SSブログ

県下最大級のデカンショ祭り(15~16日) [地域社会]

丹波篠山の”デカンショ祭り”は多くの人が遠くは東京等からも

踊りや見に来られる、兵庫県では最大級の盆踊りでもあります。

コンデジのソニーのDSC-HX5Vで手持ちで撮ったのですが

ピントも甘く、手ぶれもあり、その点ご容赦頂きご笑覧下さい。

  篠山城趾の高石垣に飾られた『デカンショ祭り』の大垂れ幕

  デカンショ祭り-6.jpg

  先ずは打ち上げ花火ですが、手持ちのコンデジではね~~~

  デカンショ祭り-1.jpg

  デカンショ祭り-2.jpg

  デカンショ祭り-3.jpg

  総踊りの前に、保存会のデモストレーション、総踊りには1000人ぐらいかなぁ

  デカンショ祭り-5.jpg

  何処から集まってきたのか200店の夜店、人出も多いですね。

  デカンショ祭り-7.jpg

  おばけ屋敷も~~

  デカンショ祭り-8.jpg

昼間はわざわざ毎年東京から駆けつけてくれる元学生時代のバンド仲間の演奏や町毎の催し物、大げさな話ではありませんが、踊りに来られる方、見物などに来られる人達がこの間に、我が市の人工45000人の半分は来られているのでは。不思議に町の方々の踊りのへの参加が少ないので、もっと沢山の町の人達の踊りへの参加が望まれるのですが、主催の実行委員会(商工会青年部)のよりよいご検討をお願いしたいですね


nice!(42)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 38

mimimomo

こんにちは^^
花火が妙みたいに面白く写っていますね~^^
人出もほんとうに凄いですね~ 
賑やかで、たまにはこう言うのもいいですね~ それにしても地元の方の踊り手が
少ないのはやはりちょっと淋しいですね。
by mimimomo (2010-08-18 13:57) 

西尾征紀

デカンショ祭りの
楽しい賑わいが伝わってきます。
とても印象的な花火ですね。
by 西尾征紀 (2010-08-18 13:59) 

吉之輔

☆ xml_xslさん、 ぴーすけ君さん、 こんにちは、
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-08-18 14:53) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんにちは、コンデジで手持ち矢張り無理ですかね。
  人では多くても、街の人が本当に楽しく踊れる盆踊りで
  有って欲しいですね、日時の問題、町の人口減、
  観光重視の問題も有るのでは、町の人が楽しめないのは
  如何なものかと思ったりしてね。
  お訪ね頂きコメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-08-18 15:26) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  こんにちは、毎日暑いですね、花火もコンデジの
  手持ちですから、あの様な写真になりました
  お訪ね頂きコメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-08-18 15:35) 

やおかずみ

おばけ屋敷、懐かしいですね。
by やおかずみ (2010-08-18 15:49) 

ぴーすけ君

お祭りって良いですね~。
懐かしい^^
by ぴーすけ君 (2010-08-18 16:22) 

yanasan

花火がとっても幻想的に撮れていて綺麗ですね。
by yanasan (2010-08-18 23:19) 

chunta

近頃は 盆踊りとかでも踊りませんねぇ
練習した「チーム」の人たちが踊るだけ
見るものになりつつあるのは 寂しいですねぇ
by chunta (2010-08-19 00:17) 

未来

花火の写真とっても面白いですね。
こんな写真初めてです。素晴らしいです。
by 未来 (2010-08-19 07:06) 

やまがたん

町の賑やかしはとっても大事なことなのですが
限られた予算と人員の中で何処までのことができるのか
頼むばかりではなく、ボランティアなどを募り、参画して
皆で盛り上がっていけるようになるといいですね☆
by やまがたん (2010-08-19 07:12) 

吉之輔

やおかずみさん、
  お早うさんです、昔はよく覗いたものですね、
  こんなの迄お祭りに来るのですからね、懐かしいですよ
  残暑は厳しいですが夜は窓から涼風がときたま吹き込み
  秋の近いのを感じさせてくれますね。
  お訪ね頂きコメント有難う、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-08-19 09:38) 

吉之輔

☆ 斗夢さん、 greensさん、 今造ROWINGTEAMさん、
 お早うさんです、ご訪問ナイス有難う,此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-08-19 09:43) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  こんにちは、毎日暑いですね、祭りって良いものですね。
  此の様なのも,懐かしいでしょう、
  お訪ね頂きコメント有難う、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-08-19 10:02) 

吉之輔

yanasanさん、
  コンデジで手持ちですから、こんなものかもね。
  毎日暑いですね、お体大切にね。
  ご訪問&コメント感謝です、ご自愛下さいよ。
by 吉之輔 (2010-08-19 10:13) 

吉之輔

こんにちは、毎日暑いですね、踊る人が少なくなってきましたね、
色々と原因はあるのでしょうがね、町の人も若い人が少なく
老人が増えたのも原因の一つかもね。観光重視の運営にも
問題があるのかもね。15〜16日という日の設定にも町の人の
出難い原因かもね。お盆でお疲れですからね。
ご訪問&コメント感謝です、残暑厳しい折から御身大切にね。
by 吉之輔 (2010-08-19 10:32) 

吉之輔

未来さん、
  こんにちは、多分此の様な残像の流れがない
  単純な花火も、面白いかもね、コンデジで手持ちで撮ると
  こんなに為ってしまいますが、結構面白いですよね、
  ご訪問&コメント感謝です、残暑厳しい折から御身大切にね。
by 吉之輔 (2010-08-19 10:53) 

吉之輔

やまがたんさん、
  こんにちは、毎日暑いですね。そうですね、コチラの場合は
  主催の、実行委員会と、市の商工会の青年部の皆さんが
  本当に、ボランティアで殆どの事をやってくれてます、
  私が青年部の頃からですよ。
  お訪ね頂きコメント有難う、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-08-19 11:09) 

uchin

こんにちは
総踊りの数がすごいですね、思えば今年は花火を見ずに終わりそうです。
by uchin (2010-08-19 11:18) 

吉之輔

☆ majoramuさん、こんにちは、お尋ね頂きナイス有難う、
 此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-08-19 11:22) 

吉之輔

uchinさん、
  こんにちは、昔はお城の南の市民グランドで行って
  いた頃は今の倍以上の人出と町の人の踊り子が多く
  会場いっぱいの踊りで賑わってましたがね。
  コンデジの手持ちだと花火あの程度でしかね。
  お訪ね頂きコメント有難う,此れからも宜しく。
  
by 吉之輔 (2010-08-19 11:36) 

月夜

今年花火みてませんね~。
写真わざとじゃないかもしれませんが、面白い~!
by 月夜 (2010-08-19 23:48) 

MILK

こんばんは(o^-^o)
夏の夜はやはりお祭りに花火ですね!
デカンショ祭り・・・こんなに沢山の方々が
集まってくるのですね~☆
by MILK (2010-08-20 01:07) 

吉之輔

☆ hideyaさん、 ぼんぼちぼちぼちさん、 kakasisannpoさん、
 長森建設さん、 ☆ hideyaさん、 ぼんぼちぼちぼちさん、   
 長森建設さん、 Baldhead1010さん、 お早うさんです、 
 ご訪問ナイス有難う。 お早うさんです、ご訪問ナイス有難う。
by 吉之輔 (2010-08-20 07:22) 

吉之輔

☆ aonaさん、 dorobouhigeさん、 yannさん、 夢空さん、
 お早うさんです、お尋ね頂きナイス有難う,此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-08-20 07:41) 

吉之輔

月夜さん、
  お早うさんです、コンデジで花火撮るとこんなししか
  撮れませんが面白いかもね。
  お訪ね頂きコメント有難う,此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-08-20 07:54) 

吉之輔

MILKさん、
  お早うさんです、毎日暑いですね。
  城跡復元の前の広い会場ではもっと沢山の踊りや
  見物客でしたがね、先ず兵庫県では最大の盆踊りでしょうね。
  お訪ね頂きコメント有難う、残暑厳しい折から
  お体大切にね。
by 吉之輔 (2010-08-20 08:02) 

スマイル

吉之輔 さん おはようございます。
ご訪問いただきありがとうございました。
随分大規模な盆踊りなのですね~
「デカンショ・・・」ってよく聞きますが
こちらのことですか?
お若い方々が、歴史を引き継ぐ様は素晴らしいですね。
一度お尋ねしてみたいほどです(笑)
花火も素敵です♪
吉之輔さん、親不知落ち着かれましたか?
残暑厳しき折、お身体ご自愛ください(笑)

by スマイル (2010-08-20 08:40) 

吉之輔

☆ jun-arさん、 PENGUINGさん、 so-cosmonetさん、
 お早うさんです、ご訪問ナイス有難う。此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-08-20 08:57) 

吉之輔

スマイルさん、
  こんにちは、毎日暑いですね、元々デカンショ節は
  元禄時代から”デっコンショ節”として歌い踊られて
  来たものですよ、メロディーはもっとゆっくりした
  風情のあるものでしたがね、総踊りの始めに、
  元歌デッコンショが歌い踊られます、
  親知らずの化膿はほぼ治り9月に抜歯の予定です。
  残暑厳しい折から御身大切にね。
  ご訪問&コメント感謝です。
by 吉之輔 (2010-08-20 10:27) 

umiko

盛大なお祭りなんですね。
一度行ってみたいです
by umiko (2010-08-21 10:22) 

吉之輔

☆ amiさん、 kisskさん、 mwainfoさん、 こんばんは、
 お尋ね頂きナイス有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2010-08-21 18:25) 

吉之輔

umikoさん、
  こんばんは、お久しぶりです。いいお祭りですよ、
  近ければすぐ来られますのにね。私は、親知らずの化膿の
  治療と、夏バテで連日、病院と医院通い、ブログの更新も
  ままならず、お尋ねもね。
  ご訪問&コメント感謝です、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-08-21 18:48) 

sunset

こんばんは。
とっても盛大なお祭りなんですね~
楽しそうですね。
花火の写真が芸術作品のようで
素敵です。
by sunset (2010-08-21 20:50) 

きまじめさん

デカンショ祭り、随分と盛大に行われるのですね。
夜店の賑わいがすごいですね。
花火も 光の軌跡が面白くて、とても素敵です。
怖がりの私は、お化け屋敷に入っても、
初めからおしまいまで、目をつぶって通った覚えがあります(笑
by きまじめさん (2010-08-22 15:34) 

Ranger

わぁ^^ デカンショ祭り 行きたかったなぁ

その後メールにもご挨拶させて頂きましたが、
その節はありがとうございました。
by Ranger (2010-08-26 10:13) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-04 10:59) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-04 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。