SSブログ

お稽古場は綺麗な空気の中で [日記、舞踊]

お稽古場は、かなり細かい埃が飛ぶものだし、風邪気味の方も居られる、此の清浄機は、臭い、埃、ウイールス、細菌を殺し、また不活性化する機能、マイナスイオンの発生も出来る、優れもの医院などに良く設置されているものです。

  稽古場の片隅に設置(置くだけだが)

  空気清浄機10/1/27/-1.jpg

  カラオケの唄に合わせて踊って欲しいと頼まれたそうです。

  稽古10/2/1/-1★.jpg

  稽古10/2/1/-2★.jpg

  稽古10/2/1/3★.jpg

こきりこ踊りは、現在では富山県五箇山地方にのみ残って居るもので、それを題材にした。歌謡曲『はぐれコキリコ』歌は民謡ではトップクラスの成世昌平さんの唄で、踊りの中に一振り、コキリコの女踊りの手を使っています。自分では良い振りの踊りだと自画自賛です。

  今日はちょっと淋しいので、前回載せなかった冬ぼたんを一枚

  冬ぼたん.jpg

先日からの風邪で、更新もまま為らず、ご訪問も遅れ勝ち、八十路を過ぎると駄目だなーと思う事が多いです。此からも宜しくお付き合い下さいよ。体調もかなり良くなったので、頑張りますので宜しく願います。


nice!(52)  コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 52

広島ピアノ

すっかり訪問遅れすいません。
こちらこそご訪問有難う御座います!
by 広島ピアノ (2010-02-02 14:50) 

吉之輔

広島ピアノ さん、
  こんにちは、こちらこそご訪問&コメント感謝です。
  今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-02 15:12) 

ぴーすけ君

最近の空気清浄機は優秀ですね。
by ぴーすけ君 (2010-02-02 16:51) 

mimimomo

こんばんは^^
あまりご無理をなさいませんように~
仲良くしていただいているのはわたくしのほうも一緒^^v

空気清浄機、ありがたいですよね。
踊りの良い振り付けを思いつかれたときは、楽しいでしょうね~
by mimimomo (2010-02-02 18:26) 

まるまる

空気清浄機、大活躍ですね。
お稽古に見える生徒さん方も、快適なって余計に身が入りそうです。^^
冬ボタンの写真綺麗です。
淡い色合いですが冬のこの季節に似合っていて優しい感じです。^^
まだまだ寒い日が続きそうです。
くれぐれもお体ご自愛下さいますように・・・
by まるまる (2010-02-02 20:34) 

みみちゃん

こんにちは。
なにとぞ、ご無理をなさらずに!!
健康を失ったら、ホント元も子もないですから……。
by みみちゃん (2010-02-02 21:15) 

なかちゃん

我が家を事務所としてお客様をお迎えするようになってから、空気の汚れを
気にするようになりました。
単にボクがタバコを吸っているからかもしれませんが、空気清浄機の音の
うるさいこと…
こきりこを題材にしての踊りは、富山県人としてはとっても嬉しいです ^^
一度、是非とも拝見したいです (^^)

by なかちゃん (2010-02-02 21:41) 

SIBA

空気清浄機、特に冬場は大活躍ですね!
たわわに花びらを蓄えたボタン、見事ですね♪
とっても綺麗ですよ!(^^)v
どうぞ、ご無理なさらずにボチボチでお願いしますね~♪
お大事にです。
by SIBA (2010-02-02 21:42) 

sweet_grass2006

こんばんは。
空気清浄機、優れものですね。
振付を吉乃輔さん流に考えだされるというのは、素晴らしいことですね。
牡丹のお花の色と花びらの柔らかさがとてもいい感じですね^^。

風邪ひかれていたのですか?
ご無理なさらずに、暖かくして、お休み下さいね。
お大事になさって下さい。
これからも宜しくお願いします。

by sweet_grass2006 (2010-02-02 22:17) 

chunta

冬牡丹って 和菓子みたいですねぇ
花びらの色も透けるようで・・・

風邪 如何ですか?
こればっかりは トシは関係無いみたい
ワタシも とうとうこじらせて 
今日は病院へ行きましたよ
雪で滑る日に わざわざ  笑
でも 治さないコトには仕方無いですもの
大事に ダラダラしましょうね  (^^)ニコ
by chunta (2010-02-02 23:34) 

きまじめさん

空気清浄機、これからの花粉の季節にも大助かりですね。
ご満足できる振り付けが出来て、良かったですね。お弟子さんも大喜びでしょう。
冬牡丹見事です。
あまりご無理をなさいませんように。 お大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2010-02-03 00:18) 

genpati

ダイキンの空気清浄機を10年近く使っております。
もうかなり古い型ですけど。
by genpati (2010-02-03 00:54) 

西尾征紀

暦のうえでは春を迎えますが、
一年中で一番寒い時期です。
ご自愛をお祈りいたします。

by 西尾征紀 (2010-02-03 05:22) 

uchin

こんにちは
うちの事務所もかなりホコリが多いので空気清浄機をつけています。
昔。小学校で「コキリコ節」と言うのを習った記憶が在ります。
by uchin (2010-02-03 11:46) 

やまがたん

全国的に冷え込んでおりますので
空気清浄機だけではなく、加湿器などもお考えください
そしてくれぐれも体調にはお気をつけくださいませ☆
by やまがたん (2010-02-03 12:50) 

吉之輔

☆ aonaさん、 majoramuさん、 こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。

  
by 吉之輔 (2010-02-03 15:24) 

umiko

すごい文明の利器だわ。
by umiko (2010-02-03 15:27) 

やおかずみ

お稽古は長時間部屋の中ということになるでしょうから、
空気の綺麗にするのは大切ですね。
by やおかずみ (2010-02-03 15:37) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  こんにちは、確かに良くなりましたね。音は静かだし
  ゴミも殺菌も臭いも取ってくれるのでね。
  未だ日舞のお稽古場で使ってる方は無いかも?
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-03 15:54) 

吉之輔

☆ はっこうさん、 斗夢さん、 こんばんは、
  ご訪問&ナイス有り難う。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-02-03 19:21) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんばんは、風邪がスッキリしなくてね。薬は飲んでるのですが、
  医院通いですよ。自画自賛ですが上手くできました。
  殺菌効果のある清浄器なので、お弟子に風邪は移らないと思いますが
  マスクはしていました。
  何時もご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-02-03 19:37) 

吉之輔

☆ 甘党大王さん、 shinさん、  こんばんは、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
 

by 吉之輔 (2010-02-03 19:43) 

吉之輔

まるまる さん、
  こんばんは、未だ日舞の稽古場で、脱臭、殺菌、塵取り、マイナスイオン
清浄機使ってるところ殆ど無いでしょうね。皆喜んでいます。
  あの牡丹の色案外良いですね。
  風邪を拗らせて医院通いです。まるまる さんも風邪などには
  気をつけて下さいね。ご訪問&コメント感謝です。
  今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-03 20:15) 

吉之輔

☆ Krauseさん、 トメサンさん、 こんばんは。
  ご訪問&ナイス有り難う。また此からも宜しく願います。

by 吉之輔 (2010-02-03 20:28) 

はっこう

はっこうです。
はっこうも空気清浄機を買ったばかりです。
新鮮な空気を吸えそうです(^^)
by はっこう (2010-02-03 20:56) 

Ranger

お風邪、大丈夫ですか・・
ご無理なさらないように、してくださいね
お大事に!
by Ranger (2010-02-04 11:45) 

吉之輔

みみちゃん さん、
  こんにちは、やはり健康第一ですね。今日も医院通い。
  随分良くは為ってますがね。
  お訪ね頂き有り難う、また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-02-04 13:14) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  こんにちは、風邪を拗らせ医院通いです。随分良くは為りましたが
  なかなかスッキリしないので困ります。
  そこで見た、脱臭、殺菌、埃取りの清浄機を見て買いました。
  結構静かで良いですよ。
  ご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-02-04 13:26) 

吉之輔

SIBA さん、
  こんにちは、私とお弟子さんの為に買いました。花粉症が
  待ってますしね。未だ体調スッキリしませんが、出来る範囲で
  頑張ってます。PCに向かう事もままならないこの頃です。
  やはり健康第一ですね。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-04 13:46) 

吉之輔

sweet_grass2006 さん、
  こんにちは、風邪を拗らせたようですが、今日も医院通い。
  だいぶん良くなったようです。熱はありませんので助かります。
  ご訪問&コメント感謝です。出来る範囲で頑張ってます。
  此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-02-04 14:01) 

吉之輔

☆ yanasanさん、 今造ROWINGTEAMさん、 こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
 

by 吉之輔 (2010-02-04 14:12) 

吉之輔

chunta さん、確かに有平糖でこの様なの出来ますね。
手間が掛かって大変だけどね。 chunta さんも2日から?
風邪って、熱が無くても辛いですね。ボチボチ行きますか~~
私は今日も医院通いでした。
ご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-02-04 14:31) 

吉之輔

きまじめさん
  こんにちは、今の清浄機、脱臭、脱花粉、殺菌、マイナスイオン
  それに静和ですから良いですね。体調は風邪でスッキリしませんが
  何とか出来る範囲で半張ってます。
  ご訪問&コメント感謝です。今後とも何卒よろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-04 14:47) 

吉之輔

genpati さん、
  こんにちは、当時の清浄機とは性能は格段に上がってますね。
  私が買ったのは三菱重工のものですが。良いですよ。
  ご訪問&コメント感謝です。今後とも何卒よろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-04 15:03) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  こんにちは、今朝は凄く寒く、幌に氷が張ってました。
  そんなこんなで風邪もスッキリしませんね。
  ご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-02-04 15:08) 

吉之輔

☆ a-takakiさん、 xml_xslさん、 ぴよぴよ ベクトルさん、
  こんにちは、ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。


  

by 吉之輔 (2010-02-04 15:44) 

ひろたん

体調もよくなってきて
よかったです
by ひろたん (2010-02-04 16:30) 

吉之輔

uchin さん、
  お早うさんです。コキリコ節おなさいなった事あるのですね。
  良い唄でしょう、それを題材にした歌謡曲なので良いですよ。
  急に寒くなったので、体調が優れませんが、それなりに
  頑張ってます。ご訪問&コメント感謝です。
by 吉之輔 (2010-02-05 08:24) 

吉之輔

☆ kakasisannpoさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-02-05 09:45) 

吉之輔

umiko さん、
  お早うさんです。良い物が出来て居ますね。
  ご訪問&コメント感謝です。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-02-05 10:00) 

吉之輔

やおかずみ さん、
  お早うさんです。お礼のコメント遅れて済みません。
  臭いや塵を撮ってくれ、風邪などの細菌を殺してくれるので
  安心ですよ。マイナスイオンもね。
  私とお弟子さんのために、財布軽くなったけどね。
  ご訪問&コメント感謝です。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-02-05 10:12) 

吉之輔

☆ MDISATOHさん、 yannさん、 くらいふさん、 むねきちさん、
  月夜さん、 sigさん、 ぺぴさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-02-05 11:06) 

吉之輔

はっこう さん、
  お早うさんです。空気清浄機買われたのですね。
  良い空気環境の中でお仕事頑張って下さい。
by 吉之輔 (2010-02-05 11:10) 

吉之輔

Ranger さん、
  お早うさんです。何故か今回の風邪なかなかスッキリしません。
  PCに向かう事もままならず、お礼のコメント遅れて済みません。
  出来る範囲で頑張ってます。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-05 11:17) 

吉之輔

ひろたんさん、
  お早うさんです。じょじょに良くなって喜んでいます。
  でも風邪がスッキリしません。でも出来る範囲で
  頑張ってます。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-05 11:28) 

吉之輔

☆ ほりけんさん、 nougyoujinさん、 袋田の住職さん、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。




by 吉之輔 (2010-02-05 11:33) 

テリー

空気清浄機、あるといいですね。今年は、今のところ、風邪にかかっていません。新型インフルエンザの予防接種もそろそろ受けようと思います、
by テリー (2010-02-05 14:26) 

ぴよぴよ ベクトル

ご訪問をありがとうございました。
冷え込んでおります。
お風邪のぶり返しなさいませんように。
ぴよ拝
by ぴよぴよ ベクトル (2010-02-05 20:39) 

吉之輔

☆ koh925さん、お早うさんです。今年二度目の雪ですが、
  晴れたり、曇ったり、粉雪になったり変な天気です。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-02-06 10:57) 

吉之輔

テリー さん、
  お早うさんです。空気清浄機あると何時も綺麗な空気で
  それにマイナスイオンで気持ちいいです。
  新型インフルの予防接種しましたよ。翌日ちょっと熱が出ました。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-06 11:14) 

吉之輔

ぴよぴよ ベクトルさん、
  お早うさんです。こちらこそ有り難う。今日は雪が積もりましたが
  青空が出たり、また小雪、変な天気です。
  ぴよぴよ ベクトル さんも、お身体大事にして下さいよ。
by 吉之輔 (2010-02-06 11:29) 

吉之輔

☆ たかひろさん、お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う。
  今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-02-06 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。