SSブログ

連日の湿度の高い暑さにはウンザリです。 [花草木 舞踊]

今日も湿度の高い、カンカン照り、体に応えます。

    久しぶりに本社工場の横の川の土手の 花を撮ってきました。

        いつもの通りソニーのコンデジHX5V です。

  花の名は判りませんが逆光気味で上手く撮れませんでしたが ↓

  本社工場横の土手の花−1.jpg

  本社工場横の土手の花−2.jpg

  本社工場横の土手の花−3.jpg

  草の葉っぱにデンデンムシ(カタツムリ)久しぶりに見ました ↓

  本社工場横の土手の葉にカタツムリ.jpg

昨夜は清元『雁金』のお浚い稽古のほんの一部ですが少し載せさせて頂きます。内容は簡単に言えばお妾が、夏の始めの馴れ初めの回想、真夏の頃の情愛、今の二人の間柄を表すような内容で女性の一人踊りとして、しっとりとした踊りです。(河竹黙阿弥作曲で歌舞伎、島鵆月白波ーしまちどりつきのしらなみー中に用いれれた曲)

  清元 『雁金(かりがね)』の一部です ↓

  雁金−1.jpg

  雁金−2.jpg

  雁金−3.jpg

  雁金−4.jpg

  雁金−5.jpg

  雁金−6.jpg

チョット声帯を炒めたのかガラガラ声なので近くの耳鼻咽喉科の医院に行って来ました、当分スッキリした夏に為るまでは、あちこち故障が出て来るでしょうね(苦笑)

またも不定期更新でした、お尋ね頂いた皆さん今後とも宜しく願います。


nice!(48)  コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 52

くまら

高温と高湿度、熱中症になりやすい環境ですので
こまめな水分補給してくださいね
by くまら (2011-07-26 11:59) 

ぴーすけ君

『雁金』、うちわの使い方がステキですね。夏らしい。
by ぴーすけ君 (2011-07-26 13:34) 

吉之輔

くまらさん、
  こんにちは、家内が軽い熱中症に掛かりましたが
  後々色々シンドイようですね、節電、節電とばかり
  言ってられませんね。この季節老人は特に辛いですね。
  お気遣い頂きコメント有難う。今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-07-26 16:35) 

yukikaze

大きなデンデンムシですね。このあたりではデンデンムシ自体を見かけなくなりました…昔は多かったようですが、農薬やら宅地化やらで姿を消したようです…。でも、ナメクジは健在なのが謎なのです。
by yukikaze (2011-07-26 16:37) 

吉之輔

☆ Chrisさん、 うつマモルさん、 あんぱんち〜さん、
 こんにちは、ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-07-26 16:43) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  こんにちは、真夏の情景を踊っている写真ですね。
  日舞では結構人気のある踊りですが、表現が難しいのですよ。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
  季節柄ご自愛下さいね。
by 吉之輔 (2011-07-26 16:54) 

PopLife

Oh!カタツムリ、天候が不順なせいでしょうか?見かけられたのは。
しっとり濡れていて涼しい感じがします。涼感をありがとうございました。
by PopLife (2011-07-26 17:17) 

なかちゃん

写真で見るだけでは分かり辛いですが大きなカタツムリですね ^^
こちらでは大きなのはほとんど見なくなりました。
雁金は団扇も使って、ステキな舞いみたいですね…
真剣なお稽古の風景、見ているこちらも気持ちが引き締まるような
気がします。
まだまだ暑さはこれからだと思いますので、どうぞお身体を大切に
なさってくださいね。

by なかちゃん (2011-07-26 18:01) 

テリー

一枚目のような逆光の中でも、HX9V ならきれいに撮れますよ
by テリー (2011-07-26 19:33) 

はくちゃん

こんばんは
蒸し暑いのってしんどいですね
喉は大丈夫ですか
心配ですね
お大事になさってくださいね
踊り実際に観てみたいですね
素敵なんでしょうねぇ

by はくちゃん (2011-07-26 20:18) 

Baldhead1010

今のところ気温も低く過ごしやすいですが、このまま冷夏になるかな?
by Baldhead1010 (2011-07-27 05:13) 

吉之輔

☆ くぼたんさん、 今造ROWINGTEAMさん、 
 (。・_・。)2kさん、お早うさんです、ご訪問&ナイス有難う、
 今後とも宜しく願います。


by 吉之輔 (2011-07-27 08:03) 

吉之輔

yukikazeさん、
  お早うさんです、デンデンムシ大きかったですよ、
  近年見たこと無いですよ、そう言えばミミズは居ますね
  田舎も無茶な開発があちこち、近くも酷いものです。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
  季節柄ご自愛下さいね。
by 吉之輔 (2011-07-27 08:22) 

海を渡る

おはようございます。
デンデンムシは最近あまり見かけませんね。
こちらは少し不安定な天気です。
暑さはまだまだ続きそうですね。
お体をお大事になさって下さいね。

by 海を渡る (2011-07-27 08:35) 

uchin

こんにちは
毎日暑いですね。
夏風邪でしょうか、私も最近喉がからからかしています。
逆光気味でもこれだけ撮影できればたいした物ですね。
by uchin (2011-07-27 09:30) 

吉之輔

☆ majoramuさん、ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-07-27 10:53) 

吉之輔

PopLifeさん、
  こんにちは、定期健診で病院から今帰ってきました、
  カタツムリ最近見るのは初めてでした。
  今日も今30℃で高湿度です、疲れますね。
  ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
  今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-07-27 11:01) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  こんにちは、私も大きなカタツムリ最近見たこと無いので
  驚きました。雁金という踊りは結構色っぽい踊りですよ。
  それだけに、嫌味なく踊るのが結構難しいのですよ。
  今日も30度を超える湿度の高い天気で年寄りには
  嫌な天気が続いてます、菅天気ですね
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
  季節柄お体大切にね。
by 吉之輔 (2011-07-27 11:12) 

吉之輔

テリーさん、
  何時も私が買い求めるお店で聞きましたよ、HX9Vは
  かなりグレードアップしているようですが、今チョット
  有るものを買って財布が軽いので買い物控えてます。
  ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
  今後とも宜しく願います。季節柄ご自愛下さいね。
by 吉之輔 (2011-07-27 11:28) 

吉之輔

はくちゃんさん、
  こんにちは、今日も定期健診で病院から帰ってきたばかりです、
  体調の方はかなり良くなりましたが、この高湿度と暑さには
  老人には応えますよ。踊りは素敵な踊りですよ。
  お訪ね頂きコメント有難う、此れからも宜しく願います。
  
by 吉之輔 (2011-07-27 11:37) 

吉之輔

☆ yannさん、 ぼんぼちぼちぼちさん、 夢空さん、
 xml_xsさん、 ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-07-27 11:49) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんいちは、篠山は高湿度できおんは我が家のベランダーでは
  31℃で結構シンドイですよ、湿度が低いと良いのですが
  節電辞めて部屋を28℃にエアコン付けてます、扇風機と
  同時にね。
  ご訪問&コメント有難う。今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-07-27 12:42) 

吉之輔

海を渡るさん、
  こんにちは、私もこんなデンデンムシ昨今見たこと無いのですよ、
  蝉しぐれも少なくなりました、近くの乱開発が影響してる??
  のかも。体調には気を付けています。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
  季節柄ご自愛下さいね。
by 吉之輔 (2011-07-27 12:54) 

吉之輔

uchinさん、
  こんにちは、我が家のベランダーで今計った気温は
  32℃、湿度が高いのでウンザリです、
  夏風邪喉にきますからお気をつけて下さいね、案外長引きますよ。
  私がそうでしたから。
  この季節お体大切にね。
  ご訪問&コメント有難う此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-07-27 13:11) 

吉之輔

☆ so-cosmonetさん、 きゅんぱちさん、 こんにちは、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-07-27 13:22) 

koh925

仙台で開催された東北六魂祭を見に行きましたが
ホテルの冷房にやられ夏風邪を引いてしましました
女房と二人揃って、咳と痰に悩まされています
どうぞ、風邪をひかないようご自愛ください
by koh925 (2011-07-27 19:31) 

きまじめさん

雨降り後には必ず見かけたカタツムリ、最近全く見かけません。
環境が、変わってきたのでしょうか。
天候不順の折お身体ご自愛の上お過ごしください。
by きまじめさん (2011-07-27 23:01) 

吉之輔

☆ デザイン屋さん、 Extar12さん、 お早うさんです、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しくね。


by 吉之輔 (2011-07-28 07:34) 

吉之輔

koh925さん、
  お早うさんです、東北六魂祭すごい人気でしたね。
  TVで見てました、ご夫婦で揃って夏風邪、大変でしたね。
  夏風邪結構治るのが遅いので気を付けて下さいね。
  我が家も夫婦揃っての夏風邪、家内は+軽い熱中症
  困ってます。
  この季節お互いに体には気を付けたいですね
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-07-28 07:47) 

吉之輔

☆ yayu-changさん、 shin.sionさん、 袋田の住職さん、
 お早うさんです、ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願いま
 す、季節柄ご自愛下さいね。 
by 吉之輔 (2011-07-28 07:57) 

吉之輔

きまじめさん、
  お早うさんです、私も近年初めて見たカタツムリですよ。
  蝉しぐれも少ないしトンボもね、田バタを宅地にして
  癒えばかり建っています、その割に毎月毎月減り続ける
  人口、世帯数が増え人が減る、変ですね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-07-28 08:27) 

MILK

土手のお花たち
暑さに負けず、元気に咲いているのですね~(o^-^o)
私もその姿に、元気をいただきましたヽ(*’-^*)

喉をいためたとのお話・・・
どうぞご自愛くださいね(^^)
まだまだ暑さもこれからですね~
夏カゼにもお気をつけて!ヽ(*’-^*)

by MILK (2011-07-28 20:29) 

ひろたん

暑いですね
負けないようにしましょうね

by ひろたん (2011-07-28 21:53) 

吉之輔

☆ takagakigumiさん、 スマイルさん、 お早うさんです、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-07-29 07:17) 

吉之輔

MILKさん、
  お早うさんです、花は元気に咲いてますが、体調は
  今一ですね。湿度が高いので、シンドイですよ。
  お気遣い頂き感謝です、ご訪問&コメント有難う。
  今後とも宜しく願います。季節柄お体大切にね。
by 吉之輔 (2011-07-29 07:29) 

吉之輔

ひろたんさん、
  お早うさんです、本当に暑いですね。
  この季節おたがいに健康でありたいですね!
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-07-29 07:45) 

吉之輔

☆ マチャさん、 jun-arさん、 お早うさんです、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-07-29 07:59) 

やおかずみ

お体の方かなり回復されたのですね。しかし
暑さはこれからです。油断なさらないようにして下さい。
by やおかずみ (2011-07-29 12:43) 

きんた

お体よくなりましたか?
これからもご自愛ください。
by きんた (2011-07-29 16:26) 

ami

浴衣にうちわ・・・・夏ですね^^
かたつむり、最近見ないなぁと思いました。
暑い真夏日だったり、涼しい日だったりで体調がガタガタです^^;
吉之輔さんもお身体お大事になさって下さい。
by ami (2011-07-29 18:53) 

吉之輔

☆ erucatさん、お早うさんです、ご訪問&ナイス有難う、
 此れからも宜しく願います
by 吉之輔 (2011-07-30 07:03) 

未来

ぼくも久しぶりにデンデンムシを見せて頂きました。
子どもの頃はあんなによく見ていたのに、
最近ではほとんど見掛けなくなってしまいました。
by 未来 (2011-07-30 07:16) 

吉之輔

やおかずみさん、
  お早うさんです、連日暑い日が続いてます。体調未だ
  本調子では有りませんが何とかガッバってます、来月は
  近辺では最大の盆踊りデカンショ祭があるので、用意等で
  忙しいですよ。
  戻り風邪引かないよう頑張ってます。
  ご訪問&コメント有難う今後とも宜しく願います。
  季節柄ご自愛下さいね。
by 吉之輔 (2011-07-30 07:20) 

吉之輔

きんたさん、
  お早うさんです、スッキリしませんが随分良くなりました。
  踊りの稽古も頑張ってます。
  ご訪問&コメント有難う此れからも宜しく願います。
 
by 吉之輔 (2011-07-30 07:35) 

吉之輔

amiさん、
  お早うさんです、お稽古も浴衣ですよ、暑いですからね。
  カタツムリ私も昨今見たことなかったのでね、
  嫌な天気が続きますね、此処あたりでは『菅天気』なんてねぇ。
  お互い健康には気を付けたいですね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-07-30 07:48) 

吉之輔

未来さん、
  お早うさんです、そうですね私も昨今見たことが
  無かったのですよ、昔は家の庭にも居たのにね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-07-30 07:58) 

majoramu

お花の名前 ロベリア、ムクゲ、カンナ ですね。
by majoramu (2011-07-30 08:38) 

旅爺さん

今の時期外に出れば色んな花に出合いますね。
なんの踊りか分かりませんが夏の風情を感じる踊りの様に思えますが?
by 旅爺さん (2011-07-30 11:11) 

吉之輔

majoramuさん、
  こんにちは、お花の名を教えて頂き有難う、
  此れからも宜しく願います、先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2011-07-30 12:56) 

吉之輔

旅爺さんさん、
  こんにちは、暑いので滅多に外には出掛けませんが
  すぐ近くなので、
  踊りは、お妾さんが夏の思い出と情念に耽っている
  振りのところでしょう。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-07-30 13:08) 

吉之輔

☆ mwainfoさん、 toramanさん、 お早うさんです、
 ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-08-01 08:31) 

吉之輔

☆ 勘九郎さん、お早うさんです、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-08-02 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。