SSブログ

寒気が凄く厳しい昨今ですね。 [花草木 舞踊]

今日は久しぶりの青空が見えていますがどうなり事やら、どうにか2℃近くになりました。右足指の霜焼けの化膿は、治るのに未だ10日は掛かるようです。どうしても仕事で擦れますのでね。医院帰りに軽自動車で寄り道しました。

  多分椿だと思うのですが、この辺りには少ないですね。

  寒椿-1.jpg

  まだ少し雪の残っている農家の庭先、寒いので溶けないよう。

  雪の残る庭先.jpg

8日からの稽古始めに撮った踊りのスナップで、上手く決まったポーズの写真を数枚載せさせて頂きます。

  常磐津 寿万歳の初めの方と終わりの振りです。

  寿万歳−1.jpg

  寿万歳−2.jpg

  長唄 あやめ浴衣 です。決まったポーズがなかなか捕れなくて。

  菖蒲浴衣−1.jpg

  菖蒲浴衣−2.jpg

  地唄 黒髪 私が振りを付けてみました、

  地唄 黒髪−1.jpg

  黒髪−2.jpg

足の指先の痛みが取れれば、軽く散歩がてらに街や近くの野山の風景など取りに行くつもりです、まだ、日の当たらない所は凍って滑るので、いいお天気が続けば有り難いのですが、すぐ雪が降って、其れが凍てるので困ります。最近は拙いブログばかりになって悪しからず、体調がスッキリするまでご容赦の程。


nice!(47)  コメント(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 51

海を渡る

少しでも内陸部になると、どうしても雪が残るんですね。
踊りは、以前は結婚式などで時々見ることがありましたが、
最近はとんと、見る機会がありません。
またどこかで見られればいいなと思っています。
by 海を渡る (2011-01-11 16:20) 

ぴーすけ君

外は寒そうですね~。
東京も今朝は皇居のお堀の池で氷が張ったようです。
by ぴーすけ君 (2011-01-11 17:05) 

yukikaze

日本国中、気候も景気も内閣も非常に寒い状態です。
お身体大切にご自愛くださいませ。
by yukikaze (2011-01-11 17:22) 

mimimomo

こんにちは^^
二枚目のお写真、憧れの風景^^ 踊りのお稽古のお写真は暖かそうに見えて~^^
早くシモヤケの化膿が治るといいですね。
by mimimomo (2011-01-11 17:41) 

西尾征紀

一日一日 日脚が伸びて、
春が近づいてきます。
霜焼け、早く直るといいですね。
ご自愛をお祈りいたします。


by 西尾征紀 (2011-01-11 17:57) 

吉之輔

☆ xml_xslさん、 Shin.Sionさん、 krauseさん、
 mamiiさん、 (。・_・。)2kさん、 majoramuさん、
 こんばんは、ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-01-11 18:51) 

吉之輔

海を渡るさん、
  こんばんは、特に盆地など山陰や日当たりの悪いところは
  雪が残りますね。結婚式などで踊られる踊りは、まず
  お目出度いご祝儀ものでしょうね。寿万歳などね。
  黒髪などは、絶対踊りませんね。別れた男の思い出を
  悶々と偲び舞う踊りですからね。
  ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
  
by 吉之輔 (2011-01-11 19:31) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  こんばんは、今日は最高の寒さでしたが夕方までは
  雪も降らずいいお天気でしたが夜半から雪とのこと
  最近の世界的な異常天候には驚きですね。
  ぴーすけ君さん、風邪などに気を付けて下さいね。
  ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-11 19:51) 

テリー

霜焼けが可能とは、お気の毒です。早くなおるといいですね。

by テリー (2011-01-11 22:24) 

はぎぽん

吉之輔様の足の指先が
早く回復されますようお祈り致します。<(_ _)>
by はぎぽん (2011-01-11 23:03) 

きまじめさん

この寒さ続きでは、しもやけも治りにくいでしょうね。
無理をなさらないように、お大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2011-01-11 23:20) 

Baldhead1010

寒くて外に出るのが億劫になりますね。
お身体お気をつけください。
by Baldhead1010 (2011-01-12 05:27) 

吉之輔

yukikazeさん、
  お早うさんです、本当に言われるとおりですね、
  気候は仕方ないにしても、権力に縋りたいだけの
  内閣、其れによるこの不景気が身にしみます。
  ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-12 09:39) 

吉之輔

mimimomoさん、
  お早うさんです、寒いですね。医院帰りに見たのですが
  未だ、建物の北側の木などに残雪が残ってますね
  今夜も明日も稽古が待ってます、足の指先の化膿が
  困ったものです。
  ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-12 10:14) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  お早うさんです、今日もお天気は良いのですが
  寒いですよ。霜焼けの化膿も年越しをし今日も
  医院へ、連日ってシンドいですよ。
  ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-12 10:27) 

吉之輔

☆ 斗夢さん、 sumiさん、 tamaさん、
 お早うさんです、お尋ね頂きナイス有難う。此れからも宜しくね。

by 吉之輔 (2011-01-12 10:33) 

吉之輔

テリーさん、
  こんにちは、足の爪先の霜焼けの化膿って、しょっちゅう
  何かに接触するので治りにくいですよ、もう一週間ですかね。
  お尋ね頂きコメント感謝です。此れからも宜しくね。
  寒さ厳しい折から御身大切に。
by 吉之輔 (2011-01-12 10:55) 

吉之輔

☆ koh925さん、 koh925さん、 こんにちは、
 ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-01-12 11:11) 

吉之輔

はぎぽんさん、
  こんにちは、お気遣いの有り難いコメント感謝です。
  はぎぽんさんも、この季節くれぐれも気を付けて下さいね。
by 吉之輔 (2011-01-12 11:34) 

吉之輔

きまじめさん
  こんにちは、有り難いお気遣いのコメント感謝です。
  連日の寒さ、それに明日から未だ寒気が押し寄せる
  とのこと、お互いに気を付けて乗り越えたいですね。
  今後とも今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-12 11:44) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんにちは、本当に寒く出掛けるのが億劫ですね。
  異常な気候お互いに気を付けて乗り切りましょうね。
  お尋ね頂きコメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-12 13:18) 

吉之輔

☆ タッチおじさん、 こんにちは。
 ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-12 13:20) 

くまら

義母が日本舞踊習っていて
たまに観に行きますが・・・よく判んないです^^;
by くまら (2011-01-12 14:22) 

やおかずみ

寒いですから、余り無理をなさらないようにしてください。
by やおかずみ (2011-01-12 15:00) 

吉之輔

くまらさん、
  こんにちは、日本舞踊を習っていられる方でも、なかなか
  理解できる人って少ないですよ。能だって特にね。
  だから、この踊りは此の様なのだと気楽に綺麗だなぁー
  ぐらいで見られたほうが良いかもね。何流なのでしょうかね?
  ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくお付き合い下さいね。

by 吉之輔 (2011-01-12 16:14) 

吉之輔

☆ KOEELE_tokkyさん、こんにちは、
 ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-12 16:20) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんにちは、一月はまだまだ寒波が襲うらしいですね。
  お互いに体に気をつけて乗り切りましょうね。
  お気遣いのコメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-12 16:30) 

chunta

雪が降られたのですね
雪道はしもやけには良くないでしょう
大事にして 痛みが引くまではね (^^)ニコ
by chunta (2011-01-12 19:39) 

吉之輔

chuntaさん、
  お早うさんです、ご無沙汰してます。今外は0℃を切ってます。
  寒くて困ります。雪は殆ど街中では溶けましたが山奥に行くと
  未だ残ってるそうです。未だ寒波が来るようですから。
  くれぐれも御身大切に。
  ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-13 09:31) 

吉之輔

☆ 袋田の住職さん、 yanasanさん、 jun-arさん、
 お早うさんです、拙いブログですが、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-13 09:49) 

ami

こんにちわ^^
金沢もせっかく解けたかなと思ったら又積り、朝晩は凍ってバリバリツルツル、寒いのはもう沢山です^^;
早く指の状態が良くなります様に・・・・。
by ami (2011-01-13 13:45) 

未来

寒い日が続いていますから、霜焼けは辛いですね。
風呂にでもゆっくり、のんびり入られて治してください。
春はもうすぐそこに来ています。
by 未来 (2011-01-13 13:47) 

なかちゃん

うっすらと雪のある風景、いいですね ^^
雪もこれくらいならまだいいのに…
富山は今日から雪が積もり始めました。
今がきっと一番寒い時期だと思います。
まずは身体を、ブログはその次でいいのだと自分でも思っています。 ^^;

by なかちゃん (2011-01-13 15:03) 

吉之輔

ami さん、
  こんばんは、此方は盆地なので、雪は昨日今日振りませんが、
  音頭が低くて、建物の北側や山道は残った雪が凍てついて
  怖いですよ、多分金沢もお困りでしょうね、冬は嫌ですね。
  足の指先の霜焼け、年越しで、連日の医院が良いです。
  ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-13 19:13) 

吉之輔

未来さん、
  こんばんは、連日の寒さには困ります、化膿してますので
  ポリ袋で足首までゴム輪で包んでのお風呂大変ですよ。
  お医者さん通いは慣れましたがね、
  ご訪問コメント感謝です、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-01-13 19:36) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  お早うさんです、富山はやはり雪が多いのでしょうね、
  丹波は余り降りませんが、凍てつくので山道や日陰は
  怖いですよ。今日はお城の堀の一部が凍ってましたよ。
  この季節くれぐれも御身大切に。
  ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。


by 吉之輔 (2011-01-14 10:09) 

吉之輔

☆ hideyaさん、 夢空さん、 お早うさんです、
 ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-14 10:29) 

Ranger

こんにちは
しもやけ大変ですね
早く治るよう、お祈りしています。

丹波にも雪が積もっているんですね
行かなきゃ^^
by Ranger (2011-01-15 11:59) 

ふぢた

霜やけの化膿ってつらいですね。
履物で圧迫するので、なかなか完治しにくいし。
明日からまた一段と寒くなりますから、お身体に気をつけてくださいね。
by ふぢた (2011-01-16 00:43) 

吉之輔

☆ ぼくあずささん、 mwainfoさん、 こんにちは、
 朝からかなりの雪です、外は0℃を切ってます。
 ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しく。

by 吉之輔 (2011-01-16 11:49) 

吉之輔

Ranger さん、
  こんにちは、今日はかなり降りましたが今現在止んでます。
  気温が低いので凍てつき結構怖いですよ、
  指の足先の霜焼けの化膿も年越しをして医院通いです。
  ご訪問コメント感謝です、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-01-16 13:16) 

吉之輔

☆ yayu-changさん、 aZUさん、 こんにちは、
 ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-16 13:56) 

吉之輔

ふぢたさん、
  こんにちは、そうなんですよ、困ってます。
  ご親切なコメント感謝です。特に私の仕事柄
  特に辛いです。
  お尋ね頂きコメント感謝です、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-01-16 14:26) 

aZU

お年には関係なく、着物はやはり素晴らしいですね。
by aZU (2011-01-16 16:56) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
『いつもの朝』に戻りました
これからもよろしくお願いします
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-01-17 09:48) 

吉之輔

☆ aZU さん、
  こんばんは私も着物が大好きです。出掛けるときは
  着物が多いですね。男性の着物姿も良いものですよ。
  ご訪問&コメント感謝です、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-17 17:03) 

吉之輔

☆ taueさん、 こんばんは、
  ご訪問&ナイス有り難う、此からも何卒宜しく。
by 吉之輔 (2011-01-17 18:29) 

吉之輔

はくちゃんさん、
  こんばんは、こちらこそ!、私の拙いブログですが、
  此れからも宜しくお付き合い下さいね。
  ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-17 18:50) 

komo

この時期、花がないときに赤い花を咲かせる山茶花はきれいですね!
by komo (2011-01-17 20:24) 

吉之輔

komoさん、
  こんにちは、富山はかなりの雪でしょうね、盆地は
  街内は良いのですが山道、奥の農村に行けば大変ですよ。
  それに雪が止んでも凍てつきヘタをすると大怪我かあの世
  行き成りかねません。あの赤い花、椿だと思いますが
  山茶花ですかね〜〜見分け付きにくいですね。
  ご訪問コメント感謝です、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-01-18 13:57) 

吉之輔

☆ hamu5さん、こんにちは、
 ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-18 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。