SSブログ

日本でトップクラスの秋の味覚 [地域社会]

私の街、丹波篠山は昔から日本で最高級の(松茸)(丹波栗)(丹波黒豆)(丹波大納言小豆)の産地として知られています。

今日から11日まで”丹波篠山味まつり”が行われていますが、生憎の雨もう既に多くの方々が五来篠頂いていますが残念です、雨の止むのを祈るばかりです。

今日は秋の味覚を、少しばかり、紹介したいと思います。

  農家の山裾の栗の木、柿の木(柿はこの地方では全く駄目でした)

  今にも落ちそうな栗.jpg

  不作の柿.jpg

此の3連休、例年のごとく(丹波篠山味まつり)篠山城跡の大手門筋を中心に各町筋で行われていますが、予報によれば土日は雨、今日も多くの方々が各地からお見えですが残念です、昨年はいろいろアップしましたが、この雨では撮りにもいけませんので、諦めますが天気が良くなれば、追伸でアップするかも〜〜

  丹波栗(銀寄)これも最高級品の一つとして有名です。

  丹波栗.jpg

  秋と言えば味覚の王者『松茸』これは日本一。いま1㌔10万円以上。

  松茸1.jpg

  丹波黒の枝豆、これも日本一。一束700円から〜 兎に角美味いです。

  丹波黒枝豆−2.jpg

お手透きの方々お越しをお待ちしています。出来れば私のお店にもね。


nice!(39)  コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 53

mimimomo

こんにちは^^
ナイスを押したけれど、数も増えないしアイコンも出てこないです(-。-
入っていればいいけれど。
栗が艶やかですね~(^^v
これが吉之輔さんのところのどら焼きやクリ饅頭に入るのでしょ?^^
美味しいですよね。
丹波篠山味まつり、近くだったら行きたいですけれどね~
一寸遠すぎ(--;
by mimimomo (2010-10-09 11:27) 

甘党大王

雨止んで欲しいですね~(>_<)♡
今年は、栗も猛暑の影響で小粒と聞きましたが・・・
そちらの方はどうなんでしょうね?!
by 甘党大王 (2010-10-09 11:28) 

未来

日照りがあんなに続いていたのに、
今度は大雨ですか、といも残念です。
天気になってくれることを祈っています。
by 未来 (2010-10-09 12:05) 

吉之輔

☆ xml_xslさん、 majoramuさん、 こんにちは。
 何時もご訪問ナイス有難う。此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-09 12:35) 

まるまる

美味しそうな秋の味覚の王道ですね。^^
高級品ばかりで食べてみたいです~。
by まるまる (2010-10-09 12:42) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんにちは、ナイスが打てなくてもコメントを書くと
  不思議にチャンとナイス入りますね。此れから落ちる栗が
  美味しいのですよ。松茸高くてすいものか土瓶蒸し程度しか
  変えません、焼き松茸、すき焼きに入れると美味しいですがね。
  かなりの雨で味まつり駄目ですね。
  ご訪問&コメント感謝です、じゃ、またね。
by 吉之輔 (2010-10-09 12:59) 

吉之輔

甘党大王さん、
  こんにちは、かなりの雨で困ってます。
  私の目では、少し小ぶりに見えましたが
  品評会などには大きのを出しますがね。
  でも結構味はいいですよ。
  ご訪問&コメント感謝です,此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-09 13:14) 

吉之輔

☆ KOEELE_tokkyさん、 ほりけんさん、 こんにちは。
 何時もご訪問ナイス有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2010-10-09 13:36) 

吉之輔

未来さん、
  こんにちは、今日明日雨のようです。天気のことですが
  チョット愚痴りたくなります。
  ご訪問&コメント感謝です、今後も宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-10-09 13:59) 

吉之輔

まるまるさん、
  こんにちは、松茸などチョット手が出ませんね。
  栗や、丹波黒の枝豆はお安いですがね。
  昔は丹波松茸、いくらでも食べられたのですが
  今は匂いを嗅ぐ程度ですよ。
  ご訪問&コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-09 14:08) 

西尾征紀

見事な栗や松茸ですね。
栗や柿や松茸を見ると、
収穫の秋という言葉を実感します。
by 西尾征紀 (2010-10-09 14:13) 

komo

すごい松茸にnice!ですね!何年食べてないか記憶にもありません。
by komo (2010-10-09 14:41) 

スマイル

こんにちは
吉之輔 さんのお住まいは、丹波篠山ですか~
素敵ですね☆
名産品も流石です~
栗に松茸、柿等は、秋には欠かせないものですね。
しかも高級とあっては、お味もひとしおかと・・・
一度食してみたいです。
せっかくのお祭りが悪天候とはざんねんですね☆
今こちら伊勢市では、大雨洪水警報が発令されました。
被害の出ない程度の雨ならよいのですが~
暑さの次には、大雨と極端な抵抗に閉口です。
お祭りの一日でもよいお天気になりますことを
お祈りいたします♪^^;
by スマイル (2010-10-09 16:44) 

吉之輔

☆ 今造ROWINGTEAMさん、 krauseさん、 こんばんは、
 何時もご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-09 16:56) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  こんばんは、松茸や栗など秋の味覚ですね。
  丹波黒の枝豆も美味しいですよ、秋ですね。
  ご訪問&コメント感謝です,此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-09 17:02) 

chunta

行きたいです~~
もちろん お店も  (*'ー'*)ふふっ♪

そうですよね 丹波は栗だ!
自分で煮たんじゃなく プロの味
って・・・ 栗を煮ながら思うワタシ
だって 人の作ったモノほど美味しいのですもの 笑
by chunta (2010-10-09 21:31) 

chunta

あれれ コメント入らない・・・
by chunta (2010-10-09 21:32) 

sweet_grass2006

こんばんは。
ご無沙汰しています。
収穫の秋ですね。どれも美味しそうです。

1枚めのお写真の栗、とてもよく撮れていますね。
私は高千穂の知人が沢山栗の実を送って下さったので、2日かけて、皮をむきました^^。
早くお天気がよくなるといいですねー。
by sweet_grass2006 (2010-10-09 21:42) 

きまじめさん

美味しそうな秋の味覚満載、目の保養をさせていただきました。
今年は松茸、口に入りそうにもありません ^^*
黒豆の枝豆、美味しいそうですが、こちらでは見かけません。
美味しいもの沢山の所にお住まいで、うらやましいです。
by きまじめさん (2010-10-09 22:00) 

きまじめさん

コメント、はじかれて入れられません。
黒豆の枝豆、美味しいそうですが、こちらでは、見かけません。
美味しいもの沢山のところにお住まいで、うらやましいです。
by きまじめさん (2010-10-09 22:11) 

yanasan

栗を使った和菓子も美味しい時期ですね。

by yanasan (2010-10-09 23:18) 

やまがたん

おはようございます。
今日は秋まつりの本番!
これより出勤のため、訪問のご挨拶のみとさせて戴きます☆
by やまがたん (2010-10-10 05:53) 

Baldhead1010

こちら、今年は柿の色づきも遅いんですよ。
by Baldhead1010 (2010-10-10 06:49) 

やおかずみ

一枚目の栗の写真いいですね。やっぱり栗は丹波ですね。
by やおかずみ (2010-10-10 10:01) 

吉之輔

komoさん、
 こんにちは、松茸良いですね、貧相な話ですが私も
 かって食べたこと無いのですよ、頂き物ばかりです。
 ご訪問&コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-10 10:08) 

吉之輔

スマイルさん、
  こんにちは、そう、丹波篠山です。その昔6万石の
  城下町でした、昨日は、コチラもかなりの雨でした。
  ”丹波篠山味祭”行われていましたが雨でも多くの人が
  来られ、篠山牛の丸焼きや24店舗が(老舗の店は少ない)
  ですが、かなりの賑わいだったそうです、
  今日は曇でですが大賑わいでしょうね。
  ご訪問&コメント感謝です、またよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-10-10 10:27) 

吉之輔

☆ ぼんぼちぼちぼちさん、 斗夢さん、 こんにちは。
 ご訪問ナイス有難う,此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-10 10:34) 

吉之輔

chuntaさん、
  こんにちは、勿論プロと素人さんでは違いますか、
   chuntaさんは結構お上手だと思いますよ、
  最近ソネブロ変ですね、チャンとコメントは、
  入ってますよ、ご訪問&コメント感謝です。じゃ、またね。
by 吉之輔 (2010-10-10 10:51) 

吉之輔

きまじめさん
  こんにちは、ソネブロ変な時有りますね。
  チャンとコメント入ってますよ。丹波の松茸
  至極美味しいのですが『日本一』チョットお値段がね。
  私も頂き物しか食べませんよ、丹波篠山って
  いい所ですよ、田舎ですがね。
  ご訪問&コメント感謝です、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-10 11:09) 

吉之輔

☆ Hidekiyo.F.Metastasioさん、 夢空さん、 こんにちは。
 ご訪問ナイス有難う,此れからも宜しくね。

by 吉之輔 (2010-10-10 11:16) 

吉之輔

こんにちは、私の店は、栗を使ったものが大半ですよ、
創業100年を超えますがね。お客さんに美味しいねと言って
頂くのが一番の喜びですよね。
ご訪問&コメント感謝です、今後とも宜しくね。

by 吉之輔 (2010-10-10 11:29) 

吉之輔

やまがたんさん、
  こんにちは、秋祭りですか、楽しんでくださいね、
  多分準備も大変でしょうがね。
  ご訪問&コメント感謝です。
by 吉之輔 (2010-10-10 11:37) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんにちは、柿の色づきが遅のですか。
  こちたは、柿はほとんど駄目ですよ、
  夏の猛暑の影響ですかね。
  ご訪問&コメント感謝です。
by 吉之輔 (2010-10-10 11:45) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんにちは、ソネブロが不都合だったのでしょうか
  同じコメントが三つも並んで入ってましたよ。
  農家の山裾で撮らせて頂きました。コンデジでしたが。
  丹波栗有名ですからね。
  ご訪問&コメント感謝です、また,此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-10-10 11:58) 

月夜

おひさしぶりです~。
猛暑等の影響が作物に結構影響与えてますよね。
by 月夜 (2010-10-10 13:32) 

ハニー

吉之輔さんお久しぶりです ご訪問ありがとう〜♪
お見事な秋の味覚を沢山収穫されてちょぴりうらやましい。
お近くで収穫されて・・毎年たのしみですね。


by ハニー (2010-10-10 20:34) 

吉之輔

☆ dorobouhigeさん、 りぼんさん、 hamu5さん、
 こんにちは、ご訪問ナイス有難う、今後も宜しく。
by 吉之輔 (2010-10-11 10:37) 

k-sakamama

こんにちは。
実りの秋ですね。
マツタケは高くて手が出ませんが。
栗を買って栗ご飯を作りたいな。
皮をむくのがちょっと大変ですが、がんばってみま~す。
丹波栗、本当に立派ですね。
黒豆は知ってましたが、栗も有名なんですね。
by k-sakamama (2010-10-11 10:52) 

吉之輔

月夜さん、
  こんにちは、この夏の猛暑は、農作物は勿論
  私の和菓子屋や、その他色んな業種にも凄く影響を
  与えてますよ、ご訪問&コメント感謝です。
  今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-10-11 11:02) 

吉之輔

ハニーさん、
  こんにちは、こちらこそご無沙汰でした。
  殆ど秋の味覚は、家内の友人や、里から頂きます。
  今年は未だ松茸は頂いてませんがね、
  田舎に居るといい事も、不便なことも共有しないとね。
  ご訪問&コメント感謝です,此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-11 11:09) 

吉之輔

k-sakamamaさん、
  こんにちは、そうですね、松茸高いので匂いを楽しむ
  位しか買えませんね、栗も丹波栗と言って結構いいですよ。
  美味しい栗御飯作ってくださいね。
  ご訪問&コメント感謝です、これからもヨロシクです。
by 吉之輔 (2010-10-11 11:15) 

やおかずみ

コメントが三つも入ってしてましたね。今日は大丈夫の
ようですね。
by やおかずみ (2010-10-11 13:49) 

広島ピアノ

栗、松茸、枝豆!
どれもたまらなく美味しそうです・・。
いつも訪問、有難う御座います。
by 広島ピアノ (2010-10-11 19:04) 

吉之輔

広島ピアノさん、
  こんにちは、丹波の秋の味覚、良いですよ。
  篠山の秋の味覚、とてもいいですよ。ご贔屓下さいね。
  ご訪問&コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-12 10:13) 

吉之輔

☆ kakasisannpoさん、 galapagosさん、 so-cosmonetさん、
 こんにちは、ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-12 10:28) 

吉之輔

☆ komoさん、こんにちは。ご訪問&コメント感謝です。
by 吉之輔 (2010-10-13 11:38) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
またお越し下さ~い!
by 広島ピアノ (2010-10-13 12:40) 

今造ROWINGTEAM

栗も松茸も枝豆もすべて美味しそう!
最高級品ですね((*´U`)ノ
by 今造ROWINGTEAM (2010-10-13 13:28) 

吉之輔

広島ピアノさん、
  お早うさんです、さいどのコメント感謝です。こう言った
  事がほんとうに嬉しいです、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-10-14 08:31) 

吉之輔

今造ROWINGTEAMさん、
  ナイスに続き再度のコメント、感謝です。
  此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-14 08:40) 

広島ピアノ

再訪有難う御座います。
何度見ても秋の味覚に心躍ります(笑)。
by 広島ピアノ (2010-10-14 12:27) 

吉之輔

広島ピアノさん、
  お早うさんです、こうして再々のコメントは本当に 
  嬉しいですよ。これも一つのブログの有り方でしょうね。
  感謝してます、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-10-15 08:41) 

吉之輔

☆ jun-arさん、お早うさんです、
 何時もご訪問ナイス有難う、感謝です。
 何時もお忙しそうですねお体お大事に!。
by 吉之輔 (2010-10-15 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。