SSブログ

少しお目をお休め下さいⅡ [舞]

今回は、季節に関わらず比較的よく踊られる踊りを、衣装付けで思い付くまま、数枚載せさせて頂きます。多分ご覧に為った踊りも多いと思いますが、出来るだけ違うポーズで載せさせて頂きます。もう暫くお気休めにご覧頂ければと

 汐汲1/10/.jpg

  長唄 『汐汲』

 

 1/10/俄獅子.jpg

  長唄 『俄獅子』

 まかしょ1/10/.jpg

  長唄 『まかしょ』

 助六1/10/.jpg

  長唄 『助六』

 雪1/10/.jpg

  地唄 『雪』

 出雲梅1/10/.jpg

  清元 『出雲梅』

 1/10菊の栄.jpg

  常磐津 『菊の栄』

 藤娘1/10/.jpg

  長唄 『藤娘』

素踊りもいいでしょうがが、衣装付けで踊ると、やはり豪華で綺麗でしょう。素踊りが基本的には日舞の本来の姿だと私は思ってますがね。次回は歌謡舞踊や民謡舞踊を、衣裳付け、素踊りでお見せする予定です。まー私の仕事なので、悪しからずお許し頂き一時のお目休めにご覧下さい。_


nice!(41)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 35

SAKANAKANE

生で動きを見る分には、また違うのでしょうが、やはり写真で拝見する分には、衣装映えも重要な感じがします。
by SAKANAKANE (2009-01-10 17:15) 

Yuki

すごく豪華な衣装ですね。
後ろの金屏風や、木のセットもすごいです♪
by Yuki (2009-01-10 17:47) 

みみちゃん

こんにちは。
助六がカッコイイですねえ~。
by みみちゃん (2009-01-10 18:15) 

mimimomo

こんばんは^^
汐汲の衣装が素晴らしく豪華ですね~ こう言うの見ると憧れます^^
藤娘は子供のころ見に行ったことが~^^
by mimimomo (2009-01-10 19:13) 

qoo2qoo

こんにちは☆
バックも衣装も豪華ですね♪
「藤娘」素敵ですね!セットも豪快です!
着物での踊りは難しいですよね!!
自分なら確実に転ぶと思います><;
by qoo2qoo (2009-01-10 20:04) 

MILK

写真が皆、お人形さんのように美しいですね~(*´∇`*)
これに、美しい身のこなしが加わって
芸術的なものが出来上がってくる訳なんですね=*^-^*=
by MILK (2009-01-10 20:56) 

chunta

あ 印象が 全然違いますね
白いお化粧と 豪華なお衣装
これだけで ガラリと変わるものですねぇ~
個人的に感じるのは・・・
花とかに比べて 
助六だけは男性イメージが強いので
歌舞伎の女形の 逆バージョンみたいですね
舞踏になると 女性も踊られるのが意外でした
by chunta (2009-01-11 00:14) 

きまじめさん

お衣装を着けると、やはり煌びやかな感じがいたしますね。
どの舞も皆きりっと決まって美しいです。
次回も楽しみにしております。
by きまじめさん (2009-01-11 00:58) 

Baldhead1010

どなたもご年配に見えますが、決まっていますね。
by Baldhead1010 (2009-01-11 08:23) 

吉之輔

SAKANAKANE さん、
  お早うさんです。そうでしょうね。演技そのものを見るのとは
  違って、写真の場合はそうだと思いますよ。
  今日、始めて、朝から好天気です、まだ判りませんがね。


☆ xml_xslさん、お早うさんです。寒いですね。
  何時もご訪問&ナイス有り難う御座います。今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2009-01-11 10:18) 

吉之輔

Yukiさん、 
  お早うさんです。衣裳付けの踊りいいでしょう。
  大道具(松の木に藤など)結構お高くつきます。
  最近は私どもは特別な物は除いてプロジェクターなどを
  利用しお金の掛からないように、お弟子の為考えて
  います、
by 吉之輔 (2009-01-11 10:31) 

吉之輔

みみちゃん さん、
  お早うさんです。『助六』いいですね、私も
  賛助出演で素踊りですがよく踊ったものです。
  衣裳付け程の迫力はでませんがね。
  
by 吉之輔 (2009-01-11 10:39) 

吉之輔

mimimomo さん、
  お早うさんです。汐汲いいでしょう、他に小道具使います。
  踊りもいい踊りですよ。藤娘もね、歌舞伎で踊られるのは
  この振りが多いですね。
by 吉之輔 (2009-01-11 10:49) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  お早うさんです。藤娘もいいですね。幾分
  お金も掛かりますがね。

  衣裳の裾を踏まなければ、転びませんよ、
  ちょと稽古しなければ駄目ですがね。
  
by 吉之輔 (2009-01-11 11:19) 

吉之輔

MILK さん、
  お早うさんです。白塗りのお化粧をすると顔師さんが
  綺麗にしてくれるのですよ。皆綺麗に為りますね。
  そしてすなおに踊ってくれたら、いい踊りに為ります。
  踊りも、やはり心で踊るものですから。
  そしてご覧頂いている方々の心に残る踊りが本物ですね。
  
by 吉之輔 (2009-01-11 11:35) 

吉之輔

chunta さん、
  お早うさんです。歌舞伎は男性が女形(女)もね。
  日舞の場合も男性が女形にも為りますし、女性が
  男の踊りも踊りますよ。
  私には男のお弟子が居ませんので男踊りは皆
  女性が踊ります。

by 吉之輔 (2009-01-11 11:39) 

吉之輔

きまじめさん
  お早うさんです。素踊りも良いのですがやはり
  衣裳付けが、煌びやかな感じがしますね。
  どれも舞台のスナップですので、幾分見苦し
  所もありますがご容赦下さい。


☆ 夢空さん、 やまがたんさん、 greensさん、
  こんにちは、何時もご訪問&ナイス感謝です。今後とも宜しく。


  
by 吉之輔 (2009-01-11 11:58) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  そうですよ、ご年配です。まかしょを踊ってるのが
  30に為ってませんが、若い方は増えません。
  子供さんは居られますが、中学に行かれると塾だの
  クラブだのと言って止める人が多いですから。


☆ たねさん、こんにちは、ご訪問&ナイス感謝です。
  向寒の折からご自愛下さいよ。今後も宜しく。

  
by 吉之輔 (2009-01-11 12:08) 

ぴーすけ君

どの写真も日本人形のようですね。
by ぴーすけ君 (2009-01-11 19:58) 

やまがたん

静の中にある動、そして美
まさに癒されてしまいます^^

いつもありがとうございます
広告応援ポチッと押させて頂きますね^^
by やまがたん (2009-01-11 21:23) 

SIBA

藤娘の姿に、一度はなってみたいですね~
美しさの中にも、可愛さがあるでしょ?(^^ゞ

ご無沙汰しておりました、その後、お体の調子はいかがですか?
私は、新年早々、ギックリ腰になりまして、
本日、やっと復帰しました~♪(^^)
by SIBA (2009-01-11 21:59) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  お早うさんです。舞踊の白化粧、かつら、衣裳を着けると
  見無きtれいに為りますよ。顔師が綺麗に化粧してくれますから。
  向寒の折からご自愛下さい。此からも宜しく。


☆ takagakiさん、お早うさんです。何時もご訪問&ナイス
  有り難う。寒く為りますから、ご自愛の程。

by 吉之輔 (2009-01-12 09:28) 

吉之輔

やまがたん さん、
  お早うさんです。何時もお訪ね頂いて、有り難う御座います。
  ソネブロでは舞踊を取り上げているブログ無いようですね。 
  ご覧頂いて感謝です。もしあれば教えて下さいね。
  そちらは寒いでしょうね。風邪など召さないようご自愛下さい。
by 吉之輔 (2009-01-12 09:35) 

吉之輔

SIBA さん、
  お早うさんです。藤娘好きですか。いい踊りですからね。
  私は何とかやってますが、SIBA さんギックリ腰だったのですか
  気を付けて下さいよ、下手をすると、癖になりますから。
  私にも酷い経験がありますからね。
  治って良かったですね。まだまだ寒く為りますので
  ご自愛下さい。今年も宜しくお願い致します。


☆ miiyaさん、 noieさん、 majoramuさん、お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う御座います。今後も宜しく。
  向寒の折から、お風邪など引かないようご自愛下さい。




by 吉之輔 (2009-01-12 09:48) 

やまがたん

確かにここ以外には日本舞踊を扱っているところは
ないと私も思います。だからとても新鮮で
私も学ぶことばかりなのであります
by やまがたん (2009-01-12 16:17) 

a-takaki

明けましておめでとうございます。
出遅れましたが、今年もよろしくお願いします。
by a-takaki (2009-01-12 18:57) 

テリー

踊りのことは、よくわかりませんが、どの写真も決まっていますね。
by テリー (2009-01-12 20:35) 

ラミーキッズ

是非とも動画で拝見したいですね〜。(^_^)b
by ラミーキッズ (2009-01-12 21:32) 

響(きょう)

最近、日本に生まれて良かったと、つくづく思う私です♪(^^)
by 響(きょう) (2009-01-13 09:19) 

吉之輔

やまがたん さん、
  お早うさんです。多分無いのだろうと思ってます。
  言い換えれば、角煮とも居られないのでしょうし
  ブログの方々にも余り興味を持たれる人も、多くないのでしょうね
  だから、私も殆ど、他の事に為ってしまいます。
  やまがたん さんや、お尋ね下さる方々には感謝します。
  此からも宜しく。
by 吉之輔 (2009-01-13 09:56) 

吉之輔

a-takaki さん、
  こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
  向寒の折からご自愛下さいよ。


☆ リックディアスさん、お早うさんです。寒く為りましたね。
  ご訪問&ナイス有り難う御座います。此からも宜しく。

by 吉之輔 (2009-01-13 10:04) 

吉之輔

テリー さん、
  お早うさんです。ご覧頂き有り難う。日舞って
  案外いいものですよ。
  次は楽しい民謡舞踊を載せますから、ご覧下さい。
  向寒の折からご自愛下さいよ。此からも宜しく。
by 吉之輔 (2009-01-13 10:10) 

吉之輔

ラミーキッズ さん、
  お早うさんです。動画ですか、そうですね考えて見ます。
  ビデオは幾らでもあるのですがね。
  此からも宜しく。
  
by 吉之輔 (2009-01-13 10:15) 

吉之輔

響(きょう)さん、
  お早うさんです。私もそう思って居ます。
  私は日本の文化の中で暮らすのが一番いいです。
  勿論外つ国の文化も受け入れ楽しんで居ますが。
  此からも宜しくお願い致します。
  お寒いでしょうからご自愛下さいよ。


☆ kisskさん、 たかひろさん、 お早うさんです。寒いですね。
  ご訪問&ナイス有り難う御座います。此からも宜しく。
  向寒の折からご自愛下さいよ。


by 吉之輔 (2009-01-13 10:27) 

ラブ

踊りの衣装は、豪華絢爛。準備されるのは、大変だと思います。
見ている方は、お人形さんみたいできれいなので、衣装がある
方がよいですけどね。
by ラブ (2009-01-13 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。