SSブログ

異常天候続きですね。 [花草木、風景]

久しぶりの更新です、皆様方いかがお過ごしでしょうか?、北半球は寒波、大雪、等に見舞われ、南半球は大降雨、洪水、何か人類に対する地球の怒りの表現の現れかも!。

此の様な山道其れも細い道を四駆の車でも命がけ、ユーターン出来る処に車を置いての写真です、寒さのため凍てついて当分通行は無理でしょうね。

  日曜日当地は珍しく豪雪に見舞われ、ウンザリでした、山道

  この峠道では−1.jpg

  翌日は 珍しく好天気でしたが、降雪の少なかった城跡近くの写真です

  翌日の雪景色−1.jpg

  翌日の雪景色−2.jpg

そんなこんなで今年は、道は違うが、とてもあの様なSカーブの多い凍てついた峠道を通り、寒菖蒲園には行けそうにも無いので昨年、かなり道が凍って居ましたが無理をして行った摂丹堺の寒牡丹園の、寒牡丹と少し早かったのですがツバキを撮った写真を再度アップさせて頂きました。

  寒牡丹の幾つかです。

  寒牡丹−1.jpg

  寒牡丹−2.jpg

  寒牡丹−3.jpg

  寒牡丹−4.jpg

その隣りの室内に植えられている、珍しいツバキも撮っていましたので再度ですがご覧頂ければ幸いに思います、兎に角体調の悪い私には再度訪れることがまず無いでしょうから。

  少し普通のお庭や道筋では見られないツバキでしょうね。

  ツバキ−1.jpg

  ツバキ−3.jpg

  ツバキ−4.jpg

  ツバキ−5.jpg

年寄りの冷や水でしょうが、今の(どバカ政権)の愚政を一時でも、心休め、お目休みにでもと思いまして。此れからも宜しくお付き合いきださい。


nice!(56)  コメント(61) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 61

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
雪。。。スゴイですね
まさに豪雪ですね
真っ白じゃないですか。。。
車の運転。。。怖いなぁ
どうぞお気をつけくださいね
この時期にお花って嬉しいですねぇ
心が温かくなります、ありがとうございます
(^^)/

by はくちゃん (2011-01-18 20:19) 

ぴーすけ君

すごい雪ですね~。
東京では見られない景色です。
by ぴーすけ君 (2011-01-18 21:26) 

海を渡る

おはようございます。
こちらではほんの少し積もっただけでしたが、これはすごいですね。
流石、座れば牡丹できれいですね。
椿も珍しいものを見せて頂きました。
by 海を渡る (2011-01-19 07:54) 

mimimomo

おはようございます^^
今年はあちこちで大雪が降りますね~ やはり地球の反乱?
椿がとても綺麗だこと~ 我家の椿はあとどのくらいで咲くかしら~楽しみ^^
by mimimomo (2011-01-19 08:53) 

uchin

おはようございます。
すごい積雪ですね、うちの方はほんのうっすらと降りました。
美味く牡丹やツバキを撮影なさってますね、私は久しぶりにマクロレンズで梅を撮ったのですがピンぼけばかりでした。
by uchin (2011-01-19 09:48) 

吉之輔

はくちゃんさん、
  お早うさんです、珍しく今は快晴です、でも日陰の
  除雪されてない道は凍ってツルツルです、その代表が
  市役所の北の道、駐車場だけは除雪されてますがね。
  役所ってそんなモノです。
  此の様なとき綺麗な花って良いでしょう〜〜(自画自尊?)
  ご訪問コメント感謝です、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-01-19 09:55) 

なかちゃん

おはようございます ^^
今回は富山とそんなに変わらない積雪ですね。
ツバキの写真、とってもキレイです。
ピンクに白が混ざった色、自己主張している女性みたいで面白いです ^^;


by なかちゃん (2011-01-19 10:03) 

吉之輔

☆ とみっちさん、 夢空さん、 ほりけんさん、 お早うさんです、
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-19 10:47) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  こんにちは、東京も雪が振ってもあのような
  鄙びた風景はね。田舎に住む私は、逆に大都市の
  雪の風景は見られませんよ、昔冬にも良く東京に
  行きましたが、雪か見たことないですね。
  ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-19 10:55) 

やおかずみ

もう椿ですか。春が待ち遠しいですね。
by やおかずみ (2011-01-19 10:59) 

kontenten

川越地方、これだけ寒いので霜柱が立っても良いのではと思うのですが、
全国的に雪が多いと聞きますが・・・雨も降らず乾燥状態です。
風邪をひかぬよう、せっせと水分を補給しております^^;Aアセアセ
by kontenten (2011-01-19 11:05) 

吉之輔

☆ 斗夢さん、 こさぴーさん、 mwainfoさん、 xml_xslさん、
 マンチ軍団さん、 (。・_・。)2kさん、 jun-arさん、
 yayu-changさん、
 こんにちは、ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-19 11:20) 

webtrue

今年は雪が多いですね。先日、丹波の方を車で通ったのですが、雪の多さにビックリしました。
by webtrue (2011-01-19 12:05) 

吉之輔

海を渡るさん、
  こんにちは、昔から言いますね、立てば芍薬、座れば
  牡丹。椿も少し変わったのを再度載せました。
  今頃、道端や庭先ではお花少ないですからね、
  梅はこの辺りではまだまだ先です。
  ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-19 14:11) 

今造ROWINGTEAM

珍しい椿ですね^^
初めて見ました★
by 今造ROWINGTEAM (2011-01-19 14:56) 

吉之輔

☆ majoramuさん、 krauseさん、 こんにちは、
 お尋ね頂きナイス有難う。今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-01-19 14:57) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんにちは、本当に天候は異常ですね、今日も
  午前中は雲一つ無い快晴、午後は今にも降りそうな雲空。
  椿ももうすぐ咲くでしょう。この辺りは椿の木が
  とても少ないのですよ。
  お尋ね頂きコメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
  
  
by 吉之輔 (2011-01-19 15:43) 

吉之輔

uchinさん、
  こんにちは、寒牡丹、椿綺麗ですね、写真は今一ですが。
  山地を除いて雪は殆ど無くなりましたが、除雪されてない
  建物の道など凍って怖いですよ。
  マクロで花など撮るの意外に難しいですね。
  ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-19 16:58) 

mimimomo

こんばんは^
ご訪問ありがとうございました~♪
まだまだ寒いですね~ お体にお気をつけられて~
by mimimomo (2011-01-19 17:54) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  こんばんは、昨日、今日が割合いい天気だったので
  山里等を除くと殆ど雪は溶けましたよ、ただ雪かきをしてない
  日陰の道(市役所の北)など未だ凍ててツルツル、
  役所ってそんな所ですよね、あの椿そうですね。
  ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-19 18:54) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんばんは、やがて早咲きの梅も〜〜此方は
  未だ見掛けませんが、春が待ちどうしいですね。
  ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-19 19:03) 

吉之輔

kontentenさん、
  こんばんは、雪は降っても感想注意が出てます、
  これって鼻炎や喉に悪いですよね、勿論火の用心も。
  この季節、御身大切にね。
  ご訪問コメント感謝です、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-01-19 19:16) 

吉之輔

☆ ポコちゃん♪さん、 イリスさん、 今造ROWINGTEAMさん、
 こんばんは、お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しくね。


by 吉之輔 (2011-01-19 19:26) 

yukikaze

すごいですね。寒そうですがご自愛くださいませ。
by yukikaze (2011-01-19 20:51) 

きまじめさん

降雪の少なかったといってもお城の近くの雪は深そうです。
ほんとに色々変わった、あまりり見たことのない椿たちですね。
by きまじめさん (2011-01-19 23:11) 

月夜

雪は少しならまだ情緒的ですが、困りますよね。
by 月夜 (2011-01-20 02:20) 

aZU

お早うございます。
寒牡丹美しいですね。
それにしても、異常気象なのか寒いですね。
通年は夏場の以上の高温のときは、冬は暖冬なんですよね。
by aZU (2011-01-20 06:05) 

ぼくあずさ

舞踏家が雪道を四駆で走る、私は不謹慎にも
思わず読み返し、何も不思議な事でないと
得心しました。雪景色と椿、牡丹の花が見事です。


by ぼくあずさ (2011-01-20 07:55) 

吉之輔

webtrueさん、
  こんにちは、丹波路を通られたのですね、どの辺でしたか?
  兵庫丹波は広いですからね。
  ご訪問コメント感謝です、今後とも宜しく。
  寒い折から御身大切に。
by 吉之輔 (2011-01-20 11:27) 

吉之輔

mimimomo さん、
  とても寒いです、ご旅行なのですね、お体に気を付けて
  楽しんできてください、ご訪問コメント感謝です、
  じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-20 11:52) 

吉之輔

yukikazeさん、
  こんにちは、今日も今のところ快晴ですが、変化が
  激しいですからね、お互いこの寒い季節を体に気をつけ
  乗り切りましょうよね。
  ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-20 11:59) 

umiko

凄い雪ですね。
驚きました。
by umiko (2011-01-20 12:48) 

吉之輔

☆ PENGUINGさん、 yannさん、 H.Kosugeさん、
 こんにちは、ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-20 14:33) 

吉之輔

きまじめさん、
  こんにちは、少し変わった椿でしょう、お庭や
  道端ではまず見られないかもね。それに当地は
  椿を植えていられるお家が少ないのですよ。
  ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-20 14:56) 

吉之輔

月夜さん、
  こんにちは、雪も多いと大変ですね、それに後々
  色々と困ること多いですよ。雪掻きして道を開けても
  凍って滑るし、山道など大変です、諦めていますがね。
  ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくね。
  
by 吉之輔 (2011-01-20 15:11) 

吉之輔

aZU さん、
  こんにちは、確か昨年の10月には今年の冬は暖冬と
  言ってましたよね、とんでもなく正月から雪のほうが
  多く、寒くて困ってます。
  寒牡丹綺麗でしょう、写真は今一ですが、
  ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-20 15:23) 

吉之輔

ぼくあずささん、
  こんにちは、判って頂いて有難う、確かに少々〜〜
  雪景色、寒牡丹に椿、お褒め頂いて感謝です。
  ご訪問コメント感謝です、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-01-20 15:52) 

吉之輔

umikoさん、
  こんにちは、私の子供の頃はもっと積もったことが
  有りましたよ。其れを思うとまだ少ない方です。
  ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-20 16:33) 

erucat

吉之輔さま はじめまして
列島各地雪に悩まされましたね
美しい花を見るとリフレッシュできますね^^
最近多肉植物にはまってます^^
by erucat (2011-01-20 21:33) 

吉之輔

☆ ぼんぼちぼちぼちさん、
  こんばんは、ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-20 21:45) 

吉之輔

erucatさん、
  こんばんは、こちらこそお尋ね頂きコメント感謝です。
  今年の天候の異変には驚きですね。
  花の少ない時、綺麗な花は心を和らげてくれますね。
  多肉植物も良いですよね、
  ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくお付き合い
  下さいね。
  
by 吉之輔 (2011-01-20 21:55) 

未来

これは凄い雪ですね。
去年の夏の反動なのでしょうか。
こんなに降られると身動きが取れなくなってしまいますね。
余り無理をなさいませぬよう。
お自愛ください。
by 未来 (2011-01-21 13:34) 

吉之輔

未来さん、
  こんにちは、盆地の平野部はこの程度でしたが
  山里へ行けばもっと多かったでしょうね、三日続きの
  好天で随分溶けて道はあいてますが居ますが、日陰は
  凍てついてます。結構怖いですよ。
  ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくね。
  
by 吉之輔 (2011-01-21 15:40) 

吉之輔

☆ coupさん、 こんにちは、ご訪問ナイス有難う、
 年月の経つの早いですね、雪かきが出来る様に為られて。
 じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-21 16:03) 

くまら

当地、昨晩ちょろっと積もりましたが
今日気温が上がり、大分融けましたよ^^
by くまら (2011-01-21 19:29) 

吉之輔

くまらさん、
  お早うさんです、此方も山里を除いては、ほぼ完全に
  溶けましたが、気温が低いので日陰の除雪されてない道は
  未だ凍てついてます。今現在外気は1℃です。
  ご訪問コメント感謝です、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-01-22 07:42) 

吉之輔

☆ hide-mさん、 お早うさんです、
 ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-01-23 09:58) 

MILK

少々ご無沙汰してましたが
そのご体調の方はいかがですか?(o^-^o)
先週の日曜日・・・豪雪だったのですね~(*'o'*)
今日は大丈夫でしょうか?

寒牡丹、ツバキ・・・
とても見事で美しい色と形ですね~♪(*´∇`*)

by MILK (2011-01-23 16:11) 

吉之輔

☆ eggさん、お早うさんです、
 ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-24 10:06) 

吉之輔

MILKさん、
  お早うさんです、こちらこそご無沙汰です、医院以外に外出が
  足の指先の霜焼けの化膿が年越しをして、外出が億劫で
  更新もネタ切れでね〜〜
  その後の好天気などで山里は除いて、街内は殆ど溶けていますよ。
  写真は今一ですが寒牡丹、椿はまだ早かったので。
  お尋ね頂きコメント感謝です、今後とも宜しくね。

by 吉之輔 (2011-01-24 10:25) 

ami

雪は少し落ち着きましたか、金沢はかなり溶けて運転も安心ですこのまま降らなければいいのにと願っています。
足の指はいかがですか、早く治りますように。
by ami (2011-01-24 16:59) 

吉之輔

amiさん、
  お早うさんです、お尋ね頂きながら、お礼のコメントが
  遅くなりました、山里を除いては昨日まで雪は無かった
  のですが、今日は少し積もりましたが、年越しした
  霜焼けの化膿の治療に一番に行って来ました。
  道端の木ノ葉などに薄く積もった雪は風景としては
  良いですがね〜〜
  ご訪問コメント感謝です、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-25 09:34) 

吉之輔

☆ komoさん、 デザイン屋さん、 こんにちは、
 ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-01-26 11:49) 

chunta

その後 お加減如何ですか?

また 雪が積もれたのですね
雪景色も 一日くらいは良いですが
生活には 邪魔ですよね
早く足が完治されること お祈りしていますね
by chunta (2011-01-26 14:11) 

Ranger

丹波は、そんなに雪が積もっているんですかぁ
凄い 休みに出かけようかなぁ
by Ranger (2011-01-26 20:12) 

吉之輔

chunta さん、
  ご無沙汰してます、雪は朝つもり午後溶ける程度ですが、
  山里では凍てつきますので、困ってます。
  年越しした足指の化膿は随分良くなりましたが今少しです。
  ご訪問&コメント感謝です。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
  じゃ、また宜しく。

by 吉之輔 (2011-01-27 17:02) 

吉之輔

Rangerさん、
  こんばんは、篠山の雪も殆ど溶け、連日朝雪、午後は
  溶けるといった変な天候です、朝5時頃にはー2℃でした。
  また明日もでしょうね。
  お尋ね頂きコメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-27 18:00) 

なかちゃん

こんばんは ^^
富山は昨夜から今朝までに、どど~んと雪が積もってしまいました (><)
まだこの後降るらしいのですが、もう勘弁してほしいです…
寒いのでお身体を大事になさってくださいね (^^)

by なかちゃん (2011-01-27 22:43) 

吉之輔

☆ nekononeonkanさん、 himakkoさん、
 お早うさんです、ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-01-28 09:33) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  お早うさんです、再度のご訪問コメント感謝です、
  富山、積雪大変ですね、雪は後々困りますね。
  丹波篠山は此処連日朝は雪、午後はマァマァのお天気が
  続いてますが、山里など道が凍って困っていられます。
  足の指先の霜焼けの化膿が年越し、これも連日の
  医院通い、ブログの更新もままならずです、(ネタ切れ)
  お互いに体には気を付けて行きましょうよ。
  じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-28 09:55) 

袋田の住職

大雪で大変ですね。
by 袋田の住職 (2011-01-28 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。