SSブログ

もう3月ですね。 [花草木 舞踊]

何時もの通りのご無沙汰です。3月になりましたね、春遠からずと言っても当地では今日から寒くなり気温は一桁、今夜から雪との予報です。道端に花も見当たらず、梅の花が少し咲いていますが〜〜、今日は先日冬ぼたんを見に行った所の中の椿館と山裾の様子を載せます。

  お弟子の山裾の梅とふきのとうです。

  農家の山裾の梅=1.jpg

  農家の山裾の梅−2.jpg

  フキノトウ .jpg

  ↑ふきのとうの味噌味の佃煮、お酒のアテにいいですよ、ちょっと苦味が有りますが。

  椿館の鉢植えの椿です、綺麗なので楽しめました、まだ咲かないのも、

  椿園の椿−1.jpg

  椿園の椿−2.jpg

  椿園の椿−3.jpg

  椿園の椿−4.jpg

  椿園の椿−5.jpg

  椿園の椿−6.jpg

  ↑コンデジでも案外綺麗でしょう??

2月20日、王地山公園ささやま荘で私の会の舞踊の舞初めを開いたのですが、そのスナップのほんの一部ですが載せさせて頂きます。ビデオ撮りと一人二役はチョットね。

  長唄 あやめ浴衣。          端唄 梅にも春

  あやめ浴衣.jpg 梅にも春★.jpg

  地唄 黒髪。             歌謡舞踊 長良川艶歌

  黒髪.jpg 長良川艶歌.jpg

  荻江節 竹。             歌謡舞踊 白雲の城。

  竹.jpg 白雲の城.jpg

  義太夫 万歳。            歌謡舞踊 別れ雪

  万歳.jpg 別れ雪.jpg

  歌謡舞踊 陽はまた登る        常磐津 寿万歳

  陽はまた昇る.jpg 寿万歳.jpg 

  義太夫 万歳。            編集、焼付け出来たDVD.

  万歳−2.jpg 出来上がったDVD.jpg

後の懇親会は皆色々と話し合い、おいしい料理で一時を楽しく過ごしました。上手になるには稽古を頑張ってしなければと話し合っていました、当然の事ですが嬉しい事です。

拙いブログ、最後までご覧いただき有難う、此れからも宜しくお付き合い下さいね


nice!(45)  コメント(66) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 66

ぴーすけ君

春の足音が段々聞こえてくるようになりましたね。
by ぴーすけ君 (2011-03-01 18:27) 

海を渡る

こんばんは。春が近づきましたね。
ツバキの種類は多いんですね。
どのツバキも個性があってきれいですね。
by 海を渡る (2011-03-01 21:11) 

mimimomo

こんばんは^^
梅も味があるお写真ですね~
椿はとっても綺麗です。よく撮れていますね。
踊っていらっしゃる皆様シッカリ姿が決まって、そう言う姿も美しいものですね。
by mimimomo (2011-03-01 21:25) 

テリー

ツバキきれいですね。特に最初のピンクのツバキがいいですね。民山、さすがに、踊りの形、決まっていますね。
by テリー (2011-03-01 21:36) 

chunta

蕗のとうに梅の蕾
春はまだ浅いのですね
コツコツと歩いて来るのでしょうね (*'ー'*)ふふっ♪

ご体調 大丈夫でしょうか?
寒の戻りで お風邪など召されません様に  (^^)ニコ
by chunta (2011-03-01 21:58) 

ひろたん

春の足跡が聞こえてきますよね
ふきのとうはてんぷらで食べれるかなと
思っています
by ひろたん (2011-03-01 22:35) 

なかちゃん

少し暖かくなったかな?と思えばまた寒さが戻ってしまう…少し歯がゆい気が
しますね ^^;
ツバキの花がとてもキレイです。
早く暖かい春になるといいですね (^^)

by なかちゃん (2011-03-01 23:21) 

きまじめさん

椿、色々の種類があって、みな美しいですね。
舞初め、随分多くの方が舞われて、盛大に行われたのですね。
by きまじめさん (2011-03-01 23:25) 

MILK

DVD、ステキな出来栄えですね~♪
編集その他、お疲れさまでした(〃'∇'〃)/

それにしても、撮影時も
ビデオと写真の一人二役とは
とても頑張られたのですね~☆
素晴らしいです(〃'∇'〃)/

by MILK (2011-03-02 00:05) 

未来

梅の花といい、蕗の薹といい、
もう野山の風景は春そのものですね。
陽射しが、とっても明るくなってきました。
by 未来 (2011-03-02 06:54) 

やまがたん

吉之輔様、お久しぶりです。
丹波は小春が訪れているようですね。
庄内はまだまだ雪が残り、残寒となっております。

写真撮影に動画の撮影。
あまつさえDVDまでも作られてしまうとは凄いですね~☆
by やまがたん (2011-03-02 07:27) 

uchin

おはようございます。
梅の花もボチボチと咲きかけましたですね。
蕗のとうを生えているところは実際に見たことがありません。
うちの方は今日は予報では寒いと行っていましたが暖かいようです。
by uchin (2011-03-02 08:01) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  お早うさんです、春遠からずですが、今日も寒いですよ、
  外気は6℃ですから、少し北では雪の様です。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-02 09:07) 

吉之輔

★★ 此れから定期健診で病院に行って来ます、
   多分遅くなりますので、ご訪問頂いた
   御礼のコメントが遅くなります。ご容赦下さいね。 ★★

by 吉之輔 (2011-03-02 09:19) 

やおかずみ

ようやくそちらも、梅の季節になったのですね。
by やおかずみ (2011-03-02 09:23) 

kimiko

おはようございます♪
蕗味噌...大好きです、美味しいですよね~☆^^

椿…よく見ると花びらも其々ちがうカタチなのですね。
by kimiko (2011-03-02 09:39) 

吉之輔

☆ くまらさん、 ほりけんさん、 ねじまき鳥さん、
 so-cosmonetさん、 こんにちは。
 ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-02 11:30) 

吉之輔

海を渡るさん、
  こんにちは、椿は赤いものだと思ってのですが
  色々と有るのですね、交配されたのかもね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-02 12:54) 

ほりけん

ふきのとうの味噌の佃煮美味しいですよね。
炊き立てのご飯にも合いますよね。
by ほりけん (2011-03-02 13:11) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんにちは、病院帰り近くの白梅も未だチラホラでした。
  昔は椿の花は赤いものだとばかり思ってましたが
  一昨年永澤寺の椿館で見てから、こんなに色いろ有るのだと
  驚いてます。
  踊りもまぁまぁですがね、皆頑張ってました。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-02 13:27) 

旅爺さん

ご訪問ありがとう御座いました。
我が家の畑のフキノトウをもう頂きました。
あでやかな舞姿ですが吉之輔様はどのお方やら。お~~い!”
あれっ?・・・・女性ばかりのようですね。
by 旅爺さん (2011-03-02 13:44) 

吉之輔

テリーさん、
  こんにちは、あの椿気に入っていたので最初に
  載せましたが、皆綺麗ですね。
  踊りもお弟子さん方も皆頑張ってましたよ。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-02 13:50) 

吉之輔

chuntaさん、
  こんにちは、此方は昨日から急に寒くなりファンヒーターと
  コタツのお世話に成ってます。春はユックリ、ユックリです。
  寒いと腰痛が酷く困ってます。chuntaさんも此の様な季節、
  御身大切に。ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
  
by 吉之輔 (2011-03-02 14:15) 

吉之輔

☆ 夢空さん、 xml_xslさん、 こんいちは、
 ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-03-02 14:22) 

吉之輔

ひろたんさん、
  こんいちは、此処は寒いですから、春は一足、一足と
  ユックリです。フキノトウ天ぷらにしたこと無いので??
  天ぷらには、向かないかも。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-02 14:41) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  こんにちは、今日は寒いですよ、夜は雪との予報ですが??
  変な気候ですよね、菅政権も同じ様な変な動きですよね。
  どちらも困ったものです、早くスッキリした春が待ち遠しいです。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-02 14:58) 

mimimomo

こんにちは^^
今日もご訪問ありがとうございました♪
家の中は案外寒いですが、外は少し春めいた陽気になっています。
by mimimomo (2011-03-02 14:59) 

吉之輔

きまじめさん
  こんにちは、椿も色々と有って綺麗ですね。昔は椿は
  赤い花だとばかり思っていたものですがね。
  病気やご不幸などで出られない方も居られまいたが。
  楽しい舞初めでしたよ。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-02 15:21) 

袋田の住職

うちにもふきのとうが出てるかな?
ちょっと見てきます♪
by 袋田の住職 (2011-03-02 15:47) 

吉之輔

MILKさん、
  こんにちは、ビデオ撮りと写真二役はチョットね。
  ハイビジョンからDVDへの編集など手間が掛かりました。
  結構綺麗な映像でしたよ。何でも苦労は付き物ですね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
  
by 吉之輔 (2011-03-02 15:52) 

吉之輔

未来さん、
  こんにちは、此方は梅も未だちらほら、昨日から急に
  寒くなり外気は今7℃ファンヒーターとコタツのお世話に
  成ってます、夜は雪の予報ですが?
  春未だ遠しといった感じですよ、困ったものですよ。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-02 16:13) 

吉之輔

やまがたんさん、
  こんにちは、お久しぶりです、篠山も昨日から寒くなりました。
  今夜から雪との予報ですが??困ったものです。
  庄内はまだまだ春は遠いでしょうね、お忙しいお体
  健康には気をつけて下さいね、ご訪問&コメント有難う、
  じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-02 16:48) 

美美

椿に舞いはじめ、日本人らしく
趣があってどちらも素敵ですね(^^)/
by 美美 (2011-03-02 16:52) 

吉之輔

uchinさん、
  こんにちは、梅の花も少し咲きかけました。
  でも、道端には花もなく篠山は春未だ遠しの
  感じです。今日は寒いですよ。同じ県でもかなり
  気候は違うのですね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-02 17:04) 

吉之輔

☆ majoramuさん、 coupさん。 こんばんは、
 ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-02 17:43) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんばんは、今日も病院帰りに近くの梅を見ましたが
  咲いては居ますが蕾も多かったですよ。
  今夜は雪だとの予報ですが??、兎に角寒いです。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-02 18:16) 

吉之輔

kimikoさん、
  こんばんは、蕗味噌好きなんですね、椿の花
  昔は花が赤くて蘂が黄色だとしか思って無かった
  ですが、一昨年永澤寺の椿を見てから色々と有るので
  驚いていました。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-02 18:26) 

吉之輔

ほりけんさん、 
  こんばんは、ふきのとうの味噌の佃煮美味いですね、
  私はもっぱら酒のアテですがね、熱いご飯にも
  良いでしょうね。ご訪問&コメント有難う、じゃ、またね。
by 吉之輔 (2011-03-02 19:02) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんばんは、此方は結構寒いですよ、今夜半雪との
  予報ですが困ったものです、春未だ遠いですよ。
  再度のコメント有難う、先ずはお礼まで。
  じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-02 19:12) 

吉之輔

旅爺さんさん、
  こんばんは、ふきのとうもう食べられましたか、
  私は、脊柱管狭窄症の手術をしてからは、専ら
  教え専門の師匠です、昔は国立文楽劇場などでよく
  踊ったものですが。本衣装でね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
  
by 吉之輔 (2011-03-02 19:25) 

吉之輔

袋田の住職さん、
  こんばんは、フキノトウ多分出てるbしょうね、
  旅爺さんのブログでお寺の写真拝見しました。
  いいお寺さんですね。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
  
by 吉之輔 (2011-03-02 19:35) 

吉之輔

美美さん、
  こんばんは、初めまして。椿に、私の会の舞初め
  御覧頂いて有難う、皆コンデジで撮った写真ばかりですが、
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
  
by 吉之輔 (2011-03-02 19:54) 

(。・_・。)2k

コンデジ 侮れませんね(^^)
by (。・_・。)2k (2011-03-02 20:26) 

ねじまき鳥

コメントありがとうございます。

by ねじまき鳥 (2011-03-02 20:31) 

yukikaze

椿が咲き始めましたね。やっと春という気分になれますね。
by yukikaze (2011-03-02 20:51) 

Baldhead1010

また冬に逆戻りです。
お身体お大事に。
by Baldhead1010 (2011-03-03 05:07) 

吉之輔

(。・_・。)2kさん、
  お早うさんです、最近のコンデジ、結構良いですね、
  やはり4万円程度のものが良いですね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-03 10:16) 

吉之輔

ねじまき鳥さん、
  お早うさんです、ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-03 10:34) 

吉之輔

yukikazeさん、
  お早うさんです、梅も咲き始めましたが、今日は
  朝から雪です、街内は3センチ位、止んでは降り
  時たま雲の切れ目からお日さんが顔を出したり
  今の政界と同じ様な天気です、嫌ですね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-03 10:48) 

吉之輔

☆ pokochan♪さん、 今造ROWINGTEAMさん、 yannさん、
 Shin.Sionさん、 こんにちは、ご訪問ナイス有難う、
 此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-03 11:02) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんにちは、丹波篠山は雪です、止んでは降り時たま
  お日様が覗いたり、嫌な天気です。灯油買い足しました、
  灯油もガソリンも値上がりですね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-03 11:31) 

ねじまき鳥

今日はまた寒の戻りでした。

by ねじまき鳥 (2011-03-03 20:00) 

吉之輔

☆ ゆきさん、 kontentenさん、 koh925さん、 お早うさんです、
 ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-04 10:30) 

吉之輔

ねじまき鳥さん、
  こんにちは、丹波篠山は昨日も今日も雪ですが、
  降ったり止んだり時たま晴れ間が出たり変な
  お天気です。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-04 11:01) 

西尾征紀

椿の花を見ると、
もう春だなあと思います。
舞初めの写真からは、
音楽も聴こえてくるようで、
楽しく拝見いたしました。
by 西尾征紀 (2011-03-04 11:44) 

はくちゃん

こんにちは
いつもありがとうございます。
やっといつもの更新に戻りました
今日は、nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m


by はくちゃん (2011-03-04 14:32) 

mwainfo

ご多忙中いつもお寄りいただき有難うございます。これからのご健闘期待いたします。
by mwainfo (2011-03-04 20:27) 

吉之輔

西尾征紀さん、  
  お早うさんです、此処3日の間朝は雪ですが今日は深夜の
  雪が少し積もってますがいいお天気になりそうです、
  未だ外は1.5℃寒いですよ。はるよこい、はやくこい、
  ですね。ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-05 07:40) 

吉之輔

はくちゃん さん、
  お早うさんです、こちらこそ、ソネブロとても重たいですね。
  お尋ね頂きコメント感謝です。此れからも宜しくね。
  
by 吉之輔 (2011-03-05 08:04) 

吉之輔

☆ kjislandさん、 ファンページMAXさん、お早うさんです、
 ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-05 08:22) 

吉之輔

mwainfoさん、
  お早うさんです、励ましの言葉有難う。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-05 08:25) 

Ranger

丹波にも、春がいっぱい芽吹いてきましたね^^

ボクも大阪城の梅の写真をブログアップ下ので、お手すきの時に観に来てください。^^
by Ranger (2011-03-05 10:15) 

マンチ軍団

ここには春がいっぱいですね!
by マンチ軍団 (2011-03-06 00:34) 

吉之輔

Rangerさん、
  お早うさんです、昨日今日といい天気ですが、外気いま、
  1.5℃寒いですよ、今日は例年のABC篠山マラソンが
  行われます、1万人近い人が走ります、付き添いの方をを
  加えると可成の人で昨日は篠山の宿は皆満ぱいです。
  梅も満開には今少しですね。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。

by 吉之輔 (2011-03-06 09:40) 

吉之輔

マンチ軍団さん、
  お早うさんです、春がいっぱいのようでも、今外は
  1.5℃とメッチャ寒いです、天気はいいのでですがね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-06 09:53) 

吉之輔

☆ amiさん、 はぎぽんさん、 こんにちは、
 ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。

by 吉之輔 (2011-03-11 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。