SSブログ

野菜は駄目でしたが、お米は豊作? [独り言]

此の厳しい暑い残暑の中、皆さん如何お過ごしでしょうか、お見舞い申し上げます。

当地方はかって無い異常気候の為、野菜類は殆ど駄目でしたがお米は素人見でも豊作?のような感じです、私事ながら親知らずの化膿の治療と腰痛の為の通院に明け暮れていました。8日に抜糸です。そんなこんなで更新も、もとよりお伺いもままならず、ご容赦下さい。

昨日病院帰りに知り合いの農家で撮った写真、コンデジなので見辛いでしょうがご容赦。

 

  借入寸前の黄金色の稲穂ですね。

  豊作−1.jpg

  お有りとった稲穂を天日干し。

  豊作−2.jpg

  藁を創るため茎を干していますね。

  豊作−3.jpg

おまけ?でしょうか檻に捕まった人を騙すという狸が?二匹です。

  お膜誘い込まれ檻に綴じこまれた狸?

  捕らえられた狸.jpg

政治、経済、国民の生活を疎かにして、トップを取るため騙し合いをしていられる方に似ているように思えて、為らないのですがね。どちらが管さん?〜〜〜お笑い種に。


nice!(42)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 48

テリー

お米、豊作のようで、良かったですね。
by テリー (2010-09-03 18:00) 

mimimomo

こんばんは^^
お野菜がお高いだけに、せめてお米くらい豊作で
安心したいものですね。
檻の中の狸、人相《狸相?》が悪く見えます^^
by mimimomo (2010-09-03 19:01) 

ぴーすけ君

藁を干す様子絵本やTVで見たことはありますが、
この時期なんですね~、見てみたいです。


by ぴーすけ君 (2010-09-03 20:19) 

袋田の住職

タヌキですか・・・やっぱり、
深い意味はありません・・・
実るほど、頭を垂れる稲穂ですね
by 袋田の住職 (2010-09-03 20:21) 

夢空

天日干しの風景~いいですね~(*^。^*)
by 夢空 (2010-09-03 21:34) 

Baldhead1010

この暑さでの病院通い、大変ですね。
もう少しの辛抱です。頑張ってください。
by Baldhead1010 (2010-09-04 06:18) 

krause

最近、天日干しが増えていますね^^。
by krause (2010-09-04 08:26) 

吉之輔

☆ kashimiさん、 galapagosさん、 斗夢さん、 xml_xslさん、
 お早うさんです、毎日暑いですね。
 お尋ね頂きナイス有難う、残暑厳し折から、お体大切に。
 
by 吉之輔 (2010-09-04 08:47) 

吉之輔

テリーさん、
  お早うさんです、毎日暑いですね。いま、31℃を
  超えています。2〜3日すると新米が食べられそうです。
  残暑厳しい折から、お体大切にね。
by 吉之輔 (2010-09-04 09:17) 

吉之輔

mimimomoさん、
  お早うさんです、毎日暑いですね。せめてお米だけでもね。
  早く新米が食べたいですよ。あの狸あとで調べてみたら
  一見狸と見違える、アライグマでしたが、まぁ狸にして
  おきましょうよ〜〜。きょうも既に31℃熱くなりそう。
  残暑厳しい折から、 mimimomoさんも、お体大切にね。
  ご訪問&コメント感謝です。
by 吉之輔 (2010-09-04 09:27) 

吉之輔

☆ so-cosmonetさん、 お早うさんです、毎日暑いですね。
 ご訪問ナイス有難う,此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-09-04 09:37) 

Ranger

吉之輔 さん、こんにちは!
親知らずの方はいかがですか、少し楽になりましたか

Rangerも、また先日の日曜日篠山地方に行きましたが
稲は豊作のようですね
稲穂の香りがすごく良かったです。

まだまだ暑い日が続くかもしれませんか゛、ご自愛ください。
by Ranger (2010-09-04 09:39) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  こんにちは、毎日暑いですね。田舎ならではの風景ですね。
  新米も,もうすぐ口に入るでしょうね。良い風景ですよ。
  ご訪問&コメント感謝です、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-09-04 10:06) 

吉之輔

袋田の住職さん、
  こんにちは、毎日暑いですね、あの狸,実は一見
  狸に見違えるアライグマだったのですが、
  一応狸にしておきましょうよ。(苦笑)
  実るほど、頭を垂れる稲穂かな、ですね。
  ご訪問&コメント感謝です、残暑厳しい折からお体大切にね。
  
by 吉之輔 (2010-09-04 10:21) 

吉之輔

夢空さん、
  この辺りの農家は,分家等で何町歩ある農家は少ないです。
  私の家内の実家も休耕田を含め3町歩程度。
  天日干しの風景いいですね,田舎ならではね。
  ご訪問&コメント感謝です、今後とも宜しくね。
  

by 吉之輔 (2010-09-04 10:40) 

吉之輔

☆ ほりけんさん、 今造ROWINGTEAMさん、 
 こんにちは、毎日暑いですね、ご訪問ナイス有難う。

by 吉之輔 (2010-09-04 10:43) 

やおかずみ

収穫の季節ですね。檻に捕まった人を騙すという狸
お互い眼を合わさず・・・・そっくりです(笑)
by やおかずみ (2010-09-04 10:44) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんにちは、毎日暑いですね、今日は通院休みですが
  どうも夏バテの感じです、ユックリしたいと思ってますが
  夜には稽古が待ってます,頑張らないとね。
  ご訪問&コメント感謝です、 Baldhead1010さんも
  お体大切にね。
by 吉之輔 (2010-09-04 11:03) 

吉之輔

krauseさん、
  こんにちは、毎日暑いですね、天日干しの
  美味しいお米を要求されるのでね。農家の方も皆
  頑張って居られますよ。
  ご訪問&コメント感謝です、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-09-04 11:10) 

西尾征紀

黄金色の稲穂や
収穫の景色をみると
もう秋だなあと思います。
稲穂の景色はなつかしいですね。
by 西尾征紀 (2010-09-04 15:10) 

きまじめさん

稲穂の籾もしっかり張って、作柄もよさそうですね。
ハゼの風景がいいですね。
ハゼの仕方、地方によって違うのかと思っていたら、
両方あるのですね。
抜糸までもう少し。残暑厳しきなか、お大事にお過ごしください。
by きまじめさん (2010-09-04 15:43) 

sweet_grass2006

こんにちは。
秋らしいお写真ですね。
私はまだ外出する気になれません^^;。
狸、捕まってしまいましたかー?この後、どうするんでしょうね?
狸鍋、それとも、山に帰してあげる??
by sweet_grass2006 (2010-09-04 17:07) 

吉之輔

☆ majoramuさん、 dorobouhigeさん、 こんばんは、
 毎日暑いですね。ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しく。


by 吉之輔 (2010-09-04 17:53) 

吉之輔

Ranger さん、
  こんばんは、毎日暑いですね、親知らずは8日抜糸です。
  長く掛かりましたよ。また、篠山方面でしたか、お寄りに
  為ればよかったですのに。稲穂や天日干しも良いでしょう。
  残暑厳しい折から、お体大切にね。ご訪問&コメント感謝です。
by 吉之輔 (2010-09-04 18:13) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんばんは、毎日暑いですね。政治、経済、国民の
  生活も疎かにして!、どちらがお勝ちに為っても
  挙党一致でとは行きそうにもないですね、
  ご訪問&コメント感謝です、残暑厳しい折からお体大切にね。
  
by 吉之輔 (2010-09-04 18:31) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  こんばんは、毎日暑いですね。稲穂の景色は
  田舎ならではですね。農家の方はシンドイでしょうがね。
  ご訪問&コメント感謝です、残暑厳しい折からお体大切にね。
by 吉之輔 (2010-09-04 18:42) 

吉之輔

きまじめさん、 
  こんばんは、毎日暑いですね。今日もウンザリでした。
  今年は豊作かも、此の様な風景は田舎ならではですね。
  8日の抜糸が待ちどうしいです。
  ご訪問&コメント感謝です、残暑厳しい折からお体大切にね。
by 吉之輔 (2010-09-04 18:55) 

吉之輔

sweet_grass2006さん、
  こんばんは、毎日暑いですね。田舎ならではの
  風景ですね。さて,どうされるのでしょうかね??
  今日もこちらは、36℃を超えました、ウンザリです。
  ご訪問&コメント感謝です、残暑厳しい折からお体大切にね。
by 吉之輔 (2010-09-04 19:18) 

MILK

こんばんは(^^)
豊かな田園風景がとっても美しいですね~☆
季節を感じます♪

親しらず、その後いかがでしょう?
大事になさってくださいね(o^-^o)
by MILK (2010-09-04 22:22) 

yanasan

今年は9月に入ってからも秋の気配が全く無く、猛暑が続いていますね、これから収穫にも影響が出てくるでしょうね
by yanasan (2010-09-04 22:58) 

吉之輔

☆ yannさん、 Shin.Sionさん、 毎日暑いですね。
  ご訪問&ナイス有り難う。残暑厳しき折からお身体大切にね。
by 吉之輔 (2010-09-05 14:42) 

吉之輔

MILKさん、
  こんにちは、毎日暑いですね。稲穂の田舎の
  風景も良いでしょう。親知らず、8日に抜糸です。
  何を食べても美味しくない感じです。
  残暑厳しい折から、御身大切にね。
by 吉之輔 (2010-09-05 14:57) 

吉之輔

yanasanさん、
  こんにちは、連日の暑さにヘトヘトです。我が家の商売も
  結構影響があるようです、農家の方も此の暑さだと
  大変だと思いますよ。ご訪問&コメント感謝です。
  暑さ厳しい折から、お体大切にね。
by 吉之輔 (2010-09-05 15:03) 

uchin

こんにちは
先日、吉之輔さんの近くを通って京都へ行ってきました。
静かな良い所ですね。
うちの方は今のところ取り入れできそうなのはオクラぐらいです。今年は暑さでトマトがうまく育ちませんでした。
by uchin (2010-09-05 16:27) 

吉之輔

uchinさん、
  お早うさんです、毎日暑いですね。姫路からの国道ですね。
  我が家からはずーっと南ですがね。少し昨日より暑さが
  今2℃ばかり低いですが、午後になると35℃は軽く超
  えるでしょうね。今年のトマトは出来が悪いですね。
  残暑厳しい折からくれぐれもお体大切にね。
  ご訪問&コメント感謝です。
by 吉之輔 (2010-09-06 09:53) 

吉之輔

☆ KOEELE_tokkyさん、 Jerryさん、 きゅんぱちさん、
 残暑厳しいですね。ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。



by 吉之輔 (2010-09-06 10:04) 

未来

とっても、好い風景ですね。
こんな所に行って見たいです。

お体、その後は如何ですか、お自愛下さい。
by 未来 (2010-09-06 11:05) 

ami

今年は稲刈りが、早いのですね^^
豊作でよかったですね、それに天日で干すんですね。
美味しいお米が出来そうですね。
体調はいかがでしょうか?お気をつけてお過ごしください。
by ami (2010-09-06 11:57) 

吉之輔

未来さん、
  今晩は、残暑厳しいですね。稲子のこの様な
  田舎の風景も良いでしょう。
  親知らずの抜糸も明後日、幾分スッキリするでしょうね。
  残暑厳しい折から、お身体大切にね。
by 吉之輔 (2010-09-06 18:31) 

吉之輔

ami さん、
  こんばんは、この辺りは毎年この頃です、素人の私も、
  方策に思えますが、稲の刈り入れをされる農家の方が
  暑さで大変でしょうね、熱中症に掛かられたにとも居られます。
  天日干しのお米は美味しいですからね。
  明後日、親知らずを抜いた後の抜糸が明後日ですので
  少しはスッキリするでしょうね。
  ご訪問&コメント感謝です。残暑厳しい折からお身体大切にね。
by 吉之輔 (2010-09-06 19:03) 

吉之輔

☆ チビさん、 ラクダさん、 こんばんは、毎日暑いですね。
 ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-09-06 19:18) 

yukikaze

新米の季節が来ますね。今から楽しみです。

PS,親知らずの治療はどんな感じでしょうか。心配です。
by yukikaze (2010-09-07 12:36) 

吉之輔

yukikaze さん、
  お早うさんです。昨夜は台風の影響で雨は大したことなかったですが
  風が強く窓は開けら出ず、蒸し暑い夜でした。
  親知らずを抜いた後の、抜糸に此から病院に出掛けます。
  何かスッキリしないですね、
  新米は、未だ私の口には入りません、もう少しですがね。
  お訪ね頂きコメント感謝です、とかく未だ残暑が厳しいそうですから
  お身体大切にね。
by 吉之輔 (2010-09-08 10:26) 

吉之輔

☆ HALさん、こんにちはご訪問&ナイス有り難う。
  此からも宜しく。
by 吉之輔 (2010-09-08 10:50) 

吉之輔

☆ coupさん、 長森建設さん、 こんにちは、毎日暑いですね。
 昨日今日は台風の影響で少し荒れました。
 ご訪問ナイス有難う、未だ残暑が厳しい折から。お体大切にね。
by 吉之輔 (2010-09-08 16:56) 

吉之輔

☆ ぼんぼちぼちぼちさん、 mwainfoさん、 残暑厳しいですね。
 ご訪問ナイス有難う、どうかお体大切にね。

by 吉之輔 (2010-09-09 13:57) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-04 10:59) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-04 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。