SSブログ

史跡東馬出しの花とお浚い稽古 [花草木 舞踊]

今日は久しぶりの雨、5月20日、散歩の途中

    史跡東馬出しの土手に咲いてましたのでポケットの

       sonyのコンデジDSC-HX5Vで、風でチョット困りました。

  東馬出しの土手に咲いてた目に付いた花です。↓

  東馬出しの花−2.jpg

  東馬出しの花−1.jpg

  東馬出しの花−3.jpg

ちょっと3000歩ほど歩いて帰宅し、今まで気にしていなかったのですが稽古場の玄関先の小さな囲いのある空き地に2センチ強のミニバラが今年も咲きかけてました。

  ミニバラ.jpg

今日は前回に続いて、舞踊のお浚い稽古のスナップを載せさせて頂きます

長唄の『外記猿』、町を歩く猿回しがお座敷に呼ばれめでたい猿の小舞を舞わせ、当時流行りのお染久松クドキ、飛騨踊り、など芸尽くしをさせ、めでたく納めるというもの。その踊りの一部です。ご笑覧のほど。

  外記猿−1★.jpg

  外記猿−2★.jpg

  外記猿−3★.jpg

  外記猿−4★.jpg

  外記猿−5★.jpg

  外記猿−6★.jpg

  外記猿−7★.jpg

今日は雨なので仕方が無いのですがお天気が戻れば里山の花や、ご近所の軒下に飾られている花を撮りに行きたいと思ってます。

じゃ、此れからも宜しく御願します。


nice!(50)  コメント(48) 

nice! 50

コメント 48

スマイル

吉之輔さん こんにちは
お越しいただきありがとうございます☆
土手にこんなお花が咲いているなんて
お散歩が楽しいですね・・・
うちの庭にも同じ色のミニ薔薇が元気に
咲いています(笑)同じですね・・嬉しくなりました。

お稽古のお写真を拝見して思ったのですが
相当足腰が強くないと、綺麗なポーズ(動き)
がとれないように思いました。
お弟子さん決まってますね~素晴らしいと
思います。人間は足腰が要となりますから
元気に長生きの秘訣に日本舞踊はなりそう
ですね・・・

今日は、伊勢も雨です~
家でおとなしくしています♪^^:
by スマイル (2011-05-22 12:52) 

吉之輔

☆ xml_xsさん、 スミッチさん、 こんにちは、
 ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-22 14:40) 

吉之輔

スマイルさん、
  こんにちは、未だ沢山咲いてましたが,風が強く撮るのに
  苦労しました。ミニバラって強いのですね、手入れもしないのに
  元気に咲き出しました。
  舞踊は足腰が確りしてないと駄目ですよね、足腰だけでなく
  体全体、頭も、認知症の予防には最高らしいですよ。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-05-22 14:53) 

やおかずみ

こちらも今、ミニバラがきれいです。
by やおかずみ (2011-05-22 16:08) 

吉之輔

☆ ばんさん、 ぴーすけ君さん、 こんにちは、
 ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-22 16:30) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんにちは、もう少しすればミニバラ綺麗になるでしょうね、
  楽しみにしてます。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-05-22 16:42) 

くまら

ちょっと3000歩・・・最近歩いてない・・・orz
by くまら (2011-05-22 17:19) 

はくちゃん

こんばんは
ミニバラ、かわいいですよねぇ
散歩途中の土手に咲いているお花が素敵ですねぇ
とても綺麗ですね
(^^)/

by はくちゃん (2011-05-22 18:47) 

なかちゃん

ことらも今日は雨でした。
なかなか外に写真を撮りに行くことが出来ません ^^;
ボクは花に疎くてほとんど分からないんだけど、ミニバラっていうのが
あるんですね…
2cm強ならかわいいし、観賞用にいいサイズですね (^^)

by なかちゃん (2011-05-22 19:21) 

chunta

風も強かったですし
突然の大雨にビックリでした
梅雨の走りなんでしょうかねぇ
春から初夏は短いですね (^^)ニコ
by chunta (2011-05-22 23:19) 

吉之輔

くまらさん、
  お早うさんです、腰痛持ちの私は3000歩が限度かも。
  くまらさんは、余りお歩きは??少し歩いたほうが良いかもね。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-23 09:36) 

吉之輔

☆ coupさん、お早うさんです、ご訪問ナイス有難う。
by 吉之輔 (2011-05-23 09:38) 

吉之輔

はくちゃんさん、
  お早うさんです、散歩も正直言ってグログのネタ探しを
  兼ねてですがねぇ〜、綺麗な花を見ると嬉しいですね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-05-23 09:48) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  お早うさんです、此方は朝は雨です、梅雨の走りかもね。
  ミニバラ殆ど手入れしなくても元気に咲いてました。
  通りがかりの人が一枝折っていました、可哀想なので
  一輪挿しで飾ってやりました。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-05-23 10:13) 

吉之輔

☆ majoramuさん、 (。・_・。)2kさん、 yannさん、
 yanasanさん、ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-05-23 10:34) 

koh925

公園など花壇の花は綺麗ですが、散歩をしていて
道端で見つけた一輪の花も、際立って綺麗ですね
私も、散歩の楽しみはこのような花や家の前で咲く花を見る事です
by koh925 (2011-05-23 10:40) 

吉之輔

chunta さん、
  お早うさんです、朝も雨でした。気温が15℃と低く
  カーディガンを着てます。梅雨の走りみたいですね。
  梅雨って体調の悪い私には困った季節です。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-05-23 11:11) 

吉之輔

☆ 今造ROWINGTEAMさん、 コトキャンさん、 夢空さん、
 yayu-changさん、 akechiさん、 くぼたんさん、
 ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-05-23 11:28) 

吉之輔

koh925さん、
  こんにちは、私も道端や山裾で見つけた花が好きですね。
  今日も雨がしとしとです、雨の止んでいる間を見つけ 
  ご近所の軒下に飾られたお花でも見に行こうかと〜〜
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-05-23 12:34) 

sweet_grass2006

ご無沙汰しています。
お元気でしたか?こちらは、雨模様で、少し肌寒いです。
土手のお花もミニバラもきれいですね、身近にこんなにきれいなお花があると、気持ちが癒されますね。
今日の舞踊は動きが大きくて、それぞれの型が極まって素敵です。全体を見てみたいと思いました^^。
by sweet_grass2006 (2011-05-23 12:46) 

吉之輔

☆ ほりけんさん、ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-05-23 13:00) 

吉之輔

sweet_grass2006 さん、
  こんにちは、篠山も昨日から雨続きで気温も19℃と
  低くカーディガン着ました。公園などでなく近くの道端
  山裾の花が近くで見られるのは嬉しいですよ。
  お浚い稽古をしているお弟子さん、しっかり踊る人で
  私の取立てで師範の資格も執っています。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
  
by 吉之輔 (2011-05-23 13:12) 

旅爺さん

携帯は不意の写真に良いですね。
変わったアヤメで初めて見ました。
踊りの写真もポイントで写すのは難しいでしょうね。
by 旅爺さん (2011-05-23 15:46) 

吉之輔

旅爺さんさん、
  こんにちは、散歩に一眼レフちょっと大袈裟かと思って。
  あれアヤメ??と思ったのですが違うようでもあり誰か
  教えて頂けるかと思ってました。
  踊りのスナップも結構動きが早いので難しいですね。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-23 16:52) 

ひろたん

きれいな赤いバラですよね^^
元気がでます
by ひろたん (2011-05-23 23:21) 

きまじめさん

ミニバラは、意外と丈夫ですね。
我が家でも、四季咲きのバラは枯れてしまいましたが
ミニバラは、手入れもしないのに毎年花を咲かせてくれます。
by きまじめさん (2011-05-24 00:27) 

Baldhead1010

そろそろ梅雨入りですね。
持病の腰痛も出そうです。
by Baldhead1010 (2011-05-24 05:13) 

未来

自分の足で歩いて、
自然の中の美しい花を見付けて撮ったりする。
心身ともに好いことですね。

by 未来 (2011-05-24 07:06) 

西尾征紀

アヤメの花も、赤いミニバラも、
心に残る花ですね。

by 西尾征紀 (2011-05-24 09:26) 

吉之輔

☆ 月夜のうずのしゅげさん、 kiyoさん、 MDISATOHさん、
 こさぴーさん、 お早うさんです、
 ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-05-24 09:30) 

吉之輔

ひろたんさん、
  お早うさんです、本当に小さいミニバラですよ。
  手入れもしないのに毎年元気に咲いてました。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-05-24 09:54) 

吉之輔

きまじめさん、
  お早うさんです、ミニバラ可愛くて強いのですね。
  今年も元気に咲いてくれました。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-05-24 10:06) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  お早うさんです、そろそろ梅雨ですね、私など
  もう既に腰の調子が悪いですよ、困ったものです。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-24 10:12) 

吉之輔

☆ ryo1216さん、ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-24 10:24) 

吉之輔

未来さん、
  お早うさんです、梅雨が近づき腰痛が出始めてますが
  少しは散歩もしないとね、公園などでなく、道端などに
  咲いた綺麗な花に出会うと良いですね。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-24 10:34) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  こんにちは、ミニバラも少し変わったアヤメも
  心に残る花ですね、お尋ね頂きコメント感謝です、
  じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-24 10:49) 

袋田の住職

東馬出しということは、城郭遺跡の一部ですね。
これはチェックしておかないと・・・
by 袋田の住職 (2011-05-24 17:53) 

やまがたん

ご訪問・コメントありがとうございます。
こちらは梅雨とは全く無縁のいい天気が続いております^^

寒暖の差が激しいので、御体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ☆
by やまがたん (2011-05-24 19:24) 

吉之輔

袋田の住職さん、
  お早うさんです、東馬出しは城郭遺跡の一部です。
  南馬出しもあり史跡の一部です。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-05-25 09:49) 

吉之輔

やまがたんさん、
  お早うさんです、今日はお天気ですがまた明日から
  当分雨の予報、まもなく梅雨入りです、腰痛、膝痛
  持ちには困った季節です、もう腰痛が始まってます。
  当分我慢の爺です。
  ご訪問&コメント有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-25 10:02) 

吉之輔

☆ たこさん、 Shin.Sionさん、 お早うさんです、
 ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-05-25 10:10) 

吉之輔

☆ つるむらさきさん、 こんばんは、
 ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-25 19:04) 

吉之輔

☆ jun-arさん、 mwainfoさん、 こんにちは、
 ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しく願います。


by 吉之輔 (2011-05-26 11:02) 

yukikaze

いずれが菖蒲か杜若…という感じですかね。

いい色合いです。短いいい季節です。

そのうちムシムシしてきて、暑くなり…となるのでしょう。
by yukikaze (2011-05-26 15:00) 

吉之輔

yukikazeさん、
  こんばんは、コンデジでも何とかブログでは見られますね。
  いよいよ梅雨いり、体調の悪い人間には嫌な季節ですよ。
  yukikazeさんもこの季節ご自愛下さいね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-05-26 18:59) 

海を渡る

こんばんは。
出張で遅くなりました。
いい季節になってきましたね。(もう梅雨入りですね)
また花の写真を見せて下さいね。
by 海を渡る (2011-05-26 23:52) 

吉之輔

☆ マチャさん、 so-cosmonetさん、 こんにちは、
  近畿も津に入りました、腰痛、膝痛、体調よくない人には、
  嫌な季節です、ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。

by 吉之輔 (2011-05-27 10:53) 

吉之輔

海を渡るさん、
  こんにちは、出張だたのですね、近畿も梅雨入り、
  腰痛、膝痛、等体調の悪い方には嫌な季節ですよ。
  今日も、病院の梯子をしてきました。
  此れから久しぶりの更新をと思ってます。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-05-27 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。