SSブログ

永沢寺の冬ぼたんを見てきました。 [花草木、風景]

いつもの通りのご無沙汰です

今日もいいお天気なので医院に痛み止めの薬を貰い、ふっと見ると車がガス欠に近いので、何時ものスタンドで満タンにして昨年は見に行かなかった、永沢寺の冬ぼたんを見に行きたくなり、電話で聞くと一月が寒かったので今が見頃と言う事で、往復23㌔のS字カーブの細い山道を走らせました。

  持ち合わせのコンデジでのスナップ。冬ぼたん幾つかを。

  冬ぼたん園.jpg

  冬ぼたん−1.jpg

  冬ぼたん−2.jpg

  冬ぼたん−3.jpg

  冬ぼたん−4.jpg

  冬ぼたん−5.jpg

  冬ぼたん−6.jpg

永沢寺への道は大型は通れなくて可成急なS字カーブの連続で道幅が狭くすれ違いが困難な場所もあります。県道ですが拡張は物理的に難しいところも有るようです。

  急なS字カーブの坂道の連続です。

  急なSカーブの連続.jpg

  道端には残雪がが見られました。

  未だ道端には残雪が.jpg

  結構美味しい母子(もうし)茶畑の一部。

  母子茶畑.jpg

そんなこんなで帰宅したのが昼前でした。この頃の政権にしがみ付いているカラ菅の、あの虚ろな目、まるで牛のヨダレのようなだらだらした、ダラ菅を一時忘れ、綺麗な冬ぼたんの花でも見て頂ければ幸いです(まずい写真ですが)。

二月二十日の舞初めの様子はDVDの作成や何かと手間取っていますので次回にでも


nice!(44)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 45

tama

立派な牡丹ですね。
すっくと上に向かって、信念を持って咲いていますね。
by tama (2011-02-24 16:57) 

mimimomo

こんばんは^^
牡丹のお写真、とっても見事です。
美しさが伝わってきますよ~

凄いS字カーブですね~ 運転疲れませんか? うちの夫だったら
きっと行くの嫌だなんて言いかねませんね^^

by mimimomo (2011-02-24 17:58) 

吉之輔

☆ モカさん、 xml_xslさん、 kontentenさん、
 ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。 
 
by 吉之輔 (2011-02-24 18:04) 

吉之輔

tamaさん、
  こんばんは、写真は不味いですが冬ぼたん綺麗でしょう。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-24 18:17) 

吉之輔

☆ ぴーすけ君さん、 pokochan♪さん、 こんばんは。
 お尋ね頂きナイス有難う。此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-24 18:29) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんばんは、冬ぼたん持ち合わせのコンデジでしたが
  何となく見られるようです、凄い道ですが事故は無いのですよ。
  山道には慣れてますからこの辺りの人はね。
  普通の道での事故は多いですがね、不思議。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-24 18:46) 

海を渡る

こんばんは。
これは見事な牡丹ですね。
あの囲いが風情があっていいですね。
by 海を渡る (2011-02-24 20:26) 

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
少し寒さも和らいだような気がしますね
特に今日は暖かかったです
晴れていると思っていたら雨が降ったり怪しい天気でした
冬ボタンって綺麗なお花ですね
淡い色合いが優しい感じがして素敵ですね
藁で囲っているのは寒さよけなんですか?


by はくちゃん (2011-02-24 20:33) 

なかちゃん

冬ぼたんのお花、とってもキレイですね ^^
こうやって雪囲い?の中で春を待ちつつ時を過ごしているんですね…
キレイなお花を眺めている時だけは、せめてスッカラ菅のことは忘れたいです ^^;
長時間の運転、お疲れ様でした (^^)

by なかちゃん (2011-02-24 22:28) 

MILK

こんばんは(^^)
色鮮やかに見事に咲き誇るぼたんの花を見て
心和みました(*´∇`*)
S字カーブの急な道の写真にビックリです(*'o'*)

by MILK (2011-02-24 23:16) 

きまじめさん

冬牡丹、艶やかで、美しいですね。
大変な山道を行かれてごらんになっただけに感慨もひとしおでは。
舞初めの記事楽しみにしております。
by きまじめさん (2011-02-24 23:24) 

chunta

この 冬がこいがしてあると
牡丹が余計に可愛く見えますよね
2割り増しって感じ  (*'ー'*)ふふっ♪
夜目遠目 傘のウチ?? 笑
by chunta (2011-02-25 00:32) 

Baldhead1010

雪国の子ども達は昔はこんなわら帽子被っていたんですね^^
by Baldhead1010 (2011-02-25 05:19) 

吉之輔

☆ ほりけんさん、 (。・_・。)2kさん、 お早うさんです、
 ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-25 09:30) 

吉之輔

はくちゃんさん、
  お早うさんです、昨日は暖かい一日でした。
  冬ぼたんを囲っているのは寒さを藁で写真のように
  囲って入るのでしょう、風情が有るでしょう。
  写真は不味いですが綺麗でしょう。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-25 09:46) 

吉之輔

海を渡るさん、
  お早うさんです、冬ぼたん綺麗でしょう、冬囲いが
  風情を増しますね。嫌な山道を走った甲斐がありました。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
  
by 吉之輔 (2011-02-25 10:02) 

吉之輔

☆ 夢空さん、 yannさん、 majoramuさん、 お早うさんです、
 ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-25 10:20) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  お早うさんです、此の様な囲いの中で咲いてる
  冬ぼたんいいですね、暖かくなれば枯れるのですが
  今年は一月が寒かったので今が見頃だそうです。
  一時でもスッカラ菅、忘れたいですね。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-25 10:48) 

吉之輔

MILKさん、
  こんにちは、コンデジで撮ったのですが綺麗な冬ぼたん、
  しんどい山道を走った甲斐が有りました。
  今日はその為か腰が痛いですよ。
  お尋ね頂きコメント感謝です、じゃ,また宜しくね。
  
by 吉之輔 (2011-02-25 11:18) 

吉之輔

きまじめさん、
  こんにちは、冬ぼたんの冬囲いの中で綺麗に咲く花と
  風情に、キツイ山道を走った甲斐が有りました。
  そこには室内に鉢植えの椿も咲いていました。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-25 11:30) 

吉之輔

chuntaさん、
  こんにちは、冬囲いの冬ぼたん綺麗で風情が有りますね、
  夜目遠目 傘のウチですか〜〜、そうかもね。
  嫌な山道を走った甲斐が有りましたよ。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-25 11:49) 

袋田の住職

去年5月に奉拝させて頂いた永澤寺さんですの画像拝見させていただきました。
うちの御開山さまが輪番住職を勤めています。
480年も昔の話ですが・・・

by 袋田の住職 (2011-02-25 12:10) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんにちは、雪国の子が似たようなわら帽子を被っているのを
  何かの絵で見たような気もするのですが〜〜
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。

by 吉之輔 (2011-02-25 12:55) 

吉之輔

☆ 月夜さん、 jun-arさん、 kiyoさん、 こんにちは、
 ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-25 13:06) 

吉之輔

袋田の住職さん、
  こんにちは、私の子供の頃の永澤寺の住職さんと
  祖父が親交があって、家にも掛け軸や書が残っています。
  近くの小山に永澤寺の別邸がありました、持ち主は
  変わっていますが今も一部残ってますよ。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-25 13:26) 

やおかずみ

綺麗な牡丹ですね。S字カーブの厳しい道を行った
甲斐がありましたね。
by やおかずみ (2011-02-25 15:16) 

uchin

こんにちは
冬牡丹が立派ですね。
ここ数日の暖かさでうちの方は梅が元気に咲き出しました。
by uchin (2011-02-25 15:26) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんばんは、ちょと疲れましたが行って良かったですよ。
  園内の建物に鉢植えの椿も飾ってありましたが、未だ
  咲いてないのが多かったですね。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-25 17:52) 

吉之輔

uchinさん、
  こんばんは、途中で思いついた冬ぼたん見物、何時も
  持ち合わせのコンデジで撮りました。
  帰途我が家の近くの白梅が2〜3咲きかけてました。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-25 18:04) 

吉之輔

☆ masakingさん、 こさぴーさん、 こんばんは。
 ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-25 18:08) 

ぼんぼちぼちぼち

牡丹 堪能させていただきやした(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-25 18:23) 

yanasan

綺麗な牡丹ですね。
今の政権ではS字カーブ以上の厳しい道が続くようですね
by yanasan (2011-02-25 22:35) 

西尾征紀

冬牡丹の花も素敵ですね。
ふだんは見る機会がないので、
楽しく拝見しました。
by 西尾征紀 (2011-02-26 05:14) 

吉之輔

ぼんぼちぼちぼちさん、
  お早うさんです、まずい写真ですが、冬ぼたん
  堪能して頂いて光栄です。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-26 09:28) 

吉之輔

yanasanさん、
  お早うさんです、コンデジで撮ったのですが、冬ぼたん
  結構綺麗でしょう、今の菅政権では、国政も外交も
  行き先暗いですね。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-26 09:41) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  お早うさんです、そうですね街内では見られること
  殆ど無いですからね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-26 09:53) 

吉之輔

☆ ゆきさん、 nekononeonkanさん、 Shin.Sionさん、
 お早うさんです、ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-27 07:35) 

スマイル

吉之輔 さん おはようございます
ご無沙汰しました。
私も最近不定期更新ですが、お越しいただき
感謝です。

冬ぼたん、見事ですね~
こんなに素晴らしいお花を寒い中で咲かせるなんて
何か使命でもあるようですね~

母子をもうしと読むのですね。
知りませんでした。これは茶畑なのですか・・・

色々と知らないことばかりですから、たいへんに
勉強になります。
今後ともよろしくお願いいたします。
お身体ご自愛ください。
by スマイル (2011-02-27 08:37) 

未来

冬牡丹の手入れは大変なものですね。
それがあるから、こんなに美しい花になるのですね。
素晴らしいです。
by 未来 (2011-02-27 09:07) 

吉之輔

スマイルさん、
  お早うさんです、母子(もうし)は摂津と丹波の境で
  かって昔はそこに中学校無かったのであの道を中型バスで
  篠山の中学に通っていられたことが有るのですよ。
  篠山盆地の南端ですね。コンデジで撮った冬牡丹結構、
  綺麗でしょう、見ていると心和らぎます。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-28 09:50) 

吉之輔

未来さん、
  お早うさんです、聞くと育てるのに大変手間が掛かる
  そうですね、そのお陰で綺麗な花が咲のですよね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-28 10:04) 

吉之輔

☆ suzuranさん、 koh925さん、 こんにちは、
 ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-28 10:55) 

吉之輔

☆ so-cosmonetさん、 krauseさん、 ねじまき鳥さん、
 お早うさんです、ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-01 09:47) 

くまら

牡丹は滅多に見かけないです^^;
それにしても、立派な牡丹ですね
by くまら (2011-03-01 16:08) 

kjisland

冬ぼたんというのがあるのですね。初めてしりました。感謝。近くでは畑にぼたんを作っているのですが、時期以外は、何もない感じです。
by kjisland (2011-03-04 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。