SSブログ

花とお稽古のスナップ [花草木 舞踊]

いつもの通りの不定期更新です。

    今日はお借りした花と、お稽古のスナップを

         久しぶりに載せさせて頂きます、ご笑覧の程を。

  お弟子さんが鉢植えの、市花ササユリをお店に飾ってと。↓

  お借りしたササユリ.jpg

  お借りしたササユリ−2.jpg

今年はお弟子さんの裏山のササユリは猪が防護網を越えササユリの百合根を食い荒らし群生が見られなく為ったそうです、拝見したかったのですがね。

  何時もの方が持ってきて頂いた名知らずの花です、紫陽花の一種かも。↓

  お借りした名知らずの花.jpg

一月ぶりにお浚い稽古のスナップです、動きを感じて頂くようシャッターで加減しました。皆さんも御存知かと思いますが、谷村新司さんの『群青』です。これは振りだけでなく、曲と歌詞を心を入れて踊らないと駄目な踊りで、かなり難しい振りを付けました。

  群青の踊りのお稽古のスナップの一部です。

  群青−1.jpg

  群青−2.jpg

  群青-3.jpg

  群青−4.jpg

  群青−5.jpg

  群青-6.jpg

  群青−7.jpg

  群青−8.jpg

此の『群青』随分昔の歌ですが歌詞も曲も谷村新司さんで、私の大好きな歌です。

  お稽古場の片隅にお弟子さんが持ってきてくれた花を一輪挿しに。

  ほたるばな?.jpg

ご訪問有難うございます、此れからも宜しくお願い致します。[るんるん]


nice!(48)  コメント(43) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 43

(。・_・。)2k

群青 僕も好きです(^^)
by (。・_・。)2k (2011-06-20 11:10) 

旅爺さん

もうササユリは貴重品になりましたね。
踊りは優雅そうですが見たいものです。
by 旅爺さん (2011-06-20 12:17) 

吉之輔

(。・_・。)2kさん、
  こんにちは、私も好きなので、是非舞踊にと思って。
  いい踊りだと自負してます(苦笑)
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-20 13:11) 

吉之輔

旅爺さんさん、
  こんにちは、貴重品ですよね、盗掘して売っている人も居ますが、
  もう少し高いところに飾るとより綺麗なのですがね、
  香りも上品ですよ。
  踊りもチョット難しいですが良い踊りだと思ってます
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-20 13:18) 

吉之輔

☆ くぼたんさん、 ぴーすけ君さん、 こんにちは、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-20 13:23) 

mimimomo

こんにちは^^
ササユリがとっても美しいですね。お色も上品だし、素敵です。
お山に群生が見られなかったのはちょっと残念でした。
踊りも情感がこもって素敵です。
by mimimomo (2011-06-20 14:20) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんにちは、もう少し白いのもありますよ。
  他所の所では見られるかも。香りが凄く上品ですよ。
  良い踊りだと思ってます(自分勝手にね)。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-06-20 15:34) 

yukikaze

イノシシが色々なところに出没して被害を及ぼしていますね。ま、イノシシと人間のどちらが出没しているのかはわかりませんが。ユリは残念でしたね。ササユリも荒らされて終わりということもないでしょう。来年、再来年に期待しましょう。
by yukikaze (2011-06-20 16:05) 

吉之輔

yukikazeさん、
  猪は農家にとっては大きな被害を与えてますよ、一方では
  ぼたん鍋の本家篠山には猪肉は有り難いものですが、
  この矛盾には困ったものですね。ササユリもまた群生する
  でしょうが、期待したいです。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-20 16:54) 

くまら

ササユリ、里山でよく見かけました
そろそろ、鬼百合かなぁ~^^
by くまら (2011-06-20 16:59) 

吉之輔

くまらさん、
  こんばんは、ササユリ所によっては凄く減っているそうですよ。
  当地ではかなり守られていますがね。
  オニユリもいいですよね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-20 18:01) 

海を渡る

こんばんは。
ササユリは清楚な感じでいいですね。
群青は谷村新司の歌の中では大好きでした。
群青での踊りを見てみたいものです。
by 海を渡る (2011-06-20 19:51) 

ねじまき鳥

ササユリはいいですね。
好きです。

by ねじまき鳥 (2011-06-20 21:06) 

はくちゃん

こんばんは
ササユリってゴージャスですねぇ
淡いピンクの色合いが優しいですね
谷村新司さんの『群青』で踊るんですね
びっくりしました

by はくちゃん (2011-06-20 21:10) 

ばん

踊りの腰と足のラインに痺れてしまいましたヨ。
by ばん (2011-06-20 21:16) 

きまじめさん

ササユリ、いつ拝見しても美しいですね。
その群生が見られなくなるのは、寂しいですね。
by きまじめさん (2011-06-20 22:37) 

かずもん

昔は、私の家の近くにもササユリがありましたが、最近は、本当に見かけなくなりました。
綺麗ですね(^^♪
by かずもん (2011-06-20 23:39) 

Baldhead1010

ほんとにきれいなユリですね。
みんなが盗って行くはずだ。
by Baldhead1010 (2011-06-21 05:08) 

吉之輔

☆ でじぶさん、 yayu-changさん、 袋田の住職さん、
 yannさん、 お早うさんです、ご訪問&ナイス有難う、
 此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-21 07:10) 

なかちゃん

おはようございます ^^
ササユリ、猪にやられてしまったんですね…残念。
猪も生きるのに必死なのでしょうか?
さて…群青はホントにステキな歌ですね。
約30年ほど前の曲だと思いますが、映画『連合艦隊』で最初に聞いた時
に大好きとなりまして、今でもカラオケではよく歌います ^^;
踊りも一度拝見したいです (^^)

by なかちゃん (2011-06-21 07:51) 

吉之輔

海を渡るさん、
  お早うさんです、ササユリ綺麗でしょう、育てるのって
  大変だそうです、このササユリ7年掛かったそうですよ。
  群青の踊りいいですよ(自己満足かなぁ)
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-06-21 07:56) 

吉之輔

ねじまき鳥さん、
  お早うさんです、ササユリ清楚で香りも上品ですよ。
  お借りしているのが、勿体無いです。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-21 08:05) 

吉之輔

ばんさん、
  お早うさんです、このお弟子さん師範名執で上手いですからね。
  古典が得意なのですが。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-21 09:52) 

吉之輔

きまじめさん、
  お早うさんです、ササユリ綺麗で上品ですんよね、
  香りもそうですよ。この鉢植えのササユリ7年目だ
  そうです。育てるのって大変ですよね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-21 10:00) 

吉之輔

かずもんさん、
  こんにちは、ササユリは市花ですので当地では大切に
  していますが、盗掘や猪などの被害があり、お弟子さんの
  山のササユリは今年はダメのようです。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-21 10:09) 

吉之輔

☆ xml_xslさん、こんにちは、 ご訪問&ナイス有難う。
by 吉之輔 (2011-06-21 10:15) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんにちは、コンデジですがササユリ良いでしょう。
  お借りしたササユリ7年目に咲いたそうですよ。
  花がしおれたら取らないと来年咲かないそうです。
  猪の被害と盗掘困りますね。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-21 10:22) 

でじぶ

おはようございます。
ガクアジサイきれいですね。
日本舞踊でしょうか?ぼくは踊りなどに疎いのでよくわかりません。
でも、「きれいな振舞いだな」とは思います。
by でじぶ (2011-06-21 10:28) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  こんにちは、お弟子さんからお借りしたササユリ大切に
  しないとね。
  群青もうそんなになりますかね、舞踊にするのって意外に
  難しいですよ。写真見て想像してくださいね。
  お尋ね頂きコメント有難う、此れからも宜しくね。
  
by 吉之輔 (2011-06-21 10:33) 

吉之輔

でじぶさん、
  こんばんは、やはりガクアジサイでしたか、
  群青は邦楽出ないのですが日舞風に振りつけています。
  良い踊りだと思ってます(自己満足ですがね)
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-21 19:38) 

吉之輔

☆ a-takakiさん、こんばんは、ご訪問&ナイス有難う。
 此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-21 19:47) 

吉之輔

☆ tomuyamu9nさん、 majoramuさん、 甘党大王さん、
 今造ROWINGTEAMさん、 月夜さん、 tosi-akiさん、
 お早うさんです、ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-22 08:01) 

未来

ササユリの群生は見応えあったでしょうね。
もう見られないとは残念です。
群青の踊りも花の様に優雅ですね。
by 未来 (2011-06-22 09:13) 

西尾征紀

ササユリの花は、
気品があって美しいですね。
ササユリの美しい花を見ると、
夏の訪れを感じます。
by 西尾征紀 (2011-06-22 09:40) 

吉之輔

未来 さん、
  こんにちは、猪に百合根食い荒らされたそうです。
  遠方から見に来られた方々はガックリでしょうが
  田園や山の花などで喜んで居られたそうですがね。
  群青の踊り,なかなかいいですよ。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-22 10:17) 

吉之輔

西尾征紀さん、
  こんにちは、色鮮やかな百合も素敵ですが、清楚で
  上品な百合もいいでしょう、もう少し白い花が開きました、
  つぼみも大きくなりましやよ。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-22 10:22) 

吉之輔

☆ 夢空さん、こんにちは、ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-22 10:32) 

erucat

吉之輔さま こんばんは^^

綺麗なササユリ 趣ある吉之輔さんのお店にピッタリですね!

by erucat (2011-06-22 18:39) 

吉之輔

☆ aonaさん、 mwainfoさん、 マチャさん、 お早うさんです、
 お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-06-23 07:17) 

吉之輔

erucat さん、
  お早うさんです、ササユリって良いでしょう、昨日
  白いササユリが花を開きました、これも綺麗ですよ。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-23 07:38) 

吉之輔

☆ toramanさん、 まるまるさん、 himakkoさん、
 お早うさんです、ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-23 08:03) 

吉之輔

☆ コトキャンさん、 kiyoさん、 amiさん、 maria.sionさん、
 ぼんぼちぼちぼちさん、 so-cosmonetさん、 こんばんは、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-06-24 19:30) 

吉之輔

☆ jun-arさん、ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-24 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。