SSブログ

今日は雪、だが変な天気です [風景と独り言]

          早朝は雪で5㎝ばかり積もってました、9時前に止み青空が

11時頃には、また曇り、雪が・・・  しばらくして青空がくっきり

         1時頃曇りぼたん雪、積もらないまでも、今も降っている。

今の政界や相撲協会のやり方に、よく似た疎ましい天気~~と思いますが。                 

  朝カーテンを開けてみて吃驚、今夜はお稽古日なんだけどと~~

  雪10/2/6/-1★.jpg

  雪10/2/6/-2★.jpg

  9痔頃の田園と農家群もう雪は止んで少し青空が覗いている

  雪10/2/6/-3★.jpg

  すっかり止み山には日差しが見られる、このまま止んでくれたらと願って居たのだが、

  雪10/2/6/-4★.jpg

  午後1時を過ぎれば、雲が厚くなりぼたん雪がかなり降り出した

  ぼたん雪10/2/6/-1★.jpg

そして今は青空がかなり広がっているのに、ぼたん雪がちらほら、(2時10分)。此からどのようにお天気は様変わりするのか、この様なお天気は余り経験したことは無いのですがね。

  孫の妻の実家(横浜)から頂いた、華正楼の月餅の大月餅を美味しく、家内と二人で。

  頂き物の月餅10/2/6/-1.jpg

  と言う何でもない話です。じゃ、またね。


nice!(41)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 42

ぴーすけ君

すごい雪ですね~。
お稽古は無理かな、今日は。
東京は、北風ピープーですんごく寒い日です。
by ぴーすけ君 (2010-02-06 18:09) 

mimimomo

こんばんは^^
お稽古は出来ましたか・・・雪だとお弟子さんも通って見えるのが大変ですね。
凄い猫の目天気でしょうか~ まさに今の日本の奇妙なところに似ていますわ。
あまり嬉しいことではないですね(__
by mimimomo (2010-02-06 18:29) 

sweet_grass2006

こんばんは。
おぉー降りましたねー^^。
お稽古されましたか?
月餅、、大月餅・・・美味しそう。私、大好きです。
風邪ひかれていたようなので、お大事になさって下さい。
by sweet_grass2006 (2010-02-06 20:27) 

majoramu

雪の夜にお稽古に来られる方は大変。和服ですよね、皆様。
by majoramu (2010-02-06 21:35) 

komo

今朝起きたら30cmの雪が積もってました。まあ、なれましたが。

by komo (2010-02-06 22:16) 

なかちゃん

結構積もりましたね…お稽古は大丈夫でしたか?
↑のkomoさんと同じく、こちらは今期4度目の積雪となりました …
富山市内でも50cmを超え、朝から3日連続の除雪で、腰が悲鳴を
上げそうです (><)
今年の天候は、かなり異常ですよね (^^;

by なかちゃん (2010-02-06 22:38) 

きまじめさん

雪の夜のお稽古、お弟子さんたちも大変でしたね。
華正楼の大月餅はほんとに大きくて食べ出がありますね。
さすがの私も2回に分けて食べます。(大大福なら食べられるのですが)
by きまじめさん (2010-02-06 22:39) 

yanasan

名古屋でも今朝は薄っすらと雪化粧しましたが、お昼頃には解けてしまいました。しかし午後からは冷たい風が吹きつけて寒かったです。
by yanasan (2010-02-06 23:18) 

MILK

おぉ~見事な雪景色ですね(*'o'*)
北の方でも、27年ぶりの大雪に見舞われた・・・
というニュースが流れていました。
その後、いかがでしょうか?
by MILK (2010-02-06 23:19) 

chunta

だいぶん 積もりましたねぇ
雪の後は 足元も良くないですし
気を付けて下さいね
お風邪 如何ですか??

相撲と政界の様なお天気。。。。
(-m-)ぷぷっ  本当ですね
ハッキリしない上に 暗雲  笑
by chunta (2010-02-07 00:18) 

吉之輔

☆ はっこうさん、 hide-mさん、 お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。


by 吉之輔 (2010-02-07 09:40) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  お早うさんです。昔は2~30㎝は積もってましたね。
  雪少なく為りました。東京も寒いのでしょうね。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-07 09:51) 

吉之輔

mimimomo さん、
  お早うさんです。雪でも来てくれましたよ。凍てつくと
  危ないので、早く済ませましたがね。
  昨日のような天気困りました。
  ご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-02-07 10:05) 

やおかずみ

こちらでは寒かったですが、雪は降らなかったです。
外出の際には、滑らないようくれぐれも気を付けてください。
by やおかずみ (2010-02-07 10:18) 

吉之輔

☆ 斗夢さん、 ほりけんさん、 トメサンさん、 TADDさん、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-02-07 10:25) 

吉之輔

sweet_grass2006 さん、
  お早うさんです。お弟子さんお稽古に来ましたよ。
  雪は凍てつくと危ないので、早く終わりましたがね。
  大月餅美味しいですね。栗月餅も頂きました。
  風も少し楽になりましたよ。
  ご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-02-07 10:41) 

吉之輔

majoramu さん、
  お早うさんです。勿論着物ですよ、その頃雪止んでましたからね。
  でも好きだからでしょうね、大変だと思います。
  ご訪問&コメント感謝です。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-02-07 10:45) 

吉之輔

komo さん、
  お早うさんです。こちらだったら大変でしょうね。雪かき、
  それに交通がね、慣れた無いので。冬ごもりですね。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-07 10:50) 

吉之輔

なかちゃん さん、
  お早うさんです。富山大雪だったそうですね。こちらは
  ちょっと変わった雪降りでしたがね。大変ですね、腰痛めると
  大変ですよ、今の日本の政情のようですね。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-07 11:01) 

吉之輔

きまじめさん さん、
  お早うさんです。お稽古に来られましたよ。頑張り屋さんが
  多いですね。凍てつくと危ないので、早く終わりました。
  流石あの大月餅一度にはね。
  ご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-02-07 11:11) 

吉之輔

yanasan さん、
  お早うさんです。名古屋も朝は雪景色でしたか。
  こちらは、降ったり、天気になったり、また降ったりの
  繰り返しでしたよ。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-07 11:15) 

吉之輔

MILK さん、
  お早うさんです。まーこの程度の雪景色は、また良いのかもね。
  長崎の北部にも雪が??今の日本の天候は、何かを予言して
  居るのかもと、話し合ってます。
  ご訪問&コメント感謝です。風邪などに気をつけて下さいね。
by 吉之輔 (2010-02-07 11:27) 

吉之輔

☆ ムクさん、 今造ROWINGTEAMさん、お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-02-07 11:30) 

吉之輔

☆ xml_xslさん、ご訪問&ナイス有り難う。今後も宜しく願います。

by 吉之輔 (2010-02-07 11:45) 

吉之輔

chunta さん、
  こんにちは、今年で二回目の雪景色、でも変な天気でしたよ。
  家内も、この様な雪降り都と無いって言ってました~~~
  この様な天気、何かを予言して居るみたいで嫌ですね。
  ご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく願います。
  
by 吉之輔 (2010-02-07 11:52) 

ハニー

見事な雪景色ですね寒さに お気を付けて下さいます様に。
by ハニー (2010-02-07 12:12) 

吉之輔

☆ やまがたんさん、 月夜さん、  こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-07 15:23) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんにちは、 やおかずみ さん所は雪降らなかったのですね。
  雪が夜凍てつくと朝まで危ないですよね。充分気をつけます。
  有り難う。
  ご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-02-07 15:38) 

吉之輔

ハニー さん、
  こんにちは。この程度の雪景色も良いでしょう。
  でも、変な雪の日でした。ハニー さんもお身体に気をつけて下さいね。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
  
by 吉之輔 (2010-02-07 15:49) 

吉之輔

☆ ぺぴさん、 西尾征紀さん、 こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-02-07 15:57) 

SIBA

よく降ってますね~
外に出られる時は、足元にご注意くださいね♪
私、雪好きなので見ていて羨ましかったりして♪(^^)
私が住んでいるところは、年に1度ドカ雪があるぐらいで、
雪と言うものに縁がありません。
それが、昨夜(深夜)、外みたら雪が積もってるんですよ。
朝から、写真撮ろうと勇んで外見たら、見事に解けてました^^;
by SIBA (2010-02-07 16:39) 

SAKANAKANE

そちらは、また随分と降ったんですね。
まだまだ寒い日が続きそうですので、どうかまた風邪をぶり返さないよう、お大事になさってくださいね。
by SAKANAKANE (2010-02-07 18:09) 

やまがたん

丹波も雪深く、寒そうな天気ですね。
こんな時は特に体調が不安定になるので
体調管理にはお気をつけくださいませ☆
by やまがたん (2010-02-08 06:39) 

吉之輔

SIBA さん、
  お早うさんです。もう町内は雪もすっかり溶けました。でも寒いですよ。
  田舎の方へ行けば未だ雪が残ってますがね。
  ちょっと写真撮りに行こうかなーと思っても、出にくいですね。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-08 09:42) 

吉之輔

SAKANAKANE さん、
  お早うさんです。寒かったり、暖かったり変な気候です。
  その為か、体調もスッキリしないのかもね。
  ご訪問&コメント感謝です。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-02-08 10:05) 

吉之輔

やまがたん さん、
  お早うさんです。余り雪は深くないですよ、奥さんの里に比べれば
  寒く、雪も降りますがね。やイチョウ管理には気を遣ったますが
  つい不摂生に為ります。
  ご訪問&コメント感謝です。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-02-08 10:18) 

吉之輔

☆ yukikazeさん、 たかひろさん、 jun-arさん、お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。また此からも宜しく願います。
 

by 吉之輔 (2010-02-08 10:21) 

吉之輔

☆ デザイン屋さん、 aonaさん、 こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-08 16:52) 

ばん

小さい頃から「雪よ降れ」と思って育ちましたがなかなか降ってくれませんでした。羨ましい記憶が有りますが本当は大変なのでしょうね。
by ばん (2010-02-08 20:57) 

みみちゃん

こんにちは。
ああ……雪、いいですねえ……。
関東生まれで北陸生活が4年あった俺は、雪が大好きです。
いまは関東に住んでいますが、めったに積もってくれないですからねえ……。
物足りなさがあります。
by みみちゃん (2010-02-08 21:36) 

吉之輔

ばん さん、 
  お早うさんです。この程度の雪だと、雪景色案外良い物ですよ。
  大雪でお困りの方には申し訳ありませんがね。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-09 08:40) 

吉之輔

みみちゃんさん、
  お早うさんです。大雪は大変ですが、この程度の雪景色
  案外良いでしょう。南に山のある田舎はもう少し積もってました。
  パート2を載せるつもりです。
  ご訪問&コメント感謝です。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-02-09 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。