SSブログ

お酒まつり、ちょっと面白いですね [日本酒他]

今年初めて、篠山の味祭りに合わせ『お酒まつり』が我が家から200歩

の所にある丹波杜氏会館の駐車場で、丹波杜氏ゆかりの、県内のごく

一部の酒造場がお酒を展示、試飲、販売されていた。初日のことで時間

も早く、人出は少なかったが、試飲され、買われていた方も。

私も試飲はさせて頂いたが、買わずゆっくり拝見させて頂いた、もっと多

くの酒造場が参加され、PRされたたら、いいイベントに為ると思います

ね。是非採算の合う、良い方法で頑張って頂きたいものです。

  丹波杜氏会館正面の『お酒まつり』の幟り旗

お酒まつり9/10/10/-1★.jpg

  県内の有名な酒造場の一部の展示出店です。

  お酒まつり9/10/10/-2★.jpg

  お酒まつり9/10/10/-3★.jpg

  お酒まつり9/10/10/-4★.jpg

  お酒まつり9/10/10/-5★.jpg

  篠山市内の酒造場のお酒です

  お酒まつり9/10/10/-7★.jpg

  お酒まつり9/10/10/-6★.jpg

嘗てはかなり多くの作り酒屋さんが有ったのですが廃業されたり、合併された

りで、鳳鳴酒造さんと狩場酒造さんの二軒になりました。鳳鳴酒造さんは、

リキュール、焼酎等も作られていますが、狩場酒造さんは日本酒ひとすじです

尚篠山の味祭りは凄い人出で例年載せていますので、今回は割愛いたします


nice!(38)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 34

qoo2qoo

こんにちわ☆
お酒まつり、県内の有名お酒が集まるのですね!
お酒にもいろいろあるんですね(●^o^●)
※吉之輔さんもお休みはゆっくりしてくださいね☆
by qoo2qoo (2009-10-10 16:17) 

umiko

美味しいお酒をみなさんにお知らせする良い機会なのに
もったいないですね。

あーおいしそう。
by umiko (2009-10-10 17:22) 

sony

お菓子があるっ♪と、思ったらお酒?どんな味でしょう?今は酒造りも大変なんですね……。
by sony (2009-10-10 18:09) 

mimimomo

こんばんは^^
せっかくのお酒祭り、大々的に宣伝したらよろしいのにね~
数年は持ち出しの方が多くても、止めずに頑張ればきっと何年か後、丹波篠山のお酒も有名になりますよ~(^^v
by mimimomo (2009-10-10 18:12) 

まるまる

お酒祭り、行ってみたいです。^^
by まるまる (2009-10-10 18:19) 

斗夢

日本酒大好きの私には目の毒です^^。
by 斗夢 (2009-10-10 18:55) 

chunta

試飲する気 満々で
宿泊予約付きで行きたいです~~
たくさんは頂けないけど
いろいろ試すのは楽しいですよね
評判ランキングや 試飲量のランキング
そんなボードが用意されてたら参考になり
面白いイベントになりそうです!!
by chunta (2009-10-10 18:57) 

uchin

こんばんは
日本酒が好きな人には良い催しですね、私も是非行きたいと言うところですが一口で真っ赤かになります。


by uchin (2009-10-10 19:07) 

トメサン

こんばんわw
家から200歩っていうのが近くていいですね
よいお天気でたのしそうw
by トメサン (2009-10-11 00:37) 

月夜

お~!お酒祭り!!
これは酒好きにはたまらんでしょう。( *´艸`)
by 月夜 (2009-10-11 01:48) 

やまがたん

本日「あまるめ秋まつり」の運営を行うため
訪問&応援ポチっとのみとさせて頂きます
記事についてのコメントは後日に改めさせて頂きます
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-11 05:20) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  お早うさんです。県内、近府県は勿論家内の父など九州の
  高千穂まで杜氏として行ってましたよ。
  お酒好きの私のは試飲が楽しかったですよ。
  ご訪問有り難う。今後ともよろしくお願いします。


☆ ほりけんさん、 お早うさんです。 ご訪問&ナイス有り難う。
  今後ともよろしくお願いします。

  
by 吉之輔 (2009-10-11 08:59) 

吉之輔

umikoさん、
  お早うさんです。良い催しなのにね。PR不足ですかね。
  でも夕方までに3,000人以上来られたようです。
  今日は口コミもあってもっと多いでしょうね。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-10-11 09:16) 

吉之輔

sony さん、
  こんにちは、丹波地方は酒作りの杜氏として
  全国に冬期の酒造りに出かけていましたが、
  酒造もコンピューターを使った機械化が進んでは
  いますが、不思議に良い杜氏の造ったお酒には
  叶わないそうです。
  お訪ね頂き有り難う。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2009-10-11 13:02) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんにちは、当初は採算無視でいかなくてはね。
  今日はかなりの人が試飲、買ってましたよ。
  丹波杜氏組合の頑張りどころでしょうね。
  今日の新聞に載ってました、こちらの方が一足先で~~~
  何時もお訪ね頂き有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-10-11 13:18) 

吉之輔

まるまる さん、
  こんにちは、明日で終わりですが、来年にでも
  お越しくださいよ。メイン会場では色んなイベントが
  開かれています。
  ご訪問有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-10-11 13:30) 

吉之輔

斗夢さん、
  こんにちは、斗夢さんは清酒党なんですね。
  灘のお酒も沢山出店されてました。
  試飲で昨日は、車に乗れませんでした、所用もあったのですが。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-10-11 14:12) 

吉之輔

chunta さん、
  こんにちは、chunta さんの言われることも面白いですね。
  味まつりのメイン会場は色んな味のイベントがあり
  満員のようです。お暇があれば、来年にでもお越しを。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ 夢空さん、ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2009-10-11 14:41) 

吉之輔

uchin さん、
  こんにちは、今年初めての催しです。酒好きの人には
  良いでしょうね。地元や灘のお酒が試飲出来買えてね。
  私も試飲が過ぎて、顔が赤くなり、困りました。
  何時もお訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ 甘党大王さん、 shinさん、 xml_xslさん、 こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
 

by 吉之輔 (2009-10-11 15:06) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※モス、機会があれば行ってみてくださいね☆
※お礼までに失礼します。(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2009-10-11 16:20) 

吉之輔

トメサン さん、
こんにちは、丁度私の足で200歩でした。
地元や灘のお酒が試飲でき良かったですよ。
お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-10-11 16:56) 

吉之輔

月夜さん、
  こんばんは、そうでしょうね、先ず駆けつけたのが
  私ですから、既に可成りの方が150人ぐらいかなぁ
  来ていられ、会館内の資料室も見ていられましたよ。
  試飲が過ぎて顔が赤くなりそうなので、早速帰宅、
  ご近所の空き家の柿を一つ黙って頂きました。
  これって泥棒ですねm(_ _)m
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-10-11 18:21) 

吉之輔

やまがたん さん、
  もんばんは、お仕事柄お忙しいのですね。
  余り無理をせず、頑張って下さい。
  ご訪問有り難う。今後ともよろしくお願いします。


☆ magicalkidさん、今造ROWINGTEAMさん、Krauseさん、
  こんばんは、ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。


 

by 吉之輔 (2009-10-11 18:29) 

ぴーすけ君

いろんなお酒が楽しめるイベントですね~。

by ぴーすけ君 (2009-10-11 20:17) 

MILK

こんばんは(^^)
ご自宅の近くでこんな盛大なお祭りなんて
素敵ですねぇ~(*´∇`*)
冷酒はとても飲みやすいですね(o^-^o)
by MILK (2009-10-11 21:50) 

yanasan

自宅から200歩なんて私なら匂いに誘われて一番乗りしてしまいそうです・・・(^_^)
by yanasan (2009-10-11 22:57) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  お早うさんです。色んなお酒と言っても丹波杜氏の
  造ったお酒ですが、色々試飲出来て良かったですよ。
  続けて欲しいイベントですね。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
  
by 吉之輔 (2009-10-12 09:50) 

吉之輔

MILKさん、
  お早うさんです。メインイベントの味まつりは、当地の秋の味覚が
  一杯で凄い人出です、京阪神のかたが多いですね。
  酒まつりは今年が初めてですが続けて穂良いですね。
  ご訪問有り難う。今後ともよろしくお願いします。


☆ yannさん、お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う。今後も宜しく。

by 吉之輔 (2009-10-12 10:24) 

吉之輔

yanasan さん、
  お早うさんです。臭いはしませんでしたが、行くと
  もう結構人が沢山試飲やお酒買ってましたよ。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ majoramuさん、西尾征紀さん、KENNYさん、お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。



by 吉之輔 (2009-10-12 10:38) 

テリー

もう少し宣伝に工夫されれば、日本酒ももっと売れるのでしょうがーー。
by テリー (2009-10-12 16:19) 

Baldhead1010

実りの秋も終え、新酒の仕込みが忙しい時期ですね^^
by Baldhead1010 (2009-10-13 05:41) 

吉之輔

テリーさん、
  お早うさんです。日本酒全国的に延び悩みのようですね。
  でも海外で好評のようですがね。色んなお酒が多いですから
  頑張ってもらわなくてはね。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ aonaさん、 たかひろさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。 

by 吉之輔 (2009-10-13 10:23) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  お早うさんです。そろそろですね。日本酒は寒仕込みが
  やはり一番ですね。年中作っている所もありますがね。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。


☆ 釣られクマさん、ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いしま    す。

by 吉之輔 (2009-10-13 11:01) 

コスモ牛丸

はじめまして^^釣られクマさんの所から、飛んでまいりました。

実は丹波笹山には、田植え体験、稲刈り体験で、
毎年うかがっております。

でもですね・・・、いつも、田植えと稲刈りに追われて、
観光らしい観光もしていませんでしたので、
次回は観光目的でうかがいます^^
by コスモ牛丸 (2009-10-15 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。