SSブログ

久し振りにお稽古のスナップ [舞]

踊のお温習いのスナップです。たまたま、お二人のお温習いが同じ曲だったので、同じ踊のスナップになりましたが、違う振りのスナップなので踊の手順とは違います。取りあえずご覧下さい、説明やおまけの写真は後ほど。


   踊は長唄『蓬莱』です。

   蓬莱-1.jpg

   蓬莱-2.jpg

   蓬莱-3.jpg

   蓬莱-4.jpg

   蓬莱-5.jpg

   蓬莱-6.jpg


この蓬莱と言うのは中国の伝説上の霊山の蓬莱山で不老不死の仙人の地と言われています。それを遊郭に見立てたものです。天保年間の(1830~43)の作曲と言われて居ます。仙人の住む不老不死の地を遊郭に見立て、歌詞も上手く作り上げた、粋人が当時は居られたのでしょうね。廓は特殊な存在だったのでしょうね。
歌詞の一部を紹介すると途中からですが『はぎの白露、起き伏し辛き色と香の、繁りて深き床の内、今朝の別れに袖濡らす、しょんがえ、招く薄はいたずら者よ、女郎花、味な気になる花の色、さめぬ桔梗の可愛ゆらし、しょんがえ、うつつなや・・』後は目出度い言葉?で締めくくっています。お解りになるでしょいかね。

   おまけは雨でお化粧したお花です。

   同の花9/5/7/-8.jpg

nice!(30)  コメント(23) 

nice! 30

コメント 23

Yuki

こんにちわ。
雨の雫のついたお花は綺麗ですね!^^
by Yuki (2009-05-11 16:55) 

mimimomo

おはようございます^^
お歌の意味・・・分からないです(__;
そんな昔から、歌い踊り続けられたのですね~

つつじのお花が綺麗ですね~!
by mimimomo (2009-05-12 05:50) 

吉之輔

Yuki さん、
  お早うさんです。何か趣があって、良いですね。
  何時も、ご訪問有り難う御座いました。此からも宜しく願います。


☆ xml_xslさん、 まりりんさん、 甘党大王さん、 mwainfoさん、
  Krauseさん、お早うさんです。
  訪ね頂きナイスまで有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-05-12 07:03) 

吉之輔

mimimomoさん、
  お早うさんです。判らないかもね、男女の睦み合いを花になぞらえて
  嫌み無く粋に表現して居るのですね。雨でお化粧したつつじです。
  いつも、ご訪問有り難う御座いました。今後ともよろしくお願いします。


☆ jun-arさん、ご訪問&ナイス有り難う、此からも宜しく願います。




by 吉之輔 (2009-05-12 07:17) 

chunta

おはようございます~☆

朝から 実に艶っぽい
床から出たばかりで 床のウチ・・・笑
まあ 女郎花が咲く場所は
朝も昼も夜も 徒花が咲いてるのかなぁ

>痛いと言わない
やはり 若くなればなる程 我慢しないのかも
ワタシも昔の人ってコトですね~~ (`ー´) クククッ
by chunta (2009-05-12 08:47) 

uchin

こんにちは
歌詞の意味は分かるような分からないような気がします。
「しょんがえ」を「しょんぼり」と取りましたが違ってるかな???
この歌詞と雫にぬれたツツジがシンクロしているように思えます。
by uchin (2009-05-12 10:27) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
自分も歌詞の意味はよくわかりませんが昔から伝統
のある歌だと思いました!!素敵ですね♪
あ!つつじ、綺麗ですね~o(´▽`*)/
※マック、機会があれば行ってみてくださいね☆
by qoo2qoo (2009-05-12 16:32) 

吉之輔

chunta さん、
  こんにちは、チョット色っぽい(笑)歌詞ですみません。
  女郎花が咲く場所は・・・・・でしょうね。
  江戸時代には粋人が居たのですね。そう言う曲多いですよ。
   chunta さんは、まだお若いのですから、我慢強いのでは。
  ご訪問有り難う御座いました。此からも宜しく願います。


☆ 夢空さん、 ぴーすけ君さん、 kakasisannpoさん、 
   きゅんぱちさん、 shinwaさん、 今造ROWINGTEAMさん、
   こんにちは、お訪ね頂きナイスまで有り難う。今後も宜しく。


by 吉之輔 (2009-05-12 19:45) 

吉之輔

qoo2qooさん、
  こんばんは、歌詞の意味はお解りに為らなくても今は良いですよ。
  いずれお解りに為る時が来ますから。
  近々通る予定がありますので、是非寄って見たいです。
  雨化粧したつつじも綺麗でしょう。
  ご訪問有り難う御座いました。また宜しくお願いします。


by 吉之輔 (2009-05-12 19:55) 

ひろたん

昔からあるんですよね
身が引き締まります
by ひろたん (2009-05-12 22:59) 

Baldhead1010

腰の調子が悪くなってきたのでまた歩き始めました。
by Baldhead1010 (2009-05-13 06:25) 

やまがたん

靜の中にある凛とした空気
とってもいいと思います^^

ご訪問ありがとうございます
ポチポチポチっと応援です☆
by やまがたん (2009-05-13 12:48) 

吉之輔

ひろたんさん、
  こんばんは、そう言うことなのですよ。
  ご訪問有り難う御座いました。此からも宜しく願います。


☆ SIBAさん、takagakiさん、 こんばんは、
  お訪ね頂きナイスまで有り難う。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-05-13 18:56) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  こんばんは、歩きのは良いことなのですが、余り
  腰の痛い時は、軽く歩く方が良いと言うことですよ。
  私もそうしてます。
  ご訪問有り難う御座いました。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-05-13 19:00) 

吉之輔

やまがたんさん、
  こんばんは、お褒め頂いて、有り難う御座いました。
  ご訪問有り難う御座いました。今後ともよろしくお願いします。


☆ イリスさん、お訪ね頂きナイスまで有り難う。今後とも宜しく。


by 吉之輔 (2009-05-13 19:04) 

みみちゃん

こんにちは。
あでやかですねえ……。
こういうのは文化ですよねえ。
失いたくないなあ。
by みみちゃん (2009-05-13 20:32) 

ラミーキッズ

ども〜!\(^O^)/
今日お送りしましたぁ。つまらない物ですが、
楽しみにお待ち下さいね〜。(*^_^*)
by ラミーキッズ (2009-05-13 22:02) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※自分も素敵な写真とかPCの壁紙にしてますよ♪
最近、シンプルな物を好んで壁紙にしてます☆
by qoo2qoo (2009-05-13 22:39) 

吉之輔

みみちゃんさん、
  こんにちは、一つの日本文化ですよね。西欧の踊(バレー等)や
  音楽は、敢えて言えばお借りした西欧の文化ですが、今では
  楽しみ、生活の手段として共有されているのは、大変良いことですが、
  中には、日本の文化を蔑視する人が居られるのが悲しいですね。
  ご訪問有り難う御座いました。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-05-14 11:48) 

吉之輔

ラミーキッズ さん、
  こんにちは、贈り物只今着きました。聖書の言葉が
  書かれたタンブラー大切に使わせていただきます。
  それに、ベジェタブルティーライトキャンドルなど
  田舎で売ってない者ばかり、楽しみの使わせて戴きます。
  有り難う御座いました。
  今後ともよろしくお付き合いお願いします。
by 吉之輔 (2009-05-14 14:40) 

吉之輔

qoo2qooさん、
  こんにちは、こちらこそ。私はPCの壁紙買ってから
  お譲りするまで買えたこと無いのですよ。なまくらなのかなー。
  知り合いなど真っ黒ですよ。
  ブログのスキンも辞めるまで買えるつもりはないのですよ。
  余程のことがない限ですが。(変人)
  再度のご訪問有り難う御座いました。また宜しく。


☆ shinさん、ご訪問&ナイス有り難う。今後も宜しく。


by 吉之輔 (2009-05-14 15:00) 

umiko

大人の歌詞はまだわからないけど
お花が綺麗だってことだけはわかるべさ。

by umiko (2009-05-15 00:49) 

吉之輔

umiko さん、
  お早うさんです。そうですね、いずれ大人になられたら、
  大凡の意味はお解りに為るでしょうね。私も意味判らなく
  お稽古してた頃あったのでね。雨化粧の花も良いでしょう。
  ご訪問有り難う御座いました。此からも宜しく願います。


☆ U3さん、お早うさんです。お訪ね頂きナイスまで有り難う。
  此からも宜しく願います。
  
by 吉之輔 (2009-05-15 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨の中を~~晴天~強風~肌寒さ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。