SSブログ

昨日は久し振りに [街]

数年ぶりに篠山城の三の丸の南へ南入口の道から入ってみた。かって民家が数軒、屋敷が一軒あった所だが、その北に『篠山中学校』と運動場が一段高い場所に有ったところで、今は、駐車場に為っている。従って車での通り抜けは出来無い。

  城の西外堀の土手から、沈む前の太陽が薄黒い雲間から、ちょっと眩しいね

  城の西南より8/12/25/-1.jpg

  南から見た城の西の高石垣、内堀はそのまま、桜の木が残っているのがまだしも、

  城の西南より8/12/25・-2.jpg

  遠くにまだ日を受けているのが、丹波富士、元八上城趾が山頂に名残を残す

  城の西南より8/12/25/-3.jpg

  

残念ながら城の南は工事中で、この場所からはご覧頂くには、ご遠慮頂きたい思いです。今日は寒く風も可成りあリました。序でだが、南堀を通ると鴨が泳いでいるので撮ってみたが、堀の水が波立っているのでこの様な見にくい写真に為ってしまいました。

  仲良く楽しんで居る感じ、アップで撮るには、R-1ではしんどいね

  南堀の真鴨8/12/25/-1.jpg

  南堀の鴨8/12/25/-2.jpg

  南外堀の鴨8/12/25/-4.jpg

  

  おまけです、今朝の雪お隣の金木犀に積もった雪をアップで。

  今朝の雪8/12/26/-1.jpg


nice!(40)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 38

mimimomo

こんにちは^^
丹波富士~さすが富士と言うだけあって形のいいこと~!
学校もなくなったのですか?廃校かしら~

もう雪がこんなに(@@ 寒い所なんですね~
by mimimomo (2008-12-26 15:21) 

qoo2qoo

こんにちは☆
丹波富士、光を浴びて素敵ですね♪
カモさんも元気に泳いでますね(〃▽〃)
あ!朝は金木犀に雪が積もってますね☆
こちらも県北では初雪が降ったようです!!
by qoo2qoo (2008-12-26 16:15) 

kimiko

こんばんは♪
沈む前の太陽と枯草のシルエットがとてもいい感じですね~!
今朝降った雪ですか・・・?ホント寒い一日でしたね。^^;

by kimiko (2008-12-26 19:05) 

sig

こんばんは。
すっかり雪景色のようですね。
今年も1週間を切りましたね。
元気に新年を迎えましょう。
by sig (2008-12-26 19:42) 

chunta

( ゜▽゜)/コンバンハ

お写真を拝見していて・・・
ふと 浮かんだのは「荒城の月」
月も城も無いのですが 不思議ですね

ずいぶん 雪が降ったのですねぇ
寒い 寒いとみんなで言ってますが
まだまだ 暖かいのかもしれませんね 関東!

お風邪など召されないよう ご自愛下さいませ
by chunta (2008-12-26 20:41) 

テリー

雪もまた、風情がありますね。千葉も今年一番の冷え込みです。
by テリー (2008-12-26 20:49) 

SIBA

この時期、眩しいぐらいの太陽が心地良いです。
ほんと、寒くなりましたね~京都も初雪になりました。
風邪引きに注意して下さいよぉ~♪(^^)
by SIBA (2008-12-26 21:46) 

ひろたん

雪ですね^^
寒いけど雪の景観は好きですよ^^
by ひろたん (2008-12-26 21:54) 

noie

寒そうですね~3枚目のお写真、とても素敵です。(*^^*)
by noie (2008-12-26 23:11) 

yanasan

今日は寒かったですね、名古屋でも早朝に初雪が舞ました。
by yanasan (2008-12-26 23:31) 

きまじめさん

丹波ではもう雪が積もったのですか。
お風邪などこじらさないよう、お過ごしくださいませ。
by きまじめさん (2008-12-27 00:08) 

吉之輔

☆ xml_xslさん、 ぴーすけ君さん、 たねさん、 shinさん、
  あんぱんち〜さん、
  お早うさんです。とても寒く為りました、ご自愛下さい。
  ご訪問&ナイス感謝です。今後とも宜しく。




by 吉之輔 (2008-12-27 09:13) 

吉之輔

mimimomo さん、
  お早うさんです。丹波富士場所を変えると、凄く良い形に
  為るのですが。この山頂に八上城があったのです。
  明智光秀の丹波攻めの悲劇が残っています。
  学校は、先々回紹介した王地山公園の東山麓に
  移転しました。
  お尋ね頂いて有り難う、寒く為りますので風邪など効かないよう
  ご自愛下さい。
  
by 吉之輔 (2008-12-27 09:29) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  お早うさんです。寒く為りましたね。外は5℃です。
  雲の隙間からお日様が覗いてますが、お天気続きますかね。
  少しの雪は眺めも良くて良いのですが、北国の
  豪雪とも為れば困りますね。
  寒く為るので風邪引いては駄目ですよ。
  何時もお尋ね頂き有り難う、此からもね。
 

☆ takemoviesさん、 piattopiattoさん、jun-arさん、
  お早うさんです。寒い冬が待ち構えています。ご自愛下さい。
  ご訪問&ナイス感謝です。今後とも宜しく。
 


  
by 吉之輔 (2008-12-27 09:48) 

吉之輔

kimikoさん、
  お早うさんです。あの写真ですか、ああいうの撮るのって
  難しいですね、拙い写真ばかりで、恥ずかしい思いです。
  昨日の朝、雪だったので、出不精の私のこと、窓から
  お隣の木の雪を撮りました、今日も寒いですよ。
  充分ご自愛下さいね。お尋ね頂き有り難う。今後も宜しく。

by 吉之輔 (2008-12-27 09:58) 

吉之輔

sig さん、
  お早うさんです。越智になって初めての本格的な雪でした。
  もう5日寝たらお正月ですね、お互い躰に気を付けて、
  いいお正月を迎えたいですね。
  お尋ね頂き有り難う。此からも宜しくお願いします。


☆ kakasisannpoさん、taueさん、納豆(710)な奇人さん、
  お早うさんです。昨日は北の方は凄い雪でしたね。
  ご訪問&ナイス感謝です。此からも宜しく願います。

by 吉之輔 (2008-12-27 10:14) 

吉之輔

chunta さん、
  お早うさんです。>お写真を拝見していて・・・
  ふと 浮かんだのは「荒城の月」
  月も城も無いのですが 不思議ですね。

  日暮れ前の城跡と言うだけで、「荒城の月」が
  思い浮かぶって凄い感性をお持ちなのですね。
  此処の盆地は比較的雪は少ないのですが
  凍てつく寒さには辟易します。お互い気を付けて
  元気でお正月を迎えたいですね。
  ご訪問感謝です、此からも宜しくお願いします。
by 吉之輔 (2008-12-27 10:34) 

やおかずみ

とうとう雪だったのですね。
by やおかずみ (2008-12-27 10:37) 

吉之輔

テリーさん、
  お早うさんです。この程度の雪は良いですよね。
  でも昨日の札幌のようでは、困りますよね。まだ経験は
  一度もしてませんがね。千葉も冷えたのですか、
  私など冷えると足腰が辛くてね。
  お互い気を付けましょうね、風邪など引かぬよう。
  お尋ね頂き有り難う。此からも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-12-27 11:06) 

吉之輔

SIBA さん、
  お早うさんです。本当に寒く為りましたね。
  京都も初幸でしたか、お互いに気を付けて
  いいお正月を迎えましょうよ。
  お尋ね頂き有り難う。これからも宜ししくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-12-27 11:12) 

吉之輔

ひろたん さん、
  お早うさんです。雪景色良いですね。昨日の札幌のようでは
  困りますがね。 響(きょう)さんや、納豆(710)な奇人さん等
  お困りの方々多かったでしょうね。
  お尋ね頂き有り難う。今後とも宜しく。



by 吉之輔 (2008-12-27 11:21) 

吉之輔

noie さん、
  今日も寒いですよ。お褒め頂き有り難う。ちょっと面映ゆいですが。
  季節がらお互いに健康には気を付けましょうね。
  ご訪問有り難う、今後も宜しくお願いします。
by 吉之輔 (2008-12-27 11:28) 

yamagatn

福神漬けのこと ありがとうございました
いつもご訪問ありがとうございます
大雪でしたがなんとか京都までこれました
運転疲れのためご訪問&応援ポチ☆のみとさせて頂きます
by yamagatn (2008-12-27 11:30) 

吉之輔

yanasan さん、
  お早うさんです。昨日も、今日も寒いですね。
  名古屋も初幸でしたか、何か日本列島大荒れですね。
  お互い躰には気を付けて、いい新年を迎えましょうよ。
  お尋ね頂き有り難う。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2008-12-27 11:34) 

吉之輔

きまじめさん 、
  お早うさんです。今年始めて積もりました。
   きまじめさん の方はまだですか。
  お互い躰には気を付けて、いいお正月迎得体ですね。
  ご訪問有り難う、これからも宜しくお願い致します。


☆ Krauseさん、お早うさんです。寒く為りましたね。
  ご訪問&ナイス感謝です。今後とも宜しく。
  


by 吉之輔 (2008-12-27 11:43) 

吉之輔

やおかずみ さん、
  お早うさんです。今年初めての積雪でした。
  結構寒いです。お風邪など引かれないよう
  ご自愛下さい。お尋ね頂き有り難う。今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2008-12-27 11:49) 

吉之輔

yamagatn さん、
  こんにちは、この雪の中を車で!大変だったでしょうね。
  多分お疲れが出ているでしょうから、躰にには充分
  気を付けて下さいよ。お疲れの所お尋ね頂き有り難う。
by 吉之輔 (2008-12-27 11:57) 

mwainfo

いつもお寄りいただき、ナイスコメント感謝します。
by mwainfo (2008-12-27 13:57) 

まるまる

こんにちは。冬の景色という感じで季節感があって素敵な写真ですね~。
今年1年、いろいろとコメント下さりありがとうございました。少し早いのですがよいお年をお迎えくださいませ。そして来年もよろしくお願いします。^^
by まるまる (2008-12-27 14:28) 

吉之輔

mwainfo さん、
  こんにちは、こちらこそ気まぐれ更新の拙いブログにお寄り
  頂き感謝です。今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2008-12-27 15:15) 

吉之輔

まるまる さん、
  こんにちは、お褒めただいて有り難う、デジカメは勉強中です
  ので、拙いですが此から宜しく。気まぐれ更新のブログですが
  これからも宜しくお願い致します。季節がらご自愛の下さい。
  お互いにいい新年を迎えましょうよ。
  お尋ね頂き有り難う。 今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2008-12-27 15:32) 

ラブ

そちらはもう雪ですか。大阪は、チラッとみぞれが降った
ものの、まだ雪はありません。それでも、寒いです。
by ラブ (2008-12-27 18:01) 

uchin

おはようございます。
今年の正月は寒いようですね。
最初のお写真が幻想的で好きです。
こちらの方も雪が降ってもおかしくないぐらいの寒い朝となりました。
by uchin (2008-12-28 08:17) 

SAKANAKANE

そちらは、もう随分と雪が降ったんですね。
鴨さんはカワイイですね。この時期は寒くないのかなぁと不思議に思えます。
これからますます寒さも厳しくなるでしょうから、温泉等で温まって、お元気にお過ごしくださいませ。
by SAKANAKANE (2008-12-28 12:37) 

吉之輔

SAKANAKANE さん、
  こんにちは、随分寒く為りましたね。昨日温泉で暖まってきました。
  年末で込んでいましたが、今年も面白くないブログにお付き合い
  頂いて感謝しています。歳が歳ですから、今様な言葉も使えず、
  拙い写真と説明程度ですからね。
  年内はちょっとだけ更新するつもりです。此からも宜しく願います。

by 吉之輔 (2008-12-28 14:31) 

吉之輔

ラブ さん、
  こんばんは、やはり大阪より篠山は寒いのは、大昔の
  学生時代と同じですね。
  今年はつまらぬブログに何時気合い頂いて、感謝です。
  此から今年最期になると思いますが、更新しょうかと
  思ってた所です。今後とも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2008-12-28 18:06) 

吉之輔

uchin さん、
  こんばんは、そちらも寒いのでしょうね、今日は何もせず
  家に引きこもり年内の最後の更新しようかな、なんて思ってた
  のです。今年は面白くもないブログにお付き合い頂き
  感謝です。今流行のブログ言葉も判りますが使えません。
  悪しからず。   此からも、宜しくお願い致します。


☆ takagakiさん、 coupさん、 響(きょう)さん、
  こんばんは、荒れ模様のお天気ですね、今の世の中の様に。
  お尋ね頂きナイスまで感謝です。今後とも宜しく。



by 吉之輔 (2008-12-28 18:36) 

yuki

そちらも雪なんですね。
岐阜県の南部はまだ降っていません。
今年は雪がないまま年を越すのかも…。
by yuki (2008-12-28 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。