SSブログ

面白くて、いい木工作品でしょう [日記]

私の門下生のご主人が、私同様脊柱管狭窄症の手術を去れ、それまでは評判の良い大工さんでしたが、リハビリも兼ね、古く方集められていた木材や古木で一輪挿し、盆、飾り物などに仕上げ、展示されている。

  古木のしんで『鶴』を作られたのでしょうね。すばらしいですね。フラッシュで影が~~

  木工細工10/3/12/-5★.jpg

  あえて少し上から撮りました、よく分かるようにと思い。

  木工細工10/3/12/-1.jpg

  展示されている作品は結構評判が良く、注文される方も多いとか。

  木工細工10/3/12/-4.jpg

  木工細工10/3/12/-2.jpg

この26日まで、市内のコミュニティーカフエー(みーっけた)で展示されている。展示が済めば、何か一輪挿し頂くようですが、楽しみに待って居る、厚かましい私です。

今日も、医院からの帰り道、桜の様子を見てきましたが蕾は堅く、咲くのは遅れるかも連日寒いですからね。日曜日は、私の会の舞初め(凄く遅れた)また舞踊の写真や、後の懇親会の様子などつまらない話題ですが、載せさせて頂きます。


nice!(51)  コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 53

Ranger

どれも、木の温かみのある、ステキな作品ですね^^
又、温かくなれば、丹波篠山に行きたいと思います!
by Ranger (2010-03-12 14:46) 

まるまる

木工作品は心が和みますね。^^
変わった形ですが芸術的です。
写真は意見致しましたが、近くで拝見したいです。^^
by まるまる (2010-03-12 15:22) 

やおかずみ

めずらしい古木の数々、よく集められたのですね。
by やおかずみ (2010-03-12 15:42) 

吉之輔

☆ 一歩前進さん、 krauseさん、 こんにちは。
  お訪ね頂きナイスまで有り難う、今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-03-12 15:56) 

吉之輔

Ranger さん、
  こんにちは、いい大工さんで評判でしたが、私より酷い
  脊柱管狭窄症の手術で、脊柱管二カ所切除されたそうです。
  暖かくなれば、是非篠山へお寄り下さい。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-03-12 16:01) 

mimimomo

こんにちは^^
素敵な作品ですね。
木工品は自然でとても好きです。
木目を生かした作品やその気のあるがままの作品など
皆綺麗に作ってありますね。
下から二番目のお写真の作品など欲しくなります。
by mimimomo (2010-03-12 16:15) 

吉之輔

まるまる さん、
  こんにちは、木工作品いいですよね、そう言えば余り
  ブログで拝見しませんね。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-03-12 16:32) 

吉之輔

やおかずみ さん、
  こんにちは、それにもまして作品として、加工されるのが
  大変だったようですね。まだ下半身が痛むようなのにね。
  お訪ね頂きコメント有り難う。また此からも宜しく願います。
  
by 吉之輔 (2010-03-12 16:46) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんにちは、あの写真のね。私も良いなぁと思っています。
  あんなの頂ければ・・・・『厚かましい』
  お訪ね頂きコメント感謝です。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-03-12 16:57) 

sweet_grass2006

こんにちは。
古木の味わいがあって、自然な感じがいいですね。
私も下から2枚目の一輪ざしが素敵だと思います。
木はどんな暮らしをしてきたのかな?とちょっと興味があります。
こういう風に木と向き合って、何かを作られる方は、幸福感を味わっておられるのではないかと思います。

私が持っている笛も全て木製ですが、その中には、樹齢400年の桂の木のもあります^^。

お気に入りの一輪ざしがいただけるといいですね^^。
by sweet_grass2006 (2010-03-12 17:56) 

吉之輔

☆ aonaさん、 ほりけんさん、 斗夢さん、 こんばんは。
  お訪ね頂きナイスまで有り難う、今後ともよろしくお願いします
by 吉之輔 (2010-03-12 18:41) 

吉之輔

sweet_grass2006 さん、
  こんばんは、評判の大工さんでしたが、手術後下半身の痛みの中で
  リハビリも兼ねて作られてます。立派だと主ますね。
   sweet_grass2006 さんの笛も木製ですか、余り聞きませんが、
  何という笛なのでしょう?
  お訪ね頂き、コメント有り難う、今後ともよろしくお願いします。
  
by 吉之輔 (2010-03-12 19:08) 

yukikaze

風合いがいい感じですね。自然が作った芸術ですね。
by yukikaze (2010-03-12 20:59) 

ぴーすけ君

木からの優しいぬくもりを感じますね。
by ぴーすけ君 (2010-03-12 21:12) 

yanasan

永年、木に携わったお仕事をされた方ですから、やはり木に触る事で気持ちが安らぐのでしょうね。
by yanasan (2010-03-12 21:24) 

chunta

脊柱管狭窄症は痛むでしょうね
手術自体も 神経の近くですから怖いでしょうし
リハビリも 細かな動きを繰り返すのでしょう?
脊柱管狭窄症仲間と言うのも変ですが
互いを理解し合える いたわり合える
そういう関係は 素敵だと思います
桜まで あと少し!!
楽しみですねぇ~  (^^)ニコ
by chunta (2010-03-12 22:14) 

きまじめさん

木工作品は、温かみがあって素敵ですね。
by きまじめさん (2010-03-13 00:02) 

Baldhead1010

私もロクロで木工品を作ってみたいと思っていますが・・・。
by Baldhead1010 (2010-03-13 07:21) 

なかちゃん

とってもステキな作品の数々ですね ^^
注文される方が多いのも、分かります。
こんなのが展示されていたら、何時間でも見ていたいです (^^)

by なかちゃん (2010-03-13 09:28) 

吉之輔

yukikaze さん、
  お早うさんです。見ていて良いなぁーと感心しました。
  こんなの作れるって、長年木と共に過ごしてこられた
  結果ですよね。
  お訪ね頂き、コメント有り難う。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-03-13 10:54) 

吉之輔

☆ 甘党大王さん、 ハニーさん、 nougyoujinさん、 お早うさんです。
  お訪ね頂きナイスまで有り難う、今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-03-13 10:56) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  お早うさんです。本当ですね、陶磁器のもいいですが
  木のぬくもりっていいですね。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-03-13 11:01) 

吉之輔

yanasan さん、
  お早うさんです。本人もそう言っていられるようです。
  下半身の不自由に為られていますのでね。
  ご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-03-13 11:12) 

吉之輔

☆ majoramuさん、 月夜さん、 お早うさんです。
  お訪ね頂きナイスまで有り難う、今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-03-13 11:19) 

吉之輔

chunta さん
  お早うさんです。脊柱管狭窄症私は9年ほど前ですが
  未だ後遺症が残って、痛みに悩んでますからね。
  その方は私より酷かったそうで、お困りのようです。
  奥さんが私の門弟ですので、よく話し合います。
  こちらの桜、医院帰りに見ましたが蕾堅いです。
  お訪ね頂き、コメント有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-03-13 11:30) 

吉之輔

☆ トメサンさん、 uminokodomoさん、 xml_xslさん、
  お訪ね頂きナイスまで有り難う、今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-03-13 13:59) 

吉之輔

きまじめさん
  こんんいちは、木工作品は何となく気持ちを暖めてくれますね。
  何時もお訪ね頂き、コメント有り難う。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-03-13 14:02) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  こんにちは、お暇なときに是非作って下さいよ。
  私は不細工なので無理ですがね。
  篠山は桜の蕾は堅いですよ。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-03-13 14:22) 

吉之輔

なかちゃん さん、
  こんにちは、1つ1つ見ていると、結構素晴らしいものがありますよ。
  下半身がご不自由に為られから、こつこつと作られて居ます。
  欲しいものが多かったですよ。
  何時もご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-03-13 14:31) 

吉之輔

☆ jun-arさん、 西尾征紀さん、 こんにちは。
  お訪ね頂きナイスまで有り難う、今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-03-13 14:48) 

吉之輔

☆ タケルさん、初めまして。  ムクさん、 こんばんは、
  お訪ね頂きナイスまで有り難う、今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-03-13 18:30) 

sweet_grass2006

吉之輔さん、こんばんは。
お訪ね下さり、どうもありがとうございます。
私が持っている笛は、アメリカ・インディアンの笛です。主に、西洋赤杉で造られることが多いのですが、いろんな木でも作られています。
by sweet_grass2006 (2010-03-13 21:08) 

吉之輔

sweet_grass2006 さん、
  お早うさんです、わざわざお教え頂き有り難う。
  アメリカ・インディアンの笛だったのですね。
  知りませんでした。1つ賢くなりました。先ずはお礼まで。じゃ、またね。
by 吉之輔 (2010-03-14 08:01) 

吉之輔

☆ 今造ROWINGTEAMさん、 genpatiさん、 komoさん、
  お訪ね頂きナイスまで有り難う、今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-03-14 08:02) 

ちあこさん

木のぬくもりですが、古木の風情もかんじます。一輪挿し素敵です。
我が家もこういうのが似合うお部屋になればいいのに(笑)

桜の蕾はまだ固そうです。ワタシは西宮(伊丹や宝塚に近い)に住んでおります。今日14日は暖かくて、子供と公園で遊んでいたのですが、中山寺なんかに梅も見に行きたいなぁ。
by ちあこさん (2010-03-14 21:59) 

akanenosora

どの作品も細やかな技巧と感性が素晴らしいですね。

by akanenosora (2010-03-14 23:02) 

スマイル

このような材料でも一輪挿しができるのですね!
正直驚きました。
しかもどれも個性的で素敵です。
知らないことを知るって嬉しいことです。
ありがとうございます。
by スマイル (2010-03-15 13:00) 

sweet_grass2006

こんばんは。
お訪ね下さりありがとうございます。
古木でできた笛のことで記事を作ってみました^^。
お時間が御有りの時に、遊びにいらして下さい。
by sweet_grass2006 (2010-03-15 17:49) 

未来

自然にあるものが年輪を重ねることにより、
ぬくもりと、おだやかさと、やさしさを醸しだしているように感じられます。
素晴らしいです。
by 未来 (2010-03-15 20:20) 

umiko

素敵な作品ばかりですね。
by umiko (2010-03-16 00:16) 

吉之輔

☆ mwainfoさん、 shinさん、 greensさん、 はっちんさん、
  お訪ね頂きナイスまで有り難う、今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-03-16 09:55) 

吉之輔

ちあこさん 、
  お早うさんです。初めまして。同じ県なのですね。西宮には
  妹が住んでいますが、随分離れているでしょうね、菊谷町ですから。
  あの一輪挿しなど、とてもいいですね。展示後、私の店に
  飾らせて頂こうとお願いしてるのですが~~
  桜はまだ蕾堅いです。
  お訪ね頂き、コメント有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-03-16 10:04) 

吉之輔

akanenosora さん、
  お早うさんです。初めましてお訪ね頂き、コメント有り難う。
  見ていると、とても感心しました。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-03-16 10:51) 

吉之輔

スマイル さん、
  お早うさんです。素晴らしいでしょう。実際に見ると、
  もっと素晴らしいですよ。私の門弟のご主人が下半身の
  不自由を堪えて一つ一つの手作りです。
  ご訪問&コメント感謝です。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-03-16 10:57) 

吉之輔

☆ coupさん、お子さんやんちゃ盛りでしょうが、楽しみですね。
  何時も、お訪ね頂きナイスまで有り難う、今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-03-16 11:07) 

SIBA

どの作品も細やかで素晴らしいですね。
古木と言えども、生きている存在感があり温かですね♪
一輪ざし、私も欲しいくらいです(^^)
by SIBA (2010-03-16 11:10) 

長森建設

はじめまして!
ローランサンの写真に誘われて
お邪魔いたしました。
とても良い作品を見れました☆
by 長森建設 (2010-03-16 11:16) 

吉之輔

未来さん、
  こんにちは、そうですね、私もその様に思いますよ。
  人間は年輪を重ねると、花咲じいさんか、意地悪ばあさん
  に分かれること多いですがね。
  お訪ね頂き、コメント有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-03-16 11:26) 

吉之輔

umiko さん、
  こんにちは、私も見て感心しました。いい作品ですね。
  古木の一輪挿しなど、同じものは無いのですからね。
  お訪ね頂き、コメント有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-03-16 11:36) 

吉之輔

SIBA さん、
  こんにちは、私も見に行って、心に温もりを覚えました。
  私も欲しいですよ。展示会が済んだら、私の店に飾りたいと
  お願いしてるのですがね。
  お訪ね頂き、コメント有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-03-16 11:53) 

吉之輔

長森建設 さん
  こんにちは、此方こそ初めまして。
  お訪ね頂き、コメント有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-03-16 12:32) 

茶の間おじさん

お初です、浅学で申し訳ありません。日舞と言う事で宜しいのでしょうか?
これから勉強致します。
by 茶の間おじさん (2010-03-16 22:27) 

吉之輔

茶の間おじさん
  こんにちは、初めまして。日本舞踊を略して日舞と言ってます。長唄、
  地唄、清元、義太夫等の伴奏で踊り、舞う舞踊のことと理解して下さい。
  お訪ね頂き、コメント有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-03-17 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。