SSブログ

久しぶりに舞踊で、目をお休め頂ければ [舞踊]

久し振りに以前載せた事のある写真ですが、振りの変わったのを載せさせて頂きます。それに、明後日の23日に出る舞踊の稽古の一部も。お目休めのつもりでご笑覧頂ければと思い載せさせて頂きました。

  一昔以上前の私の舞です、演目は”荻江”の鐘の岬です。 

  IMG_0001鐘の岬-1.jpg

  引き抜き、衣装が変わると、同じ演目でもこう変わるのです。

  IMG_0002鐘の岬-3.jpg

  私の弟子の踊り、”長唄”の汐汲です。 評判よかったです。

  汐汲-1.jpg

  汐汲-2.jpg


  歌謡舞踊です、氷川きよしの「哀愁の湖」のお稽古写真です。まだまだですね。

  哀愁の湖9/11/17/-2★.jpg

  哀愁の湖9/11/17/-1★.jpg

  小唄の「松の緑」うっかりフラッシュ忘れてました。 もう少し頑張って貰わないとね。

  小唄松の緑9/11/18/-1★.jpg

  小唄松の緑9/11/18/-3★.jpg

   歌謡舞踊です、堀内孝雄の「影法師」です、確かはぐれ刑事純情派の挿入歌でしたね。

  影法師9/11/19/-1★.jpg

  影法師9/11/19/-2★.jpg

日舞の世界でも、師匠とお弟子の間にも心が通わないと駄目ですね。教える方も教わる方も自己中心でなく、相互の思いやりと理解が大切だと思います。それに相互の信頼も。そしてお稽古が半世紀のもの間、色々とはありましたが教え続けて来られたのを幸せに思って居ます。


nice!(38)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 36

qoo2qoo

ご訪問ありがとうございました。
久しぶりにスナップ写真ですね♪♪
”長唄”の汐汲、素敵ですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-11-21 16:21) 

mwainfo

「師匠とお弟子の間にも心が通わないと駄目」おっしゃる通りだと思います。
by mwainfo (2009-11-21 17:33) 

mimimomo

こんばんは^^
はぐれ刑事純情派・・・見てました!^^
吉之輔さんも膝や腰が大丈夫だったら、こんな素敵な
舞が今でもお出来になるのに~残念ですね。
その分、お弟子さんががんばっていらっしゃるのでしょうね~
心が通う・・・夫との間でもなかなか難しい(__;
by mimimomo (2009-11-21 19:16) 

吉之輔

☆ takemoviesさん、こんばんは。
  ご訪問&ナイス有り難うございます。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2009-11-21 19:31) 

きまじめさん

久しぶりに舞い、それも吉之輔さんの舞い姿を拝見できて嬉しいです。
鐘の岬、お美しいですね。
by きまじめさん (2009-11-21 20:49) 

MILK

こんばんは☆(o^-^o)
吉之輔様(・・・思わず様付けです!)のお姿
とっても艶やかです~♪゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
半世紀・・・というお言葉に、とても深いものを感じました(*'ー'*)
by MILK (2009-11-21 22:30) 

SIBA

舞姿、鮮やかで綺麗ですね~♪
うっとり見とれてしまいました。
24日に日程がお決まりとのこと。
風邪には、お気を付け下さいね♪
by SIBA (2009-11-22 02:40) 

umiko

吉之輔さんの踊り素敵です。
体調いかがですか?
by umiko (2009-11-22 07:21) 

やまがたん

色々なストレスもあり、嫌なこともありましたから・・・・
気温の変化も激しく体調を崩しやすいとは思いますが
気晴らしをしながらお過ごしくださいませ^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-22 08:36) 

吉之輔

qoo2qoo さん、
  お早うさんです。本当にひさしぶりですね。
  お弟子の汐汲素敵でしょう。こうひょうでした。
  確か、おばあさん踊りされていたようですね。
  踊りは、身体にも頭にも、いいそうですよ。
  ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-11-22 09:42) 

吉之輔

☆ shinさん、 ☆ ほりけんさん、
  お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難うございます。
  此からも宜しくお付き合い下さいね。


by 吉之輔 (2009-11-22 10:05) 

吉之輔

mwainfo さん、
  お早うさんです。そうなのですよ、いくらお稽古が厳しくても
  やって行けてのでしょうね。人間性豊かな処から、踊りも
  色んな技術、知識も活かされたものに為ると思ってます。
  ご訪問有り難う、此れからも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-11-22 10:30) 

吉之輔

☆ 斗夢さん、 ☆ Krause さん、
  お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難うございます。
  此からも宜しくお付き合い下さいね。

by 吉之輔 (2009-11-22 10:56) 

吉之輔

mimimomoさん、
   お早うさんです。身体の故障で、自分で踊れないって
  淋しいですよ。その分お弟子が頑張って呉れてます。
  心が通うって、お互いが、何やかや言いながらも
  理解し、譲り合うって事かもね。
  ご訪問有り難う、此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-11-22 11:26) 

吉之輔

きまじめさん、
  お早うさんです。久し振りに載せました。当時から
  かなり腰、膝も悪かったのですが、何とか踊りました。
  手術する前でしたから。鐘の岬 いい踊りですよ。
  チョット難しいですがね。
  ご訪問有り難う、此からも宜しくお付き合い下さいね。
  

by 吉之輔 (2009-11-22 11:48) 

吉之輔

☆ はっこうさん、 ☆ c_yuhkiさん、 ☆ 甘党大王さん、
☆ トメサンさん、
  こんにちは、ご訪問&ナイス有り難うございます。
  今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-11-22 14:02) 

吉之輔

MILK さん、
  こんにちは、MILK さんにお褒め頂いて嬉しいです。
  チョット面はゆいですがね。半世紀・・自分でもよくやった
  ものだと思いますよ。
  お忙しい中お訪ね頂き有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-11-22 14:07) 

やおかずみ

ご訪問ありがとうございました。
先日は道成寺に行ってきました。私は日本舞踊のことは
知らないのですが、道成寺は日本舞踊も関係があるの
ですか。歌舞伎や能で使った舞台道具の鐘などが展示
されていました。
by やおかずみ (2009-11-22 14:11) 

吉之輔

SIBA さん、
  こんにちは、久し振りに舞姿載せました。69歳頃かな。
  腰を痛めて、医者に手術を進められていた頃です。
  23日に弟子の踊りを見て、24日病院へ、、忙しいです。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。  
by 吉之輔 (2009-11-22 15:07) 

吉之輔

☆ taueさん、  ☆ くろべいさん、  こんにちは。
  ご訪問&ナイス有り難うございます。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2009-11-22 15:18) 

吉之輔

umikoさん、
  こんにちは。お褒め頂いて有り難う。随分昔の
  舞姿ですがね。若い頃はもっと良かったですよなんて
  チョット言ってみたかった~~~
  体調は良くないですね。忙しすぎて。
  お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-11-22 15:38) 

吉之輔

やまがたん さん、
  こんにちは、お気遣い有り難う。そうですね、色々ありますが
  気楽に過ごさないと損ですからね。
  何時もお訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-11-22 15:54) 

吉之輔

☆ majoramuさん、 ☆ takagakiさん、 ☆ 月夜さん、
  こんばんは、ご訪問&ナイス有り難うございます。
  此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-11-22 18:18) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんばんは、道成寺は多いに関係ありますよ。
  道成寺の若僧安珍と清姫の恋慕の伝説中の物語で、裏切った
  安珍を隠れた鐘とも焼き殺したのを、能の道成寺、日舞の
  京鹿子娘道成寺などに使われています。
  ご訪問有り難う、此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-11-22 18:35) 

吉之輔

☆ ぴーすけ君さん、 こんばんは、ご訪問&ナイス有り難うございます。
  今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2009-11-22 18:43) 

yanasan

建築現場でも親方達から若い衆への怒鳴り声はあまり聞かなくなりました。
by yanasan (2009-11-22 21:40) 

なかちゃん

どの写真も、背筋がピンとしてて素晴らしいですね ^^
教える方と教わる方、相互の信頼関係って、とっても大切なことだと思います。
お身体、大切になさってくださいね (^^)

by なかちゃん (2009-11-23 06:49) 

Baldhead1010

汐汲の方、きれいですね。
by Baldhead1010 (2009-11-23 07:05) 

吉之輔

☆ 成瀬さん、 ☆ 今造ROWINGTEAMさん、 ☆ jun-arさん、
  お早うさんです。何時もご訪問&ナイス有り難うございます。
  今後ともよろしくお願いします。


by 吉之輔 (2009-11-23 07:17) 

吉之輔

yanasan さん、
  お早うさんです。そうでしょうね、だんだん気心が通じてきた
  のでしょうね。良い事ですが甘えないでね
  私も少し明日から病院で外泊です。
  ご訪問有り難う、此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-11-23 07:38) 

吉之輔

☆ たかひろさん、お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難うございます。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2009-11-23 07:49) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  お早うさんです。お褒め頂き有り難う。若いときは
  もっと良かったのですがね(苦笑)。
  相互信頼大切ですね。
  寒く為りますのでご自愛下さいね。
  ご訪問有り難う、此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-11-23 07:56) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  お早うさんです。汐汲のお弟子綺麗で上手いのですよ。
  明日から少し、病院に外泊です。
  ご訪問有り難う、此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-11-23 07:59) 

袋田の住職

「汐汲」の衣装、素敵ですね!
by 袋田の住職 (2009-11-23 17:22) 

吉之輔

☆ Binさん、 ☆ ハニーさん、 こんばんは。
  ご訪問&ナイス有り難うございます。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2009-11-23 19:00) 

吉之輔

袋田の住職さん、
  こんばんは、「汐汲」の衣装」綺麗でしょう。このお弟子さん
  踊りも上手なのですよ。
  ご訪問有り難う、此からも宜しくお付き合い下さいね。
  明日から少しの間、病院に外泊?します。
  
by 吉之輔 (2009-11-23 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。