SSブログ

故郷の民謡踊りもいいですよ [舞]

日本の各県、地方地方には数え切れない程の、民謡(作業唄、お座敷唄、盆踊り唄等)やそれに付いた踊りがあり抹酢よね。特に念仏踊りは、今の歌舞伎や能などに大きな影響を与えています。ソネブロの方々の県や地方にこの様な唄や踊りがあるのはご承知の方も、ご承知でない方も日本の文化ですから、残していきたいものですね

 花笠音頭(山形)-1.jpg

 花笠音頭 (山形県)の踊りです。

  

 鶴崎踊り(大分)-1.jpg

  鶴崎踊り (大分県)の踊りです

                                米山甚句☆.jpg

                                 

 米山甚句 (新潟県)の踊りです →                                          

                                                

 宇和島さんさ(愛媛)☆.jpg

  宇和島さんさ (愛媛県)の踊りです ↑

                              串木野さのさ☆.jpg

            

 串木野さのさ(鹿児島県)の踊りです→                  

                                       

 喜代節☆.jpg

  喜代節 (秋田県)の踊りです ↑

                                   IMG_0008.jpg

                                    

 三朝乞うた(鳥取県」の踊りです →                                          

 

 篠山節☆.jpg

   篠山節 (兵庫県)の踊りです ↑

 

                                   さんさしぐれ☆.jpg

                                    

 さんさしぐれ (宮城県)の踊りです→                                               

 

 IMG_0001.jpg

 新潟おけさ (新潟県)の踊りです↑

ほんの一部の踊りですが各県の踊り500曲ぐらいは、今までお稽古しましたが、殆ど忘れているものが多いですね。正直言って衣裳も違いますし、本場通りには踊れません。その土地その土地で、手足体の使い方が違いますので、難しいものです。ご自分の土地の民謡や踊りを一時でも思い出して下さい。(所に依っては、同じ土地でも色々違う踊りがありますからね) 不定期ですが色々な拙いブログですが、お目に掛かります


nice!(42)  コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 37

甘党大王

違うからこそ楽しいのでしょうね!(^^)!
その時の基準に成ります(*^^)vありがとうございます~♡
by 甘党大王 (2009-01-13 15:51) 

mimimomo

こんにちは^^
この中には名前だけ知っているのもありますね~
でも今住んでいる千葉の踊りは(’、‘?  知らないわ~
故郷の福岡だったら黒田節、炭坑節、、、かしらね~
by mimimomo (2009-01-13 15:57) 

qoo2qoo

こんにちは☆
民謡は祖母が三味線と一緒にやっていたのでよく知っています。
踊りも見に行った覚えもあります。
小さいながらも歌っていたことを覚えています。
祖母も数年前に亡くなったので懐かしく見てます。
沢山ありますよね!
by qoo2qoo (2009-01-13 17:41) 

yanasan

恥ずかしながら,この中で知っている踊りは花笠音頭だけです、愛知は何かも知りません。
by yanasan (2009-01-13 17:48) 

吉之輔

甘党大王 さん、
  こんばんは、違うから面白いとも言えますね。
  踊って楽しむにはいいでしょう。何処にでも保存会
  のようなものがあり統一していますが、まとまらない
  踊りが、特に東北には多いですね。
by 吉之輔 (2009-01-13 18:10) 

吉之輔

mimimomo さん、
  こんばんは、千葉だったら大漁節とか白浜音頭とか
  木更津甚句とかね沢山ありますよ。
  福岡だったら博多節、博多子守歌とか、私も知らない
  唄やおどり多いですよ。


☆ Krauseさん、こんばんは、寒く為りましたね。
  ご訪問&ナイス有り難う御座います。向寒の折からご自愛下さいよ。

by 吉之輔 (2009-01-13 18:27) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  こんばんは、お婆さんがね。それだったら色々と
  聞き覚えあるでしょうね。日本には知られない唄や
  踊りが2万はあると言われています。もう途絶えたのも
  多いでしょうね。
  一度お住みの近辺の唄や踊り探してみては?
  故郷の歴史や文化の勉強に為るかも。
by 吉之輔 (2009-01-13 18:37) 

吉之輔

yanasanさん、
  こんばんは、花笠音頭ね、統一された踊りの他に色々
  ありますよ。愛知だったら名古屋甚句、岡咲五万石など
  有名な唄や踊りありますよ。
by 吉之輔 (2009-01-13 18:46) 

k-sakamama

スローペースになちゃってすみません。
私も、花笠音頭と新潟おけさくらいしか知りません。
新潟おけさは、お祭りで一緒に踊りましたよ~
見よう見まねで。。 なんだか踊らにゃぁ損って感じで!!(笑
衣装を見るだけでも楽しめそうですね。^^
by k-sakamama (2009-01-13 19:24) 

tamaki

こんばんゎ~♪
ログインの不具合が直らないので
新しくしちゃいました。。
これからもヨロシクです(*^^)

花笠は小さい頃から慣れ親しんだものです。
結婚して地元を離れてる今、
とても懐かしいです(#^.^#)
宮城と新潟も踊れませんが知ってますよーー♪
by tamaki (2009-01-13 19:27) 

吉之輔

k-sakamama さん、
  こんばんは、新潟おけさ踊ったのですか。
  この踊りは三種類あって、五ツ足、十六足、組踊り
  多分町の中で踊るのは五ツ足という踊りだと思います。
  楽しいでしょう。組踊りは見せる踊りのようです。
  此からも宜しく。
  
  
by 吉之輔 (2009-01-13 19:48) 

吉之輔

tamaki さん、
  こんばんは、では山形出身ですね。皆楽しそうに踊ってますね
  色んな踊りもあっていいですよね。
  統一された踊りもいいですがね。一度伺いましたよ。
  スムーズに動きますか?此からも宜しく。
by 吉之輔 (2009-01-13 19:55) 

MILK

地方それぞれの踊りがあって、とてもたのしく拝見いたしました(^^)
長崎でしたら、「ぶらぶら節」になるのでしょうか?
これは、学校で習いました(^^)
by MILK (2009-01-13 20:16) 

吉之輔

MILK さん、
  こんばんは、ご覧頂き有り難う。長崎の代表民謡は
  ぶらぶら節でしょうね。長崎のんのこ節も有名ですね。
  長崎にもいい唄や踊りもあるようですね。
  長崎市には舞踊家の知り合いもあります。
  今年も宜しくお願い致します。
  
by 吉之輔 (2009-01-13 21:38) 

吉之輔

☆ 納豆(710)な奇人さん、xml_xslさん、ぴーすけ君さん、
  こんばんは、何時もご訪問&ナイス有り難う御座います。
  向寒の折からご自愛下さいよ。此からも宜しく。




by 吉之輔 (2009-01-13 21:42) 

Yuki

歌舞伎は一度だけ見に行ったことがありますが、
また行ってみたいと思っています。v(*'-^*)
関西では、「河内音頭」とかもそのひとつになるのかな?
by Yuki (2009-01-13 21:57) 

chunta

こんばんは☆

新潟は 佐渡おけさなどもでしょうか?
何度も通いながら
そういえば 踊りは見たことが無いなと
今 気が付きました  苦笑
東京音頭は知ってますよ~~ (^^)ニコ
by chunta (2009-01-14 00:14) 

きまじめさん

大昔高校の運動会で、花笠音頭を踊ったのを思い出しました。
手作りくりの花笠でした。
by きまじめさん (2009-01-14 01:17) 

吉之輔

Yuki さん、
  お早うさんです。歌舞伎一度行かれたことあるのですね。
  演目をよく調べて又お行き下さい。
  関西方面だと河内音頭、デカンショ節、福知山音頭、
  宮津踊り、江州音頭など有名な盆踊りありますよ。


☆ shinさん、 miiyaさん、お早うさんです。寒く為りましたね。
  何時もご訪問&ナイス有り難う御座います。
  向寒の折からご自愛下さいよ。


by 吉之輔 (2009-01-14 10:15) 

吉之輔

chuntaさん、
  お早うさんです。佐戸絵行きながら踊りは見てないって
  残念ですね。新潟には素晴らしい唄や踊りが多いのですよ。
  佐渡おけさ、相川音頭、新津松阪、出雲崎おけさ、数えれば
  幾らでもあります。東京音頭は昔丸ノ内音頭と言っていたそうです。
  私たちも踊りますよ。
by 吉之輔 (2009-01-14 10:24) 

吉之輔

きまじめさん
  お早うさんです。高校時代ですか。結構楽しい踊りですね。
  ちょっと昔を思い出して頂けて有り難う。
  早朝雪でしたが、今は快晴、依るなどうなる事やら・・・
  これからが寒く為ります、ご自愛下さいね。


☆ kimikoさん、お早うさんです。本当に寒く為りました。
  ご訪問&ナイス有り難う御座います。 
  これからが本番です、お風邪など引かないようご自愛下さいよ。

by 吉之輔 (2009-01-14 10:38) 

ひろたん

昔・・・
山形音頭をイベントで踊ったことがあります
懐かしいですよ
by ひろたん (2009-01-14 13:49) 

吉之輔

ひろたん さん、
  こんばんは、やはり自分の踊った民踊は懐かしいでしょう。
  それは ひろたん さんが日本人で、その踊りがその地方の
  日本の文化だからと思いますよ。此からも宜しく。


☆ yannさん、 mwainfoさん、 raraさん、こんばんは、
  ご訪問&ナイス有り難う御座います。ますます寒く為ります
  風邪などお引きにならないようご自愛下さい。


by 吉之輔 (2009-01-14 18:32) 

やまがたん

出だしが花笠音頭だったのでちょっと
嬉しかったのであります^^
ちなみに私は東京音頭しか踊れないのであります・・・・

ご訪問ありがとうございます
広告応援ポチッと押させて頂きます^^
by やまがたん (2009-01-14 20:27) 

sig

こんにちは。
全国の踊りを500曲とは、気の遠くなるようなお話ですね。
自転車の乗り方と同じように、ずっとやらなかった曲でも、すぐに思い出せるものでしょうか。愚問ですね。(笑)
by sig (2009-01-14 23:02) 

uchin

こんにちは
凄い数の民謡 踊りがあるのですね。
南北に長い日本列島、気候も土地柄も様々な環境の中でその土地土地の文化と共に民謡や踊りが生まれそれを受け継いで来たのでしょうね。

私事、チョッと話題から逸れますがお祭り 芸能 神楽・・・も大切に後の世まで引き継いで行きたいものです。

by uchin (2009-01-15 09:11) 

吉之輔

やまがたん さん、
  こんにちは、東京音頭は踊れるのですか、私たちも
  踊りますよ。お住まいの方の唄や踊りは、どの様なもの
  ありますか? やまがたん さんの地方は多いですがね。
  庄内おばこ、もみすり唄、勿論花笠音頭もね。


☆ takagakiさん、みみちゃんさん、夢空さん、greensさん、
  こんにちは、何時もご訪問&ナイス有り難う。
  寒さも此からです、ご自愛下さいよ。今後も宜しく。

by 吉之輔 (2009-01-15 13:45) 

吉之輔

sig さん、
  こんにちは、各都道府県で少なくとも10踊り以上だとね。
  そうですね。すぐ思い出すのは、やはり好きな踊りですね。
  余り踊らない踊りを思い出すのは、自転車のようには
  行きませんよ。やはり好き好きもありますから。


☆ taueさん、こんにちは、随分寒く為りましたね。
  ご訪問&ナイス有り難う。向寒の折からご自愛下さいよ。

by 吉之輔 (2009-01-15 13:55) 

吉之輔

uchinさん、
  こんにちは、言われる通りですね。各地の唄や踊りは
  その土地、土地の生活文化を反映してますので、
  保存していきたいものですね。
  当然、おまつり、日本のあらゆる芸能、神楽等も含め
  しっかり後世に残さねばね。
  その国の固有の文化を捨てればその国は存在しなく
  為りますからね。


☆ 響(きょう)さん、こんにちは、そちらは寒いでしょうね。
  何時もお訪ね&ナイス有り難う御座います。
  ご自愛のうえ、益々ご活躍を!
  
by 吉之輔 (2009-01-15 14:12) 

kakasisannpo

奥が深いですねえ
by kakasisannpo (2009-01-15 16:22) 

SIBA

1枚目(花笠音頭)の写真、
踊ってらっしゃる皆さんの背格好が揃っていて、とっても綺麗です♪
新潟おけさって、佐渡おけさとは、全然違うのですか?
踊りとともに、衣装を見るのも楽しいですね♪(^^)
by SIBA (2009-01-15 16:39) 

吉之輔

kakasisannpoさん、
  お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う。随分寒く
  為りましたね。各地の民謡、民謡破屋が深いですよ。
  きっとkakasisannpoさんのお近くにもあると思いますよ。
  向寒の折からご自愛下さいよ。


☆ majoramuさん、 takemoviesさん、お早うさんです。
  寒いですね、ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しく。
  お風邪など引かないように。

by 吉之輔 (2009-01-16 08:04) 

吉之輔

SIBA さん、
  お早うさんです。結構いいおばさん達ですよ。
  新潟おけさと、佐渡おけさは全く違う踊りですよ。
  佐渡おけさは、大正10年伍夫までは、
  相川おけさと言う名だったのですよ。
  他にもおけさと言う名の付いた踊りや唄は
  沢山あります。向寒の折から、ご自愛下さいよ。
  ギックリ腰にもね。
by 吉之輔 (2009-01-16 08:15) 

やまがたん

あららら、私よりもお詳しいですね^^
庄内ではあまり踊りってないような・・・・
そんな習慣自体が無いのかもしれないです・・・・・
花笠音頭は山側の踊りなんですよ^^

ご訪問ありがとうございます
広告応援ポチっと押させて頂きます☆
by やまがたん (2009-01-16 19:11) 

ラミーキッズ

花笠踊りもするんだぁ。
ん〜、地元としてはとってもうれしいです!(^ニ^)
by ラミーキッズ (2009-01-16 19:39) 

吉之輔

やまがたん さん、
  お早うさんです。再度のコメント有り難う。山形の踊りも
  又お復習いします。紅花摘み唄もありましたね。
  一般の方は余り関心がないのも仕方ありませんよね。
  何処の地方ですから。
  此からも宜しく。

by 吉之輔 (2009-01-17 11:43) 

吉之輔

ラミーキッズ さん、
  山形の踊り、色々踊りますよ。山形は唄も踊りも
  多いですからね。
  寒いでしょうね。お身体に気を付けて下さいよ。
  此からも宜しくお願い致します。


☆ たかひろさん、お早うさんです。寒いですね。
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しく。

by 吉之輔 (2009-01-17 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。