SSブログ

雑感(方言もまじえて) [独り言、風景]

今日は、腰痛と膝痛治療の予約日だったので少し早めに、近道を通り車で

南外堀を通ったとき、カモとアヒルが日向ぼっこで、オネンネだったので

何時もの如くコンデジでパチリ、のんびりしてて良いですね。

  日向ぼっこでおねんね−1.jpg

  日向ぼっこでおねんね−2.jpg

今日は両膝にアルツディスポ関節注、以前脊柱管狭窄症の手術をしているのでオパルモン錠、ミオナール、ボナロン錠と漢方の牛車腎気丸を貰って帰宅しました。病院の待合室で80歳近い田舎のおばあさん達がお知り合いのようで、その会話に耳を傾けて居ました〜とびとびでしたが。

ある一人 『うちのわかいもんがゆうとたけど、あの阪神淡路のおっきい

      地震、こんどのごっつい地震津波の時も、村上とか菅とか

          だっしょもないもんが首相のときにおきたんやてな』

もう一人 『ほんまけ、そんなら被害地のひとふうんやな、たまらへん

      な』

ほかの人 『はなしかわるけどな、テレビのACとかなんや分からへんけど

       よい事言うててんやけどあんまりじょうしじょうやとな』

ある一人 『電気のコンセントぬけ、ものを買うのやめましょう、被災地

        の被災の人の気持になって考えよう、ACなんとかはアホやで

       みんなお金使わなかったら、日本のけいざいむちゃくちゃに

       なるんやて、わかいもん、そないにいうてたで』

もう一人 『そやな、おかねまわらんようになるさかいにな、かなんな

ほかの人 『せやけどげんぱつのほうしゃのうの事言う人でえらいちがう

       けどどれがほんまなんかさっぱりわからへんに、かなんなぁ』

もう一人 『あのひとたち仕事もしゃんと、まっさらけのさぎょうふく

               てほうけてるで,ほんま』

話し尽きそうにもありません、呼ばれたので内待合室に。

  先日、知人が店に飾ってと持ってきて頂いたキブシ、

  知人に借りたギボシ−1★.jpg

  知人に借りたギボシ−2★.jpg

店のすみの蹲踞の前に置かせていただきました。

病院でのおばあさん方の会話ある点で的を射ていますね、私達が被災地の方々の支援復興を願い皆それなりに生活し、頑張っています。それが被災地の支援復興の為、日本の為だと考えています、AC JAPAN に一言『過ぎたるは及ばざるが如し』! !


nice!(36)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 45

uchin

鳥さん達、ほのぼのとした様子が伝わってきますね。
ある会の役員会でとにかく今できることを話し合いました。
by uchin (2011-03-30 18:17) 

mimimomo

こんばんは^^
水鳥さんたちはノンビリ寛いでいいですね~ 和みます。
確かにお金を使わないと回らないですものね。
でも今日買い物に行って、欲しい物の棚が空っぽ。買えませんでした(--;
まだまだ物流が回復していないのでしょうかしらね。
by mimimomo (2011-03-30 18:27) 

はくちゃん

こんばんは
鳥さんたちのどかで良いですね
自粛自粛では経済が停滞しちゃいますからね
元気な僕たちは頑張って働いて、いつも通りの経済活動をしないといけませんよね

by はくちゃん (2011-03-30 19:41) 

吉之輔

uchinさん、
  こんばんは、ある被害地では支援にも不行き届きがあったり
  ボランティアが却って邪魔になったり色々有るそうです。
  ものによっては過ぎたるは及ばざるが如しのようですが
  支援する方は一生懸命に頑張っているのですが考えないと
  いけない点もあるようですね、難しい問題ですよ。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-30 20:06) 

くまら

最近思う事・・・まずは政府が落ち着くべき。
by くまら (2011-03-30 20:41) 

yanasan

今回の震災で改めて、今の社会では電気が無いと日常生活が全く成り立たないかを教えられました・・・・(;_;)
by yanasan (2011-03-30 22:46) 

chunta

電力会社は 違法商売をしてたわけでも無く
彼らもまた 被災した会社なんですけどね
国営ですべきことを 国の許可でしてただけ
誰の落ち度かって 国の落ち度の様な・・・・
by chunta (2011-03-31 00:24) 

Baldhead1010

今回の震災、価値観の大きな変換点ですね。
by Baldhead1010 (2011-03-31 05:17) 

なかちゃん

原発が不能の今、電気に関しての節約と買占めNGは理解できますが、
それ以外は確かに過度の節約はおかしいですね。
あんまりお金を持っていないボクだけど、せっせと呑みに通っています ^^;

by なかちゃん (2011-03-31 09:24) 

吉之輔

mimimomoさん、
  お早うさんです、田舎はペットボトルの飲料水、乾電池が
  売り切れで、他のものは殆ど買えますよ。被害地以外で
  自粛、自粛、買い物も自粛では結果として日本の未来は?、
  災害地の復興も?ですよね、価値観の相違も有るでしょうが
  私は私なりの生活をして行きたいです。勿論支援もね。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
  
  
by 吉之輔 (2011-03-31 09:58) 

吉之輔

はくちゃんさん、
  お早うさんです、そうですよね、政治経済に関して
  少しでもご存知であれば当然の答えでしょうね、
  方言のおばあさん方のお話し解りました???
  結構いいこと言ってますよね。
  ご訪問&コメント有難う、共に頑張りましょう!
  
by 吉之輔 (2011-03-31 10:20) 

吉之輔

☆ ぴーすけ君さん、 こさぴーさん、 お早うさんです、
 ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-31 10:32) 

吉之輔

くまらさん、
  お早うさんです、くまらさんの言われる通りでしょうね、
  何もしなければ、どうにも為りませんが!!
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-31 10:42) 

吉之輔

yanasanさん、
  こんにちは、電気が来ないと我が家の商売は
  全く出来ませんよね、ありがたシミジミです。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-31 10:51) 

吉之輔

☆ 今造ROWINGTEAMさん、 xml_xslさん、 こんにちは、
 ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-03-31 11:01) 

吉之輔

chuntaさん、
  こんにちは、そこが難しい問題なのでは、原発反対の
  声があがってますが、原発に変わるエネルギー原を
  開発しなければ今の文明生活は望めないし、兎に角
  人類に問いかけた難問ですね。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-31 11:19) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんにちは、東日本大震災は確かに
  >今回の震災、価値観の大きな変換点ですね。<
  と、いうことが出来ますね。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-31 11:26) 

吉之輔

☆ so-cosmonetさん、 majoramuさん、 ryo1216さん、
 こんにちは、ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-03-31 11:48) 

西尾征紀

水鳥が好きなので、
アヒルやカモのお昼寝の情景が心に残りました。
by 西尾征紀 (2011-03-31 12:08) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  こんにちは、原発事故の節電、買い占めは当然ですが
  過度の自粛、節約は日本の未来を駄目にして、当然
  被害地の復興も危うくするでしょうね。
  私もそれなりの生活を続けたいです。
  過ぎたるは及ばざるが如しでしね。
  ご訪問&コメント有難う、共に頑張りましょう!!
by 吉之輔 (2011-03-31 12:41) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  こんにちは、通りすがりに、これって良いなぁと思って
  車を止めポケットのコンデジで撮りました。
  ご訪問&コメント有難う、此れからもよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2011-03-31 13:03) 

やおかずみ

本当にそうです。ちょっと落ち込みムードが過ぎるるかもしれません。世の中もっと明るくふるまうことも必要だと思います。そうしないともっと落ち込んでしまう気がします。
by やおかずみ (2011-03-31 15:31) 

はくちゃん

こんばんは

>おばあさん達の方言の話解りました??
はい、だいたい理解でしました 
(^^)/


by はくちゃん (2011-03-31 20:44) 

koh925

おっしゃる通りです
どこかの国の総理大臣様、お祖母ちゃんたちの声も
しっかり聞いて下さいよ
パフォーマンスばかりでは、この国が持ちませんよ
と、声を大にして言いたいですね、ホンマニ!
by koh925 (2011-03-31 20:48) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんばんは、自粛、節約ばかり言ってると日本の経済が
  ガタガタに為りそうですね。仰るとおりですね。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-31 20:49) 

吉之輔

koh925さん、
  こんばんは、ホンマ二その通りですね。
  政治音痴菅のもとの大震災、震災地の方々には
  不運が悲惨さを増幅させますね。
  お尋ね頂きコメント感謝です、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-31 21:00) 

海を渡る

こんばんは。
鳥さんたちは安心しきっていますね。
おばあさんたちの話もポイントをつかんでいて面白いですね。
何とか意味は分かりました。
by 海を渡る (2011-03-31 21:16) 

きまじめさん

カモさん、アヒルさんのようにのんびり日向ぼっこが出来る日が
早く来ると良いですね。
おばあちゃん達の話していること、すべて正論ですね。
説明なしの垂れ流し状態の原発に関する発表、不安をあおるばかりでは。
by きまじめさん (2011-03-31 21:51) 

erucat

狭窄症だったのですね・・
私は腰椎破裂骨折しまして腰痛酷いです^^;
背中には38cmの傷跡があります・・Orz
でも平気に頑張ってます^^
狭窄症大変だと思います でも頑張りましょうね^^
「生きているだけ丸儲け」そんな感じで生きてます^^
by erucat (2011-04-01 00:29) 

やまがたん

申し訳ありませんが、ACのCMはピントがずれていると思います。
「節電」は西日本でされても東日本の電力需要には影響がありません。
「被災者の気持ちになって考えよう」これは偽善も甚だしい。
現地を知らずして、本人でなくしていったい何が分かるというのでしょう。
そんなことをCMを見ながら感じております。
逆にすべきことを日本を明るくすること、消費を促し、経済を立て直し
その資金をもって被災地を支えること。だと私は思います。
by やまがたん (2011-04-01 07:02) 

今造ROWINGTEAM

鴨とアヒルがこのようにリラックスして眠っているのを見るのは初めてですー★

やまがたんさんが仰っていること、同感します!!
あと、買占めしてる、西日本の方々に嫌悪感を抱きます。。
なんであなたたちが買い占めるの?って。
by 今造ROWINGTEAM (2011-04-01 09:46) 

ぼくあずさ

会話、なんとなく分かります。

by ぼくあずさ (2011-04-01 10:15) 

未来

カモとアヒルの写真は好いですね。
それに比べ、政府と東京電力の幹部たちの醜いこと
吐き気をもよおします。
by 未来 (2011-04-01 10:20) 

吉之輔

☆ yannさん、ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-01 11:04) 

吉之輔

海を渡るさん、
  こんにちは、鳥さん達近づいても、のんびりです。
  おばあさん達、感心があるのか結構的を射てますんね。
  方言ですから分かりにくいかもね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-01 11:23) 

吉之輔

きまじめさん、
  こんにちは、カモやアヒルのようにノンビリしたいですね。
  あのおばあさん達のように多くの人思ってるでしょうね。
  原発事故、放射能に付いての報道にはチョットね。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-01 11:38) 

吉之輔

erucatさん、
  こんにちは、erucatさんは腰椎破裂骨折とは大変でしたね。
  腰痛と下肢の痺れは治らないと言われてますがそれなりに
  頑張ってますよ。お互い死ぬまで元気に!ですね。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-01 11:54) 

吉之輔

やまがたんさん、
  こんにちは、全くの同感!、病院でのおばあさんたちの話、
  私のも書いてます。ACのCMは駄目ですね、会員社の企業
  納得してるのでしょうかね。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-01 12:54) 

吉之輔

今造ROWINGTEAMさん、
  こんにちは、通院の途中撮りました、のんびりしていて
  良いでしょう。やまがたんさんが仰っていること私も同感!
  方言ですがおばあさんたちの会話に同じ様な意味のこと
  行ってますね。

  我が家は買い占めはしてませんが、飲料水、電池、カップ麺
  など店頭になく皆被災地に移動中でしょう。自分達の為の
  買い占めでないことを分かって欲しいですね
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-01 13:23) 

吉之輔

ぼくあずささん、
  ご訪問&コメント有難う、方言なので分かりにくいと思いますが
  少しでも分かって頂ければ嬉しいです。
  私達が落ち込んで居ては日本の政治経済が駄目になり復興も
  駄目になる可能性を言っているのでしょうね。 
  じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-01 13:43) 

吉之輔

未来さん、
  こんにちは、カモとアヒルが日向ぼっこでお休み
  良いですね。政府と東京電力の幹部たちの醜さ、
  目に余りますね。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-04-01 13:54) 

スマイル

こんばんは
カモさんとアヒルさんは、仲良しさんでいですね☆
人間も見習わなくちゃ♪
高齢のかたがたのお言葉、なるほどですね。
今経済が滞っていますね~
これは確かに問題だと思います。

お身体は大丈夫ですか?
大変な治療とお薬ですね。
どうかご自愛くださいますように~
by スマイル (2011-04-01 21:59) 

吉之輔

☆ 月夜さん、 tamaさん、 komoさん、 お早うさんです、
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからもよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2011-04-02 07:32) 

吉之輔

スマイルさん、
  お早うさんです、そうですね!!
  おばあさん達の方言の会話解りづらいでしょうが
  的を射ていますよね、いまACJAPANのCMに被害地の
  方からも非難殺到しているようです。
  身体はこれ以上悪くならなよう治療を続けています。
  ご訪問&ご親切なコメント有難う、じゃ,また宜しくね。
  
by 吉之輔 (2011-04-02 08:09) 

吉之輔

☆ Shin.Sionさん、お早うさんです、ご訪問ナイス有難う、
 今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-04-03 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。