SSブログ

お借りした古木の木工作品です。 [日記]

少し前、このブログに載せさせて頂き好評だった古木を使った木工作品をお借りして店の飾り展示棚に飾らせて頂いた所、ご来店のお客さんから、大変好評でお菓子も良いのですが、この一輪挿し売っていただけ無いでしょうか、には参りました。展示棚には丹波焼や、亡父の色紙など飾ってますが、どれも評判が良く、色紙など差し上げています。他のものはちょっと無理ですね。店の宣伝するつもりは無いのですがね。これまたお笑い種に~~

私の門下のご主人 『西田 武』さんの作品です、私より酷い脊柱管狭窄症の手術で下半身に麻痺があり、大工仕事を諦め、親しんできた木での作品です。

  松の根の古木を綺麗な一輪挿しに、花は造花ですがね、素敵でしょう。 ↓

  松の古木の一輪挿し10/4/1/.jpg

  店の飾り棚です、丹波焼、色紙、お借りものの木工作品など、町の案内パンフも。 ↓

  店内の風知だな10/4/1/-2.jpg

  店の飾り棚10/4/1/-2.jpg

  古木をお菓子入れに、木工で小さな可愛い臼と杵、此も皆さんに好評です。  ↓

  木工の菓子入れ10/4/1/.jpg

  木工の小さな臼と杵」10/4/1/.jpg

  食卓には必要な楊子入れ、古木を綺麗に仕上げてあります。  ↓

  古木の楊子いれ10/4/1/.jpg


  先日名古屋のお客様から頂いた、『ういろう』、とても美味しかったですね。勉強になります。↓

  名古屋のお客さんから頂いた10/3/.jpg

お客さんに和菓子やケーキ頂くのって、本当は気が利いてるのですよね。いいお菓子を作って下さいね、と言う暖かい常連さんの気持ちが伝わって来ます。お陰様で、東京の吃驚するようなお方からご注文頂き、驚くと共に有り難い事だと喜んでいますし、より頑張らねばと、息子達気合いを入れてますよ。

今日も雨で暖かく、桜も一度に2~3分咲です、また満開近くなれば、載せさせて頂きます。8分咲き頃が好きなもので。


nice!(47)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 42

SIBA

古木で一輪挿し・・・自然な感じが良いですね♪
私も、木彫工芸していますが、木って高いんですよね~
木によっては、万札が飛んで行きます。
こう言った古木での作品も、古木が生き返ったようで素晴らしく思います。
by SIBA (2010-04-01 16:56) 

吉之輔

☆ aonaさん、 あんぱんち〜さん、 takemoviesさん、
  kakasisannpoさん、こんばんは、
  お訪ね頂きナイスまで有り難う、今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-04-01 18:31) 

吉之輔

SIBA さん、
  こんばんは、作られた方、評判の大工さんでしたが、
  手術後下半身が麻痺、古くから残していた古木を
  使っての二つと無い一輪挿しなど、お借りして店に
  飾らせて頂きました。特に一輪挿し良いでしょう。
  ご訪問&コメント有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-01 18:40) 

吉之輔

☆ 西尾征紀さん、 krauseさん、 斗夢さん、 shinさん、
  ほりけんさん、 majoramuさん、 こんばんは、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-01 19:04) 

mimimomo

こんばんは^^
素敵な一輪挿しですね~
欲しいとおっしゃるお客様の気持ちも分かるほどのできばえ。
でもお店がちょっと違いますね^^
by mimimomo (2010-04-01 19:44) 

akanenosora

木工作品は温か味があって好きなのですが
売って頂きたいと仰る方の気持が判るような気がします。
古きとは思えない素晴らしい物ばかりで
お菓子いれなど私も欲しくなりました~~(笑)
お体を気遣いながらも、作品作りを楽しんで頂きたいですね。
by akanenosora (2010-04-01 19:45) 

なかちゃん

古木の一輪挿しは、とってもステキでいい感じですね ^^
展示されてるスペースがきれいだからなおさらでしょうか…
お菓子入れも臼と杵もいいですが、楊枝入れがとっても味があると思います ^^;
こちらの桜は昨日はたった一輪だけだったんですが、今日は他にも咲いている
お花を見つけました。
明日はもっと咲くのでしょうね (^^)

by なかちゃん (2010-04-01 20:20) 

ハニー

こんばんわ!
いつまでも天候不順ですよね。
nice!ありがとうございますお体にお気を付けて下さいネ。
ウイロウ珍しい!!!。
by ハニー (2010-04-01 21:28) 

ひろたん

素敵な一輪挿しですね
欲しくなりました
by ひろたん (2010-04-01 22:50) 

chunta

素敵な飾り棚になっていて
落ち着いたお店の雰囲気
良いですねぇ~  (^^)ニコ
菓子鉢の曲線が とても良いですねぇ
by chunta (2010-04-02 00:11) 

きまじめさん

お菓子器、木目が美しくて素敵ですね。
栗最中など入れるのにピッタリのような・・・
by きまじめさん (2010-04-02 00:22) 

Baldhead1010

私も木工ロクロで作品を作りたいのですが・。
by Baldhead1010 (2010-04-02 05:53) 

未来

調度品にマッチしていい雰囲気です。
自然なものを取り入れるのも好いものですね。
by 未来 (2010-04-02 06:24) 

やまがたん

ふふ、お洒落な店内を思い出してしまいました^^
古き良き街並みに馴染んだ外観のお店
中に入ると風情を感じる、展示品の数々
昨年お邪魔したので今もよく覚えておりますのだ☆
by やまがたん (2010-04-02 07:21) 

吉之輔

mimimomo さん、
  お早うさんです。こうした松の根っこを一輪挿しにとは
  良い考えですね。お借りしている者ですから・・・
  でも、お客さんに丹波焼(日本6古窯の一つ)など
  楽しんで貰うのも良いですよ。
  ご訪問&コメント有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-02 07:38) 

sig

こんにちは。
店内、落ち着いた雰囲気で、木工品がよく映えますね。
写真もすてきです。
by sig (2010-04-02 07:52) 

吉之輔

akanenosoraさん、
  お早うさんです。木工作品、病気のため評判の大工を止められ
  一つ一つの手作りです。お菓子入れも良いでしょう。
  こうしてお客さんに喜んで頂くのも良いですよ。
  まだまだ続けて作って行くようですと、昨夜稽古に見えた
  奥さんが言ってました。
  ご訪問&コメント有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-02 07:56) 

やおかずみ

シックないい作品ばかりですね。プラスティック製品が
大勢を占めている昨今ですが、このような作品をみると
心がなごみます。 
by やおかずみ (2010-04-02 08:28) 

umiko

すり鉢村の祖母が 同じ脊柱管の病気で
手術しました。
お大事になさってくださいね。
by umiko (2010-04-02 09:33) 

吉之輔

☆ uminokodomoさん、 トメサンさん  PENGUINGさん、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。、 

by 吉之輔 (2010-04-02 12:39) 

吉之輔

こんにちは、木工作品何か暖かさがあって良いですね。
あの楊子入れ細かい細工がしてあります。食卓においてます。
今日も余り天気は良くなく、早朝は雨でした。
桜も2~3分咲でしょうかね、私の家の本社工場横にソメイヨシノの
老木が5分咲なのには驚きました。3~4日まで蕾だったのに。
富山も満開間近ですね。
ご訪問&コメント有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-02 13:03) 

吉之輔

ハニー さん、
  こんにちは、小雪が降ったり、お日様が出たり、昨夜など
  台風並みの風と雨、今日は何とか薄曇りです。
  頂いたういろう、一味違った美味しさでした。
  お訪ね頂き、コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-02 13:18) 

吉之輔

ひろたん さん、
  こんにちは、正直言って私も頂きたいのですが、
  ご無理言ってお借りしています。お客さんに喜んで頂いてます。
  ご訪問&コメント有り難う。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-04-02 13:26) 

吉之輔

☆ yanasanさん、 xml_xslさん、 こんにちは。
  お訪ね頂きナイスまで有り難う、今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-02 13:36) 

吉之輔

chunta さん、
  こんにちは、飾り棚だけ見てると和菓子屋に見えませんよね。
  古木のお菓子入れも評判良いですよ。お客さんに喜んで頂いて
  喜んでいます。
  何時もご訪問&コメント有り難う。感謝です。
by 吉之輔 (2010-04-02 14:00) 

吉之輔

きまじめさん
こんにちは、あのお菓子入れ木目良いですね。
  栗も中?入れるのも良いでしょうね(笑)
  何時も、ご訪問&コメント有り難う。感謝です。
  今後ともよろしくお願いします。じゃ、またね。
by 吉之輔 (2010-04-02 14:26) 

吉之輔

Baldhead1010 さん、
  こんにちは、ロクロでですか、出来ないことはないでしょうが
  かなり難しいのではと思いますよ。何か一度挑戦されたら。
  太田ずね頂き、コメント感謝です。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-04-02 14:43) 

吉之輔

未来さん、
  こんにちは、そうですね、特に一輪挿しなど自然のものを
  使っていられるので同じものは二つと無いのですから、
  一つ一つ手作り良いと思いますよね。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-02 14:56) 

吉之輔

やまがたんさん、
  こんにちは、そうですね、一度私の店に寄られましたね。
  お出合い出来なかったけどね。お褒め頂いて有り難う。
  池田に来られたとき是非お寄り下さいね。
  楽しみです。
  ご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-04-02 15:19) 

吉之輔

sigさん、
  こんにちは、お褒め頂き有り難う、ちょっと面映ゆいですがね。
  お訪ね頂き有り難いコメント感謝です、今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-04-02 15:36) 

吉之輔

やおかずみ さん、
  こんにちは、そうですね、プラスチックのものが多いですよね。
  一つ一つの手作りの木工作品は何か心温まりますね。
  何時も、お訪ね頂き、コメント感謝です。
by 吉之輔 (2010-04-02 15:45) 

吉之輔

umiko さん、
  こんにちは、脊柱管狭窄症で手術を私もしましたが、
  後遺症は10年近く経ってもスッキリしませんね。
  嫌な病気ですね。すり鉢村の祖母さんも大変だと
  思いますよ。
  ご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-04-02 16:00) 

MILK

こんばんは(^^)
今日の記事を読んでいると
何だか吉之輔さんのお店をお訪ねしたような
気持ちになりました(*´∇`*)

ステキな木工作品が
趣あるお店にぴったりマッチしていますね~(o^-^o)

by MILK (2010-04-02 19:08) 

吉之輔

☆ 袋田の住職さん、 yukikazeさん、 しまどっちさん、
  mwainfoさん、 月夜さん、 ムクさん、 タケルさん、
  お訪ね頂きナイスまで有り難う、今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-03 10:09) 

吉之輔

MILK さん、
  お早うさんです。 MILK さんにそう言われると、嬉しいですよ。
  ちょっと面映ゆいですがね。ちょっとした石の庭に蹲踞や
  飾り棚などで売り場の半分も使ってしまってる、変な店ですよ。
  ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-03 10:21) 

kaika-t

初めまして。^^
本当に素敵な一輪挿しですね♪
少し前に掲載されていた『鶴』も拝見致しましたが、とても素晴らしかったです。^^
「この一輪挿し売っていただけ無いでしょうか」というお客さんの気持ちもよくわかります。
by kaika-t (2010-04-04 02:24) 

吉之輔

☆ デザイン屋さん、  今造ROWINGTEAMさん、 
  siroyagi2さん、 cocomotokyoさん、  お早うさんです。
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-04 09:48) 

吉之輔

kaika-tさん、
  初めまして、お早うさんです。一輪挿しも、以前ご覧いた鶴も
  一つ一つの手作りです。木のぬくもりがあって良いですね。
  本当に、ご訪問&有り難いコメント感謝です。
  今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-04 10:32) 

sweet_grass2006

おはようございます。
確かに譲っていただきたくなる作品ですね^^。
お店の感じ・・とても素晴らしいですね。
by sweet_grass2006 (2010-04-05 09:29) 

スマイル

古木には暖かい温もりを感じます。
目に付くところに置けたら幸せですね♪
by スマイル (2010-04-11 21:34) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-04 11:05) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-04 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。