SSブログ

少し早いかと思ったのですが。 [花草木、風景]

            白い藤の花が青空に映えて

  藤棚の藤−8白をマクロ.jpg

未だ藤岡奥のダムの奥にある藤棚の藤の満開には、少し早いかと思った

のですが天気予報によれば明日から三日は雨のようなので。

車を走らせ見て来ました。

  藤岡ダムの車道の対岸の写真です、左奥にダムが広がってます。

  藤岡ダム−1.jpg

このダムの下の村落には私のお弟子さんと孫弟子さんが居られます、お弟子さんは遠い所から週に二回稽古に来られています、大変だろうなぁと思います。ありがとう〜。

ここから細い道を回りながらダムの奥近くに藤棚が並んでいて、前には見物の方々の為の駐車場、トイレも揃っている。

  しだれ藤も良いですが此の様な藤も珍しく見物客は多いです。

  藤棚の藤−1.jpg

  今日はご夫婦連れの方が車で来られて居ただけでしたたが。ちょっとアップで。

  藤棚の藤−2.jpg

  藤棚の藤−3白.jpg

昨年は多くの方が来られバーベキュー、グループで藤見酒で賑わってましたが、其れも今年は少ないかもね、後片付けや掃除は下の村落藤岡奥の方々がされるそうです。

  背伸びしながらマクロで撮ってみました、フラフラしながら。

  藤棚の藤−5マクロ.jpg

  緑の中の藤棚っていい感じでしたよ。

  藤棚の藤−7緑の中の藤.jpg

山々は新禄で覆われかけています、『目に青葉山ほととぎす初がつおの季節が目の前に来てますね。早く心から楽しめる世の中にして頂きたいですね、逃げの政治屋さん!!

今後とも宜しく願います。


nice!(43)  コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 37

くまら

当地は、今週半ば頃が見頃かと^^
by くまら (2011-05-09 15:42) 

(。・_・。)2k

緑の中の藤棚
お洒落に見えますね(^^)
by (。・_・。)2k (2011-05-09 15:49) 

ぴーすけ君

藤の花きれいですね~。
小さい頃は、ハチがぶんぶん周りを飛んでいるので
ゆっくりと眺めなかったわぁ~。
by ぴーすけ君 (2011-05-09 16:55) 

ami

ホント綺麗な藤の花ですね^^

藤の花の周りには必ずハチが飛んでいます、藤棚の観賞をゆっくりしたことがありません^^;
ぴーすけ君のお気持ちわかります。
綺麗に撮れたお写真を、ゆっくりと見させていただきます。
by ami (2011-05-09 18:32) 

吉之輔

くまらさん、
  こんばんは、此方も今週末でしょうね。
  週末は忙しくて出掛けませんので今日見てきました。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-09 18:32) 

吉之輔

(。・_・。)2kさん、
  こんばんは、緑の木立の中の藤棚凄くいい感じですたよ。
  何時もご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-05-09 18:46) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  こんばんは、今日も多分蜜蜂が飛んでましたよ。
  チョット変わった藤でしょう。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-09 18:54) 

海を渡る

こんばんは。
実は、藤の花をジックリと見たことがないんです。
背伸びして撮ったマクロがいいですね。
by 海を渡る (2011-05-09 21:01) 

なかちゃん

藤の花というとどうしても藤色を想像してしまいますが、藤にも白い花が
あるんですね…
ボクの町内の公園の藤棚にも、やっと少し藤色が見えてきました。
これからの季節、とても気持ちがいいですね (^^)

by なかちゃん (2011-05-09 21:24) 

はくちゃん

こんばんは
見事な藤棚ですね
白い藤のお花は清楚な感じが素敵ですね

by はくちゃん (2011-05-09 21:43) 

chunta

藤が盛りですね~
枝垂れて無いと 棚じゃない方がキレイかもしれないですね
by chunta (2011-05-09 21:48) 

きまじめさん

長く枝垂れないで、かんざしのような藤ですね。
藤色と白色が競い合って咲いている様子、美しいですね。
by きまじめさん (2011-05-10 00:03) 

Baldhead1010

藤の花も紫、桃色、白色といろいろありますね。
by Baldhead1010 (2011-05-10 05:19) 

yu-papa

少し早いかなと思われた事が外れて、良かったですね^^
十分に藤の花を見られる事が出来、ご満悦のご様子で・・・

文章もしっかりとした中に、少し茶目っ気なところを取り入れられ・・
楽しく見させていただきました\(^^)/
by yu-papa (2011-05-10 06:51) 

やおかずみ

藤の花が綺麗な場所ですね。ダム湖もあって、休日には
にぎわうでしょうね。
by やおかずみ (2011-05-10 07:26) 

未来

新緑と藤の花の色が冴えわたっていますね。
とっても壮観です。
いい季節になりました。
by 未来 (2011-05-10 09:22) 

吉之輔

☆ ほりけんさん、 コトキャンさん、 yanasanさん、
 yannさん、ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-10 09:49) 

吉之輔

amiさん、
  お早うさんです、此の様な藤も良いでしょう、
  蜂が飛んでましたよ、お隣りの市に地面まで
  垂れ下がった藤棚もありますが。
  ご訪問&コメント有難う、此れからもよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2011-05-10 10:21) 

吉之輔

海を渡るさん、
  お早うさんです、背伸びすると老人はフラつきしっかり
  撮れませんでしたが〜。藤って枝垂れて居るのが多いですね
  此の様な藤案外少ないですよ。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-10 10:31) 

吉之輔

☆ 甘党大王さん、 ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-10 10:41) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  こんにちは、私も白い藤昨年ここの藤棚で見たのが
  初めてせすよ。ご近所に桃色の咲いてましたが垣の中なので
  チョット撮れませんでしたが。
  やはり富山は少し遅れですね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-05-10 10:52) 

吉之輔

はくちゃんさん、
  こんにちは、結構山奥のダムの藤棚、枝垂れ藤でないのが
  珍しく見物客が結構多いそうです。白い藤も良いですよね。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-10 11:02) 

吉之輔

chuntaさん、
  こんにちは、ここ当分雨の予報昨日行って良かったですよ。
  この藤はダムが県の管理下に有り藤棚も其の様です、
  手入れや掃除などは地元の方々がされていますが、
  この藤は棚でないと駄目の様です。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-10 11:20) 

吉之輔

☆ 今造ROWINGTEAMさん、 tomuyamu9nさん、
 yayu-changさん、 ご訪問ナイス有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-10 11:37) 

吉之輔

きまじめさん
  こんにちは、かんざしのような藤とはうまく表現しましたね。
  紫と白の藤がある所では絡みあったり、競い合ってるのって
  良いですね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-05-10 12:31) 

吉之輔

☆ ぺこんぎんさん、 xml_xslさん、 istさん、 こんにちは、
 ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-10 12:36) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんにちは、私は今まで紫,白、桃色しか見たこと
  無いのですが他にもあるのでしょうかね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-05-10 12:53) 

erucat

吉之輔さま こんにちは^^

見事な藤の花 まさに「目に青葉・・」な季節になりましたね^^
こちらも昨日から大雨です・・台風の影響かとおもいます^^;
まだまだ寒暖の差がありますね 
どうかご自愛くださいませ^^
by erucat (2011-05-10 13:25) 

吉之輔

yu-papaさん、
  こんにちは、今日も雨3日は雨が続くようです、
  見に行って来て良かったですね。
  文章は下手ですよ昔からですがね、ホンマに行って来て
  充分楽しめました。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-05-10 13:37) 

吉之輔

やおかずみさん、
  今夜近くからお弟子が稽古に来ますので聞いてみますが
  昨年は凄く賑わってましたがね、今年は如何でしたかね?
  何分にも不景気の二次被害を受けてますから。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-05-10 13:46) 

吉之輔

未来さん、
  こんにちは、緑の木立の中に浮かぶような藤棚私も
  気に入ってます。良い季節になりました。
  雨が止めば良いのですがね。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。

by 吉之輔 (2011-05-10 14:02) 

吉之輔

☆ majoramuさん、 夢空さん、 こさぴーさん、
 ご訪問&コメント有難う、此れからもよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2011-05-10 14:10) 

吉之輔

erucatさん、
  こんにちは、此方も今日から当分雨続きのようです。
  鬱陶しいですね、昨日藤を見に行っておいて良かったです。
  erucatさんも此の様な季節ご自愛下さいね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-05-10 14:31) 

吉之輔

☆ ねじまき鳥さん、 Shin.Sionさん、 お早うさんです、
 ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。

by 吉之輔 (2011-05-11 10:22) 

吉之輔

☆ akechiさん、ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-12 09:50) 

yu-papa

藤棚は賑やかなほど咲いていましたね^^
    前持った思いより行くがやすしでしたね(happy)

人類は自然の形態を乱す、生きものではないでしょうか?
然しながら、素晴らしい所も持ち合わせています^^
上手く自然と共存共栄できれば…正しく地球はparadiseでしょう^^
by yu-papa (2011-05-13 07:51) 

yukikaze

すごい藤棚ですね。山盛りという感じで、豪華です。

by yukikaze (2011-05-16 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。