SSブログ

舞踊(地唄)とお稽古のスナップ [舞]

今日は、久し振りに私の今の本職の写真です。地唄舞の(上方舞)の写真とお稽古のスナップを載せさせて頂きます。以前にも色々載せましたので,重複の場合はご容赦下さい。

  地唄でも有名な曲『茶音頭』です。 ↓

  IMG茶音頭1-2.jpg

  IMG茶音頭1-3.jpg

と、言う事で今日は地唄舞でよく知られた『黒髪』のお稽古のスナップを載せさせて頂きます。

  頃髪-1.jpg

   黒髪-2.jpg

  黒髪-3.jpg

  黒髪-4.jpg

   黒髪-5.jpg

因みにその歌詞を載せます。『黒髪の、むすぼほれたる思いをば 合 解けて寝た夜の枕こそ、独り寝る夜の仇枕 合 愚痴な女人の心もしらで、しんと更けたる鐘の声。 合  夕べの夢の今朝冷めて、ゆかしなつかし、遣瀬なや、積と知らでつもる白雪』 独り寝の悶々として夢が結ばれない情緒を述べたもので、江戸で作られ、上方の鈴木萬里という人が流行らせた曲で、蓮如上人の作詞とも言われてtます。歌詞や曲調を聞き私なりの感性で振りを付けさせて頂きました。

  『お詫び』20日午前急な発熱(風邪)で、寝込んでいますコメントやナイスを頂いた方々には治り次第お返事、お伺い致しますので,悪しからずご容赦下さい。多謝、多謝


nice!(38)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 40

Yuki

こんにちわ。
カツラや重そうな着物で、かなりの体力を消耗しそう
ですね。
でも、綺麗な着物です。^^
by Yuki (2009-02-19 16:22) 

SIBA

カツラつけて、綺麗な着物を着て、
憧れますね~舞ってる姿♪
結構、帯幅あるんですね?
ちょっと、苦しそうです(^-^;
by SIBA (2009-02-19 20:38) 

やまがたん

静の中に感じる僅かな動
これがまた写真からも感じ取れるので
とっても不思議なのであります^^

ご訪問ありがとうございます
広告応援クリックさせていただきます^^
by やまがたん (2009-02-19 20:40) 

chunta

扇と裾捌きと
目線に袂の扱いで
感情を伝える・・・
難しいですね
by chunta (2009-02-19 21:10) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
茶音頭、素敵ですね♪
踊りの方もスポットライトになると雰囲気がでますね!
踊りの様子の画像、凄いですね!いろいろ出来るのですね!
振り付けも歌詞が分かれば感じがつかめますよね!
※マキちゃん太りました!!
猫は冬場はよく食べます( ̄▽ ̄;)
by qoo2qoo (2009-02-19 21:27) 

yanasan

踊っている方の表情が素敵ですね。
by yanasan (2009-02-19 22:14) 

吉之輔

Yukiさん、
  お早うさんです。そうですね、普通の着物に比べれば
  随分思いでしょうね。かつらも重いですが,それでバランスが
  取れるのですよ。幾分は体力も要りますが。
  着物綺麗でしょう。
  ご訪問有り難う。此からも宜しく。


☆ xml_xslさん、 miiyaさん、 nyanさん、
  お早うさんです。お尋ね頂きナイスまで頂き有り難う御座います。

by 吉之輔 (2009-02-20 07:55) 

吉之輔

SIBA さん、
  お早うさんです。舞ってる姿って良いでしょう。帯は
  丸帯ですから、それに少し身長が低い人なので、
  でもあれで良いのですよ。苦しくないように着付けますからね。
  ご訪問有り難う。此からも宜しく。
by 吉之輔 (2009-02-20 08:02) 

吉之輔

やまがたん さん、
  お早うさんです。静かな舞ですが、結構難しいのですよ。
  何時もご訪問頂いて有り難う。
  此からも詰まらないブログですが、宜しくお付き合い下さいよ。


☆ ぴーすけ君さん、お早うさんです。何時もご訪問頂いて
  それのナイスも、有り難う御座います。此からも宜しく。

by 吉之輔 (2009-02-20 08:10) 

吉之輔

chunta さん、
  お早うさんです。そうですね、それに加えて、身のこなしも
  心を込めて舞わないと、只見た目が綺麗でも、見る人達に
  感動を与えませんからね。舞踊って綺麗に踊るだけでは
  駄目なのですよね、心に残るものが無いとね。
  ご訪問感謝です。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-02-20 08:19) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  お早うさんです。茶音頭良いでしょう。私も好きな一つです。
  お稽古の、黒髪も短かい舞ですが、歌詞と、その曲調に
  自分の感性で振りを付けます。まだまだ未熟ですがね。
  マキちゃんやはり太っているのですね。
  お尋ね頂いて感謝です。此からも宜しく。
by 吉之輔 (2009-02-20 08:28) 

uchin

こんにちは
振り付けを考えるのって凄い事ですね。
体全体で表現する訳ですよね。
by uchin (2009-02-20 08:31) 

吉之輔

yanasan さん、
  お早うさんです。心込めて踊ると、それとなく
  良い表情になりますね。不思議なものですよ。
  ご訪問感謝です。此からも宜しくお付き合い下さいよ。


☆ kakasisannpoさん、  jun-arさん、 
  お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2009-02-20 08:36) 

吉之輔

uchin さん、
  お早うさんです。振り付けも基本的なものがあり、
  その、範囲の中で自由に自分の感性で振りを付けていきます。
  そうですね、身体全体でと言っても籠でないでしょうね。
  何時もご訪問感謝しています。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-02-20 08:43) 

mimimomo

おはようございます^^
アップを感知出来なくってご訪問が遅くなってしまいました(__
日舞って、女性的な所作が出来るようになりそうで、今時の若い女性に習ってもらいたいような^^
所作が美しいですよね~
by mimimomo (2009-02-21 05:49) 

ラブ

地唄の歌詞は、色っぽいものが多いですね。
今だったら、絶対できない詩ですね。
皆、急いでるもんなぁ…。
by ラブ (2009-02-21 12:45) 

yuki

凛とした着物姿、素敵です。
by yuki (2009-02-21 14:31) 

吉之輔

★★ 追記しましたとおり風邪で医院に駆け込み注射と薬を
    貰って、寝込んでいます。もうすぐ治ると思いますが、
    治り次第、コメント、ナイス頂いた方にお返事を書かせて
    頂き、ご訪問させて頂きます、悪しからずご容赦下さい。 ★★
by 吉之輔 (2009-02-21 16:40) 

やまがたん

まずは体調管理が第一ですので
御緩りとお過ごしくださいませ
by やまがたん (2009-02-21 19:48) 

MILK

艶やかなお写真もさることながら
お身体の方、大丈夫でしょうか???
あまりご無理なさらぬよう、ご養生くださいね(*'ー'*)
by MILK (2009-02-21 22:18) 

Baldhead1010

風邪、無理しないでくださいよ。
by Baldhead1010 (2009-02-22 09:01) 

kemm

蓮如上人の作詞などもあるのですね・・驚きです。
ゆっくり休んで風邪を早く治してください・・。
by kemm (2009-02-22 17:20) 

響(きょう)

風邪、お大事になさってくださいね。
by 響(きょう) (2009-02-22 17:45) 

きまじめさん

お稽古ですが、舞姿にピーントした空気を感じます。
お風邪お大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2009-02-23 21:32) 

ひろたん

風邪早く良くなってくださいね
無理をしないで・・・
by ひろたん (2009-02-24 22:57) 

吉之輔

お早うさんです。何とか完全ではありませんが,風邪も
  治りかけました。
  そうですね,若い娘さんなど振り袖着て外輪で歩いていますものね。
  着物は日本の民族衣装ですからね。と言っても
  多分無理かもね。
  ご訪問感謝です。風邪で遅れてしまいました。


☆ 夢空さん、 Krauseさん、 kinositaさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後とも宜しくお願い致します。



by 吉之輔 (2009-02-25 10:21) 

吉之輔

ラブ さん、
  お早うさんです。風邪で寝込んでしまい、お返事遅く為って
  しまいました。
  あの『黒髪』の歌詞良いですね。今の人にはあの様な
  表現は出来ないでしょうね。私の好きな曲の一つです。
  ご訪問有り難う。今後とも宜しくお願い致します。
by 吉之輔 (2009-02-25 10:29) 

吉之輔

yuki さん、
  お早うさんです。女の方の着物姿って良いですね。
  男が着ていると、じろじろ見られますがね。
  ご訪問有り難う。今後ともよろしくお願いします。
  今朝まで風邪で寝込んでいました。
by 吉之輔 (2009-02-25 10:36) 

吉之輔

やまがたん さん、
  やはり歳のせいか、なかなか治りませんね、未だ
  完全では無いのですがね、やはり健康第一ですね。
  お互い身体には気を付けて頑張りましょうね。
  何時もご訪問感謝です、今後とも宜しくお願い致します。
  スッキリしたら更新しますので宜しく。
by 吉之輔 (2009-02-25 10:53) 

吉之輔

MILK さん、
  お早うさんです、お心遣い有り難う、歳がいくと回復も
  遅いですよね。今一つです。
  MILK さんもお忙しいお身体ですから、健康にお気を付けて
  頑張って下さい。ご訪問感謝です。今後とも宜しく。


☆ a-takakiさん、お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う。
  此からも宜しく願います。

by 吉之輔 (2009-02-25 11:01) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  お早うさんです。お気遣い有り難う。歳のせいでなかなか
  スッキリしませんね。それに花粉症プラスですからね。
  ご訪問感謝です、今後とも宜しく。


☆ くらいふさん、 西尾征紀さん、お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお願いします。


by 吉之輔 (2009-02-25 11:07) 

吉之輔

kemm さん、
  お早うさんです。あくまでも一説ですが、蓮如上人の作詞
  であれば、粋な上人さんですね。
  風邪で更新も儘ならず、ですが此からも宜しくお願いします。

by 吉之輔 (2009-02-25 11:13) 

吉之輔

響(きょう)さん、
  お早うさんです。八分治りましたが、まだ頭も身体も
  シャンとしません。一度風邪引くと最低10日は掛かります。
  やはり健康第一ですね、お互い健康には気を付けましょうね。
  ご訪問感謝です,今後とも宜しく。


☆ shinさん、お早うさんです、ご訪問&ナイス有り難う。
  今後とも宜しく願います。

by 吉之輔 (2009-02-25 11:22) 

吉之輔

きまじめさん
  お早うさんです。お稽古は結構厳しく遣りますからね。
  風邪も八分よくなりました,もうちょいです。
  ご訪問有り難う。スッキリしたら更新しますので宜しく。
  お互い健康には気を付けましょうね。
by 吉之輔 (2009-02-25 11:28) 

吉之輔

ひろたん さん、
  お気遣い感謝です。今回の風邪はちょっと酷かったです。
  それに、花粉症が加わって困って居ます。
  ご訪問有り難う、そんなこんなで、ご訪問も出来ず
  ご容赦下さい、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-02-25 11:33) 

ハニー

おやようございます!
お風邪を引かれていたのですねぇ。
風邪は予後が大切ですので焦らずに、
しっかり養生なさってね。
古典芸術に精通されてすばらしぃです。
一芸を貫かれるって凄い事ですよね・・・。
ご油断なく頑張ってください。舞姿とても綺麗ですよ(^^v。
by ハニー (2009-02-26 09:16) 

rira

芸術美♪
by rira (2009-02-26 09:54) 

吉之輔

ハニー さん、
  お早うさんです。不摂生が原因かも・・花粉症も一緒に
  付き合ってくれて大変です。お気遣い感謝です。
  日本の文化も大切に守って行かなくてはと言う気持ちあり
  好きなからでしょうね。
  私ぐらいの歳になれば回復も遅いですよね。
  その内更新しますので宜しく。
  ご訪問有り難う御座います、此からも宜しくお願いします。
by 吉之輔 (2009-02-26 10:03) 

吉之輔

rira さん、
  お早うさんです。お褒め頂いて,感謝です。風邪ひいて
  一週かも経つのに、スッキリしない状態で困ってます。
  稽古を休んで貰って、ごろっと寝てます。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお願いします。
by 吉之輔 (2009-02-26 10:10) 

響(きょう)

「地唄舞」、ウィキペディアで調べてみました♪(^^)
by 響(きょう) (2009-02-28 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。