SSブログ

やはり温泉は良いよね [街]

家のお風呂も良いのだけど、近くに温泉(王地山公園ささやま荘)がある。膝や腰によく効くのだで、昨日行ってきた。今日はその為か、少し調子が良いのです。先々回紅葉を紹介した公園にある。三時頃、軽自動車出掛けた。

  ささやま荘温泉8/12/22/-1.jpg 

車で此処へ行くのは二の道ががあり、ちょっと狭いが近道で、この道が景色が良いので、此処を通ることにしています。もう木は枝が、寒そうに春を待っています。山茶花が五~六本赤い花を付けている。今日はポケットのコンデジソニーのT-77です。

  入り口近くの山茶花赤い花を付けている。

  ささやま荘温泉8/12/22/-2.jpg

  入り口の正面に丹波焼、王地山焼の壺に綺麗な南天が飾られている

  ささやま荘温泉8/12/22/-3.jpg

  湯気の立つ広い湯舟、座り歩きで足膝腰を鍛えることも出来るので、当然・・・・

  ささやま荘温泉8/12/22/-6.jpg

  子供さん二人外湯で騒いでいるとこをパッシャ

  ささやま荘温泉8/12/22/-4.jpg

  外湯の庭の塀からの町並、右端の木で見えないが我が家が見えるはず

  ささやま荘温泉8/12/22/-5.jpg

入浴した後、下着を付け、T-77持ち込んで撮った訳である。帰りに綺麗な南天をアップで、車に乗った途端雨が降り出した。結構風もきつい、家の駐車場に付いたとき、何時も雨笠を一本置いていたので濡れずに帰れたわけ。凄く寒い、気温が風雨で5℃下がったと聞き吃驚、世が乱れると天気までかとね。

    ささやま荘おんせん8/12/22/7.jpg  


nice!(42)  コメント(43) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 43

夢空

温泉でホカホカですね、湯冷めしませんでしたか(^。^)
外は寒いですが、薪のおかげで部屋はポカポカです☆
by 夢空 (2008-12-23 15:11) 

qoo2qoo

こんにちは☆
温泉いいですね~♪
白い湯気がとってもいい感じですね♪
弟と小さい頃に入った記憶を思いだしました!
壺と南天、素敵ですね!実の赤も綺麗ですね☆
by qoo2qoo (2008-12-23 15:59) 

ラミーキッズ

今日はこっちはすっごい冷え込んでるので、温泉に
入りた〜い! 予報通り雪もちらついてきました。
今夜は積もるかも知れません。
by ラミーキッズ (2008-12-23 16:12) 

mimimomo

こんばんは^^
この頃の気温は乱れていますね~ 上下が激しい(><
温泉はいいでしょうね~ 近くにあるなんて羨ましいです~
寒くなると膝や腰の痛みが酷くなったりしませんか?
お大事になさってくださいませね~
by mimimomo (2008-12-23 18:42) 

響(きょう)

ソネットブログで営利活動ですが、ブログ上で契約の作業があったり、
あるいは、有料のページにリンクした上で取引を進めたりするのでなければ、
問題にされないように感じます。
「感じます」と言いますのは、ソネットでも明確な基準を設けてない様なのです。
私も、有料のメルマガの紹介について質問しましたところ、
返答は翌日になりました。
参考まで。
by 響(きょう) (2008-12-23 18:56) 

吉之輔

☆ xml_xslさん、あんぱんち〜さん、takemoviesさん、ぴーすけ君さん、
  お尋ね頂きナイスも有り難う。予報に依れば今晩は凄く冷え込むようで  す 。ご自愛下さい。今後とも宜しく。 

by 吉之輔 (2008-12-23 19:16) 

まるまる

うわぁ~羨ましいです~。
温泉は気持ちいいですよね~^^
最近、肩こりが酷いので心から温泉につかりたいです~
by まるまる (2008-12-23 19:17) 

吉之輔

夢空さん、
  こんばんは、部屋を暖めていましたから、薪程柔らかい
  暖かさではありませんがね。足腰が楽ですね。
  やはり、お湯よりは神経痛などに効く温泉の方が良いようです。
  何時もお尋ね頂き感謝です。今後とも宜しく。
  寒さに向かう折からご自愛のの程。
by 吉之輔 (2008-12-23 19:26) 

吉之輔

qoo2qooさん、
  こんばんは、今夜は可成り全国的に冷え込む様です。
  コンデジでも何とか雰囲気出てましたか。
  晝間から遠慮がありますが、足腰のため仕方無く。
  子供の頃思い出されたのですね。
  何時もお尋ね頂き有り難う。今後もね。
by 吉之輔 (2008-12-23 19:36) 

吉之輔

ラミーキッズ さん、
  こんばんは、そちらは嘸かし寒いでしょうね。想像できます。
  温泉近くにあれば良いのですが無ければお湯に入って
  一度ユックリされたらなーと思いますがお忙しいので
  無理でしょうね、ご自愛の上頑張って下さい。
  ご訪問感謝です。今後とも宜しく。


☆ shinさん、Krauseさん、今夜は冷えますよ。
  ご訪問&ナイス感謝です。季節がらご自愛下さい。

by 吉之輔 (2008-12-23 19:51) 

k-sakamama

こんばんは~
温泉、湯気がでて気持ち良さそうですね。
ゆっくり入ってみたいです。
今のところ、温泉に行くことが夢なんですよ~
なかなか機会がなくて。。(笑
お体、ご自愛ください。


by k-sakamama (2008-12-23 20:02) 

吉之輔

mimimomo さん、
  こんばんは、そうなんですよす、少し暖かかったり、冷え込んだり
  誰でも調子狂いますね。車だと3分ぐらい。
  寒く為ると困りますよ。寒さに向かう折からお互いに気を付けて
  頑張りましょうね。お尋ね頂き感謝です。此からもね。


☆ kimikoさん、こんばんは、」今晩は、お尋ね頂きナイスも有り難う。
  寒く為りそうですよ、風邪など効かないようにご自愛下さい。

by 吉之輔 (2008-12-23 20:08) 

吉之輔

響(きょう) さん、
  こんばんは、今夜はこちらでも冷え込みます。
  ご親切にお教え頂き有り難う。多分店の紹介だけですから
  大丈夫だと思います。お忙しいのに感謝です。
  此からも色々とお世話に為りますが宜しく願います。
by 吉之輔 (2008-12-23 20:18) 

吉之輔

まるまる さん、
  こんばんは、お尋ね頂き感謝です。肩凝りは体質にも依りますが
  神経の外海過ぎ、ストレス、が躰に影響素tると言うようです。
  気を付けて下さいよ。季節がら充分ご自愛下さい。
  此からも宜しく。
by 吉之輔 (2008-12-23 20:28) 

吉之輔

k-sakamama さん
  こんばんは、コンデジで撮ったので雰囲気今一つ。
   k-sakamama さんは忙しい?ですから少し
  無理かもね。でも無理してもいい温泉でユックリされたら
  良いと思いますよ。
  お尋ね頂き感謝です。今後とも宜しくね。(^∧^)


☆ 納豆(710)な奇人さん、こんばんは、冷え込んできました。
  お尋ね&ナイス感謝です。此からも宜しく、北海道は酷いでしょうね。


by 吉之輔 (2008-12-23 20:47) 

yanasan

家風呂は直ぐに体が冷めてしまいますが、温泉に入ると体の芯まで温まりいつまでもポカポカで良いですね。
by yanasan (2008-12-23 22:58) 

ひろたん

行ったことのある温泉ですよ^^
懐かしいよ~
温まりますよね・・
また機会があったら行こうと思っていますよ
by ひろたん (2008-12-23 22:59) 

yuki

温泉いいですね~。
冷え込んできたので温まりたいです。

by yuki (2008-12-23 23:11) 

きまじめさん

昨夜から冷え込みが続いていますから、温泉で温まるなんて最高ですね。
それもお近くにあるというのですから、お幸せです。
南天、見事に実を付けていますね。
by きまじめさん (2008-12-24 00:34) 

chunta

こんばんは☆
温泉が近くにあるのは良いですね
お身体が楽になったとは 尚 良いなあ
寒い季節の温泉くらい 甘露なものは無いです

はい 酷い文章ですねぇ
日本人では 考えられない誤字ばかりです
ですが・・・笑いながらも
母国語で無い言葉を ここまで理解している
勉強熱心な姿に 頭が下がります
ワタシの英語も 頭痛の種なんでしょうねぇ 笑
by chunta (2008-12-24 00:47) 

Baldhead1010

体の芯まで温まりたいですね^^
by Baldhead1010 (2008-12-24 06:39) 

kimiko

メリークリスマス☆

のんびりと温泉に浸かりたいです~♪^^
by kimiko (2008-12-24 07:09) 

uchin

こんにちは
近くにこんな温泉があって良いですね。
うちの近くでは数件巨大銭湯ができてきました。
岩盤浴とかが人気の様ですがまだ一度も行ったことがありませんので一度行って見たい物です。
今年も後一週間ですね、良い年を迎えたい物です。
by uchin (2008-12-24 08:36) 

吉之輔

yanasan さん、
  こんにちは、温泉にはそれなりの成分が含まれているので
  長くホッカホッカするのでしょうね。
  それにユックリ入っていられますからね。お尋ね頂き感謝です。
  今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2008-12-24 13:45) 

吉之輔

ひろたん さん、
  こんにちは、一度来られたことあるのですか。有り難う、
  結構いい温泉でしょう。又のお越しを。なんて、
  特別な関係はありませんが、来て頂くと嬉しいですね。
  ご訪問有り難う、今後も宜しく。
by 吉之輔 (2008-12-24 14:21) 

吉之輔

yuki さん、
  こんにちは、近くにあると便利ですね、ユックリ温もって
  レストランで、ビールなんて良いですね。
  お尋ね頂き感謝です。これからも宜しくお願い致します。
  クリスマスイブだけど私は稽古なのです(^^;)
by 吉之輔 (2008-12-24 14:29) 

吉之輔

きまじめさん 、
  こんにちは、それは便利ですよ、また明日にでも行くつもりです。
  サーブス券頂いて居るので、期限が年内なのでね。
  詰まらぬ写真ばかりで悪しからず、コンデジですから、
  ご訪問有り難う。これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-12-24 14:41) 

やおかずみ

家の風呂より、やっぱり温泉大浴場いいですね。
by やおかずみ (2008-12-24 14:51) 

吉之輔

chuntaさん、
  こんにちは、寒いとこの温泉良いですよね。
  足腰が楽になりましたよ。
  ご心配なさらずに、私どもだって酷い文章を
  何時も書いていますよ。
  後の文章が少し理解出来ませんが?
  ご訪問有り難う、これからも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-12-24 15:19) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  こんにちは、一度カカ殿とご一緒に温泉に
  行かれては?
  そして良い温泉の風景写真見せて頂きたいですね。
  何時もお尋ね頂き有り難う、今後も宜しく。
by 吉之輔 (2008-12-24 15:25) 

吉之輔

uchin さん、
  こんにちは、uchin さんの近くにも銭湯(懐かしい言葉です)
  温泉では無いのですか?
  一度行かれたら、きっと良いと思いますよ。
  もう幾つ寝たらお正月って気分ですね。
  お互い元気でお正月迎えましょうよ。
  何時もお尋ね頂き有り難う、此からも宜しく。


☆ yamagatnさん、お正月も近づきましたね、月日経つの早いですね。
  ご訪問&ナイス感謝です。これからも宜しくお願い致します。

by 吉之輔 (2008-12-24 15:36) 

吉之輔

やおかずみ さん、
  こんにちは、そうですね、家のお風呂も良いけど
  温泉の広い浴場でユックリするのも良いですね。
  明日にでも又行くつもりです。
  お尋ね頂き有り難う、これからも宜しくお願い致します。


☆ coupさん、お子さん大きくなられましたね。可愛いし!
  ご訪問&ナイス感謝です。此からも宜しく。

by 吉之輔 (2008-12-24 15:43) 

yamagatn

寒いときは温泉につかって
体の芯からあったまるのがいいんですよね^^
湯冷めしないようにだけ気をつけてくださいね^^

メリークリスマス!
素敵な夜をお過ごしくださいませ^^
やまサンタがささやかではありますが
広告など応援クリックさせて頂きます^^

PS 福神漬けの理由 教えてくださいませ><
あと、できればスイートポテトのコツもお願いします><
by yamagatn (2008-12-24 20:41) 

みみちゃん

こんにちは。
温泉はいいですねえ……。
夜空の見える露天風呂に行きたい……。
by みみちゃん (2008-12-24 21:59) 

sweet_grass2006

吉之輔 さん、こんにちは。
温泉は私も大好きで、よく出かけます。実は昨日も朝風呂に出かけました。
>王地山焼の壺に綺麗な南天・・・
壺の色合いと南天の赤い実と濃い緑の葉の相性がいいですね。
お体にはくれぐれもお気をつけて、よいお年をお迎えください。
by sweet_grass2006 (2008-12-24 22:12) 

響(きょう)

クリスマスですね♪(^^)
by 響(きょう) (2008-12-25 10:01) 

吉之輔

yamagatn さん、
  お早うさんです、天然温泉案外と湯冷めしにくいようですね。
  今日も午後、行ってくるつもりです。正直言って、入浴の
  年内のサービス券残ってますので、・・・・
  
  本当か嘘かは定かではないのですが、盆に野菜類を仏壇に
  お供えするでしょう、本が開けたら、昔はご近所毎に捨てる
  場所が決まっていました、ある方が、まだ新鮮な野菜類を
  腐らせるのは、勿体ないと考え、拾い集め細かく刻んで、
  今の福神漬を考案されたと言うことです。元が無料ですから。
  今はそうはいきませんね。 スイートポテトちょっと説明しにくいので
  ご免なさいね、
  ご訪問有り難う、これからも宜しくお願い致します。 
  
  
by 吉之輔 (2008-12-25 10:57) 

吉之輔

みみちゃんさん、
  お早うさんです。そうですね、一度友人と泊まることが
  あって(秋ですが)ライットアップされた紅葉、
  空の星を見ながら外湯に入ったことを思い出しました。
  もう4年ぐらい前ですかね。後のビールが旨かったのも。
  お尋ね頂き有り難う、今後も宜しく。

by 吉之輔 (2008-12-25 11:07) 

吉之輔

sweet_grass2006さん、
  ご訪問有り難う、朝ですか良いですね。
  お褒め頂いて、嬉しいやら、面映ゆいやら。有り難う。
  そう言われて見ると青磁に南天の赤と葉の緑、
  似合いますね。説明用にコンデジで撮ったのですが、
  此から寒い冬待ち受けています、お互い気を付けて
  いいお正月迎えましょうね。これからも宜しくお願い致します。


☆ 月夜さん、 西尾征紀さん、 majoramuさん、
  お早うさんです。ご訪問&ナイス感謝です。今後も宜しく。
  季節がらご自愛下さいよ。

by 吉之輔 (2008-12-25 11:31) 

吉之輔

響(きょう)さん、
  お早うさんです。今日はクリスマスですね、メリークリスマス♪
  
by 吉之輔 (2008-12-25 11:35) 

MILK

吉之輔さん、メリークリスマスです☆ヽ(*’-^*)
温泉、良いですね~♪
体調が良くなったというのは、心の方から
癒された・・・という効果もあるのでしょうね~(*'ー'*)

私も明後日から、家族温泉旅行に出かけてきます♪
どうぞ良いお年を!(〃'∇'〃)/
by MILK (2008-12-25 21:14) 

吉之輔

MILK さん、
  お早うさんです。私は、イブもお稽古でした。 
  昨日からお休みです。昨日も近くですから、温泉で
  温もってきました。MILK さん明日からお家族で
  温泉旅行ですか、良いですね。
  今日は雪降りで、10㎝ばかり積もってます。
  お尋ね頂き有り難う。これからも宜しくお願い致します。


☆ イリスさん、nyanさん、お早うさんです。こちらは雪です。
  ご訪問&ナイス感謝です。此からも宜しく。


by 吉之輔 (2008-12-26 07:34) 

kakasisannpo

近くに温泉があるのはうらやましいなあ
by kakasisannpo (2008-12-26 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

復元された古民家昨日は久し振りに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。