SSブログ

デカンショ祭り [街、舞踊]

15~16日は兵庫県や近在では最大の民謡の祭りとして知られている。15日だけでも市の人口の半分の2万人以上は篠山に来られている。夜のデカンショ踊りだけでなく、昼も色んなイベントが行われご来篠の方々を楽しませていた。私は残念ながら、膝を痛めて参加は出来なかったが、店に来られたお客さんが大変喜ばれていたので、借り物の写真だが載せさせて頂く。

  日本一高く大きい木製の櫓、その下の櫓を囲むステージで踊りの連が・・・・

  デカンショ踊り★.jpg

  総踊りも楽しそうに、外国人も踊っていられるようだ、踊りは千人超すだろう。

  デカンショ祭り9/8/15★.jpg

今年は今までにない、催しが市民センター大会議室で丹波篠山観光協会主催、デカンショ祭り実行委員会後援で催された、満席だった。どうしてか新聞には一行の記事もないデカンショ祭りよりよくする手段の一つでもあるはずだが。

 後、勝谷氏と共にのライブショー凄く良かったとお客さんの賛辞の言葉。

  勝谷誠彦ライブトークINデカンショ祭り.jpg

後のライブに参加したメンバーは我が息子達が東京の大学生の頃、それぞれ大学は違うが音楽のグループを作っていた。職業は色々でその筋では可成りな有名人も、北は山形の庄内、南は石垣島から駆けつけて頂いたそうだ。多くの人から素晴らしかった、来年もやって頂きたいの声が高かったので、載せさせて頂いた。そしてデカンショ踊りで超満足で帰途につかれたようだ。私にもその旨の電話、メールが数多く届いた。


nice!(35)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 50

やまがたん

ご訪問ありがとうございました
やはり夏祭りは何処もかしこも活気があってイイですね
ただ、混雑だけは苦手ですが・・・・・
鯉川の社長さん、楽しんで行かれたようですね^^
今度あった時に、お話ししてみようかと思います
by やまがたん (2009-08-17 12:50) 

shinwa

色々ご心配頂きありがとうございます。
写真からはすごい熱気が伝わってきます。
by shinwa (2009-08-17 14:46) 

mimimomo

こんにちは^^
そう言うイベントで盛り上がるのは町の為にもいいですね~
新聞でも取り上げていただきたいですよね~
そうすれば、もっと有名になるのに~
by mimimomo (2009-08-17 14:49) 

tamaki

こんにちゎ~♪
夏祭りいいですね(*^^)
みんなで楽しそうに踊ってるお写真から
活気が伝わってきます。。
コチラも24日~26日までお祭りです!
by tamaki (2009-08-17 15:06) 

kayuchan

いい加減稼、無駄な労力を費やすのを止めて
本物のネットビジネスで持続的に安定した収入を作りませんか?

詳しくこちら:http://www.kdino.ws/jpdvd
登録方法:http://www.chiayu.ws/signup

by kayuchan (2009-08-17 15:57) 

吉之輔

やまがたん さん、
  こんにちは、何処でも夏祭り良いですね。
  お会いになったときお話聞いて下さい。私は
  お会いしてませんが、楽しかったようです。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-17 16:09) 

吉之輔

☆ xml_xslさん、 こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。

by 吉之輔 (2009-08-17 16:11) 

吉之輔

shinwaさん、
  スゴイ熱気でしょう。shinwaさんもこういう
  所に溶け込んで、気分直しをされたら。
  ご訪問有り難う。kんごも宜しく。
by 吉之輔 (2009-08-17 16:19) 

吉之輔

mimimomo さん、
  こんにちは、民謡祭りにもこういったある意味では
  昔ながらのものでなく、分野の違う高度なイベントも良いのでは、
  私は思っているのですがね。新聞とは考え方が違うのでしょうね。
  当然いい悪いは関係なく。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
  

  
by 吉之輔 (2009-08-17 16:33) 

吉之輔

tamakiさん、
  こんにちは、みな楽しそうですね、それこそ
  上手下手は関係なくね。
   tamaki さん所も 24日~26日までお祭りですか。
  楽しんで下さいよ。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-17 16:38) 

吉之輔

kayuchan さん、 
  こんにちは、私はもう歳で余生を楽しんでいる人間なので
  そう言った気持ちは御座いませんので、悪しからず。
by 吉之輔 (2009-08-17 16:44) 

はっこう

でかんしょ祭り、盛大そうですね。
札幌は6月にヨサコイ祭りがあり、これまた札幌雪祭りと並ぶイベントです。
by はっこう (2009-08-17 17:15) 

吉之輔

☆ takemoviesさん、 ぴーすけ君さん、 こんばんは、
  お訪ね頂きナイスまで有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。



by 吉之輔 (2009-08-17 19:51) 

吉之輔

はっこう さん、
  こんばんは、そうですね、札幌のヨサコイ祭り、
  当然雪祭りは有名ですね。私は北海道は行ったこと無いので
  見ていませんが、孫が2年道庁に行っていた頃見た話を
  していました。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-17 19:59) 

吉之輔

☆ Krauseさん、 takagakiさん、 斗夢さん、 こんばんは、
  お訪ね頂きナイスまで有り難う。此からも宜しく願います。



by 吉之輔 (2009-08-17 20:04) 

yanasan

やはり,地元の方の熱心が大切ですね
by yanasan (2009-08-17 22:55) 

chunta

( ゜▽゜)/コンバンハ

勝谷さん 博識で飾らない方ですね
楽しいライヴだったと 想像しちゃいます
悪口とかで笑いを取らないトコが良いですよね
自然に事実を言ってるのに うなずけちゃう

デカンショ・・・・半年暮らすってアレかしら??
by chunta (2009-08-18 00:31) 

きまじめさん

丹波篠山にそんな壮大なお祭りがあったのですね。
写真からも熱気が伝わってきます。
by きまじめさん (2009-08-18 00:59) 

uchin

おはようございます。
デカンショ祭りは全国的にも有名ですね、写真からもその迫力が伝わってきます。
うちの方はこれから秋祭りの準備に取りかかります。
by uchin (2009-08-18 05:47) 

Baldhead1010

盆踊りは言うに及ばず、子供達の花火大会もなくなりました・・。
by Baldhead1010 (2009-08-18 06:26) 

吉之輔

yanasan さん、
  お早うさんです。地元の方々の協力、商工会青年部の連日の
  努力、実行委員会の企画等があって初めて出来る、お祭りですね。
  今年で57回目です。第一回から企画に参加、踊りに差参加、
  当時で生きているの私だけになりました。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-18 09:17) 

吉之輔

☆ Yukiさん、  お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う。
  此からも宜しくお付き合い下さいね。

by 吉之輔 (2009-08-18 09:20) 

吉之輔

きまじめさん 、
  お早うさんです。息子が親しいものですから、それに勝谷さん
  何故か篠山が好きなようです。遠くからわざわざ聞きに、
  後のライブも楽しみに、そしてデカンショ踊りで大満足だったそうですよ。
  そう、後の半年寝て暮らす~~です。節は随分違うでしょうが。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
  
by 吉之輔 (2009-08-18 09:28) 

吉之輔

きまじめさん
  お早うさんです。県内や近在では最大のものですよ。
  私が踊りに行けば、熱気あふれるのが撮れたかも。
  足腰が痛くて行けませんでしたので、新聞の写真
  お借りして載せました。
  何時もご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-18 09:34) 

吉之輔

uchin さん、
  お早うさんです。結構遠くからも着られますね。
  今年は勝谷さんのトークINデカンショ踊りがあったので
  東北や沖縄の石垣島からも来られました。
  9月に入ると鋒山のお囃子の稽古が始まります。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-18 09:42) 

吉之輔

☆ raraさん、 釣られクマさん、 jun-arさん、 お早うさんです。
  お訪ね頂きそれにナイスまで有り難う。今後も宜しく願います。
 

by 吉之輔 (2009-08-18 09:45) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  お早うさんです。有名な花火大開などは別にして
  こじんまりした盆踊りや花火大会は全国的に少なく
  為ったように思いますね。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-18 09:52) 

mwainfo

夏まつりも勝谷さんも、今熱いですよね。
by mwainfo (2009-08-18 09:53) 

吉之輔

mwainfoさん、 
  こんにちは、そうですね夏祭りも、勝谷さんもね。
  地域のため、国のためにね。良いことですよね。
  
  ◎(釣られクマさん)のようなご立派な方も居られますが。
  http://turarekuma.blog.so-net.ne.jp/
  
  
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-18 12:00) 

テリー

でかんしょ祭りですか、もう少し、近ければ行きたいところです。
by テリー (2009-08-18 12:50) 

rara

楽しそうなお祭りですね~(*^_^*)
こちらでも、じゃがいもの産地らしい・じゃが祭り・がありましたけど。。。
規模が違いますね。

by rara (2009-08-18 13:17) 

吉之輔

テリーさん、
  こんにちは、今日も暑いですよ。残暑お見舞いとは言いづらい
  暑さです。帰省がてらの人あり北海道からも九州、沖縄まで
  の人たちも多いですよ。57回目です。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。




by 吉之輔 (2009-08-18 14:41) 

吉之輔

rara さん、
  こんにちは、丹波は今日も暑いです。今日も未だ後片付けで
  頑張ってられます。じゃが祭り楽しそうですね。
  札幌のヨサコイ祭り、私はどうして土佐のヨサコイの名を付け
  田野か不思議です。ソーラン祭りが良いですのにね。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-18 14:50) 

吉之輔

☆ greensさん、こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-18 14:52) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
デカンショ祭り、凄いですね(●^o^●)
1000人以上の踊り手も凄いです!!
ライブショーもあるんですね!!
自分はこういう大きな祭りは見たことがないので
1度、見てみたいですo(´▽`*)/
※期間限定 Pringles N・Y チーズドッグですが
若干のチーズ味がしますよ♪
by qoo2qoo (2009-08-18 16:13) 

SIBA

お祭りの規模が大きくて活気ありますね!
うちの方は、お祭りはあっても踊りがないので寂しいです。
もっと、街の活性化に取り組んで貰いたいものです(^^;
by SIBA (2009-08-19 01:22) 

umiko

すごい迫力のお祭りですね。
みなさんの笑顔が綺麗です。
by umiko (2009-08-19 06:50) 

吉之輔

qoo2qooさん、
  お早うさんです。昔は会場が城の南で広かったときは
  実数2800人踊ったことがあります、私が現役で頑張っていた頃は。
  今コメンテーターで活躍中の勝谷誠彦氏のトークINデカンショ踊り、
  凄い人気でしたよ、後のライブも、息子の仲間が北は山形、南は石垣島  から駆けつけて暮れ、地方まわりのプロ選りすぐれていたと、
  音楽家の批評でした。
  そして踊りを楽しんで超満足で帰られた大阪の人、喜んでメール
  暮れましたよ。
  ご訪問有り難う。今後ともよろしく。未だ暑いので気をつけて下さい。
by 吉之輔 (2009-08-19 10:41) 

吉之輔

☆ 夢空さん、お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う。
  此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-19 10:44) 

吉之輔

SIBA さん、
  お早うさんです。夏祭りとしてのデカンショ祭りは兵庫県や
  その周辺では最大だとのことです。昼間のイベントなど含め
  当市の人口より多くの方が来られたようです。
  帰省のかたも含めてですが。
   SIBA さん所にも盆踊りあればいいですね。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-19 10:54) 

吉之輔

umiko さん、
  お早うさんです。凄いでしょう、私が足腰が痛くて行けなかので、
  言っていれば、もっと素晴らしい祭りの雰囲気がとれていたかも。
   umiko さん好みの食べ物も売っていたようですよ。
  町へ出れば言いお食事も~~
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-19 11:09) 

吉之輔

☆ shinさん、こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後も宜しく願います。

by 吉之輔 (2009-08-19 13:54) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※お花の手入れは母と父がやってますよ!!
度々の訪問、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2009-08-19 16:13) 

MILK

こんばんは=*^-^*=
今年は今までにない、催しが行なわれたようで
写真や文面からも熱気が伝わってきますね(*'ー'*)
ライブの方のご成功、おめでとうございます☆(〃'∇'〃)/

by MILK (2009-08-19 23:22) 

きゅんぱち

おぉ、勝谷氏のお写真がド〜ンと…。
氏の有料配信メールでもかなりの字数を割いて、デカンショ祭の感動を綴っておられました。
かなりレアなトークライブになったようですな。
トーラさんのライブも♪
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-08-20 05:02) 

吉之輔

☆ a-takakiさん、お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-20 09:55) 

吉之輔

qoo2qoo さん
  お早うさんです。再度のコメント有り難う。又宜しく。


☆ 今造ROWINGTEAMさん、お早うさんです。何時までも暑いですね。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしく。


by 吉之輔 (2009-08-20 10:06) 

吉之輔

MILK さん、
  お早うさんです。こういったお祭りは伝統を守りながら
  変化させて行かないとね。
  ライブの方は、人気良かったですよ。新しい試みですがね。
  文化的にレベルの高いものには地元の新聞は一行の
  紹介もしませんでしたね。ま~考え方の相違でしょうね。
  何時までも暑いですね。ご自愛下さいよ。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ 今造ROWINGTEAMさん、お早うさんです
  ご訪問&ナイス有り難う。今後とも宜しく願います。


by 吉之輔 (2009-08-20 10:20) 

吉之輔

きゅんぱちさん、
  お早うさんです。素晴らしかったですよ。今年の祭りに
  幾分異質かも利れませんが、多くの方に来て頂いて
  良かったと思いますね。 学生時代の音楽グループの
  トーラさんや息子達のライブも田舎回りのプロよりも
  上手かったとの評判でした。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-20 10:33) 

吉之輔

☆ 西尾征紀さん、お早うさんです。何時までも暑いですね。
  お訪ね頂きナイスまで有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-20 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。