SSブログ

枯れすすき [花草木 舞踊]

ご無沙汰です。何時ものごとく気まま更新の無精者です、医院からの帰途城跡の東馬出しの堀端の土手には花一つなく枯れすすきが彼方此方に、例年は春の足音を感じさせるのですが其れを見ていると今年は何故かチョット違った感じが。

  枯れすすき−1.jpg

この枯れすすきを見ているとその昔の流行歌『枯れすすき』野口雨情作詞、中山晋平作曲の唄で森繁久彌氏も唄われていた、俺は河原の枯れすすき、同じお前も枯れすすき、どうせ二人はこの世では、花の咲かない枯れすすき

菅直人首相の言われた『平成の開国(維新)』何とかのでは無く、『平成の枯れすすき』って感じですね、菅さんも私達日本の庶民も花は咲かないのでしょうかね、管さんは枯れて頂いて私達の花は咲いて欲しいですね

今日は久しぶりにこの二十日に行う舞初めのお浚い稽古の一部のスナップを載せさせて頂きます。相変わらずの不味い写真ですがご笑覧頂ければ。

  歌謡舞踊で『花になれ』歌手は田川寿美。

  花になれ−1.jpg

  花になれ−2.jpg

  花になれ−3.jpg

  小唄の『松の緑』

  小唄松の緑−1.jpg

  小唄松の緑−2.jpg

  小唄の『白扇』

  小唄白扇−1.jpg

  小唄白扇−2.jpg

  長唄 『潮来あやめ』

  潮来あやめ−1.jpg

  潮来あやめ−2.jpg

  歌謡舞踊で『娘道成寺』

  歌謡娘道成寺−1.jpg

  歌謡娘道成寺−2.jpg

  歌謡娘道成寺−4.jpg

医院の窓際に飾られたプリザーブドフラワーガとても綺麗でした、それに南外堀の対岸の木に白鷺が、コンデジではやはり無理ですね。

  医院のプリザーブドフラワー

  医院のプリザーブドフラワー.jpg

  木の上の白鷺

  木上の白鷺.jpg

例の如くの気まま更新の拙いブログですが、此れからも宜しく願います


nice!(44)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 50

kontenten

不景気になると流行る「枯れススキ」の歌ですね^^;Aアセアセ
 私の楽しみは、昼休みにカメラを持っての散歩です。
数匹の猫さんともお友だちになって、毎日会うのがストレス発散です(^^)
by kontenten (2011-02-03 15:21) 

くまら

首相だけではなく、政治家+官僚全員一新すべき
by くまら (2011-02-03 16:06) 

未来

王塚台古墳の堀は連続で凍っていましたが、
今日やっと凍るのから解放されました。
ほんと、今年は何か異常があるように感じています。
日本舞踊は好いですね。
踊れたら最高でしょうね。
by 未来 (2011-02-03 17:17) 

mimimomo

こんにちは^^
枯れ芒~ この歌はそれなりに情緒もありますが・・・
今の政治は(><;
お稽古に皆様熱が入っていますね~
舞初めはもう直ぐなんですね~頑張ってください。
by mimimomo (2011-02-03 17:46) 

吉之輔

kontentenさん、
  こんばんは、そうですね、大正11年の不景気時代の
  流行歌ですからね。猫ちゃんの友達と、カメラを持っての散歩
  それでストレス発散とは良いですね。
  私はなかなかストレス発散出来ずシンドいですよ。
  ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-03 18:46) 

吉之輔

くまらさん、
  こんばんは、とは言っても中には優れた政治家も官僚も
  居るのでしょうが、少なすぎますよね。
  ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-03 18:57) 

吉之輔

☆ majoramuさん、 ぴーすけ君さん、 こんばんは、
 ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-03 19:08) 

吉之輔

こんにちは、此方も2月になってから好天気が
続き城跡の外堀も凍るのから解放されました。
でも道端や土手には花は見られませんでした。
お弟子も頑張ってお浚い稽古頑張ってます。
ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-03 19:24) 

吉之輔

☆ ほりけんさん、 斗夢さん、 こんばんは、
 ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-02-03 19:29) 

月夜

ほんと、素敵な華を…この世の中に!!とおもいます。
by 月夜 (2011-02-03 19:52) 

ぴーすけ君

『枯れすすき』、亡くなった父が歌っていたその声思い出しました。
森繁久彌さんが歌っていたんですね~、初めてしりました。
by ぴーすけ君 (2011-02-03 20:21) 

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
遅くなりました。。。
足、治ったんですか。。。よかったですねぇ
僕もうれしいです (^^)/
踊り、良いですねぇ
母も踊りをしているのですが。。。 詳しくはわからないんです
白鷺綺麗ですねぇ
僕のところでもたまに田んぼに来ています

by はくちゃん (2011-02-03 20:44) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんばんは、撮った写真を見ていて、つい唄を思い出し
  平成の枯れすすき、なんて書いてしまいました。
  今晩も先ほど稽古を終えてお弟子が帰ったばかりです、
  皆頑張ってます。
  ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-03 21:44) 

吉之輔

月夜さん、
  本当に花を咲かせて欲しいですね。
  ご訪問コメント感謝です、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-03 21:49) 

なかちゃん

この『枯れすすき』の歌も知ってましたが、ボクが中学3年の時に流行った
『昭和枯れすすき』も、受験生にはインパクトの強い歌でした ^^;
お稽古の写真、いつも大変ですね。
一所懸命にお稽古をされてる様子がよく伝わります。
スッカラ管の総理も、少しは懸命になってる図でも配信すればいいのに…
なんて思ってしまいます。
だけど…所詮スッカラ管なのでしょうね (^^;

by なかちゃん (2011-02-03 21:52) 

吉之輔

はくちゃんさん、
  こんばんは、何とか治りました。お母さんも踊り
  されて居られるのですね、何流ですかね。
  コンデジでは遠くの白鷺撮るの駄目ですね、
  はくちゃんさんの所の田んぼにもね、朝の散歩で
  都市でないことは判ってましたがね。
  ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-03 22:00) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  こんばんは、ご訪問コメント感謝です、亡くなったお父さんが
  枯れすすきをね、懐かしいでしょう。大正11年の歌ですが
  森繁酸が歌ったのは戦後のことですよ。
  ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-03 22:18) 

yanasan

管さんの発言につい“えっ!政権交代直前のマニフェストとは全く違うのでは?”って突っ込みたくなります・・・・(;_;)
by yanasan (2011-02-03 22:31) 

Baldhead1010

ススキの穂もだいぶん飛んでいって箒みたいになっていますね^^
by Baldhead1010 (2011-02-04 05:22) 

やまがたん

おはようございます。
足の化膿も落ち着かれたのこと、安心いたしました。
しばし寒さも緩んでまいりましたが
様々な病気が流行ってきておりますので
体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいませ☆
by やまがたん (2011-02-04 07:00) 

uchin

こんにちは
枯れススキですが歌になるようにどこか哀愁を感じますね、詩人の心をとらえるのでしょうね。
踊りの写真は動きがあって良いですね。

私は鳥さんの写真でまともに撮影できた試しがありません。
白鷺が美味く撮れてますね。
by uchin (2011-02-04 08:33) 

海を渡る

森繁久彌さんの歌は、味があってすごく好きでした。
政界も枯れススキばかりで、新芽が出てこないのが残念ですね。
季節が良くなったら、外の写真もお願いします。
by 海を渡る (2011-02-04 09:55) 

やおかずみ

最近は天候、政治、経済、火山、鳥インフル、
相撲界・・・何もかも異常ですね。
by やおかずみ (2011-02-04 10:07) 

umiko

白鷺かっこいいです。
by umiko (2011-02-04 10:31) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  こんにちは、昭和枯れすすきも良いでしたね、
  菅さんの(平成の維新)を皮肉ったわけですが。
  お弟子も頑張ってお浚い稽古してます、上手下手は
  別にしてね。
  所詮スッカラ管の基では花は咲かないかもね。
  ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
  
by 吉之輔 (2011-02-04 10:56) 

吉之輔

yanasanさん、
  こんにちは、そうですね、所詮スッカラ管は首相の
  器ではないのですから。テレビで見るカラ菅の人相
  悪くなってますね、権力にしがみついて居るとね。
  ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-04 11:31) 

吉之輔

☆ スマイルさん、 taueさん、 こんにちは、
 ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-04 11:47) 

吉之輔

☆ xml_xslさん、 yayu-changさん、 krauseさん、
 こんにちは、ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-04 11:50) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんにちは、箒ね、魔女がススキの箒に乗って
  空を飛んで行き、花を咲かせてくれたら,なんて
  馬鹿げた想像してみたり〜〜
  お尋ね頂きコメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-04 12:34) 

吉之輔

やまがたんさん、
  こんにちは、足が治ったら次は腰痛、いやはや困ったものです。
  兎に角歳ですからね、
  やまがたんさんも、油断なさらずお体を大切にね。
  ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-04 12:51) 

吉之輔

☆ kiyoさん、こんにちは、ご訪問ナイス有難う、
 此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-04 13:00) 

吉之輔

uchinさん、
  こんにちは、枯れすすきの唄、私の歳になると何か
  心に沁みます、白鷺の写真コンデジですからやはり
  無理がありますね。
  此方はいい日が続いてますが、出不精の癖が未だとれません。
  ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-04 13:12) 

吉之輔

海を渡るさん、
  こんにちは、森繁久彌さんの唄、良いですね、
  特に私の様な歳の者には今だにね。
  出不精の癖を直して外の写真も撮りに出掛けたいですね。
  ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-04 13:23) 

吉之輔

やおかずみさん、
  言われるとおり何もかも異常続きですね。自然界の
  異常は人智ではどうしようも無いでしょうが、
  政治経済を始め相撲界の不祥事、困ったものですね。
  相撲はもう国技では無いですね。
  ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
  

by 吉之輔 (2011-02-04 13:40) 

吉之輔

umikoさん、
  こんにちは、コンデジで遠くから撮ったので
  やはり駄目ですね、デジイチ持ってネタ探しに
  出掛けていですが、チョット腰痛が出てね。
  ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-04 13:50) 

Ranger

お体の調子はいかがですか^^
先日、篠山に雪を観にいきましたが、生憎溶けたのか
雪は見当たりませんでした^^;
東馬出しの堀や 武家屋敷群は好きな場所で、散歩しましたよ^^
by Ranger (2011-02-04 18:35) 

吉之輔

☆ so-cosmonetさんこんばんは、
 ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-02-04 19:23) 

吉之輔

Rangerさん、
  篠山に来られていたのですか、当地は雪は早く溶けますからね。
  寄って頂ければ良かったですのにね。
  今度お越しの節は是非お寄り下さいよ。
  ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-04 19:38) 

erucat

-管さんは枯れて頂いて私達の花は咲いて欲しいですね-
まったくおっしゃる通りです^^
日本は不治の病にかかったようです・・
by erucat (2011-02-04 20:28) 

chunta

枯れている様で
種子を残しているのでしょうね
新しい芽の元になるのだから
ススキの枯れたのは OK
缶の潰れたのは・・・・ 笑
by chunta (2011-02-04 22:23) 

吉之輔

erucatさん、
  お早うさんです、年寄りの冷や水ですかね。この頃
  菅さんの人相が悪くなってますね。困ったものです。
  元々、首相の器でない人なのですから〜〜
  ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-05 10:15) 

吉之輔

☆ tamaさん、 夢空さん、 きまじめさん 
 お早うさんです、ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-05 10:59) 

吉之輔

chuntaさん、
  こんにちは、枯れすすき、年寄りの冷や水ですかね。
  平成の枯れすすきは種は残ってもあの方の基では
  花は咲かないかも〜〜
  ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-05 11:04) 

egg

平成の枯れすすき・・・確かに!
by egg (2011-02-05 12:25) 

吉之輔

eggさん、
  お早うさんです、あくまで私見ですが菅さんの
  平成の維新(開国)では無く、『平成の枯れすすき』
  花咲きませんよね。
  ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-06 09:48) 

吉之輔

☆ 西尾征紀さん、 yannさん、 mwainfoさん、
 お早うさんです、ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-02-06 10:03) 

aZU

森繁久彌の歌は好きですね、情緒タップリで・・・
本当に空き缶には枯れて欲しいですね。
by aZU (2011-02-06 15:16) 

吉之輔

☆ aZUさん、お早うさんです、ご訪問ナイス有難う、
 此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-07 10:31) 

吉之輔

aZUさん、
  お早うさんです、森繁久彌さんの唄は良いですね、
  特に此の様な不安に満ちた時にはね。空き缶さんには
  自分がその器で無いことを早く認識し、枯れて欲しいです。
  ご訪問コメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-08 09:18) 

吉之輔

☆ 今造ROWINGTEAMさん、 お早うさんです、
 何時も、ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しく。

by 吉之輔 (2011-02-08 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。