SSブログ

朱で書いた『竹』は福を呼ぶそうですね [独り言、風景]

ある有名なお寺のご住職から、朱で書いた『竹』を飾っておくと、

       福が訪れると朱書きの竹の色紙を、亡父が頂いたそうです。

 

  皆さんに、よりよい福を授かって頂こうかと、亡父が晩年書いた、朱書きの『竹』です。

 朱書きの竹-1★.jpg

昨日は初病院で前立腺肥大の手術後の検査、順調に行っているそうです。予約が早かったので早く終わりました。帰途何時も通る近道の城の南外堀に沢山住み着いていたアヒル、鴨が最近見なくなって仕舞った。横の馬出の堀に二羽鴨が~~~

  車に何か撮ろうと置いていたカメラで撮ったのだが、腰に力が入らなくて・・・・

  鴨が一匹南馬出の堀に10/1/4/-1★.jpg

  鴨が一匹南馬出の堀に10/1/4/-2★.jpg

  此も近くのお庭の土塀越し撮ったのだが、何の実でしょうね。胡頽子でしょうかね??

  何の実かなぁ10/1/4/-3★.jpg

  これも、そのお隣のお庭の土塀越し、気の高さは2mは超す、千両?万両?、不明です。

  何の実かなぁ10/1/4/-4★.jpg

皆様にとっては今年は、より良いお年でありますよう、願って居ます。(^_^)/~◇◇


nice!(47)  コメント(61) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 61

はっこう

素晴らしい書ですね。
はっこうは横書きの書に挑戦してます。
by はっこう (2010-01-05 14:28) 

甘党大王

明けましておめでとうございます!
昨日からやっとPC御挨拶できる時間が作れました(+o+)
のんびり回っていますが(^^ゞ
今年も仲良くしてくださいませ♡
by 甘党大王 (2010-01-05 15:08) 

ハニー

明けましておめでとうございます。
色紙もお写真も新春にふさわしく御立派ですね。
by ハニー (2010-01-05 15:17) 

吉之輔

☆ shinさん、 Krauseさん、 こんにちは。
  ご訪問&ナイス有り難うございます。今後ともよろしくお願いします。 

by 吉之輔 (2010-01-05 15:50) 

mimimomo

こんにちは^^
ちょうど今、夫がわたくしの後ろを通りかかって「わぁ~上手いなぁ~」っと
感心していきました^^
素晴らしい書ですね。あやかって福が訪れますように(__)

自然のお写真が良いですね~ この頃何気ない風景写真が
特に目に入ります。
by mimimomo (2010-01-05 16:05) 

西尾征紀

朱書きの『竹』の文字と
小鳥を招く赤い木の実が
心にのこりました。

by 西尾征紀 (2010-01-05 16:16) 

chunta

術後の経過って 心配なものですね
何ごとも無く 順調で何よりでした
これで 暫くは安心でしょうか?

朱の書 久しぶりに見ました
最近は学校の先生も使いません
懐かしいなぁ~~  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2010-01-05 17:49) 

yukikaze

いい書ですね。
術後の経過が良さそうでよかったですね。
とはいえ、油断せず、お気をつけてお過ごしください。
by yukikaze (2010-01-05 18:23) 

uchin

こんばんは
書の事は全く分からないのですが力強さを感じました。
今年も宜しくお願いします。
by uchin (2010-01-05 18:40) 

kissk

術後の経過が良さそうで^^なによりです♪
今年も宜しくお願いします。
by kissk (2010-01-05 19:38) 

みみちゃん

こんにちは。
新年から縁起物が見られた気分です♪
経過も順調とのことで、なによりです。
by みみちゃん (2010-01-05 20:46) 

umiko

素晴らしい書ですね。
素敵です。
by umiko (2010-01-05 23:34) 

きまじめさん

朱書きの竹を拝見できて、福のおすそ分けをいただけそうです。
術後、順調な経過だそうで、よかったですね。
引き続き、お大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2010-01-06 00:09) 

やまがたん

おはようございます^^
暴風雪と大荒れの庄内地方・・・・・
出勤と旅行の準備と忙しく時間がとれないため
コメントは後日に改めさせていただきます
( ゚∀゚)o彡°☆ファイト!ガンバレ☆
by やまがたん (2010-01-06 07:04) 

なかちゃん

術後検査の結果が順調で何よりです。
朱で書いた竹に福が訪れるというのも素晴らしく嬉しいお話ですが、
何と言ってもお父様の書かれた書が素敵ですね ^^
雪が無く、鳥や木の実の見える日常が羨ましいです…
さて、今から雪掻きをしてきます ^^;

by なかちゃん (2010-01-06 08:04) 

吉之輔

はっこう さん、
  お早うさんです。横書きの字にに挑戦ですか、 はっこう さんも
  達筆なのでしょうね、私は自分の書いた字が後で読めないぐらいの
  下手なので、困ってますよ。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-01-06 09:25) 

吉之輔

甘党大王さん、
  お早うさんです。明けましてお目出度う御座います。
  もう七日正月ですね。 甘党大王さんには、益々いいお年でありますよう
  願って居ます。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-01-06 09:33) 

吉之輔

ハニー さん、
  お早うさんです。お訪ね頂き有り難う。お褒め頂いてチョット
  面はゆいです。ハニー さんにとって今年はよりよいお年であります
  ように。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-01-06 09:45) 

吉之輔

☆ ぴーすけ君さん、 ほりけんさん、  お早うさんです。
  もう七日正月ですね。此からも宜しくお付き合い下さいよ。



by 吉之輔 (2010-01-06 09:51) 

まるまる

素晴らしい書ですね。^^
どうぞ、良い年でありますように・・・
by まるまる (2010-01-06 10:01) 

吉之輔

mimimomo さん、
  お早うさんです。もう七日正月ですね。私など何処へも出かけず
  のんびりしてましたが4日から連日病院通い、いやですね。
  ご訪問&コメント感謝です。お褒め頂くと面はゆいです。
   今年も宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-01-06 10:21) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  お早うさんです。もう七日正月ですね。今年は 西尾征紀さんに
  撮って益々いい年で有りますよう。
  ご訪問&コメント感謝です。今年も宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-01-06 11:31) 

吉之輔

☆ majoramuさん、 webtrueさん、 お早うさんです。
  はや七日正月ですね。ご訪問&ナイス有り難うございます。
  此からも宜しくお付き合い下さいよ。


by 吉之輔 (2010-01-06 11:42) 

吉之輔

chunta さん、
  こんにちは、術後日にち薬で良くなってます。
  ご訪問&コメント感謝です。はや七日正月ですね。
  昨年は色々とお世話になりました。今年も宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-01-06 14:21) 

吉之輔

☆ takemoviesさん、もう七日正月ですね。
  ご訪問&ナイス有り難うございます。今年も宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-01-06 14:45) 

吉之輔

uchin さん、
  こんにちは、はや七日正月ですね。
  ご訪問&コメント感謝です。今年も宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2010-01-06 15:18) 

吉之輔

yukikazeさん、
  はや七日正月で、七草がゆですね。今年も良いお年を
  と言っても、世の中良くならないと、良い年にはならない
  でしょうが(変人)、今年も宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2010-01-06 15:27) 

吉之輔

☆ 斗夢さん、 成瀬さん、 こんにちは、はや七日正月でしたね。
  ご訪問&ナイス有り難うございます。今後も宜しく願います。 

by 吉之輔 (2010-01-06 15:45) 

SIBA

朱で書かれた竹、良いですね!
書道の先生をしている義兄が、
いつも年賀状に朱の文字を書いてくれます。
とても縁起が良いような気がするんですよ♪
術後の経過も良いようで安心しました。
風邪に気をつけて下さいね♪(^^)
by SIBA (2010-01-06 17:17) 

吉之輔

kissk さん、
  こんばんは、コメントのお返事遅く為りました。
  何とか頑張ってます。
  ご訪問&コメント感謝です。此からも宜しくお付き合い下さいよ。

by 吉之輔 (2010-01-06 18:20) 

吉之輔

みみちゃんさん、
  こんばんは、朱竹で福を~~
  今年も色々お世話になるでしょうが宜しくお付き合い下さいね。
  お元気で頑張って下さいね。
by 吉之輔 (2010-01-06 18:27) 

吉之輔

☆ トメサンさん、 yanasanさん、 こんばんは、
  ご訪問&ナイス有り難うございます。今年も宜しく願います。


by 吉之輔 (2010-01-06 18:36) 

吉之輔

umikoさん、
  こんばんは、亡父の歳老いてからの字ですので。
  八十路の頃は良い字書いてましたがね。
  福にあやかって下さいね。
  ご訪問&コメント感謝です。今年も宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2010-01-06 18:51) 

吉之輔

☆ 今造ROWINGTEAMさん、 xml_xslさん、 jun-arさん、
  ご訪問&ナイス有り難うございます。今年も宜しく願います。



by 吉之輔 (2010-01-06 19:03) 

吉之輔

やまがたん さん、大変ですね。お体に気をつけてください。
by 吉之輔 (2010-01-06 19:11) 

吉之輔

なかちゃん さん、
  こんばんは、そちらは雪で大変ですね。予報では
  当地も雪でしたが、良いお天気でした。
  亡父の字お褒め頂いて有り難う。
  ご訪問&コメント感謝です。今年も相変わらず宜しくね。
by 吉之輔 (2010-01-06 19:21) 

吉之輔

☆ amiさん、こんばんは、
  ご訪問&ナイス有り難うございます。今年も宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-01-06 19:27) 

吉之輔

まるまるさん、
  こんばんは、亡父の字をお褒め頂いて有り難う。
  100歳で天寿を全うした父の朱竹の福をお受け頂ければ。
  ご訪問&コメント感謝です。今年も宜しく願います。

by 吉之輔 (2010-01-06 19:51) 

吉之輔

☆ ぴよぴよ ベクトルさん、こんばんは、
  ご訪問&ナイス有り難うございます。此からも宜しくお付き合い下さい   よ。




by 吉之輔 (2010-01-06 19:55) 

吉之輔

SIBA さん、
  こんばんは、亡父も書を教えていました。朱で書いた竹は
  凄く縁起が良いようですね。
  ご訪問&コメント感謝です。今年も宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-01-06 20:01) 

ひろたん

すばらしい書ですね
感動します
by ひろたん (2010-01-06 22:03) 

mwainfo

新年早々お寄りいただき感謝します。本年もよろしくお願いいたします。
by mwainfo (2010-01-06 23:24) 

今造ROWINGTEAM

ご挨拶が遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
今年も仲良くしてくださいね。
by 今造ROWINGTEAM (2010-01-07 11:12) 

吉之輔

☆ yannさん、 takagakiさん、 こんにちは、こちらは、お日様が出てる   のに小雪が時折ちらついてます。
  ご訪問&ナイス有り難うございます。今年も宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-01-07 11:59) 

吉之輔

ひろたん さん、
  こんにちは、コメントのお返事遅く為りました。
  ご訪問&コメント感謝です。今年も宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-01-07 13:09) 

吉之輔

今造ROWINGTEAM さん、
  こんにちは、お正月も七日正月で七草がゆを頂くと、
  ぼやぼやしないで頑張らねばと、稽古場の片付けをしています。
  今年もよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-01-07 13:18) 

吉之輔

mwainfo さん、
  こんにちは、はや七日正月、もう正月気分を捨て、
  頑張らねばと思ってます、今日も」医院通いでした。
  ご訪問&コメント感謝です。今年も相変わらずよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-01-07 13:24) 

Ranger

吉之輔さん、こんにちは!^^

素晴らしい書ですね
眺めていると、気持ちが引き締まります。
前立腺肥大の手術をされたのですか
早く回復するといいですね

私も二年ほど前と、一昨年夏に脳腫瘍の手術を受けたんですよ^^;
今は、お蔭て体調もすっかり良くなりました。

どうぞ、ご自愛ください
by Ranger (2010-01-07 16:52) 

吉之輔

Rangerさん、
  こんばんは、お正月も、七草がゆでしたね。
  脳腫瘍の手術とは大変でしたね。私ももう9年前
  脊柱管狭窄症で歩けなくなり、手術染ました。
  4番の脊柱管切除でした。
  日舞の師匠ですが、もう舞台には立てません。教え専門の
  師匠ですが、良いお弟子も居て頑張っています。
  ご訪問&コメント感謝です。これをご縁に今年も宜しく
  お付き合い下さいね。
  
by 吉之輔 (2010-01-07 19:40) 

袋田の住職

達筆ですね!
by 袋田の住職 (2010-01-07 21:09) 

吉之輔

袋田の住職さん、
  こんばんは、お正月も七日正月、そろそろ正月ボケしないよう
  今日から、お稽古付けて居ます。
  ご訪問&コメント感謝です。今年も宜しく願います。
  
by 吉之輔 (2010-01-07 22:06) 

テリー

すてきな書ですね。飾っておきたいですね。
by テリー (2010-01-07 22:56) 

komo

私も千両と万両と百両と南天の木の見分けがつきません。
by komo (2010-01-07 23:12) 

吉之輔

☆ きゅんぱちさん、お早うさんです。  
  ご訪問&ナイス有り難うございます。今年も宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-01-08 10:01) 

吉之輔

テリー さん、
  お早うさんです。ご訪問&コメント感謝です。
  お褒め頂いて有り難う。福を頂いて頂ければ嬉しいです。
  今年も宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2010-01-08 10:14) 

rara

こんにちは~
水面とカモ・・・ステキです。
朱竹は縁起物と聞いたことがありますが、のびのびとしていて、拝見して気持ちがスッとなったように思います。
ありがとうございました。


by rara (2010-01-08 10:22) 

吉之輔

komo さん、
  お早うさんです。私もナンテンは葉で解りますが、
  千両、万両はちょっと判りかねます。でも良い赤い実ですね。
  ご訪問&コメント感謝です。今年も宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-01-08 10:26) 

吉之輔

raraさん、
  お早うさんです。こちらは雪が降っても積もりません。
  昔はよく降ったものですが、温暖化の為でしょうかね?
  ご訪問&コメント感謝です。今年も相変わりませず
  宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2010-01-08 10:45) 

吉之輔

☆ aonaさん、 お早うさんです。七草がゆでお正月気分も少しは
  抜けました。
  ご訪問&ナイス有り難うございます。今年も宜しく願います。


by 吉之輔 (2010-01-08 11:02) 

吉之輔

☆ トマトさん、
  こんにちは、ご訪問&ナイス有り難うございます。
  七日正月も過ぎれば正月気分も抜けましたね。
  今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-01-08 12:57) 

SAKANAKANE

お父様のスバラシイ書、お福分けをアリガトウございました。
by SAKANAKANE (2010-01-08 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。