SSブログ

田植えも殆ど済んで〜〜 [風景と舞踊]

      田植えも殆ど済んでのどかな田舎の風景です。

          所用で通りすがりの道辺の風景です。

         5月14日 sony α350+75〜300、50mマクロ

  田植えも殆ど済んでいました。↓

  田植えも殆ど済んで−1.jpg

小型自動車がやっととおれる道を北上別の

     道を通って行くとそこにはいつも見る茅葺きの農家。

  何か所用があるのか、小型や経自動車が 沢山〜〜 ↓

  茅葺きの農家−1.jpg

         その道を隔てた里山に

                青葉の中に藤の花が綺麗に。

  里山に咲く藤も−1.jpg

  所用を終えて 帰り道農家の庭先に、つつじが綺麗に ↓

  つつじ−1.jpg

久しぶりの稽古の写真です、アトラクションに踊るので全曲だと20分近いので、其れを編集し、何とか12分以内に纏めあげました。曲は常磐津の『寿万歳』です。その一部を載せさせて頂きます。ご笑覧のほど。

  常磐津寿万歳−5.jpg

  常磐津寿万歳−3.jpg

  常磐津寿万歳−4.jpg

  寿万歳☆.jpg

  常磐津寿万歳−1.jpg

里山を大切にという方針もある当市だが篠山の中心にある王地山、七尾七谷で優れた里山で王地山公園もあり負け嫌い稲荷もあり、ささやま荘もあるのだが一方西側は荒れ放題、王地山焼きの窯元もあり秋葉神社に篭り堂今は写真のとおり道すら見当たらない。私有地もある関係だろうが何とかして王地山全体を美しくして頂きたいものだ、西登り道。  

  荒れ放題の王地山の西方面 ↓

  荒れ果てた参道.jpg

 如何なものでしょうか、市長さん、市の担当者の皆さん!!


nice!(55)  コメント(64) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 64

袋田の住職

萱葺の家は趣がありますね・・・
by 袋田の住職 (2011-05-17 14:09) 

くまら

我が家の近所も田植えが終わり
カエルの合唱が聞こえますよ
荒れ放題の里山・・・個人的には大好き^^
by くまら (2011-05-17 14:41) 

ami

ご無沙汰いたしました^^
いつもありがとうございます、お稽古のお写真もステキデスね、常磐津からおめでたい曲ですね^^
by ami (2011-05-17 14:58) 

ぴーすけ君

田植えの季節なんですね。
東京に住んでいるとそういう季節感というのに疎くなります。
by ぴーすけ君 (2011-05-17 15:29) 

テリー

茅葺きの農家、まだあるのですね。大事にしたいものですね。
by テリー (2011-05-17 15:36) 

吉之輔

☆ majoramuさん、こんにちは、
 ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-05-17 15:47) 

吉之輔

袋田の住職さん、
  こんにちは、茅葺きの農家少なくなりました、多くが
  茅葺きの上にトタンを被せています。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-17 15:52) 

吉之輔

くまらさん、
  こんにちは、もう蛙の合唱ですね、里山の荒れ放題にも
  チョット限度がね、自然な里山は私も好きですよ。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-05-17 15:59) 

吉之輔

ami さん、
  こんにちは、お弟子さん頑張ってますよ。きっちり踊る
  お弟子さんです。寿万歳良い踊りですよ。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-05-17 16:06) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  こんにちは、田舎では普通ですが東京だと田植えなどという
  季節感はピント来ませんよね。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-17 16:19) 

吉之輔

テリーさん、
  こんにちは、茅葺きの農家未だ当地には残ってますよ。
  葺き替えが大変なので茅葺きの上にトタンを型どおりに
  被せている農家多いです、私が子供の頃茅葺きのお店が
  近くに在ったのを思い出しました。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-17 16:27) 

(。・_・。)2k

田植で季節を感じれます(^^)
藤の花 かざりつけられてものではなく
自然な感じが良いですね。
by (。・_・。)2k (2011-05-17 17:25) 

吉之輔

(。・_・。)2kさん、
  こんばんは、もうすぐ蛙の合唱が聞こえますよ。
  里山に自然に咲いた藤も趣きがあって良いですよね
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-05-17 19:11) 

吉之輔

☆ Shin.Sionさん、こんばんは、ご訪問&ナイス有難う。
 今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-05-17 19:32) 

旅爺さん

茅葺きの家に野生の藤、」そんな里山は大切にしたいですね。
踊りはもう大丈夫なんですか?、それなら良いのですけどね。
by 旅爺さん (2011-05-17 19:37) 

erucat

吉之輔さま こんばんは^^

田植えの終わった田んぼは綺麗ですね^^
緑に囲まれた茅葺の素敵なこと♪
里の風景は心が和みます^^

いつもありがとうございます。
by erucat (2011-05-17 19:42) 

吉之輔

旅爺さんさん、
  こんばんは、未だ茅葺の家残ってます、野生の藤も
  あちこちの里山に。
  踊り何とか稽古を付けてます。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-05-17 19:43) 

海を渡る

こんばんは。
いつもご訪問ありがとうございます。
里山の風景はいいものですね。
茅葺の農家なんかは最高ですね。
今も人が住んでいるんでしょうね。
市内にある王地山は公園として整備されるといいですね。
by 海を渡る (2011-05-17 19:55) 

yukikaze

茅葺のお家が風情ですね。この辺りにも一軒だけありますが、銅で一部覆われています。なかなか葺き替えられないからでしょうね。
by yukikaze (2011-05-17 20:01) 

はくちゃん

こんばんは
ツツジの淡いピンクが優しくて素敵ですね
里山ってなんかホッとするんですよね
2枚目。。。良いですねぇ

草がボウボウになっちゃってますね
by はくちゃん (2011-05-17 20:59) 

yanasan

お役所からは、私有地、宗教に関わる所には直ぐに手が出せないのでしょうね。
by yanasan (2011-05-17 22:17) 

MILK

田植えも終わり
これからまた緑が美しく
揃い始めるのですね~=^-^=

日本の端っこに住んでいますが
田植えの季節とは気付かず
過ごしていました(;^_^A

by MILK (2011-05-17 22:53) 

tama

山の緑をバックにした茅葺のお宅、絵になりますね。
舞っておられる姿が、凛となさっていて素晴らしいですね。
by tama (2011-05-17 23:13) 

chunta

この辺りは ボチボチと田植えです
水が入ったみたいですよ  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2011-05-17 23:34) 

Baldhead1010

瑞穂国はやっぱり田植えですね^^
by Baldhead1010 (2011-05-18 05:13) 

吉之輔

☆ yayu-changさん、 夢空さん、 お早うさんです、
 ご訪問&ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-18 09:15) 

吉之輔

erucatさん、
  お早うさんです、田舎の風景って案外良いものでしょう。
  心が和むとよく言われます。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-18 09:33) 

吉之輔

海を渡るさん、
  お早うさんです、里山、茅葺きの農家山国も良いでしょう。
  他にも茅葺きの農家未だ有りますよ、勿論人住んでます。
  王地山も公園と自然を残した所との融合が良いですが〜〜
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-05-18 09:49) 

吉之輔

yukikazeさん、
  お早うさんです、茅葺きの職人さんが少ないし高く付くので、
  当地でも茅葺きの姿を残してトタンやいろんな素材で覆って
  ます、家内の里も母屋はそうですよ。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-05-18 10:03) 

吉之輔

はくちゃんさん、
  お早うさんです、あのつつじの色良いですね。赤系が
  多いですからね、里山って良いですね。
  草ぼうぼうの里山も昔は自然で、いい所でしたがね。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-18 10:23) 

吉之輔

☆ yannさん、 うつマモルさん、 お早うさんです、
 ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-18 10:40) 

やおかずみ

私の家の近くには水田がないのですが、田植えはすっかり
終わったのですね。
by やおかずみ (2011-05-18 10:50) 

吉之輔

yanasanさん、
  お早うさんです、其の様ですね、細い道の片側の一部
  私有地ですが、市役所には一応言っておきましたがね。
  自然な道をつけるぐらいは、やる気があれば出来るはず
  ですがね。ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-18 10:56) 

吉之輔

☆ こさぴーさん、 甘党大王さん、 こんにちは、
 ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-18 10:59) 

吉之輔

MILKさん、
  こんにちは、此れから田圃も青々とし山々も緑で
  覆われてきます。MILKさんもついついですね。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-18 11:12) 

吉之輔

tamaさん、
  こんにちは、あの茅葺きの農家は通るたびに目に映ります。
  寿万歳をお浚い稽古してるお弟子さんきっちり踊られる
  人で頑張り屋さんですよ。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-18 11:25) 

吉之輔

chuntaさん、
  こんにちは、そちらは此れからですか、お隣りの
  三田市もぼちぼちです。田んぼの稲が青く育ち
  カエルの合唱が始まると嫌な梅雨が待ってますね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-05-18 11:39) 

吉之輔

☆ xml_xslさん、 jun-arさん、 こんにちは、
 ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-18 11:51) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんにちは、日本は瑞穂の国ですからね、田植えは
  やはり良いですね!
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-18 11:57) 

未来

美しい田園風景ですね。
素晴らしい光景です。
こんな風景は何時までも残して欲しいものですね。
by 未来 (2011-05-18 13:00) 

吉之輔

☆ くぼたんさん、 mwainfoさん、 こんにちは、
 ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-18 13:35) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんにちは、田植え未だこれからの所もあるようですね。
  狭い日本ですがね。気温や色々な事情も有るのでしょう。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-18 13:48) 

吉之輔

未来さん、
  こんにちは、美しい田園風景残して行きたいですが
  乱開発でどうなるでしょうね。どんどん田圃が住宅に
  変わって行ってますから。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-18 14:09) 

なかちゃん

我が家の方でも田植えが済んで、今はカエルが大合唱をしています。
近所に荒れた地所があるのは困りますね。
こちらから行政に訴えかけないと何もしないと思います。
仕事をするのが嫌な連中ですから ^^;
ご近所の茅葺きのお宅、とてもいいですね (^^)

by なかちゃん (2011-05-18 19:06) 

吉之輔

☆ tomuyamu9nさん、 kiyoさん、 ご訪問ナイス有難う、
 これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-18 19:29) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  こんばんは、なかちゃんさんも田植え済んだのですね。
  此方も休耕田が荒れ放題が見られます。
  他にも茅葺きの農家未だ有りますよ。
  稲が青々と育つのが楽しみですね、ご訪問&コメント有難う、
  これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-18 19:36) 

きまじめさん

茅葺屋根の里山風景美しいですね。
久しぶりにお稽古風景拝見させていただきました。
by きまじめさん (2011-05-18 23:27) 

マンチ軍団

こんな素晴らしい景色に囲まれて
暮らせたら最高でしょうね!
by マンチ軍団 (2011-05-19 00:17) 

吉之輔

☆ kawasemiさん、 ねじまき鳥さん、 お早うさんです、
 ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-19 09:28) 

吉之輔

きまじめさん、
  茅葺きの農家や緑の立木の中に咲く藤の里山田舎ならではね。
  久しぶりにお浚い稽古の写真載せました。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-19 09:55) 

吉之輔

マンチ軍団さん、
  お早うさんです、この頃ある村落では、フランスの方々や
  都市の方も移り住んでいられますよ。結構皆さんいい所だと
  お褒め頂いているようです。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-05-19 10:06) 

Ranger

茅葺の家、いいですねぇ

最後の写真、やはり手入れしないと草で会談滑ったりで、危ないですね
by Ranger (2011-05-19 11:19) 

吉之輔

☆ zeroさん、こんにちは、ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-05-19 12:56) 

吉之輔

Rangerさん、
  こんにちは、他にも茅葺きの農家もありがね。
  最後の写真、私も降りがけに滑りそうになり
  慌てましたよ、自然な道を付け自然美のある
  里山にして欲しいですね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-05-19 13:11) 

吉之輔

☆ koh925さん、 koh925さん、 こんにちは、
 ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-19 16:54) 

ラブ

お久しぶりです!
こちらもなかなかご訪問できなくて、すいません。
お稽古は、相変わらず素敵ですね。
by ラブ (2011-05-19 16:55) 

吉之輔

ラブさん、
  こんばんは、此方もご無沙汰してます。何とか稽古は
  出来るだけ頑張ってます。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-05-19 19:24) 

吉之輔

☆ MDISATOHさん、 今造ROWINGTEAMさん、 たこさん、
 ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-20 11:59) 

たこ

こんばんは。

ご訪問&コメントありがとうございます。
「王地山」もう少し何とかしてほしいものですね(^^)


by たこ (2011-05-21 02:35) 

吉之輔

たこさん、
  お早うさんです、そうですね、せめて登り口、自然な道 
  自然な景観な里谷にこの西側だけでもと期待してますがね。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-21 07:41) 

mimimomo

こんにちは^^
ちょっとした里山に色んなお花があり、緑も綺麗ですね。
里山は大事にするほうが良いですよね。
by mimimomo (2011-05-21 10:27) 

吉之輔

mimimomoさん、
  お久しぶりですね、里山は底に住む人にも、都市の方々にも
  大切だと思いますね、でも所によっては害獣(鹿、猪.猿等)
  が増え、山の産物松茸など全滅に近く、里の田畑の被害は
  目に余る者がありますよ、私のお弟子さんも困ってました。
  此の様な一面もあります。
  ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-05-22 09:07) 

吉之輔

☆ くらいふさん、 お早うさんです、ご訪問ナイス有難う。
by 吉之輔 (2011-05-22 09:20) 

アシックス シューズ

はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
アシックスhttp://www.asicskutu.com/
アシックス メンズhttp://www.asicskutu.com/mens.html
アシックスレディースhttp://www.asicskutu.com/womens.html
adidas 靴 http://www.adidasjp.com/
adidas シューズ http://www.adidasjp.com/
adidas 通販 http://www.adidasjp.com/
by アシックス シューズ (2011-08-02 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。