SSブログ

裏道をぶらぶら歩いて来ました [花草木・その他]

      スズランスイセンですね 

       スノードロップ☆.jpg         

昨日は天気も良く、篠山の城下町特有の妻入り住宅は

   間口が狭いのですが奥行きは凄く長い、家の裏道の横は

     昔は殆どが田畑でしたが今は綺麗な家も建てられ居ます。

       家の東裏道を散歩、ぶらぶら歩いて来ました。       

        その道端や畑に咲く花は何故か少なかったです。

  タンポポです

  タンポポ−1.jpg

  タンポポ☆.jpg

        以前自転車で転んだ打撲痛が未だスッキリしないので

しゃがむのがとても辛く腰をいたわりながら、

  名前も知らないのですが

  道端の花−2.jpg

  道端の花−1.jpg

やはり、ピントがどうしても〜〜思うように 撮れてません、言い分け)

  すぐ忘れる花の名ですね

  道端の花−3.jpg

  畑に咲いていたので、何かの花?

  道端の花−4.jpg

    ご近所の人が『痛そうに腰押さえて、どないしたんじょー』

     私『転けた後がいとうてなそやけどどっちもよう歳とったのー』

     『まぁしょがないこっちゃ、ほんならまたな』

明日から連休明けの稽古日、気分入れ替えて頑張らないと!

じゃ此れからも宜しく願います。


nice!(49)  コメント(61) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 61

(。・_・。)2k

写真は裏道にネタが落ちてますね(^^)
by (。・_・。)2k (2011-05-06 14:52) 

吉之輔

☆ coupさん、 xml_xslさん、 zeroさん、 こんにちは、
 ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-06 15:04) 

majoramu

最後の葉エンドウ豆の花、
その上はツルニチニチソウ
その上のすずらんみたいなのは わかりません。
by majoramu (2011-05-06 15:04) 

mimimomo

こんにちは^^
今日のお二方の会話は分かりましたよ(^-^v
転んだ後遺症が、なかなか治らないのは辛いですね~
どうかお大事になさってください。
タンポポ綿毛の下のお花は『アマドコロ』と言います。何でも根茎が甘いところから名前が付いたようですよ。正確には『斑入り甘野老』《読み、フイリアマドコロ》
後の二つはmajoramuさんが書いてくださってますね^^
by mimimomo (2011-05-06 15:24) 

吉之輔

(。・_・。)2kさん、
  こんにちは、そうですね、もう少し奥の裏道にも 
  ネタが落ちてますよ、裏山にも(此処は老人には危険)
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-06 15:24) 

くまら

裏道ぶらぶらしながら、写真撮影楽しいですよね
ただ。。。民家が増えた分、カメラ構えるのに抵抗が有ったりもします^^;
by くまら (2011-05-06 15:32) 

吉之輔

☆ 今造ROWINGTEAMさん、こんにちは、
 ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-06 15:39) 

吉之輔

majoramuさん、
  こんにちは、お教え頂きありがとう、
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-05-06 15:50) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんにちは、この歳になるとつい方言でね。
  かなり酷く転けましたからね。気を付けてます。
  タンポポ綿毛の下の花可成ぼけていますのに
  よく分かりましたね、流石ですね、明日にでも
  マクロで撮って来ます。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-05-06 16:17) 

吉之輔

くまらさん、
  こんにちは、裏道をカメラ持ってぶらぶらちょっと
  気恥ずかしい感じ、知り合いのお家の前でもやはり
  少しはね。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-06 17:54) 

吉之輔

☆ kiyoさん、 ほりけんさん、 goingさん、 kawasemiさん、
 こんばんは、ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-06 18:10) 

海を渡る

こんばんは。
私もタンポポくらいは分かりますが、
後はほとんど分かりません。
でも、花の写真を撮るのは楽しいですよね。
私も最近ちょっと凝ってます。
by 海を渡る (2011-05-06 19:53) 

ねじまき鳥

篠山城は石垣も大書院もいいですね。四回ほど行きました。
by ねじまき鳥 (2011-05-06 20:10) 

tama

すずらんすいせん 清楚な可愛い花ですね。
ご近所の方との、ふれあいが暖かで、良い土地なのだなぁと思いました。
by tama (2011-05-06 20:16) 

なかちゃん

田んぼの横の畦道にはこちらもまだ花は少ししか咲いていません。
それこそ、イヌフグリかタンポポくらいですね ^^;
腰は大丈夫ですか?まだたまに寒い日がありますから、気をつけて
くださいね (^^)

by なかちゃん (2011-05-06 21:00) 

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-05-06 21:38) 

chunta

ぶらぶら歩きに 良い季節になりましたね
お散歩が楽しいのは お元気だから
お肉は怖いから 我慢しといて下さいな (^^)ニコ
by chunta (2011-05-06 22:08) 

ひろたん

こんばんは
これからは良い季節になりますよね^^
by ひろたん (2011-05-06 22:23) 

sig

こんばんは。
いろいろな草花があって散歩が楽しいですね。でも、くれぐれも腰に注意して、無理なアングルの撮影は控えてくださいね。これらの写真、十分にきれいです。
by sig (2011-05-06 23:26) 

Baldhead1010

10連休も終わりです。
by Baldhead1010 (2011-05-07 06:04) 

吉之輔

☆ istさん、 お早うさんです、ご訪問ナイス有難う。
by 吉之輔 (2011-05-07 07:23) 

吉之輔

海を渡るさん、
  お早うさんです、花の写真を撮るにって案外難しいですが
  楽しいですね。海を渡るさんも花に凝っていられるのですね、
  花と海いいですね。ご訪問&コメント有難う、じゃ、またね。
by 吉之輔 (2011-05-07 07:28) 

ぴーすけ君

良い季節になってきましたね~。
スズランは、やっぱり可愛い~花だわ♪
by ぴーすけ君 (2011-05-07 07:40) 

吉之輔

ねじまき鳥さん、
  お早うさんです、篠山城へ四回も、有難う、
  東馬出しを東に数百歩で我が家です、またお越しの節は
  お寄り下さいね。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-07 07:50) 

吉之輔

tamaさん、
  お早うさんです、小川の土手に咲いてましたスズラン水仙
  可愛いですね。ご近所の付き合いはいいですよ、頂きものを
  お互いに分けあったり、色々とね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-07 08:07) 

やまがたん

お久しぶりです。
旅行よりやっと戻ってまいりました。
不在にも関わらずご訪問・コメントありがとうございました。
片付けなどがあるため、改めてご訪問させて戴きます☆
by やまがたん (2011-05-07 08:12) 

吉之輔

☆ マチャさん、 yu-papaさん、 お早うさんです、
 ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-07 09:07) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  お早うさんです、此方も道端の花意外にも少ないです。
  又違う裏道をカメラ持って歩いてみます。
  未だ腰がスッキリしないので遠くにはいけませんがね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-07 09:41) 

吉之輔

はくちゃんさん、
  お早うさんです、ご訪問&コメント有難う、じゃ、またね。
by 吉之輔 (2011-05-07 09:48) 

吉之輔

☆ 夢空さん、 おはようさん、ご訪問ナイス有難う、じゃ、またね。
by 吉之輔 (2011-05-07 10:00) 

吉之輔

chuntaさん、
  お早うさんです、散歩は足の筋力低下防止りネタ拾い?
  お肉は自粛してますよ。
  ご訪問ナイス有難う、此れからもよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2011-05-07 10:07) 

吉之輔

ひろたんさん、
  昨日辺りから五月らしいお天気になりましたが
  幾分気温は低めですね。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-07 10:13) 

やおかずみ

綺麗に撮れていますよ。いろいろな花々が見られる季節ですね。
by やおかずみ (2011-05-07 10:25) 

吉之輔

☆ やまさん、 yayu-changさん、 お早うさんです、
 ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-07 10:27) 

吉之輔

sigさん、
  こんにちは、道端の花も何故か数少ないですよ、
  無理なアングルで撮ると腰に来ます。お褒め頂いて
  有難う、チョット面映いですがね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-05-07 10:47) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんにちは、長い連休も明日でやっと終わりますね。
  店は忙しかったのですが、私は暇を持て余してました。
  今夜から稽古ですがね。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-07 11:03) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  昨日から五月らしいお天気になりました。
  そろそろ置炬燵片付けようかなぁと思ってます
  でもこの盆地まだ寒い時もありますからね。
  スズラン水仙可愛いですね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-05-07 11:11) 

吉之輔

やまがたんさん、
  こんにちは、旅行だったのですね。こちらこそ又
  お尋ねします、ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-07 11:15) 

吉之輔

☆ ぼくあずささん、 stargazerさん、 くぼたんさん、
 こんにちは、ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。


by 吉之輔 (2011-05-07 11:18) 

ばん

腰が痛いのにお稽古は大丈夫ですか?気を付けて下さい。
そう言う僕は酒を飲んで年がら年中転んでいます。
by ばん (2011-05-07 11:38) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんにちは、しゃがむと腰に来てね、歳と腰痛には
  勝てませんよ。(´;ω;`)
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-07 11:40) 

きまじめさん

花を撮るときは、どうしても屈み気味になりますから、
膝や腰が辛いですね。
それにもめげず美しい写真を撮られて、素敵です。
お大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2011-05-07 15:26) 

Ranger

どれもきれいですねぇ

最後から二枚目の花の名前、最近覚えたばかり^^
ツルニチニチソウですね
by Ranger (2011-05-07 17:14) 

西尾征紀

今年の春は、
タンポポの花をよく見かけました。
タンポポの綿毛を見ると、
綿毛のゆくえと未来の夢を感じます。
by 西尾征紀 (2011-05-07 17:58) 

erucat

吉之輔さま こんばんは^^

優しい写真ですね 素敵です♪
明日からのお稽古に精を出されてくださいませ^^
いつもありがとうございます。
by erucat (2011-05-07 22:42) 

吉之輔

ばんさん、
  お早うさんです、お稽古は上手くやってます腰が痛いなりにね。
  お酒を飲んで転けると案外怪我はしないのですが、大怪我もし
  ますよ、経験者ですから。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-08 08:04) 

吉之輔

☆ Shin.Sionさん、 節電野郎さん、 お早うさんです、
 ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-08 09:10) 

吉之輔

きまじめさん
  お早うさんです、やはり屈んで無理なアングルで撮ると
  腰と膝にきますね。なるべく気を付けているのですがね。
  お尋ね頂きコメント感謝です、此れからもよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2011-05-08 09:37) 

吉之輔

Ranger さん、
  お早うさんです、腰痛と膝が悪いとかがんで撮るのって
  結構辛いですね。ツルニチソウ私も教えてもらったばかり。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-05-08 10:00) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  お早うさんです、タンポポの綿毛を見ると、私も
  何処え飛んでいき何処で来年も咲くのだろうと
  思ったりしてます。
  お尋ね頂きコメント感謝です、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-08 10:17) 

吉之輔

☆ くらいふさん、 tomuyamu9nさん、 おはようさん、
 ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-08 10:26) 

吉之輔

erucatさん、
  お早うさんです、何とか見られる写真ですが、
  お褒め頂きありがとう。
  昨晩の稽古頑張りました、ご訪問&コメント有難う、
  これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-08 10:39) 

スマイル

吉之輔 さん こんにちは
スズランスイセンって、なんともかわいらしい
お花なんですね☆

腰のお具合がまだお悪いようですね~
要の痛みは、大変だと思います。
お稽古にも響くのではないでしょうか?
どうかお身体ご自愛ください。
by スマイル (2011-05-08 11:07) 

uchin

こんにちは
たくさんの種類の花が咲き出しましたね。
私もなかなか名前が覚えられずに困っています。
よく似た花も多いですね。
by uchin (2011-05-08 12:12) 

吉之輔

☆ チョコミントさん、こんにちは、ご訪問ナイス有難う。
by 吉之輔 (2011-05-08 12:58) 

吉之輔

スマイルさん、
  こんにちは、スズラン水仙私も好きですね。
  一昔前に脊柱管狭窄症で手術してから、良くなっていましたが
  転倒などの影響でね、レントゲンや色んな検査では骨に異状は
  無いのですがねぇ。稽古も私なりに頑張ってます。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-05-08 13:13) 

吉之輔

uchinさん、
  こんにちは、今日も知り合いがお店に飾ってと鉢植えの
  お花持ってきて頂きました。散歩がてらに花を見に歩いて
  来ました。やがて(目に青葉山ほととぎすはつがつお)の
  季節が待ってますね。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-08 13:30) 

yukikaze

風が吹いているとぶら下がっているような咲き方をする花はとくにピントが合わないですね。何度もチャレンジするしかないのかもしれません。
by yukikaze (2011-05-08 18:35) 

旅爺さん

色んな花々が咲いて綺麗ですね。
わが家の裏にある古いタンポポは一株から100本位花が咲くんですよ。
by 旅爺さん (2011-05-08 19:17) 

吉之輔

yukikazeさん、
  お早うさんです、風の日はマクロだと特にね、シャッターを
  スピードを上げると良いようですがオートにしたままなので。
  我慢が要りますね。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。 
  
by 吉之輔 (2011-05-09 09:04) 

吉之輔

旅爺さんさん、
  お早うさんです、タンポポが100本もですか、
  見事でしょうね。この辺りは、此方に5〜6本
  あちらに5〜6本という感じです、
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-05-09 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。