SSブログ

昨日は此方はトテモ変な天気でした。 [花草木・その他]

ご無沙汰しています。昨日は朝曇り後霧雨、のち曇り。

 空に青空がうっすら、すぐ曇り大雨後曇、また少し青空。

  再度曇り後大雨後曇、大丈夫と思って開けていた南窓から雨が〜〜

部屋の一部、網戸を通り越した雨でベトベト。

大変でした、まるで菅政権や他党のゴタゴタした今の政治みたいで!!

雨の止んだ隙間を狙って、本社工場のある黒岡川の土手の花を少しばかりですが撮ってきました。

  名前は知りませんが〜〜↓

  黒岡川辺の花−6.jpg

  黒岡川辺の花−4.jpg

  黒岡川辺の花−3.jpg

  直径8ミリほどの小さな白い花が ↓

  黒岡川辺の花−5.jpg

掛り付けの医院に今日は薬を頂きに行き、帰り道所要を思い出し、用事を済ませ帰宅の途中道端に咲いていた花をパチリ。

  勿論名は知りませんが〜〜

  道端の花ーB.jpg

  道端の花−A.jpg

  道端の花ーC.jpg

  多分百日紅だと思いますが、↓

  百日紅?.jpg

家のダイニングルームに飾ってあった亡父の書ですが、その意味をご存知方はすくないのでは?今は知りませんが、かって篠山産業高校の校長室に同じ亡父の書が飾ってありました。

  『汲古』

  汲古.jpg

汲古(きゅうこ)いにしえをくむ、その意味は『出会いを大切にし、そこから人生の新しい道を汲み出す』という意味だそうです。人間皆そう有りたいですね。管さんにも、国民との出会い『声』を大切にしそこから人生の新しい(早期退職)の道を汲み出す(決心)を実行して(日本国民と全世界の為)頂きたいと切に願う昨今です。

ご無沙汰続きです。ご訪問頂いた方々本当に感謝です、今後とも宜しく願います。


nice!(50)  コメント(61) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 61

egg

テッセンやペチュニアが可愛く夏の花として咲いていますね。
by egg (2011-08-06 10:13) 

くまら

百日紅、満開のご様子ですね
汲古って言葉すら知りませんでした><;
by くまら (2011-08-06 10:31) 

mimimomo

こんにちは^^
いつもご訪問ありがとうございます^^
ちょっとした路傍にも色んなお花がありますね~
小さい白いお花はブライダルベールでしょうね。
その下はゲンペイカズラ《白と赤と言う色に因んだ名前》もう一つ下は
ヘクソカズラ(__; 気の毒な名ですが、臭いが悪いらしいです。お花は可愛いのにね~
ブライダルベールの上は松葉菊だと思います。
こちらのお天気も安定しません。まさに今の日本の政治そのもの(><;
by mimimomo (2011-08-06 11:38) 

きんた

天気が変わりやすく、体調管理が大変ですがお身体ご自愛ください(^^)/
by きんた (2011-08-06 13:49) 

ぴーすけ君

急に暑くなった東京、真夏に逆戻りです。
by ぴーすけ君 (2011-08-06 14:45) 

吉之輔

eggさん、
  こんにちは、今日も35℃、湿度が高いのでシンドイです。
  川の土手にも道端にも少ないですが夏の花が咲いて居ます。
  この暑さが続くと、ウンザリですね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-06 15:19) 

吉之輔

くまらさん、
  こんにちは、今日も酷暑、ウンザリです。百日紅綺麗ですね。
  『汲古』いい言葉でしょう、意味もいいしね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
  
by 吉之輔 (2011-08-06 15:35) 

吉之輔

☆ ryo1216さん、 ほりけんさん、 xml_xslさん、
 こんにちは、ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-06 15:40) 

吉之輔

mimimomoさん、
  こんにちは、今日も今34℃暑いです。名前も知らずに
  目に止まって写しやすい花ばかりです、お名前教え頂き
  有難う。この頃の天気、日本の政治まる写のようですね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-06 15:59) 

吉之輔

☆ yu-papaさん、 こんにちは、ご訪問&ナイス有難う、
 此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-06 16:46) 

koh925

日本の憲政史上、最低、最悪の首相ですね、菅直人と言う人は
後ろに控えている嫁も悪いようです
by koh925 (2011-08-06 16:50) 

吉之輔

きんたさん、
  こんにちは、今日の暑さにはグッタリです。
  この季節おたがいに健康でありたいですね
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-08-06 16:51) 

袋田の住職

今日は36℃まであがった気温が、雷雨の後は24℃にさがりました。

by 袋田の住職 (2011-08-06 16:53) 

まりっぺ

こんばんは
菅さんに思う事・願う事・・・一緒の思いです。
「汲古」字と共に意味も覚えておきます。
by まりっぺ (2011-08-06 20:12) 

uchin

おはようございます。
夏の天気は変わりやすいですね。
ウチの方でも一雨ほしいですが後一歩と言うところで曇っても晴れてしまいます。
鉢植えの花も良いですが、道端、土手に自然と咲く花に力強さを感じますね。
by uchin (2011-08-07 07:01) 

吉之輔

ぴーすけ君さん、
  お早うさんです、此方も今29℃多分34〜5度には
  為るでしょうね、ウンザリです。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-07 08:05) 

吉之輔

☆ mwainfoさん、 krauseさん、 お早うさんです、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-07 08:29) 

吉之輔

koh925さん、
  お早うさんです、仰るとおりですね。まずこんな馬鹿な
  首相は居なかったことは確かです、夫婦連でね
  馬鹿だけでなく人間の悪さも最高ですよ。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-07 08:49) 

やまがたん

蒸し暑さは一番体に堪えます。
お体に触ることがありませんように・・・
水分と休養をしっかりとってくださいませ☆
by やまがたん (2011-08-07 09:04) 

吉之輔

袋田の住職さん、
  お早うさんです、先日の変な雨の後でも気温は
  殆ど下がりませんでいたよ、盆地だからですかね。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-07 09:06) 

吉之輔

まりっぺさん、
  お早うさんです、管さん支持率0でも辞めないそうですよ。
  幾度も言いましたが、閻魔さんに菅の舌を抜きに来て貰うしか
  無いのかもね。「汲古」字と共に意味覚えていて下さいね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-07 09:25) 

吉之輔

☆ 夢空さん、 綾小路曽根斗麿さん、 てるせさん、
 お早うさんです、ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-07 09:29) 

やおかずみ

ひさしぶりに、こちらも一雨があったので、緑がしっとりと
して、落ち着いた感じになりました。
by やおかずみ (2011-08-07 09:41) 

吉之輔

やまがたんさん、
  こんにちは、今日もいま、33℃と暑いです。
  湿度も高いので結構シンドイですよ。
  ご訪問&コメント有難う。此れからも宜しく。
  この季節おたがいに健康でありたいですね。

by 吉之輔 (2011-08-07 10:01) 

吉之輔

やおかずみさん、
  こんにちは、いま、33℃ですがもっと上がるでしょうね
  窓を開けても清風は全く無しです。シンドイですよ。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ、また宜しくね!!
by 吉之輔 (2011-08-07 10:13) 

海を渡る

おはようございます。
こちらも暑かったり曇ったり雨が降ったりで変な天気です。
「汲古」はいい言葉ですね。
by 海を渡る (2011-08-07 10:20) 

yukikaze

ゲリラ豪雨にゲリラ菅発言…。この国の冠水も近いかもしれません。
by yukikaze (2011-08-07 12:33) 

スマイル

こんにちは
お越しいただきありがとうございます☆
小さなお花、かわいらしいですね・・

「汲古」という言葉には、素晴らしい意味が
あるのですね。
心に刻んでおきたいと思います。
by スマイル (2011-08-07 14:12) 

なかちゃん

真っ白に鮮やかな赤のワンポイントの付いたお花は、なんという
お花なのでしょうね?
ボクもお花はチンプンカンプンです ^^;
汲古、とてもステキな言葉です (^^)

by なかちゃん (2011-08-07 17:57) 

やまがたん

いつもご訪問くださりありがとうございます。
お陰さまをもちましてレシピ本も無事発売となり
全国の書店さんに並ぶことになりました。

こうなることも出来たのもひとえに皆様からの応援のお陰
重ね重ね本当にありがとうございましたm(_ _ )m
by やまがたん (2011-08-07 21:08) 

Baldhead1010

α55、なかなか色もいいでしょう?
by Baldhead1010 (2011-08-08 05:27) 

はくちゃん

おはようございます
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-08-08 08:29) 

未来

百日紅の大木、見事なものですね。
こちらも長い間雨が降りません。
一雨欲しいものです。
by 未来 (2011-08-08 08:31) 

吉之輔

海を渡るさん、
  お早うさんです、今も32℃ウンザリです。
  政治が変だから天候も、なんてね?
  「汲古」私も好きな言葉です。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく。
  
by 吉之輔 (2011-08-08 09:17) 

吉之輔

☆ yayu-changさん、 お早うさんです、
 ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-08-08 09:25) 

吉之輔

uchinさん、
  お早うさんです、32℃、暑いです。路辺に咲いてる花って
  何となく自然を感じ気を和らげてくれますね。
  今日ももっと暑くなりそうで一雨欲しいです。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-08-08 09:39) 

吉之輔

yukikazeさん、
  お早うさんです、雨も欲しい所には降らず要らない処に
  豪雨、馬鹿な首相の時に限って被害が起きるのも不思議な
  事です。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-08 09:47) 

吉之輔

スマイルさん、
  こんにちは、可愛いお花有るでしょう。
  「汲古」という言葉には、素晴らしい意味があります。
  私も好きな言葉です。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-08 10:06) 

吉之輔

☆ kiyoさん、 こさぴーさん、 tomuyamu9nさん、
 こんにちは、ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-08 10:11) 

吉之輔

なかちゃんさん、
  こんにちは、真白に赤がポインにと花は
  ゲンペイカズラと言うそうです、mimimomoさんに
  教わりました、綺麗なお花ですね。「汲古」いい言葉ですよね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-08 10:27) 

吉之輔

Baldhead1010さん、
  こんにちは、α55確かに良いですね、
  ゲンペイカズラから下がα55で18~200mm
撮りました。
  ご訪問&コメント有難う、じゃ、また宜しくね

by 吉之輔 (2011-08-08 10:45) 

吉之輔

未来さん、
  こんにちは、あの百日紅最近買ったソニーのα55で
  ゲンペイカズラから下がα55で18~200mm
  撮りました。32℃、一雨欲しいですよ。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
  
by 吉之輔 (2011-08-08 10:57) 

吉之輔

はくちゃんさん、
  こんにちは、ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2011-08-08 11:17) 

吉之輔

☆ 今造ROWINGTEAMさん、こんにちは、
 ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-08 11:23) 

旅爺さん

良い言葉ですね。
爺はそのような出会いを大切に生かしてこなかったと反省してますが、
時すでに遅しです。これからはそのように生きたいですね。
by 旅爺さん (2011-08-08 11:55) 

ひろたん

こんばんは
夏の花は元気がでますよね^^
素敵です
by ひろたん (2011-08-08 20:52) 

きまじめさん

当地も今、百日紅がどこも満開です。
街路樹が百日紅の所もあります。
by きまじめさん (2011-08-09 00:21) 

吉之輔

☆ (。・_・。)2kさん、 お早うさんです、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく。

by 吉之輔 (2011-08-09 07:10) 

吉之輔

旅爺さんさん、
  『汲古』いい言葉ですが、私も生かせなかったこと多いです。
  歳を取ってからですが努力しています。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-09 07:19) 

吉之輔

ひろたんさん、
  お早うさんです、数少ない路辺の花ですが良いですね。
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-09 07:26) 

吉之輔

きまじめさん
  お早うさんです、百日紅此方もアチコチに満開、
  綺麗ですね。お元気でお暮らしのことと思います。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-09 07:32) 

吉之輔

☆ so-cosmonetさん、 jun-arさん、 お早うさんです、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-08-09 07:47) 

かずもん

「吸古」いい言葉ですね。
覚えておきます(^^♪
by かずもん (2011-08-09 07:56) 

吉之輔

かずもんさん、
  こんばんは、『汲古』いい言葉でしょう。
  亡父が書いてくれたもので、私も好きな言葉で
  心得なければと思ってます。
  ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-09 19:15) 

MILK

「汲古」という言葉を
初めて知りました。

出会いというものは
本当に人生を変えてくれるものだと
実感しております。

これからも人との出会いを大切に
頑張っていきたいです。
素敵な言葉を教えていただき
ありがとうございます(*´∀`)ノ゚.:。+
by MILK (2011-08-09 23:23) 

吉之輔

☆ 吟遊詩人41さん、 amiさん、こんにちは、
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2011-08-10 10:25) 

吉之輔

MILK さん
  こんにちは、『汲古』亡父が書いてくれた色紙ですが
  私もこの言葉の意味を大切にしなければとつくづく思う
  歳になりました、なかなか守れなかった者ですからね、
  ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-10 15:13) 

吉之輔

☆ coupさん、こんにちは、連日の猛暑にはウンザリです。
 ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-10 15:22) 

たこ

こんにちは。
ご無沙汰しておりました。

「出会い」大切ですね。
こうやってブログを通じていろいろな方と
出会い、いろいろな考え方を学び
自分の糧としていく。

難しく考えなくても自然とそうなって
いると思います。

これからも宜しくお願いします。


by たこ (2011-08-10 17:08) 

吉之輔

☆ 北のほたるさん、 マチャさん、 a-takakiさん、
 shin.sionさん、こんにちは、ご訪問&ナイス有難う。
by 吉之輔 (2011-08-11 11:09) 

吉之輔

たこさん、
  こんにちは、仰るとおりですね。
  汲古もブログの方々との出会いからも得られますね。
  ご訪問頂き、コメント有難う。此れからも宜しく願います。
  季節柄お体大切にね。
by 吉之輔 (2011-08-11 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。