SSブログ

久しぶりに城の周辺の風景を [街]

城跡の外堀,三の丸の西南から見た高石垣など、久しぶりに散歩がてらに写してきました。

南外堀など、殆ど車で素通り、三の丸の西南などへは昨今行ったことも無かったのですが。

  三の丸西南から見た高石垣の木の紅葉と南の土手の紅葉です。

  お城周辺−1.jpg

  お城周辺−2.jpg

  南外堀に悠々と泳ご、アヒルとカモ。

  お城周辺−3.jpg

  しだれ柳が古木だが健在だった

  お城周辺−3柳.jpg

  お城周辺−5柳.jpg

  お城周辺−6柳.jpg

  東外堀の三の丸の土手、色々な木の紅葉や黄葉、昔は石垣だったのだが。

  お城周辺−8.jpg

こうして眺めるとやはり良いなぁと思う歳になって仕舞いました。

お負けにという訳ではありませんが商店街の様子の一部を〜〜

  おまけ−1.jpg

  おまけ−2.jpg

  おまけー3.jpg

今日も観光バスが、城跡、歴史美術館等に私が見ただけでも3車有りましたが、商店街のお店の売上など、景気はパットしないそうですよ。景気が良くないのでね〜〜。

当然多くのサラリーマンも公務員の給料もそう良くないし、まぁ、良いのは”国会議員は気楽な稼業というもんだー”でしょうね。(皮肉かなぁ?)


nice!(42)  コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 37

mimimomo

こんばんは^^
お城に観光に来る方が多いのですね~
折角だから、ツアー会社とタイアップでもして
商店街に呼び込まないと、お財布の紐は硬いでしょうかね~
確かにこのところの政治家の働きはパットしませんね。
by mimimomo (2010-11-17 18:30) 

ぴーすけ君

お城の周りも紅葉ですね。
by ぴーすけ君 (2010-11-17 21:14) 

chunta

紅葉の季節は 観光シーズン
お堀でのんびり??
商店街に呼び込む手だて
何か考えると良いかもねぇ
名物作るとか~~  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2010-11-17 22:13) 

MILK

見事な紅葉ですね~(*´∇`*)
地面の緑に映えて
美しいコントラストですね(v^ー゚)

商店街はこちらの方もやはり
あまり人が居ないです~(;^_^A
by MILK (2010-11-17 22:59) 

きまじめさん

観光客が、沢山訪れるだけあって、紅葉、美しいですね。
by きまじめさん (2010-11-18 00:49) 

やまがたん

丹波はまだまだ紅葉があるようですが
寒さのほうがいかがでしょうか?
庄内は一足先に冷え込んできており
それはそれは寒くなってまいりました。

今年は風邪・インフルエンザともに流行しそうなので
体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいませ☆
by やまがたん (2010-11-18 07:44) 

uchin

おはようございます。
三の丸の土手のお写真、昔は石垣だったという事でお城には歴史を感じますね。
見事なしだれ柳、樹齢は相当な物だと思います。
by uchin (2010-11-18 08:45) 

吉之輔

mimimomoさん、
  お早うさんです、商工会、商店街連合会、観光協会等
  色々と研究していますがね。篠山へ来られる方は案外と
  お財布は硬いですよ、
  そうですね、行政、経済、外交皆行き詰まりの感じ。
  ご訪問&コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-18 10:12) 

やおかずみ

各地の商店街の沈下が問題になっていますが、
その傾向はあまりないようで、賑やかなようですね。

by やおかずみ (2010-11-18 10:18) 

吉之輔

☆ majoramuさん、 斗夢さん、 Shin.Sionさん、
 ほりけんさん、 komoさん、 海を渡るさん、
 こんにちは、ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-18 10:34) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  こんにちは、カエデだけでなく、色んな木の紅葉、黄葉
  案外良いですね、田舎の城跡のいいですよ。
  ご訪問&コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-18 11:15) 

くまら

お堀の風景、私も良いなぁ~と思っちゃいます。
商店街の活性化、どこの地域も同じ悩みをもってますね(泣)
by くまら (2010-11-18 11:20) 

吉之輔

☆ galapagosさん、 xml_xslさん、 こんにちは、
 ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-18 11:25) 

吉之輔

chuntaさん、
  こんにちは、多くの観光客さんの財布案外硬いですね、
  不思議に遠くの常連さが我が家には多いのですよ。
  中には、其の地のおみやげ頂いたりね。でも景気の
  悪いのは実感してます、商店街も色々考えて居られますよ。
  ご訪問&コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-18 11:48) 

吉之輔

MILKさん、
  こんにちは、青い草むらに赤いモミジ、お褒め頂き
  有難う、商店街も土日は観光のお客も多いのですがね、
  お財布は硬いですよ。MILKさんの所もね。
  やはり気楽な稼業は政治屋さんだけでしょうかね、
  ご訪問&コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-18 13:03) 

吉之輔

きまじめさん
  こんにちは、土日はなどは多いですよ、観光客が
  来られなかったら、この街も寂れるるでしょうね。
  ご訪問&コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-18 13:23) 

吉之輔

☆ (。・_・。)2kさん、 jun-arさん、 hide-mさん、
 こんにちは、お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-18 13:34) 

吉之輔

やまがたんさん、
  こんにちは、庄内は篠山より寒いのは当然ですよね。
  此方も、朝晩は冬並み、暑いのも寒いのも嫌いな我儘ですから
  これからが思いやられます。体調にはお互い気を付け
  ましょうね。ご訪問&コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-18 13:53) 

未来

城跡も古い柳の木も、
色んな人たちの人生を一杯見てきたでしょうね。
秋が美しいです。
by 未来 (2010-11-18 13:56) 

吉之輔

uchinさん、
  こんにちは、廃藩ですぐ取り壊されたそうですが
  石垣と壁垣で囲まれていたそうです。当時の人達は
  壊すのが好き?だったようです、色々壊されていますからね。
  あのしだれ柳は昔から有ったそうです。
  ご訪問&コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
  
by 吉之輔 (2010-11-18 14:06) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんにちは、殆ど観光の方ばかりですよ。
  商店街の衰退は同じです、冬になると街通り
  がらがらですよ。お得意さんの無いお土産屋さん
  お困りですよ。
  ご訪問&コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-18 14:20) 

吉之輔

☆ so-cosmonetさん、 くまらさん、 テリーさん、
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-18 14:45) 

吉之輔

未来さん、
  こんにちは、そうでしょうね、私の生き方も見られて
  居るでしょうね。朝晩の寒さ冬の足音が忍び寄って
  来てます、お互い健康には気を付けましょうね。
  ご訪問&コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-18 15:30) 

kontenten

先日は、コメント&【nice!】 ありがとうございました。
猫写真ばかりですが、これからも よろしくお願い致します(^^)
by kontenten (2010-11-18 15:52) 

吉之輔

kontentenさん、
  こんばんは、我が家には今現在犬も猫も飼ってなのですよ、
  ペットが死んだ時のあの悲しい気持ちがね。
  ご近所さんの猫が懐いてくれてます。
  こちらこそ宜しく、お付き合い下さいね。
  ご訪問&コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-18 18:21) 

吉之輔

☆ coupさん、 月夜さん、 こんばんは、
 ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-18 18:38) 

yanasan

今年は夏の猛暑で綺麗な紅葉にはならないとの予報がでていましたが見事な紅葉ですね

by yanasan (2010-11-18 21:03) 

吉之輔

☆ amiさん、 yannさん、 お早うさんです、
 お尋ね頂きナイス有難う、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-19 09:28) 

吉之輔

yanasanさん、
  お早うさんです、始めのうちは心配してましたが
  凄くきれいな紅葉でした、もうすぐ、モミジの
  絨毯が綺麗になれば冬が近づいてきますね。
  朝晩は冬並みに寒いですよ、お体大切にね。
  ご訪問&コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-19 09:48) 

吉之輔

☆ 夢空さん、 pezzrockさん、 今造ROWINGTEAMさん、
 お早うさんです、お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しくね。


by 吉之輔 (2010-11-20 09:36) 

Baldhead1010

虫垂切除といってもやはり術後は痛いですね^^
by Baldhead1010 (2010-11-21 06:17) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんにちは、痛かったでしょうが、これでスッキリして
  また頑張れますよね。兎に角無事でよかったですね。
  お尋ね頂きコメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-21 13:06) 

吉之輔

☆ yayu-changさん、 mizunoさん、 こんにちは。
 ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。

by 吉之輔 (2010-11-21 13:49) 

袋田の住職

石垣からも往時の城郭がしのばれますね。
天守閣が聳えていた時代を想像してしまいます。
by 袋田の住職 (2010-11-22 13:44) 

yukikaze

秋ですね。石垣を見るとなぜか落ち着くのはなぜなんでしょうね。どっしりと据えてあるからかもしれません。どこかの総理や議員は腰が据わっていないので見ている国民も落ち着きませんね。
by yukikaze (2010-11-27 21:58) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-04 10:54) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-04 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。