SSブログ

お花と踊りの稽古 [花草木 舞踊]

先日、例の如く医院帰りに、小雨の中お庭や軒下お花を撮ってきました、庭のない私にとっては、格好の場所なのです。踊りのお浚い稽古もお気休めにご笑覧下さい。

  道端に咲いてました、名は当然知りませんが。

  軒下の花−2.jpg

  医院横の道端の花です,小雨の雫が加わって綺麗ですね。

  軒下の花.jpg

  軒下の名も知らない薄紫の花、名は知りません〜〜

  軒下の花−1.jpg

  これも軒下の花、派手な赤いのが目を引きました。

  軒下の花−3.jpg

  他所様のお庭のお庭のお花を撮りました。

  軒下の花−5.jpg

  金木犀でしょうね,何故かあのいい香りがしませんでしたが。

  軒下の花−6.jpg

この藤音頭は昭和12年,藤娘の中で踊られていた潮来出島に変え岡鬼太郎作詞の藤音頭に変えお酒に少し酔った娘の絶妙な踊りです。最近はこの藤音頭が藤娘の中で踊られるのが殆どです。

  振りの説明は省きますが目のお休みに御覧ください。

  藤音頭−1.jpg

  藤音頭−2.jpg

  藤音頭−3.jpg

  藤音頭−4.jpg

  藤音頭−5.jpg

  藤音頭−6.jpg

  藤音頭−7.jpg

  藤音頭−8.jpg


nice!(45)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 48

Ranger

きれいな花たちですねぇ

その後、お体の御加減はいかがですか
踊りも、動画で見られたらステキでしょうね^^
by Ranger (2010-10-05 13:45) 

スマイル

吉之輔 さん こんにちは
素敵で可憐なお花ばかりですね☆
とても心が和みます。

舞も一つ一つ綺麗に決まっておられ
素晴らしいく拝見させていただきました。

芸術の秋にふさわしい記事ですね☆
吉之輔 さんとお知り合いにさせていただいて
こうして日舞に間接的にでも触れさせて
いただくことを幸せに思います。
ありがとうございます☆

お体のほう、大丈夫でしょうか?
どうかご自愛ください。
by スマイル (2010-10-05 14:11) 

吉之輔

Rangerさん、
  こんにちは、ニコンのS6000ですが何とかブログでは
  見られますかね?踊りのスナップもなかなか撮りにくいですね。
  体の方はまーまーという所でしょうか。
  ご訪問コメント感謝です、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-05 14:54) 

吉之輔

スマイルさん、
  こんにちは、コンデジですから綺麗ではないですが
  名も知らない花が咲いてますね。
  舞もスナップを撮るのって案外難しいですよ。ブレてるのが
  多いので。御覧頂いて有難う。
  体調はマーマーといった所です。
  季節の変わり目お体大切にね、ご訪問コメント感謝です。
by 吉之輔 (2010-10-05 15:11) 

mimimomo

こんにちは^^
ちょとした小道、お庭にもお花が増える季節ですね。
とてもいいお色のお花たち。

この踊り、何となくほろ酔い加減が伝わってきます^^
by mimimomo (2010-10-05 15:34) 

斗夢

ハイビスカスとフヨウは仲間なんですね。
並べてみると似ているのが解ります^^。
by 斗夢 (2010-10-05 16:11) 

ぴーすけ君

家の窓を開けているとどこからか「キンモクセイ」の香りがしてきます。
秋ですね。
by ぴーすけ君 (2010-10-05 16:53) 

吉之輔

☆ YUTAじいさん、こんばんは、ご訪問コメント感謝です。
by 吉之輔 (2010-10-05 19:16) 

YUTAじい

こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございます。
by YUTAじい (2010-10-05 19:22) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんばんは、例の医院帰りのコンデジの写真です。
  何故か例年に比べお花少ないように思えますよ。
  藤音頭の踊りお酒を飲んだ娘さんが少し酔った
  振りがいいとこ有るのですが写真がブレて☓
  ご訪問コメント感謝です,此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-05 19:25) 

吉之輔

斗夢さん、
  こんばんは、ハイビスカスとフヨウは仲間ですよね。
  本当にそっくりな感じですね。
  ご訪問コメント感謝です、今後とも宜しく願います。

by 吉之輔 (2010-10-05 19:30) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  こんばんは、お隣に金木犀が咲いてますが、
  あのいい香りが少ない感じです。夏の猛暑の
  影響ですかね。お稽古の着物も秋用に変えました。
  ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-05 19:38) 

吉之輔

☆ Shin.Sionさん、 xml_xslさん、 mwainfoさん、
 galapagosさん、 hideyaさん, 今造ROWINGTEAMさん、
 こんばんは、ご訪問ナイス感謝です、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-05 19:46) 

きまじめさん

雨にぬれた金木犀、こちらまで匂ってきそうです。
藤音頭、雰囲気のある踊りなのですね。
お身体、回復されましたか。
くれぐれもご自愛くださいませ。
by きまじめさん (2010-10-05 21:50) 

chunta

この金木犀の色を拝見しますと
吉之輔様のところにの方が
季節の進行が早いのですね・・・
ここまで咲いてない時の方が香るのかなぁ?

久しぶりの 踊りのお写真ですね
酔っている踊りのご説明
美しい酔いですね  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2010-10-05 23:57) 

Baldhead1010

キンモクセイは雨の日は臭わないんですか?
by Baldhead1010 (2010-10-06 05:32) 

k-sakamama

おはようございます。
どの花も綺麗に咲いて目を楽しませてくれますね。
金木犀の季節になりましたね。
昨日、どこからか良い香りがしてきて思わず自転車を止めて
木を探していまいました。 わからなかった。。
きっとどこかのお庭の裏の方で咲いてるのでしょうね。
吉之輔さんは、芸術の秋でお忙しい事と思いますが、
無理をなさらないで頑張ってくださいね。
by k-sakamama (2010-10-06 07:27) 

uchin

こんにちは
すっかり涼しくなってきましたね。
そういえばうちの方もキンモクセイの良い香りが漂っています。
by uchin (2010-10-06 07:36) 

ほりけん

雨に濡れた金木犀は匂わないんですかね。
雨の日に近所の金木犀を通りかかったときに注意して嗅いでみようと思いました。
by ほりけん (2010-10-06 09:02) 

吉之輔

☆ majoramuさん、 yanasanさん、 cfpさん、 komoさん、
 お早うさんです、ご訪問ナイス感謝です、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2010-10-06 10:32) 

吉之輔

☆ yannさん、 甘党大王さん、 so-cosmonetさん、
 こんにちは、ご訪問ナイス感謝です。
by 吉之輔 (2010-10-06 11:00) 

吉之輔

きまじめさんさん、
  こんにちは、金木犀雨の日はあのいい香りが
  殆どしませんね、私の鼻が悪いのかもね。
  あの踊り、いいですよ、歌舞伎踊りと違って
  余り酔態は日舞の場合はやりませんがね。
  お尋ねコメント有難う、じゃ、またね。
by 吉之輔 (2010-10-06 11:27) 

吉之輔

chuntaさん、
  こんにちは、本当に月日の経つの早いですね。
  雨の日でしたから金木犀のあのいい香りも
  余り感じられませんでした。
  久しぶりの踊りのスナップですね、撮るのって
  案外難しいです。
  ご訪問コメント感謝です。じゃ、またね。
by 吉之輔 (2010-10-06 11:34) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんにちは、雨の日だったので、あのいい香り
  嗅いで見ましたがかすかでしたね。
  お訪ね頂きコメント有難う。じゃ、またね。
by 吉之輔 (2010-10-06 11:46) 

吉之輔

☆ 袋田の住職さん、 jun-arさん、 こんにちは。
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しくね。

by 吉之輔 (2010-10-06 11:59) 

yukikaze

体調はいかがでしょうか。通院の経過、気になります。
by yukikaze (2010-10-06 12:59) 

吉之輔

k-sakamamaさん、
  こんにちは、コンデジで撮りましたが何とか
  見られますね。金木犀のあのいい香り良いですね。
  文化祭、芸能祭など有り忙しいですよ。
  病気は良いのですが夏の猛暑ののバテが今頃出てきて
  困ります。
  お訪ね頂きコメント有難う,此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-06 13:05) 

吉之輔

uchinさん、
  こんにちは、今朝など寒いぐらいでしたよ。
  いよいよ秋ですね、モミジの季節は未だ先ですが
  食欲の秋ですね。山国では栗、松茸、黒豆の枝豆、
  等。楽しみです。
  ご訪問コメント感謝です、じゃ、またね。
  
by 吉之輔 (2010-10-06 13:16) 

吉之輔

ほりけんさん、
  こんにちは、そうですね雨の日は金木犀の
  あの香り気をつけて嗅いで見ても少ないですね。
  お訪ね頂きコメント有難う、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-06 13:23) 

吉之輔

☆ まるまるさん、 夢空さん、 KOEELE_tokkyさん、
 うつマモルさん、 こんにちは、ご訪問ナイス感謝です。
by 吉之輔 (2010-10-06 13:34) 

吉之輔

yukikazeさん、
  こんにちは、お陰さまで肺炎は完治、秋バテでね。
  気をつけては居ますがいろいろ忙しくてね。
  お見舞いのコメント感謝です、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-06 14:01) 

未来

花と踊りは、いろんなところが共通しているのですね。
花に癒され、踊りを教えられている吉之輔さんが浮かんでくるようです。
by 未来 (2010-10-07 07:05) 

吉之輔

☆ えーちゃんaaaさん、 aonaさん、 広島ピアノさん、
 お早うさんです、ご訪問ナイス感謝です,此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-10-07 09:26) 

吉之輔

未来さん、
  お早うさんです、私にとっては、そう言えるかも知れませんね。
  綺麗なお花を見た日はお稽古にも力が入ります、
  ご訪問コメント感謝です、今後とも宜しく願います。

by 吉之輔 (2010-10-07 09:50) 

西尾征紀

雨にぬれた花も風情がありますね。
ハイビスカスやムクゲや金木犀は
名前を知っている花なので
楽しく拝見しました。
by 西尾征紀 (2010-10-07 10:46) 

やおかずみ

キンモクセイがもう咲いているのですね。
by やおかずみ (2010-10-07 18:48) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。

花と踊り。
いつも素敵なブログですね!
by 広島ピアノ (2010-10-07 19:03) 

nekononeonkan

こんばんは☆いつもご訪問&コメントありがとうございます。

もう金木犀の季節・・・近所を探してみようと思います。
雨に濡れた花の姿もまた、風情がありますね^^
by nekononeonkan (2010-10-08 00:13) 

ami

ご無沙汰しています^^
金木犀がが香る季節ですね、私は最近パソコンの文字を長く見ていると、目の疲れから頭痛になってしまうことが多くて、なかなかみなさんのブログへお邪魔することができず、残念です。
時々お邪魔させていただきますので、今後とも宜しくお願いいたします。
by ami (2010-10-08 07:46) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  今日も掛り付けの医院に行ってきましたが、帰りに
  見回しましたが、違った花は見付かりませんでしたよ、
  ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-08 10:45) 

吉之輔

☆ PENGUINGさん、 taueさん、 dorobouhigeさん、
 こんにちは、ご訪問ナイス有難う此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-08 15:27) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんにちは、いま金木犀の盛りですが何故か
  あのいい香りが少し弱い感じですね、皆そう言ってます。
  ご訪問&コメント感謝です,此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-08 15:43) 

吉之輔

広島ピアノさん、
   こんにちは、こちたこそ有難う。花を見ていると
  不思議にお稽古にも影響しますね。
  お弟子も気分いいでしょうね。
  ご訪問&コメント感謝です,此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-08 16:53) 

吉之輔

nekononeonkanさん、
  こんにちは、金木犀、秋ですね。今年は何故かあの香りが
  弱く感じます。多分夏に猛暑の為かもね。
  雨に濡れた金木犀、コンデジでも見られますかね?
  ご訪問&コメント感謝です,此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-10-08 16:58) 

吉之輔

ami さん、
  こんばんは、金木犀、すっかり秋ですね。
  PCはめが疲れまますね、PC用のメガネ掛けてますが。
  カナリ楽ですよ。
  お訪ね頂きコメント有難う、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-08 17:08) 

吉之輔

☆ coupさん、 nuevo8holaさん、 お早うさんです、
 ご訪問ナイス有難う,此れからも宜しく願います。

by 吉之輔 (2010-10-09 07:26) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-04 10:55) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-04 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。