SSブログ

山草展(ささやま山草会ー夏)の一部です [花草木]

ささやま山草会が春夏秋冬年に4回、

             篠山市民センターで開かれている

山草展を拝見にカメラをぶら下げて。

                  沢山の展示の中から花を主に撮り、

その一部を載せさせて頂きましたが、

                  名前が間違っていればご容赦の程。

 

  山草展、展示場の入り口です、あえてマクロは使いませんでした。↓

  .jpg

ささやま山草会の会員さんが心込めて育てられたお花など見て頂いて、今の庶民生活の苦しさや政治の悪さを一時でも忘れて、心を癒して頂くのも良いのでは思い、自分でそう思ってるだけでしょうが。

 

  白花アマチャ ↓

  白花アマチャ1.jpg

  山アジサイ ↓

  山アジサイ2.jpg

  スミダノハナビ ↓

  スミダノハナビ3.jpg

  マツムシソウ ↓

  マツムシソウ4.jpg

  シモツケソウ ↓

  シモツケソウ5.jpg

  マツモトセン ↓

  マツモトセン6.jpg

  イワタバコ ↓

  イワタバコ7.jpg

  赤バナノウ ↓

  赤バナノウ8.jpg

  松 ↓

  松9.jpg

  ショウマ ↓

  ショウマ10.jpg

  ワタナベソウ ↓

  ワタナベソウ.jpg

  ベンケイソウ

  ベンケイソウ12.jpg

  チンチョウラン ↓

  チンチョウラン.jpg

  白馬ホタルブクロ ↓

  白馬ホタルブクロ14.jpg

15枚もの不味い写真で却ってお目の疲れを招いたのかも、ご容赦下さい。先日お弟子さんの裏山に300本のササユリが咲き誇っていました、後日舞踊写真と共に更新の予定です。


nice!(42)  コメント(43) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 43

吉之輔

☆ hide-mさん、 koh925さん、 aonaさん、 デザイン屋さん、
 xml_xslさん、 takemoviesさん、  KOEELE_tokkyさん、
 斗夢さん、お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-06-23 18:18) 

mimimomo

こんばんは^^
珍しい山草をありがとうございました♪
良いですね~こう言うものをみられるチャンスが年4回も。
ササユリも美しいですよね。それが300本(@@
アップをお持ちしています。
ご訪問ありがとうございました♪
by mimimomo (2010-06-23 19:26) 

吉之輔

☆ krauseさん、 ほりけんさん、 こんばんは、
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-06-23 20:13) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんばんは、お疲れが出ませんでしたか。
  山草展未だ沢山ありましたが、不味いながらも
  載せてみました。ささゆり300本、いいですよ。
  お尋ね頂きコメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-06-23 20:32) 

きまじめさん

山草、たくさん拝見させていただきました。
ありがとうございます。
ほとんど知らないお花たち。可憐な感じですね。
by きまじめさん (2010-06-23 21:22) 

chunta

「白花アマチャ」って ガクアジサイみたいですね
可愛らしい山草のお写真
癒されます~~ (^^)ニコ
by chunta (2010-06-23 21:44) 

スマイル

吉之輔さん こんばんは
見事に知らないお花ばかりです~
しかし出しゃばらず可憐さが可愛らしい
お花たちですね☆
こんな楚々としたお花が大好きです♪
途中の松は、ミニですか?
可愛らしく見えますけど~
私のブログにも起こしいただき
ありがとうございますた。
素敵なお花の数々見せていただいて
嬉しかったです♪
by スマイル (2010-06-23 22:24) 

Baldhead1010

野山草展、いろいろな渋い花が見られますね。
by Baldhead1010 (2010-06-24 05:43) 

未来

花の名前って多彩なんですね。
ぼくなんかほとんど知りません。
でも、花は好いですね、心を豊かにしてくれます。
by 未来 (2010-06-24 06:40) 

やまがたん

いえいえ、不味いなんてとんでもない
上手に撮られておられますよ~☆
これからもドンドン写真を撮って
吉之輔の写真の構図を楽しませてくださいね^^
by やまがたん (2010-06-24 07:37) 

なかちゃん

キレイなお花の写真、癒されますね ^^
ボクも名前がほとんど分からないので、ただ見て楽しむだけです。
今の世の中の庶民の楽しみは、ホントにこれくらいなのかもしれませんが、
そんな楽しみさえも無くならないよう、せめて環境問題には気を配りたい
ものだと思います (^^)

by なかちゃん (2010-06-24 07:44) 

SATOM

ふだん見れない山草の数々、大変興味深く拝見いたしました。
白馬ホタルブクロ、姿も美しいですが、イメージ豊かなよい名前ですね(^^)
by SATOM (2010-06-24 08:12) 

吉之輔

☆ kisskさん、 majoramuさん、 夢空さん、 こんにちは、
  ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-06-24 11:09) 

吉之輔

きまじめさん、 
  こんにちは、今日も医院通いでした、慣れては居ますが
  仕方ないですね。山草展、春夏秋冬開かれます。
  ご覧に為られないお花なども多いと思います。
  お尋ね頂きコメント感謝です、今後ともよろしくね。
by 吉之輔 (2010-06-24 11:37) 

吉之輔

chuntaさん、
  こんにちは、山草展案外と珍しいお花が有りますよね。
  素朴なお花に一息つけますよ。秋にはまた変わったお花
  など、お見せ出来るでしょうね。
  お尋ね頂きコメント感謝です、又此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-06-24 11:54) 

Ranger

見ごたえのある山草展ですねぇ
どれも美しいです。

300本のササユリは、凄い
楽しみにしていますね^^
by Ranger (2010-06-24 12:24) 

sweet_grass2006

こんにちは。
四季折々に山草展があるのは、季節を身近に感じられていいですね。
この前、私が写した花の中に「シモツケソウ」がありました。
名前を知らなかったんですが、教えていただけたみたいで嬉しいです。
見たことのないものばかりでしたので、私も吉之輔さんと山草展にご一緒させていただいたみたいな気持ちになりました^^。
by sweet_grass2006 (2010-06-24 13:45) 

kimiko

山野草・・・珍しいお花ばかりですね!
野山を歩いてるとき、こんなお花たちに出合えたらきっと感動ものでしょうねぇ。
ササユリの群れ・・・ぜひ見てみたいです~♪^^
by kimiko (2010-06-24 14:13) 

吉之輔

スマイルさん、
  こんにちは、案外見ない花が多いですね。当然私もです。
  植物園、お庭でお育てに為ったお花もとても素晴らしい
  ですが、此の様な素朴な花も、時たま良いのではと思って。
  お尋ね頂きコメント感謝です、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-06-24 14:30) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんにちは、 Baldhead1010さんが言われる
  確かに渋い花ですね。御覧頂いて有難う、
  お尋ね頂きコメント感謝です。
  
by 吉之輔 (2010-06-24 15:10) 

吉之輔

未来さん、
  こんにちは、私も花音痴で、たまたまメモっていただけです。
  余り目立たない、お花も時たまには良いでしょう。
  ご訪問頂きコメント感謝です、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2010-06-24 15:45) 

吉之輔

やまがたんさん、
  こんにちは、お褒め頂いて、嬉しいやら面映いやら。
  まーこのよな事しか書けなですが、余り政治や、市政の事は
  書けない事情もあってね。
  ご訪問頂きコメント感謝です、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2010-06-24 16:27) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  こんにちは、此の様な派手でない花でも、一時の
  心の癒しに為ればいいですね、色々と嬉しいコメント
  有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-06-24 16:58) 

吉之輔

SATOMさん、 
  こんばんは、そうでしょうね、普段は余り見かけない
  お花が多いですね。私も名はメモっただけですが、
  白馬ホタルブクロなんていい名ですね。
  お尋ね頂きコメント感謝です、又此れからも宜しくね。
  
by 吉之輔 (2010-06-24 18:59) 

吉之輔

☆ ぼんぼちぼちぼちさん、 月夜さん、 こんばんは。
 お尋ね頂きナイス有難う、今後とも宜しくね。

by 吉之輔 (2010-06-24 19:13) 

吉之輔

Rangerさん、
  こんばんは、何時も見られない山草展の花も
  派手さは無くても案外と気持ち和らげてくれますね。
  ササユリは花菖蒲のように一面に咲くのでなく
  山のあちこちに群をなして咲いてます。歩いて見ると
  素敵ですよ。
  お尋ね頂きコメント感謝です、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2010-06-24 19:27) 

吉之輔

sweet_grass2006さん、
  こんばんは、次回は、秋ですね、又珍しい花、山草
  載せますよ、花の名はメモっただけなので、直ぐ
  忘れますがね、「シモツケソウ」綺麗でしたよ。
  お尋ね頂きコメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-06-24 19:41) 

吉之輔

kimikoさん、
  こんばんは、そうでしょうね、普段はあまり
  見かけ無いお葉ですからね。時には、こう言った
  お花も良いですね。ササユリは一面に咲くのでなく
  山のあちこちに群れて咲いていますので、見て歩くと
  素晴らしいし、上品な香りに包まれますよ。
  ご訪問頂きコメント感謝です。また、宜しくね。
by 吉之輔 (2010-06-24 19:48) 

マンチ軍団

普段見る事が出来ない山野草の数々
貴重な珍しい山野草拝見出来幸せです。
by マンチ軍団 (2010-06-24 21:20) 

吉之輔

☆ dorobouhigeさん、 raraさん、 yanasanさん、
 ご訪問頂きナイス有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-06-24 21:52) 

rara

=吉之輔様=
可憐な花々を拝見して・心なごみました。
ありがとうございましたm(__)m

by rara (2010-06-24 22:04) 

吉之輔

マンチ軍団さん、
  こんばんは、初めまして。そうですね普段は余り
  見ること出来ませんね、次は秋の山草展です。
  又載せます。
  ご訪問頂きコメント感謝です、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-06-24 22:16) 

吉之輔

raraさん、
  こんばんは、早速のコメント有難う、普通は余り
  見られない花ですが、派手さは無くても、心が
  和みますね、先ずはお礼まで、此の様な季節
  ご自愛下さいね。
by 吉之輔 (2010-06-24 22:29) 

umiko

素朴で愛らしい花々ですね。
お体調子いかがですか?
梅雨に入って傷みませんか?
by umiko (2010-06-25 00:51) 

吉之輔

umikoさん、
  お早うさです、常日頃余り見かけない花が
  多いですね。体調はやはり梅雨時はスッキリしませんね。
  それに高血圧、親知らずの工合がわるくてね。
  お尋ね頂きコメント感謝です、又、宜しくね。
by 吉之輔 (2010-06-25 07:12) 

テリー

お久しぶりです。
スミダノハナビ、これも紫陽花ですか、珍しい花を見せていただき、ありがとうございました。
by テリー (2010-06-25 10:43) 

やおかずみ

花を見ると、癒されますね。
ササユリ楽しみにしています。
by やおかずみ (2010-06-25 10:47) 

吉之輔

☆ 今造ROWINGTEAMさん、 こんにちは。
 ご訪問頂きナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-06-25 11:40) 

吉之輔

テリーさん、
  こんにちは、お久し振りですね、スミダノハナビ、
  多分、紫陽花とは違うと思いますが、花音痴ですので
  知り合いに聞いて置きます。派手でない此の様な花も
  時たま良いでしょう。
  お尋ね頂きコメント感謝です、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-06-25 11:50) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんにちは、確かに気持ち落ち着きますね。
  ササユリは花菖蒲のように一面に咲くのでなく、
  山にあちこちに咲きます、歩いて見ると、
  花と良い香りとに包まれいいものですですよ。
  ご訪問頂きコメント感謝です、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-06-25 13:05) 

吉之輔

☆ coupさん、 広島ピアノさん、 袋田の住職さん、 
 TanTanさん、 taueさん、 mwainfoさん、 西尾征紀さん、
 お早うさです、お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-06-26 09:51) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-04 11:00) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-04 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。