
ソレを夢見て 我慢ガマガマ 頑張って下さい<(_ _)>

お大事になさいませ~
by chunta (2008-11-27 21:05) 

夢空

一日でいいんですか(@_@)入院。
禁酒は辛いかもしれませんが、我慢してくださいね。
お大事にしてください。
by 夢空 (2008-11-27 21:10) 

yanasan

お酒が呑めなくなる事は辛いですね 今の私には耐えられないかも?
by yanasan (2008-11-27 21:22) 

ぴーすけ君

経過が良いようでよかったです。

by ぴーすけ君 (2008-11-27 21:32) 

みみちゃん

こんにちは。
むむむ…なかなか大変だったご様子ですね。
とりあえずは大事に至らずひと安心というところですね。
ご自愛ください。
by みみちゃん (2008-11-27 22:19) 

きまじめさん

胃と十二指腸の2箇所もポリープ切除ですか。大変でしたね。
でも様子をご覧になっていたなんて、すごい勇気です。
禁酒大変でしょうが、後が肝心。ガマンなさってください。
どうぞお大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2008-11-28 01:15) 

Baldhead1010

私も医者に禁酒を宣言されたら、休みます^^

お大事になさってください。
by Baldhead1010 (2008-11-28 06:25) 

吉之輔

SIBAさん、
  お早うさんです。ご心配掛けすみません、今の処順調に行って
  いるようです。SIBAさんにもあるのですか。
  胃のポリーブは殆どが良性の様です。私の場合は大ので
  執っておいた方が良いと言うことででした。
  組織の検査をしてOKなら良いのですがね。
  ご訪問感謝です、これからも宜しくお願い致します。

by 吉之輔 (2008-11-28 07:18) 

吉之輔

sig さん
  お早うさんです。今の処順調そうです。sig さんは
  心臓の手術だったのですか、大変でしたね。
  でもお元気で、元気でウォーキングを続けられているようで
  すかり良いのですね。でも気を付けて下さいよ。
  ご訪問有り難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2008-11-28 07:27) 

吉之輔

☆ shinwaさん、 xml_xslさん、 納豆(710)な奇人さん、
  お早うさんです。いよいよ冬の到来ですね。
  ご訪問&ナイス感謝です。此からも宜しく。

by 吉之輔 (2008-11-28 07:34) 

吉之輔

k-sakamama さん、
  お早うさんです。そうなんですよ、他にも腰膝でしょう、
  今の処順調のようです。来年三月に賛助出演があるので
  七曲ばかりですが、十二月から稽古開始です。
  禁酒頑張ってます(-o-)/ハーイ
  ご訪問有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2008-11-28 07:46) 

吉之輔

まるまるさん、
  お早うさんです。お久しぶりですね。
  お見舞いのお言葉感謝です。今の処順調のようです。
  気を付けながら頑張ります。
  ご訪問有り難う。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-11-28 07:52) 

吉之輔

Yuki さん、
  お早うさんです。一日入院でもね。不思議に昨年今頃
  肺炎で二週間入っていた病室とベッドが同じでしたよ。
  検査用のカメラは細くて良いのですがね。
  経験者ですね Yuki も。
  ご訪問有り難う。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-11-28 08:02) 

吉之輔

mimimomo さん、
  お早うさんです。本当は十月にでもしなければと
  言われていたのですが、稽古や何やかやとあり
  延ばしのばしでした、可成り大きくて、先生も大変だったでしょうね。
  そうですね、三月にも賛助出演頼まれていますから、
  十二月がら頑張らねばね。
  mimimomo さんはお産以外に入院の経験がないの?
  良いですね、私など2000年から8回です。年一回ですね(^^;)
  ご訪問感謝です。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-11-28 08:51) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  お早うさんです。有り難う、今の処順調のようです。
  お酒はしばらく我慢しますよ。qoo2qoo さんも
  余り甘い物食べ過ぎると、若い人の糖尿の予備軍に?
  発表会はまーまーの出来でした。
  何時もご訪問有り難う、今後も宜しく。
  
by 吉之輔 (2008-11-28 08:59) 

吉之輔

chunta さん、
  お早うさんです。一日でも、入院慣れっこになっていても
  嫌ですね。
  禁酒頑張ってます。酒好きには辛いんですよ。
  躰のためですから、出血でもしたら又入院(´。`)
  辛抱して頑張ります。
  何時もご訪問有り難う、これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-11-28 09:10) 

吉之輔

夢空 さん、
  お早うさんです。本当は二日ぐらいのようです。
  出血が多かったらそれでは済まないようですがね。
  翌日の血液や便の検査で何とか帰らせてもらいました。
  自分の躰のことですから気を付けます。
  ご訪問有り難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2008-11-28 09:18) 

吉之輔

yanasan さん、
  お早うさんです。 yanasan さんもお酒が好きなようですね。
  辛いの判って頂けますよね。
  仕方無いので、頑張って禁酒です。
  ご訪問有り難う、これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-11-28 09:22) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  お早うさんです。今の処順調のようです。
  ご訪問感謝です。今後も宜しくお願いします。
by 吉之輔 (2008-11-28 09:29) 

吉之輔

みみちゃん さん、
  お早うさんです。2000人一人の割合で、穿孔等がおきる
  様ですね。今の処順調のようです。
  ご訪問それに、お訊ね頂いて有り難う。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2008-11-28 09:50) 

吉之輔

きまじめさん
  お早うさんです。切除の様子じっと見ていたら
  看護士(ナース)さん、怖くなかった?と言われましたが。
  好奇心が強すぎるのかも、勇気ない方ですがね。
  後で切除したところに潰瘍を起こし困った人知ってます
  から、気を付けています。
  ご訪問感謝です。これからも宜しくお願い致します。


by 吉之輔 (2008-11-28 10:02) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  お早うさんです。これをきっかけに酒止めようかと
  思っても無理でしょがね。自分のことですからね。
  何時もご訪問有り難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2008-11-28 10:11) 

吉之輔

☆ takemoviesさん、 くらいふさん、 yamagatnさん、
  もうすぐ冬の到来ですね、結構寒いです。
  ご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しくお願い致します。

by 吉之輔 (2008-11-28 10:13) 

uchin

こんにちは
大事に至らず良かったですね。
私は毎年内視鏡検査していますが余り心地よい物でも無いですね。
初めての検査の時はポリープが数個見つかりましたがその場で取ってもらい組織検査をしてもらいました。

私はお酒は元々さほど飲みませんでしたがたばこはバンバン吸っていました。完全に止めるまでが辛かったです。
by uchin (2008-11-28 13:40) 

響(きょう)

大事に至らなくて、良かったと思います。
私も健康重視の生活に切り替えているところです。
お大事に。
by 響(きょう) (2008-11-28 15:06) 

吉之輔

uchin さん、
  お早うさんです。2年前の内視鏡検査では無かったのですが
  9月末の検査で可成り大きいのが見つかり、組織検査では
  良かったのですが切除した方が良いと言うことで、稽古や
  文化祭等の為延ばしのばしでした。
  uchin さんもあったのですか、胃のポリーブは良性が殆どのようです。
  禁酒ももう二日ですが、節酒を心がけます。
  ご訪問感謝です。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-11-29 09:39) 

吉之輔

響(きょう)さん、
  お早うさんです。有り難う、入院は多くしていますが
  何と言っても健康が一番ですよね。
  私も歳ですから、躰を大切に余生を大事にしたいと
  心がけていきます。
  ご訪問感謝です。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-11-29 09:46) 

吉之輔

☆ デザイン屋さん、 miiyaさん、 takagakiさん、
   たかひろさん、 甘党大王さん、
   もうすぐ師走ですね。冬の寒さが待ち構えています。
   何時も、ご訪問&ナイス感謝です。此からも宜しく。
  


by 吉之輔 (2008-11-29 09:52) 

Krause

良かったですね。
経過が良いようで、何よりです。
これからも、ブログを楽しみにしています!
by Krause (2008-11-29 13:36) 

吉之輔

Krause さん、
  こんにちは、出血が少なくて助かりました、
  まだ、細胞検査の結果が多分大丈夫だと思いますが
  判るのは来月初旬です。
  ご訪問感謝です、これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-11-29 14:06) 

響(きょう)

私も、体を使う仕事をしていた時は、血液検査などもOKだったのですが、
デスクワークになったとたん、諸種の検査で異常が出始めました。
太極拳のようなものをやっていたので、それを再開し、
毎日の散歩をするようにしました。
元気でいれば、健康もついてくるのかな、そんな感じがしています。
by 響(きょう) (2008-11-29 15:30) 

吉之輔

☆ shinさん、  西尾征紀さん、
   明後日はもう師走ですね。寒い冬か待ってますね。
   ご訪問&ナイス感謝です。此からも宜しく。

by 吉之輔 (2008-11-29 15:55) 

吉之輔

響(きょう) さん、
  こんにちは,再度のコメント有り難う。私も脊柱管狭窄症に
  なる前まで躰のこと余り気にしたこともなく、頑張っていましたが
  それをきっかけに彼方此方悪くなり困りました。
  脊柱管を切除していますから、腹筋、背筋も鍛えなければいけないし
  脚の筋力も。でも背骨支えている六本の金属のねじ釘が
  ゆるむと、車椅子が待っているだけに、無理は出来ません。
  適当な運動での体力維持と健康維持ですね、私の場合は。
  有り難う、感謝です。

by 吉之輔 (2008-11-29 16:17) 

SAKANAKANE

それは大変でしたでしょうが、ご無事に手術も済んでご退院されたとの事で、何よりでしたね。
かなりの愛飲家でいらっしゃるんですね。でもサスガに胃の手術の後でアルコールはマズイでしょうから、暫らくの辛抱ですね。
これを機に、少し酒量も落とせると良いかも知れませんが・・・。
by SAKANAKANE (2008-11-29 23:27) 

吉之輔

SAKANAKANEさん、
  お早うさんです。有り難うございます。さすがに愛酒家の
  私でもね。節酒に勤めますよ、やはり健康あったの人生
  ですからね。今年はかなり風邪が流行るそうですから
  ご自愛下さい。
  ご訪問有り難う、此からも宜しく。(更新も遅れがちです)
by 吉之輔 (2008-11-30 08:40) 

yamagatn

検診ご苦労様でした><
まず早期発見ができたのことは良かったですね^^
でも、それにかかる体力と精神的負担は
私には到底計り知れぬものだったのだと思います・・・・
禁酒もまた、健康維持には必要なことなのでしょうが
好きな方にはかなり辛いことなのですよね><

PS 先日の動物=生き物のことでは異なった角度からの
ご意見を頂き大変参考になりました^^
思ったことを包み隠さずいってもらえることは私としても
とてもありがたいことですので御礼申し上げます^^
それでは体調にご配慮の上、ゆっくりとこれからも
変わらぬお付き合いの程宜しくお願いいたします
by yamagatn (2008-11-30 10:19) 

mwainfo

身体のメンテナンス、心身ともに大事ですね。
by mwainfo (2008-11-30 11:31) 

響(きょう)

かなり、医療の力を借りておられるのですね。
言葉がうまく出なくて申し訳ありませんが、
ともかく、お互い健康に気をつけてまいりましょう。
by 響(きょう) (2008-11-30 15:09) 

noie

大変でしたね。私も先週胃カメラを飲んだところなので、
喉を通る時の不快感、とてもよく分かります。
でも、切除も無事終わられて、順調にご快復なさって
おられるようで、よかったです。
くれぐれも、ご無理なさいませんように~☆
by noie (2008-11-30 15:22) 

やおかずみ

私も先週胃カメラと大腸の内視鏡の検査を受けました。
大腸にポリープあると言われ、今年中に除去する予定です。
by やおかずみ (2008-11-30 18:12) 

吉之輔

yamagatn さん、
  こんばんは、色々とお気使いいただき感謝です。
  組織検査中です。十二月の初旬には判りますが
  余り心配しないでと言われています。
  お酒も何か飲むのが怖くて,しばらく断酒でと思ってます。

  動物=生き物については勝手な事言いましたが、
  悪意があってのことでは無いので,一つの意見として
  考えて下さい。これからも宜しくお願い致します。
  
by 吉之輔 (2008-11-30 19:23) 

吉之輔

mwainfoさん、
  こんばんは、本当にそうですね、躰もですが
  心のメンテも同様大切ですね。
  心のメンテの方が大切な時ってありますよね。
  それで躰も良くなること。
  これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-11-30 19:28) 

吉之輔

響(きょう)さん、
  こんばんは、度々のコメント感謝です。以前は殆ど医療には
  縁が遠かったのですが近年よく、ご厄介になっています。
  兎に角お互い健康には充分にね。
  23日にあった芸能祭のビデオのDVD作りで忙しくやっと
  90%出来上がりました。
  此からも宜しく。
  
by 吉之輔 (2008-11-30 19:45) 

yamagatn

いえいえ、こちらこそお気を使わせてしまい
申し訳ありませんでした><
悪意などは感じておりませんし、仰る
考え方も良く分かるので大丈夫です^^
組織検査の辛さも私は知っておりますが
何も問題が無いことを祈ることしか
私に出来ないのが無力でなりませぬ><
by yamagatn (2008-11-30 19:51) 

吉之輔

noie さん、
  こんばんは、noie さんも飲まれたのですか、
  今のは検査用は細くなってまだ良いのですが
  切除、治療用はまだ太くて嫌でしたよ。
  胃のポリーブは良性が殆どのようですよ。
  組織検査の結果がまだなので、少々嫌ですよ。
  今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2008-11-30 19:52) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんばんは、明日から師走ですね。寒い冬が待ったいるのが
  腰の悪い私には辛いです。
  やおかずみさんも、胃と大腸ですか、大腸もしましたが、あれって
  辛いですね。大腸のは執って置く方が良いようですね。
  関西弁の(しんどい)ですがね。
  これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-11-30 20:00) 

吉之輔

yamagatn さん、
  コメントのRe.に再度ご丁寧にお返事頂いて
  有り難う。それにお気遣い感謝です。
  
  こういったブログのあり方の良いですね。有り難うさんです。
by 吉之輔 (2008-11-30 20:05) 

MILK

久々にブログ巡回をしておりまして
こちらの記事を拝見し、ビックリしました(*'o'*)
大変でしたね~もう大丈夫なのでしょうか?
私も6月頃に入院していた時の事を思い出していました・・・

今後もどうかご無理をなさりませんように!(*'ー'*)
by MILK (2008-12-01 12:46) 

吉之輔

MILKさん、
  こんばんは、組織検査のまだですが、一応安心しています。
  ご訪問感謝です。
  なんと言っても人間健康あったの人生ですから。
  そんなこんなで更新も出来ない状態です。
  寒く為りますから風邪などにお気を付け下さいね。
  これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-12-01 22:28) 

吉之輔

☆ nyanさん、
  こんばんは、此方は結構寒いです。
  ご訪問&ナイス感謝です。今後とも宜しく願います。

by 吉之輔 (2008-12-01 22:31) 

rara

大変でしたね~
くれぐれもお大事になさってくださいませ。

私も経験がありますが、胃カメラは本当に嫌でした。

でもご無事でお帰りになられて本当に良かったです
(*^_^*)


by rara (2008-12-02 21:30) 

kimiko

ポリープ切除で入院なさったんですね。。
それは大変でしたね~。なにごともなくて良かったですね。
寒さが厳しくなってまいりましたので、どうぞお大事にされてください。
by kimiko (2008-12-18 16:00) 

rira

悪いものでなくて
良かったですね!!

by rira (2009-01-05 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。